毎日暑い日が続いていますが、子ども園のお友だちは毎日元気に過ごすことができています。

そんな今日は夏の暑い日に生まれた8月生まれのお友だちの誕生会がありました。

先生からお名前を呼ばれ、前に並んだお友だちはなんと22人。ぱんだ組さんから年長組さんまで全学年のお友だちがいました。

年少組さんから年長組さんはお名前、いくつになったか、将来の夢について、ぱんだ組のお友だちはお名前、好きな動物についてインタビューがありました。自分の夢を自信に満ちた表情で発表する、年少組から年長組のお兄さんお姉さん達をぱんだ組のお友だちは目をキラキラさせて見ていました。ぱんだ組のお友だちも負けずに大きな声で上手にお名前と好きな動物を発表することが出来ていました。

お楽しみでは色々な夏野菜を楽しい絵本で紹介してくれました。

ぱんだ組のお友だちたちもお楽しみが始まるとまっすぐ前を向いて上手にお話を聞くことが出来ていました。

お誕生会が終わりお給食の準備をしていると給食室の先生からお誕生会で紹介されたお野菜の本物を持ってきていただき、全員でお野菜の名前を言ってみたりにおいをかいだりしました。

 

毎月あるお誕生会で旬のお野菜のことを学ぶ事ができて子ども園のお友だちも紹介された野菜を苦手だけど食べてみようと思う気持ちを持てるようになってきていると思います。次の9月のお誕生会も楽しみですね。

(ぱんだ組 磯部宏樹)