今日は、朝から雨が降っていましたが子ども達も元気いっぱいに登園してきています。今日は、みんなが楽しみしていた6月生まれのお友達のお誕生会でした。朝からニコニコで「早くお誕生会、行きたいなー!」とみんな楽しみにしている声も多くありました。

年少組の子ども達は、初めて冠をかぶることができてうれしい気持ちでいっぱいです。インタビューでは、大きな声で答えることができました。聞かれたことは「名前」「何歳になったのか」「大きくなったら何になりたいか」この3つでした。ドキドキしながらもみんなの前で発表しました。消防士やウルトラマン・・・スーパーの店員とそれぞれなりたいものをお家で考えて、こうして発表できるようになりまた。一つお兄さん・お姉さんになりましたね。お楽しみも6月のお野菜「じゃがいも」「玉ねぎ」を使ったペープサートをおこなってくれました。また、今回は園長先生が手遊びをしてくださいました。子ども達・先生みんなに大好評で、喜んで一緒にしていました。誕生会が終わった後も年長組の子ども達は手遊びをしていたそうです。

お給食室の先生からのドレッシングのプレゼントとみんなからの「おめでとう」の言葉・・・今日はとてもうれしい1日でしたね。(ことり組 小山)