今日は雨でしたので、室内あそびを楽しみました。

ゆり組では、カプラ遊びやポンポンを作りほうきに見立てて魔女ごっこ、ダンスなどをしていました。

カプラは今まで積み上げていることをしていましたが、今日はいつもと違いました。船を作り、その周りに線路や道路を作っていました。

そして、そのあとはみんながとても楽しみにしていた4月生まれの誕生会でした。

4月生まれの子はドキドキした様子で前にでてきました。園長先生に冠をかぶせてもらい、「おめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」ときちんと返事をしていました。インタビューでは、大きくなったらサッカー選手、電車の車掌さんなど色々話をしてくれました。ぱんだ組の友だちも緊張していましたが、好きな動物を言うことができました。

そして今年度、食育のテーマが【旬の魚】です。毎月、誕生会では

フードサービスセンターの新澤先生が、お魚の話をしてくださいます。

今日の先生方のお楽しみ会は、『このさかななーんだ?」でした。魚の写真がでてきてそれを当てるクイズ、そして、その魚はどんな料理になるか子どもたちに聞きました。

例えば「しらす」はしらすご飯、天ぷら・・・

給食で、ご家庭で食べたことのあるものがたくさんでてきました。

新沢先生から、しらすはいわしの子どもということを聞き、子ども達はびっくり!!

魚について楽しく知ることができましたね。

今日の給食は、旬の魚しらすを使った「しらすご飯」でした。

ゆり組の子どもたちは給食が大好き!!

しらすご飯もおいしいといいながらにこにこで食べ、トレイが空っぽになりました。

これから旬の魚を少しずつ知り、おいしく食べましょうね。             (ゆり組 髙橋)