雨が降っている中、お気に入りの傘や長靴を履いて登園してきた子どもたち。

 

年少組さんは、入園してから3週間が経ちました。

園生活に慣れてきて、お着替えや外遊びと毎日が初めての連続です。今週からは短時間の子どもたちも給食が始まりました。

「全部食べられた!」と嬉しそうな顔で保育者に報告してくれる子や、苦手な食べ物を少しでも食べられた子にとても成長を感じています。

 

今日は、4月の誕生会がありました。

初めての誕生会で、4月生まれのお友だちは元気いっぱいにお返事をして前に出ることが出来ました。

どきどきしながらも先生と一緒にお話したり、元気に「4歳になりました!」とお話しする子もいました。

年長組、年中組のお兄さんやお姉さんが格好良くお話しする姿も素敵でしたね。

 

今年の、お誕生会では、「旬の野菜」のお話があります。

4月は「たけのこ、春キャベツ、うど」でした。

給食室の大久保先生が実物を見せながら、教えてくださり、子どもたちは興味津々でした。

先生たちのお楽しみのたけのこのクイズも楽しかったですね。

今日のおやつは、早速たけのこのおにぎりでした。

子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べていました。

明日の給食にはうどが出るそうです。子どもたちの反応が楽しみです!

 

明日からも子どもたちの出来るようになったことをたくさん見つけて私自身も成長していきたいと思います。

明日も元気に登園してくださいね。

(ことり組副担任 野沢)