今日、新渡戸文化こども園では2月生まれのお友達のお誕生日会!!全員で8名のお友達がお誕生日を迎えました。

お誕生日のお友達は、園長先生に冠をかぶせてもらっている表情はみんなお兄さん・お姉さんの顔でした。一人一人のインタビューがあり、年長組になるととても大きな声で将来の夢を話していました。その、将来の夢も・・・「ラグビー選手」「カーキ屋さん」「お医者様」とはっきりとした夢でインタビューを聞いている私たちは、大きく成長した子どもたちに胸がうれしい気持ちでいっぱいでした。又、年中組のお友達も年長組に負けないと、大きな声でインタビューを受けていました。今回、初めて参加した年少組のお友達も緊張しながらもインタビューに答えていました。緊張しながら話す姿は、とても可愛らしかったです。これから益々、大きく成長していくのが楽しみですね!

お誕生日会のお楽しみは・・・年少組お誕生日会係りのお母様たちが、スクリーンに映し出した絵本を読んで頂きました。大きなスクリーンに映る絵本を見て子ども達は興味津々!キラキラした目で見入っていました。本日、読んでくださった絵本は「エルマーとにじ」で最後にお誕生日のお友達みんなで『にじ』を作りました。ペットボトルの水を振ると・・・赤や黄色などの7色の色ができました。透明な水から・・・色が変わり「すごーい」大喜び!!素敵な虹ができました。この虹のようにキラキラと輝き大きく成長してほしいですね。(うさぎ組 小山)