最近、朝晩めっきり冷え込んでまいりましたね。

園庭のコナラの木も少しずつ、黄色の葉っぱが混じりはじめました。

 

本日ゆり組さんは、たくさんの秋を体験しました。まずは…〝芸術の秋〟

3種類の形を用意した型紙の中から、1つ好きな形を決め5色の色とりどりの絵の具をスポンジでぽんぽんして色付けをいたします。

  

1色でダイナミックに色を付けていく子、5色すべて使い混ざらないよう時間をかけて丁寧に製作を行う子、

どうしても〝黒〟にしたい!とぽんぽんするのではなく立ち上げりスポンジを力強く押し付け滑らせることで色を付けていく子、それぞれの個性がよくみられとても面白い製作となりました。最後には出来上がった葉っぱをみながら「きれーい!」「〇〇ちゃんのここすごいねぇ」と自然と話がはずんでおりました。明日 壁に貼り一足早いゆり組さんオリジナルの〝紅葉〟を楽しみたいと思います。

  

  

 

そして今日のメインは…〝食欲の秋〟みんなが楽しみにしているパンバイキングです!

メロンパン・りんごぱん・ポテトパン・なかよしにわとりパン・2色サンド・はちみつレーズンパン

本当にたくさんの色とりどりのパン、フルーツの盛り合わせ、からあげ、お野菜が並び子どもたちは大喜び!

 

 

みんな目をきらきら輝かせて、何回も何回もおかわりに行く姿がとてもほほえましかったです。

また異年齢交流も盛んに行われるよい機会で、年長さんはちいさな年少さんのおかわりに付き添ってあげたり

年中さんやお客様をお席にご案内したり、大忙し!とても誇らしげにお世話をする姿がみられ、案内してもらうお友だちにも嬉しそうな笑顔がみられました。

 

 

そして、今日は園長先生・鈴木さん・池上さん 普段学園でお仕事をしてくださっているアフタースクールやお給食室の先生も来てくださり

みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

保護者の皆さま、先日はたくさんの食材をお持ちいただき本当にありがとうございました。

「今日はメロンパン5個食べたよ!」「ぼくは8回もおかわりに行ったんだ!」と子どもたちはとても嬉しそうにお話をしておりましたので

ぜひお家でもお話をしてみてくださいね。(ゆり組 三井)