雨の降る日が続いていましたが、久しぶりにお天気が良い日でした。
今日は3学期の終業式でした。4月の頃に出来なかったことが
「今ではこんなに出来るようになった!」と子どもたちも自信を持っています。

3学期の始業式で園長先生と3つのお約束をしたことの
振り返りをしました。
1、「ありがとうをたくさん言いましょう」
2、「肘をつかないで食べましょう」
3、「我慢をしましょう」

最初のお約束、「ありがとうをたくさん言いましょう」では
担任の先生方にクラスの子どもたちから、
「1年間ありがとう」の気持ちを込めてお言葉を伝えました。

2番目のお約束、「肘をつかないで食べましょう」では
食事のマナーを再度確認しました。
3番目のお約束、「我慢をしましょう」では、
全員で目を瞑り、我慢の出来たと思う子・先生方も手を挙げました。

春休み明けもまた1つ大きくなったお友だちに
会えることを楽しみにしています。

今週のつきグループさんではごっこ遊びをしている子どもたちがいました。
紙コップを出すと初めに「紙コップ屋さん」が開店し、
紙コップが売り切れると折り紙で
「アイス屋さん」「ジュース屋さん」に。
折り紙にお金を書き、紙コップ屋さんに渡します。
その後、紙コップを店員さんから受け取ります。
紙コップをもらうと自分たちで考え、コップの中に
折り紙を入れ、ジュースに見立てたり、アイスに見立てていました。
中には糸電話を作る子も・・・。
とても大繁盛していましたよ。
アイス屋さんでは折り紙をコップの形にし、
折り紙を丸めアイスに見立てていました。
丸を集め、コップの中に入るだけ入れて、
「ダブルだよ」「ぶどうといちご味が入っているよ」
と嬉しそうに見せてくれました。
遊びが膨らみ、楽しそうにしている子どもたち。
そんな姿を見られてとても嬉しく思います。

明日は卒園式ですね。年長組さん元気に登園してきてくださいね。
(つきグループ 金子)