今日は2月3日。節分の日。

これから幸せな1年になるように願いを込めて、豆まきをする日です。

「怖い鬼が来るのかな…」「豆まき楽しみだな!」「鬼が来るんだ!やっつけるぞ!」など、登園してきた子ども達からいろいろな声が聞こえてきました。

鬼はいつ来るのかな…ドキドキ。どのクラスにも緊張感がありました。

 

そして、いよいよ豆まきが始まりました!

先生の「キャー鬼が来たわ!助けて!」という大きな声が聞こえ、みんなで豆を持ち、鬼に立ち向かおうとかまえました!

しかし、鬼を見るとみんな後ずさり…

 

あまりの恐怖に泣き出す子や、部屋の奥に逃げ込んでしまう子もいました。

前日までは「怖くないよ」と強気だった子ども達も、鬼の迫力に圧倒され、涙があふれてしまったようです。

 

最後は、先生方と力を合わせて「鬼は外、福は内!」と大きな声で立ち向かい、みんなで鬼に豆を投げつけました。

「豆をたくさん投げたよ!」「怖かったけど頑張ったよ!」など、子ども達は鬼と戦い抜いた事で、自信に溢れていました。

 

 

お給食は恵方巻き。今年の恵方、北北西を向いて、子ども達はどのようなお願い事したのでしょうか。

年中組には「腰が曲がるまで、家族みんなが長生きできますように」「家族が笑顔で過ごせますように」と願いを込めている子もいました。

おいしい恵方巻きをおかわりしている子もいましたよ。

今回の豆まきの経験を通して、怖いものに立ち向かう勇気や、自信を得たのではないかと思います。

暖かい素敵な春を迎え、心身ともに元気で力強く成長していきますように。

(長時間保育担任 丹野)