朝から曇り空でしたが、子ども園には元気な子どもたちの声が響いています。

 

そんな今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会でした。

登園してすぐに、「今日はお誕生会!」ととても楽しみにしている様子でした。

 

5月生まれのお友だちは、お名前を呼ばれると、園長先生に冠をかぶせていただいて緊張しながらも、嬉しそうな表情を見せてくれました。

インタビューでは、将来の夢を聞いています。

「モデル」「海賊」「プリキュア」「おまわりさん」「ケーキ屋さん」等いろいろな夢が出てきて、

聞いているこちらも微笑ましくなりました。

名前を呼ばれた時からとても緊張していた子も、先生にお手伝いしてもらいながら、一生懸命に皆の前に立つことができました。

今年のテーマは「夢育」。

子どもたちが伸び伸びと夢見ることができ、それを叶える力がしっかりと育つよう保育をしていきたいと思います。

 

そして、5月の野菜についてのお楽しみがありました。

今月はお豆についてのクイズでした。

スクリーンを使ったクイズに、子どもたちも興味津々でくぎ付けでした!

 

今日のおやつには、グリンピースのおにぎりが出たのですが、ことり組ほとんどの子が完食でした!

もっと苦手な子が多いかなと心配していましたが、「おいしい!」と大喜びでした。

 

明日の給食にもお豆が出てくるそうです。

子どもたちの反応が楽しみです! (ことり組 中嶋)