今日は水曜日!長時間保育のお友だちで給食を食べる日です。先週まで夏休みで毎日長時間のお友だちでお給食を食べていましたが2学期が始まると週に一度だけになります。今日は2学期1回目の水曜日でした。年長組のお友だちが年中、年少のお友だちのお手伝いを率先して行ってくれる姿が1学期の頃の縦割り保育よりもとても頼もしく思えました。

今日はみんなが大好きなお給食だったのであっという間に全部食べて次々とおかわりに来ました。たくさんおかわりに来たのですぐにお給食は空っぽになりました。年少組のお友だちから年長組のお友だちまでたくさん食べることができてよかったですね。

お給食を食べた後はお昼寝にです。たくさん遊んで疲れた体をしっかりと休ませて午後たくさん遊べるようにしました。

お昼寝のあとはおやつを食べて降園の時間になるまでお部屋の中で遊びました。
折り紙で弓矢を作ってアーチェリーの選手のようなお友だちやお絵かきで観覧車を描いたり、ブロックでロボット作ったりと自分で遊びたい遊びを自分で探し遊ぶことができるようになりました。これも長い夏休みを子どもたちが過ごし成長したところなのだなと感じました。これからもっと自分で遊びを展開して楽しい遊びができるようにしましょうね。

(長時間保育 磯部)