今日は朝から風が強く登園する際に「帽子が飛ばされそうになった」「スカートがビューってなったよ」と風の強さを思い思いに表現していました。

 

今日は6月生まれの誕生会でした。今月は15名の友だちが緊張しながらも園長先生に冠をかぶせていただき、にこにこの笑顔で前に出ていました。

インタビューでは「歯医者さんになりたい」、「仮面ライダーになりたい」「お姫様になりたい」など話しをしていました。

他の友だちから「お誕生日おめでとうございます」という言葉と歌のプレゼントをいただくと「ありがとうございます」とお礼を話していました。

今月の野菜は「じゃがいも」と「ピーマン」でした。

じゃがいもにはメークインや男爵いも、北あかりなど色々な種類を教えていただきました。また、色のついているじゃがいもがあることを聞くと「食べてみたい」と話していました。

本日のおやつでじゃがバターを見たときに「これは小さいからメークインかな」と話しをしながら食べていました。

ピーマンは緑色のものはすぐにわかりましたが、カラーピーマンとパプリカでは大きさが違うことに驚いていた様子も見られました。

お楽しみはカレーライスを作るときに野菜を入れるが、皮を野菜をむかないと料理をすることができないので、紙皿をまわすと皮がむけていく様子を不思議そうに見ていました。

今週は蒸し暑い日が続きますので、水分補給をしっかりと行い、熱中症予防をしていきたいと思います。

(りす組担任 髙橋)