今日で11月はおしまい。明日からは12月です。子どもたちとも1年があっという間に過ぎ、1年生が近づいてきているという話をしました。

今日は11月生まれのお友だちの誕生会でした。

全員で合わせて11人。そして、今月からいよいよこぐま組のお友だちも前に立ちました。こぐま組のお友だちも少し緊張した様子でしたが、名前を呼ばれると元気に返事をしてくれました。

大きくなったら、消防士さん、ケーキ屋さん、お医者さん、飛行機屋さん・・・

大きくなったらの夢が3つあってどれを言うか迷っていたという子もいました。

みんなが大きくなったときの姿がとても楽しみです。

インタビューのあとは、給食室の新澤先生より今月のお野菜「にんじん・さといも」について教えていただきました。

にんじんには大きなものやちいさいものなど色々な種類があるということで「すごーい」と驚いている様子も見ることができました。

そして、お楽しみは、「にんじんとさといも〇☓クイズ」でした。

全部で6問ありました。さといものお花、さといもの太っている部分は根っこかなど

そして、最後の問題はにんじんの栄養についての難しい問題でした。

年長組は、給食のときに栄養についての話を聞いているので、〇に手を挙げている子が多かったです。

子どもたちは毎月の野菜を知り、たくさん野菜について知ることかできて、得意気な様子でした。

ご家庭でも野菜クイズをしてみるのも楽しいかもしれませんね。(ゆり組 髙橋)