今日は10月生まれのお友達を祝う、誕生会がありました。

5人のお友達がみんなの前に立ち、「大きくなったら何になりたいか」「家族の中で一番好きなのは誰か」発表しました!

「動物を治すお医者さん」、「消防士」、「アンパンマン」、「歯医者さん」、「お医者さん」と素敵な夢を教えてくれました。

優しいママやかっこいいパパ、遊んでくれるお姉ちゃんが好きなどと家族のお話も聞かせてくれました。

発表を終えた5人のお友達に、みんなから「お誕生日おめでとう」のお歌とお言葉のプレゼントをしました。

そのあとはお楽しみの時間。

先生が鮭の紙芝居を読んでくださり、みんなも夢中でじっと見ていました。

そのあとは、おさかなのクイズ!!

これは何の魚かな?わかった人から元気に「はい!」と手を挙げています。

クイズに正解したあとは、おさかなの話を集中して聞いていました。

お給食には、鮭の照り焼きが出ました。

お話を聞いたこともあって、いつもよりおいしくいただけたのではないかと思います。

おいしいお魚を食べてぐんぐん大きく成長しましょうね。

(長時間保育担任 丹野)

 

次回の農園プログラムは11・6(日)です!

 

今年は天候の異変で野菜の育ち方が不調です。ニュースでも台風や異常気候の影響で野菜の高騰が続いていると報道されていますが、本当にお百姓さんは大変だと思います。

次回の農園プログラムは11・6(日)にさといもの収穫です。雨の場合は11・13(日)に順延します。