冬の寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくる子どもたち。

 

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

3学期になり一番最初のお誕生日会。

こぐま組さんのお友だちの中には4月から参加し、はやく自分も前に立ちたいと、「まだかな、まだかな。」と楽しみに待つ姿が印象的なお友だちもいました。

待ちに待ったお誕生日会に、嬉しさと緊張の表情が見られながらも、かっこよく前に歩いていくお友だち。

前に立つお友だちのはっきりとインタビューに答える姿が輝いていました。

インタビューでは年少組さんから年長組さんは「大きくなったら何になりたいか」という夢について「お医者さんになりたいです。」「アイスクリーム屋さんとプリンセスと、アイドルになりたいです。」と夢を伝えたり、ぱんだ組さんは「好きな動物」について「ゾウさんです。」「ライオンです。」と答えていました。

 

先生たちのお楽しみでは、野菜クイズを行いました。

シルエットを見ながら何の野菜なのか考えます。

以前は答えが分かると「〇〇!」と答えを言葉に出すお友だちもいましたが、

今日のお誕生日会では「はい!」とかっこよく手を挙げる姿、静かにしっかりと手を伸ばして手を挙げる姿が見られ、成長を感じられました。

近くに座るお友だちと「だいこんかな?」「うん、そうだよ。」や「にんじんじゃないかな?」と小さな声で相談をする姿も見られました。

とても楽しいお誕生日会になりましたね。

 

今週も残り2日です。

疲れも出てくる頃なので、冬の野菜をたくさん食べて元気に過ごしていきましょうね。

 

(こぐま組副担任 成瀬)