今日は、子どもたちが楽しみしていた「親子で遊ぶ会」でした。

お天気にも恵まれ、暑いくらいのいいお天気でした。新宿御苑に保護者の方と一緒に来る子どもたちの姿は、とても嬉しそうな表情でニコニコ笑顔でした。前の日から「明日は、親子で遊ぶ会楽しみだな」「お弁当、からあげ入れるよ」とお友だちや先生と話しをしていました。

広い新宿御苑の中を保護者の方と一緒に手をつなぎ楽しく会話をしたり、たくさんの木やお花を楽しみながら見て歩くことができました。今回、初めて参加した年少組さん最後まで頑張って歩きました。年中、年長組さんはお兄さん、お姉さんになったので少し遠い芝生まで行きました。

頑張って歩いた後は、広い芝生でゲームをそれぞれの学年で行いました。保護者の方におんぶをしてもらいとっても嬉しそうな年少組さん。保護者の方と協力をして走り、頑張った年中組さん。息を合わせながら落さないようにと一生懸命走る年長組さん。どの学年も盛り上がり、子どもたちも保護者の方も大張り切りでした。

たくさん動いた後は、みんなが楽しみにしていたお弁当!!

手作りのお弁当を口いっぱいにほおばり満面の笑顔を見せてくれました。外で食べるお弁当は格別で、たくさん食べましたね。

お腹いっぱいになり、子どもたちのパワーも充電完了!

芝生で鬼ごっこやかけっこを楽しみました。広い芝生に子どもたちは大喜びで、保護者の方も子どもたちと一緒になり遊ぶ姿が多く見られました。また、木の近くで虫を探したり、木の実を拾っている子どもたちもいました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、私たち職員も嬉しい気持ちでいっぱいの一日となりました。たくさん歩き、楽しいゲーム、おいしいお弁当と今日はとても良い日となりましたね。月曜日からも元気に来てくださいね。

最後となりましたが、保護者の皆様、本日はお休みのところご参加いただき、ご協力いただきありがとうございました。(長時間保育担任 小山)