今日は、2月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

2月生まれのお友だちは、年長組からぱんだ組を合わせて8人でした。お名前を呼ばれ、冠をかぶせてもらう姿はとても嬉しそうで、一年に一度しかない特別な日。

インタビューの時は、恥ずかしそうにしながらも、大きな声で一生懸命インタビューに答えてくれました。

年長組になると自分でマイクを持ち答えられるまでに成長した姿が見られました。また、年中組さんも負けじと「大きくなったら何になりたいか」答えてくれ、年中組の女の子は「女優」を目指している子が多く見られました。今から将来が楽しみですね。年少組、ぱんだ組のお友だちも初めてのお誕生日会でしたが、たくさんのお友だちの前で答えることができ、大きな自信に繋がったのではないでしょうか。

みんなのお楽しみは、6月にも子ども園に遊びに来てくれた…「まい板長・ゆき女将・しおりママ」がおいしいお料理を作ってくれました。

そして…新メンバーが加わり、いそべお兄さん遊びに来てくれました!

今日は、いそべお兄さんがサラダを作ってくれ、まい板長がカレーライスを、ゆき女将は豚汁、しおりママからかぼちゃケーキをみんなに作り届けました。

クイズ形式で「何の材料を使っているのか」子どもたちに聞いてみたところ、たくさんのお友だちがしっかりと手をあげて答えてくれました。

今回、作ってくれたお料理以外のご飯やお野菜をたくさん食べて、もっともっと大きく成長してほしいですね。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。(長時間保育担任 小山)