昨日今日とぐんっと冷え込み冬らしい天気となりました本日

朝学園の芝生を窓からのぞいてみるとまっしろい霜がおりていました。

こぐま組のお友だちも、「寒いね~」と言いながら、あたたかいコートを着てほっぺたを真っ赤にしながら登園しました。

 

昨日〝お正月ってなーに?〟のお話をして、おせちや歳神様のお話のほかにかるたや福笑い、羽子板やコマ回しのお話をして「明日一緒にして遊びましょうね」とお約束をしていたことを覚えてくれていたようで、ご準備が終わると「先生かるたしよう!」「福笑いやりたい!」と子ども達が集まってきました。

 

子ども達の声を受け「それじゃあ、ご準備をしようか」と子ども達と一緒に準備をはじめると「わぁ~どきどきする!!」とにこにこ笑顔。

準備が終わって、きちんとタオルで目を覆ったら楽しい福笑いのはじまり!

「はい、お鼻です」「はい、お口です」と目隠しをしているお友だちにお顔のパーツを渡すだけでもなんだか楽しくて大笑い!

僕も!私も!とたくさんのお友だちが集まってきました。

 

 

できあがったお顔をみて、またさらに大笑いしている子ども達に「ねぇ、このお顔ってどんな顔?」と尋ねると

「先生みてみて!こーんなお顔!」

 

 

かわいいお顔を見せ合ってはまたまた大笑い!

福笑いやかるた遊びをしている後ろでは、男の子たちが一生懸命 汽車のお片付けをしてくれていました。

 

 

しばらく様子を見守っていると「三井先生!だーれも使ってなかったから、もう片付けちゃったよ!まる!」という声が聞こえてきました。

夏終わりに子ども達と「おもちゃは使うものだけ。使ってないものは片付けましょう」のお約束をしました。

「おもちゃさん達もお家に帰れないとかわいそうだもんね」とお話をしてから床に落ちているおもちゃを見つけると「お家に帰してあげなきゃ!」と進んでお片付けをしてくれるようになりました。

誰に言われるでもなく、自分で気づいてお片付けやご準備を手伝ってくれる子ども達に頼もしさと優しさを感じる毎日です。

 

最近では、玩具のお片付けが終わると何も言わず椅子をだし、きれいに並べて朝の会のご準備をしてくれるようになりました。

「先生今日は何人?」と尋ねられ「〇人だよ、ありがとう」と答えると「OK!まかせて!!」とはりきる子ども達。

本当にお兄さん・お姉さんになりましたね。

 

寒くなってきましたが、明日も元気な子ども達に会えるのが楽しみです。(こぐま 三井)