太陽の日差しがぽかぽかと暖かかった水曜日。

今日は、10月生まれのお友達の誕生日会がありました。

みんなの前に立ち、少しドキドキした様子の子ども達。そんなお友達を応援するかのように、周りのお友達も大きな拍手でお祝いをしていました。

また1つ、お兄さん・お姉さんになった子どもたちの表情はとても力強く、インタビューにも元気な声で答えてくれました。

「大きくなったら何になりたいか」という質問には、

プリンセスやヒーローになりたいお友達がいたり、歯医者さんと演技をする役者さんになりたい子、アイスクリーム屋さん、

カップケーキ屋さんなどたくさんの夢を聞くことができました。

ぱんだ組のお友達も「好きな動物は何ですか」という質問に、「カンガルーとわんわん」ととても上手に答えてくれました。

そして先生からのお楽しみでは、秋に美味しい野菜が紹介されました。

さつまいもやきのこなどが登場し、「さつまいも甘いよね」「えのきたけの入ったお味噌汁飲んだよ」「しいたけって食べたことある!」

と、教えてくれている子がたくさんいました。

朝晩は冷え込むようになってきましたが、美味しい秋の野菜をたくさん食べて、強い体を作りましょうね。

みんなが明日も元気に子ども園に来てくれることを待っています。

(こぐま組担任 丹野)