もうじき梅雨に入りそうですが、子ども園の長時間保育の子どもたちは毎日元気に遊んでいます。

長時間保育では先週の水曜日にはつか大根の種を長時間保育の子ども達がグループ毎に植えました。初めて見る、はつか大根の種を見て「わーすごく小さいね」と子どもたちも興味津々で見つめていました。早速プランターに種をまき芽が出てくるのを楽しみにしていました。

芽が出てくるのを楽しみに待っていると二日ほどで芽が出てきました。

そしてプランターを見てみるとプランター一面に芽が出てきていました。少し前まではほんの少ししか出ていなかった芽があっという間にたくさん出ていたので子どもたちも驚きと嬉しさでいっぱいでした。
   

はつか大根を育てるのも夢中ですがもう一つ夢中で行っているのが虫さがしです。昨日はたくさんめずらしい虫さんを見つけることが出来ました。
いもむし、おけら、やもりです。普段あまり見かけない虫をみて、大喜びでした。
   

お外遊びが終わった後はお部屋に戻って、今週の金曜日にある時の記念日に合わせて時計作りを始めました。
紙皿を使って作ります。見本の紙皿時計を見ながら数字を書いていきます。文字と文字のバランスを見て書くことが難しく失敗してしまう子どももいましたがあきらめずにもう一度挑戦する姿も見られました。まだ完成しているお友だちは少ないですが毎日少しづつ行い、自分だけのオリジナル時計を作りましょうね。
  

(長時間保育担任 磯部)