今日は、親子で遊ぶ会のため、新宿御苑に行きました。夏日でとても暑い日でした。

昨日から子どもたちは「明日はおにぎりとから揚げをもっていくの」「イチゴをもっていくの」ととても楽しみにしている様子でした。

新宿御苑で待っていると門の外から子どもたちの楽しそうな声が聞こえ、「〇〇ちゃんがきたね」と職員同士で話していました。元気に挨拶をして、お家の方と一緒に園内へ入り、担任の先生が待っているところまで親子で歩いていきました。

歩いている最中に「お花をみつけたの」という子もたくさんいました。

集合写真を撮った後、各学年でレクリエーションをしました。クラス対抗戦を行い、保護者の方と一緒に力を合わせて頑張っている姿が見られました。

  

年長組は、新宿御苑内のお散歩に出かけてからレクリエーションをしていました。さすが年長組。お散歩から戻ってきても遊ぶ元気があるくらい体力がついてきた証拠ですね。

その後は、みんなが楽しみにしていたお弁当。

天気の良い空の下で食べるお弁当はとてもおいしいですね。少し疲れてしまったお友だちも食べたら元気になり、遊んでいました。

食後は、父の会のお父様たちが子どもたちと一緒に広い芝生でたくさん走って遊んでくださいました。園庭よりも広い芝生でたくさんのお父様が遊んでくださり、子ども達もとても楽しそうでした。芝生で寝転がる子もいました。

年長組男児は、「子ども園の芝生と新宿御苑の芝生は違うね」と違いを話している子もいました。

一人ひとり、親子で遊ぶ会を通して、子ども園で過ごすのと違う発見や気づきがたくさんあったと思います。そのことを大切に今後も子どもたちと過ごしていきたいと思います。

   

父の会でお手伝いをしてくださったお父様方。本日は暑いなか、子ども達と一緒に遊んでくださり、ありがとうございました。子どもたちもとても楽しそうに過ごしていました。ありがとうございました。

遊んでいる最中にすてきな虹もでていました。子どもたちが遊んでいることを見てくれているようですね。

(長時間保育担任 髙橋)