雨がぱらつき、少し肌寒い一日となりましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。

今日年少組では、大きな紙にクレヨンで絵を描きました。

テーマは「好きなものを自由に描く」こと。

まず、「たとえば先生は、こんなものが好きだから〇〇を描きたいな」と例を挙げてお話をしました。

すると、少し考えて…すぐに好きなものが思い浮かんだようで、早く描きたいという声が聞こえてきました。

自分のクレヨンを手に取り、みんなとてもうれしそう。

クレヨンの使い方を聞き、「こう?」「これでいいんだよね」とひとつひとつ確認しながら取り組んでいきました。

描いたものを見せてもらうと、好きな食べ物や好きな動物、大好きな家族、乗り物など様々な絵が見られました。

描き終わった後、みんなの前でお友達の描いた絵を発表しました。そのとき、絵を描いたお友達はみんなの前へ。

少し恥ずかしそうな表情のお友達も、周りのみんなから「すごい」「大きい絵だね」など声を掛けられると、とても嬉しそうでニコニコしていました。

広いお部屋で、自由に表現することで子ども達ものびのびと取り組むことができ、子どもたちの思いが詰まった素敵な絵が出来上がりました。

またみんなで絵を描きましょうね。

最後に、こぐま組の元気に遊んでいるお写真もご紹介します。

園生活にも慣れ始め、好きな遊びも見つけられるようになり、お友達のつながりも増えてまいりました。

また明日も元気に遊びましょうね。

(こぐま組担任 丹野)