年中組の子ども達もお友達と協力をして練習に励んできました。
登園した子ども達は目を輝かせ、「かけっこ頑張るんだ!」「今日はおばあちゃまも来てるの!」と張り切っていました。
年中組は、かけっこ、親子競技、ダンスと3つの競技に参加しました。
まず最初の競技はかけっこ!1番を目指してみんな一生懸命走りました。転んでしまった子もいましたが、泣かずに最後まで走りきりました。1番になれず悔しい思いをした子、練習よりも速く走れた子、いろいろな思いをしながら子ども達はかけっこを頑張りました。
次の競技は親子競技!年中組はお芋を掘ってお家の方と運ぶ競技をしました。大好きなお家の方と一緒に競技をすることを子ども達はとても楽しみにしていました。満面の笑顔でお家の方と競技をする子ども達は本当に嬉しそうでした。
最後の競技はダンス!にんじん、トマト、大根、なすと4つの野菜になり、ダンスを踊りました。年中組は踊ることが好きな子が多く、練習も笑顔で行っていました。今日の本番でも笑顔いっぱいに踊ることができました。
年中組の子ども達は自分達の競技だけでなく、他の学年の競技も楽しんでいました。年少さんのダンスでは「かわいいね!」「頑張れー!」と掛け声を送っていました。年長さんの組み体操では、真剣に、憧れの眼差しで年長さんを見ていました。組み体操を見終わったあとにその場で年長さんの行なっていた技をやろうとする子もいました。
自分達の競技だけでなく、他の学年の競技も楽しみ、沢山の経験をした年中組でした。
(りす組 中島)