今日は10月生まれのお友だちの誕生会でした。

「10月はどんな月でしょうね?」と先生が聞くと、「まんまるお月見」「うろこ雲」など、秋ならではの言葉が出てきました。

季節のうた、「まつぼっくり」「おおきなくりのきのしたで」を歌い、誕生会が始まりました。

 

10月生まれのお友だちは5人!先生で10月生まれの先生は2人。

 

 

順番にお名前・いつくになったのか・大きくなったら何になりたいかをお話してくれました。

宇宙飛行士や獣医さん、うさぎの飼育員さんなど、とても素敵な夢が出てました。

大きな夢が叶いますように・・・。

 

ぱんだ組さんは、好きなもの。「カバさん!」ぱんだ組のお友だちにカバさんは人気のようです。

みんなから誕生日のお友だちに「お誕生日おめでとう」の言葉と誕生日の歌のプレゼントをしました。

担任の先生からも絵本のプレゼントです。

 

そしてお楽しみの時間です。今日は誰が出てくるのかな・・・?

「じゃーん!」登場したのは魔法使い!!

この磯部先生そっくりな魔法使いは、さつまいもが大好き!

魔法使いは「ご」と言ったらさつまいも変身してしまう、という魔法をかけました。

うさぎさんやたぬきさんやオオカミさんが、ついうっかり「1.2.3.4.ご!」と言ってしまうとさつまいもに大変身。

子どもたちも「あ~!言っちゃダメ!」

でも最後は魔法使いがさつまいもに変身してしまいました。

 

今月の野菜はさつまいもときのこ。おやつにはふかし芋が出ました。

これから一層深まる秋を、みんなで楽しみましょうね。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

(ばら組 齊藤)