新渡戸文化小学校の「音楽の会」が、本日杉並公会堂で行われました。

子ども園からは、年中のりす組、うさぎ組が参加をさせていただきました。

みんなでバスに乗って杉並公会堂まで行き、大きな舞台の上で、小学校のお兄さんお姉さんと一緒に「山の音楽家」と、「森のくまさん」の2曲を歌ってきました。

2曲ともとっても楽しい歌で、子ども達も喜んで歌詞も振り付けもすぐに覚え、楽しみながら小学校の音楽室などでも、1年生と一緒に練習を積み重ねてきました。

杉並公会堂の大きなステージの上で、またたくさんのお客様にも見ていただいている中緊張している子もいたようでしたが、練習通り元気にしっかりと歌うことができました。

お客様からの拍手や声援が子どもたち一人一人の大きな自信となったように思います。

 

発表が終わると、今度は客席で小学校や中学校のお兄さんお姉さんの素敵な合唱や合奏を聴かせていただきました。

子ども達の知っている曲や、普段歌っている歌などもあり、「すごいね!!」「上手だね!!」目を輝かせて聴いていました。

 

保護者の皆様には、お忙しいところご観覧、またお迎えをしていただきまして、誠にありがとうございました。

大きなご声援と拍手を、今後の発表会等の活動に向けての自信に繋げていきたいと思います。

 

(井上)