厳しい暑さが続き、今日は曇り空で少し暑さがやわらいだ1日でしたね。

 

 

今日は、7月のお誕生会でした。

ことり組では、4月から順に誕生日を迎え、今か今かと自分の誕生会を心待ちにしていました。

お祝いをする立場の子も、「優しいおめでとうの気持ちをいっぱいにして行こうね」とお話をして、臨みました。

 

 

誕生月のお友だちは、園長先生に冠をかぶせていただき、少しどきどきしながらも誇らしげな表情でした。

 

インタビューの時間は、大きな声で堂々とお話する子、大勢のお友だちや先生方の前で緊張している子、

様々な表情でしたが、ひとりひとりが一生懸命に自分の言葉で表現する姿が見られました。

「大きくなったらメッシ選手になりたいです」「ケーキ屋さん」「くだもの屋さんとごはん屋さん」等色々な夢があがりました。

「ワールドカップの日本代表、なりたいものがたくさんあります!」と堂々とお話している子もいました。

沢山の夢があること、とても素敵ですね。

“まっすぐに夢を見る子”が子ども園には、沢山いますよ!

 

 

7月の野菜はきゅうりと枝豆でした。

お楽しみでは、きゅうちゃんとえだまめくんが登場し、いろいろなことを教えてくれました。

 

きゅうちゃんには、暑い夏に体を涼しくしてくれる魔法の水がいっぱい入っていること、メロン、スイカ、ゴーヤなどの仲間がいること。

えだまめくんは、変身上手で、大豆に変身すること。

もともと食べることが大好きな子どもたちの、食への興味がより広がりましたね。

暑い夏も、好き嫌いせずたくさん食べて、乗り切りましょう!

 

今日のおやつには、早速きゅうりの味噌漬けが出ました。

「きゅうちゃんだ!」と言っている声から、きっときゅうちゃんもみんなに会えて喜んでいたと思いますよ。

明日は、えだまめくんがお給食に登場します。是非みんなで探してみましょうね。

 

朝から「今日はお誕生会だよね!」と楽しそうに話してくれる様子や、誕生会後の嬉しそうな様子から、子どもたちにとってお誕生会がとても大切であることを改めて感じた1日でした。

これからのお誕生会もとても楽しみですね!

(ことり組副担任 野沢)