子どもたちが楽しみにしていたゴールデンウィークもあけ、久々の登園になった今日。ほし組のお友達はお部屋に来ると、私に連休のお話をたくさん教えてくれました。「お山に登ったよ!」「海に行ったんだよ!」とても楽しそうなお話を笑顔いっぱいに聞くことができ私もとても楽しいきもちになりました。

今日は午睡から起きておやつを食べました。今日のおやつはたこやきくん。大きなお口いっぱいに頬張ってとても美味しそうに食べていました。たこ焼きの生地にお芋が入っていて子どもたちは食べながらお芋が入ってるねと話していました。いつもとは違う、たこ焼きに感動しながら食べていました。

おやつを食べた後は雨が降っていてお外に出れないねと話をしていると、子どもたちから「テラスに行こうよ!」という声が出てきました。テラスに出てみるとそこには、お家ごっこができるようにお部屋のようになっていました。いつもお外遊びのときにしか遊んでいなかったテラスが雨が降ったときでも遊べる空間になっていたので子どもたちは大喜びでお家ごっこをしました。お父さんになりきって新聞を広げるお友達、お母さんになりきってお料理をするお友達、お友達全員が役割を決めて楽しくお家ごっこで遊ぶことができました。

お部屋に戻った後は自分の好きな遊びを思い思いに見つけて遊びを楽しむことができていました。今日はカプラで汽車を作る!と自信気に遊びを始めました。見ていると、あっという間に形にして「できた!」と私を呼んでくれました。一所懸命に作り上げとても自信に満ち溢れた表情を見せてくれました。今日もたくさん楽しい遊びを自分達で遊ぶことができましたね。土日をゆっくりお休みをしてまた月曜日、ほし組でたくさん遊びましょうね。

(ほし組 磯部)