今日は5月生まれの友だちの誕生会でした。

今月は21名が前に立つと子ども達からは「たくさんいるね」と驚きの声が聞こえました。

1人ひとりに年少組、年中組、年長組には「名前」、「いくつになったか」、「家族の中で誰が一番好きか」、「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。ぱんだ組には「名前」「好きな動物」を聞きました。

マイクを1人で持って、インタビューに答えるのはとても勇気がいることです。しかし、一生懸命今日の為にインタビューの練習をしていた子もいます。また、マイクを通して自分の声がこんなに大きな声に聞こえるということを知り、余計に緊張していました。しかし、その緊張を乗り越え、頑張ってお話をしていました。

年長組は、年中組のときには緊張して話しをすることができなかった子も1人でしっかりと話すことができ、1年でこんなにも成長するのだなと改めて感動しました。

先生たちからのプレゼントでは、写真立てを渡しました。自分の写真を隣の友だちと見せ合うなどしていました。

お家で飾ってくださいね。

 

給食室の先生より、5月の魚「とびうお」「きびなご」のお話しをしていただきました。とびうおを初めて見る子は羽をみると「すごーい」と興味津々でみていました。なんどとびうおは400メートルも跳ぶということを知り、降園時にすぐに保護者に伝えている子もいました。明日の給食に5月の魚が登場します。楽しみにしていてください。

お楽しみは「くるくる食堂」でした。なんと食材をくるくる回すと食事が出来上がる不思議な食堂でした。

色々な食材をみても子ども達はすぐに何を作るかわかるのは、クッキングや食育をしているからと実感しました。

今後も子ども達にとっての1年は本当に大切です。今後も成長し続けることができるように保育をしていきたいと思います。

5月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます。

(長時間保育担任 髙橋)