先生の日記

予行練習頑張りました!

本日は、冷たい雨でしたが、子ども園ホールにて運動会予行練習を行いました。

 

これまでは、全員で開会式、閉会式練習のみ行っていましたが、今日は、他の学年の競技を見て、応援する機会もあり、盛り沢山の1日となりました。

他の競技の練習は、本番をお楽しみにしていただきたいので、写真は開会式の練習のみとさせていただきます。

 

 

年少組は、かけっこ、ダンス、親子競技への参加でした。

今日は、ホールでの練習だったため、本当に走るのではなくて、競歩のように早歩きでかけっこをしました。

思わず走り出しそうになる子もいましたが、最後まで頑張ってゴールできました。

親子競技では、短大生のお兄さんやお姉さんが一緒に参加してくださり、少しどきどきした表情の中でも、嬉しそうな笑顔も見えました。

はじめて、最初から最後までを経験した子どもたちは、疲れた様子も見られましたが、本当によく頑張りました!

 

 

お部屋に帰った後に、水分補給をしながら休憩をし、「今日は予行練習とってもよく頑張りましたね」とお話すると、「つかれたけど、ぼくがんばったよ!」「いっぱいがんばったから、おなかすいたよー」という声が次々に。

給食の配膳を始めると、「わーいいにおい!」「いっぱいたべるよ!」と張り切っていました。

 

沢山頑張ったあとの、給食はいつも以上においしく感じられたようです。

おかわりする子も普段より多く感じました。

 

今日は、ぱんだ組さん、年中組年長組のお兄さん、お姉さんの頑張る姿を見る良い機会となりました。

年少組の中でも、「あ、〇〇くんだ!」「〇〇ちゃんがんばれ!」と大きな声で応援している子も増えました

運動会の中では、自分が頑張ることはもちろん、頑張っている他の誰かを応援することにも、大変大きな教育的意味があります。

初めての運動会という子も多いですので、子どもたちにもしっかりと伝えていきたいと思います。

 

 

今日は、新渡戸文化短期大学の学生が、約40人お手伝いにきてくださいました。

園長先生から、短大の学生さんに運動会での心得のお話をしていると、短大生と一緒に「はい」と返事をしていた子供たち。「臨機応変」という言葉を、短大生と一緒になって「臨機応えん」と言っていました。

用具の準備や、子どもたちの保育の補助等お手伝いをしてくださり、ありがとうございました。

 

 

さて、いよいよ来週は運動会本番です。

皆の願いが通じて、良いお天気となりますように!

(ことり組 中嶋)

 

いよいよ明日は予行練習です!

長く続いた酷暑も、ようやく落ち着きましたね。子どもたちも、外から聴こえてくる虫の音に耳を澄ませています。

子ども園の運動会本番まで、一週間少しとなり、練習にもよりいっそう身が入ります。

年中組さんは、1学期からダンス練習に取り組んでいます。初めは興味心身に体を揺らす姿が見られましたが、今では曲がかかると、すぐに最初のポーズにつくことができます。また、昨年度に比べ、レベルアップをした箇所が多くあるので、自分はどのお友だちの隣なのか、周りを良く見て動くことが重要です。先生が声をかける前に、「〇〇ちゃんこっちだよ!」と子ども同士で声を掛け合っており、日々頼もしく感じます。「先生、年少さんのときはまっすぐ走ったよね?」「テントの前にはクラスの名前が貼ってあったよね?」と年少時を思い出しながら、今年の運動会に活かそうとする姿も見られます。成長を感じましたし、子どもたちと一緒に運動会を作り上げていることも再確認することができ、クラスの結束力も高まりました。

※ダンス練習の様子は、当日までのお楽しみです。

 

子どもたちは毎日頑張っていますので、食欲も旺盛です。今日のお給食は、全てのメニューが空っぽに。「うわーすごい!たくさん食べたからなんだか嬉しいね!」と歓声があがっていました。運動会も近いので、たくさん食べて体力をつけましょう。

明日は運動会予行練習です。頑張りましょうね!

 

昨日、うさぎ組のHくんが、お家から栗を持ってきてくださいました。Hくんが一生懸命拾い、お友だちにも見せたいとお話してくれました。箱の中を開けてびっくり。子どもたちは、「トゲトゲしているね!これ何?」と身を乗り出して近づいてきました。お給食で“栗ご飯”が出たことを覚えていましたが、このようなビジュアルであることを初めて知った子もいました。トゲトゲは“イガ”と呼ばれていること、イガがあるのは、おいしい実を虫や動物から食べられないようにするためであることを伝えると、とても真剣に話を聞いてくれました。一人ひとり実際に触ってみると、外のイガと、中の実の感触の違いに笑みを浮かべていました。お部屋に飾っておりますので、秋を感じる空間となりました。Hくん、Hくんの保護者様、貴重な経験とお心遣いありがとうございました。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

みそラーメン じゃが芋のシャキシャキ和え

杏仁豆腐 牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 牛乳

たくさん汗を流したね

本日はお天気が良く、絶好のサッカー日和でした。

2学期に入って2回目のサッカー・・・前回よりもうまくボールを足で運んでゴールを決めるんだと

子ども達は意気込んでいました。

蹴る力によって跳ぶ距離が変わることを子ども達は体で覚えていて

「それは蹴りすぎだよ、あっち行っちゃうよ」「なるべく芝生の外に出さないように気を付けてね」

など話しながら参加していました。

かけっこも速くなってきた子どもが増えたため、自分のペースをキープしながら

ボールを扱うことが難しく感じる様子が見えましたが、出来ないからといって

諦める姿はどこにもなく、果敢に挑戦していました。

 

今日の試合はボールを2つ使って行いました。「ボールを2つも使えるの?」「楽しみ」「忙しそう」

など様々な声が上がりました。

2つのボールがあっちへ行き、こっちへ行きし、子ども達は夢中になり忙しそうにしておりましたが

楽しく試合に参加していました。

 

運動会も終わるともう秋ですね。

子ども達と過ごす毎日を大切にしていきたいと思います。

 

( ゆり組 川崎 )

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

〈午前 おやつ〉

メープルサンド

 

〈給食〉

ごまわかごはん さんまの塩焼き 五目豆のサラダ

さつま汁 巨峰

 

本日は「まごわやさしい給食」でした。秋の風物詩『さんま』の登場です。

旬を迎えた『さんま』は脂がよくのっており、皮もぱりぱりに焼きあがりました。骨が多い魚ですが、年中・年長組のお友達は上手に箸を使って食べていました。また、秋の果物『巨峰』は甘みがとてもありました。

今学期も、旬の食材をつかってからだに良い食材である「まごわやさしい給食」を作ってまいります。  (大久保)

 

〈補食〉

のり塩ポテト 牛乳

ありがとうございました

2年前に卒園をし、新渡戸文化小中学校へ進学した保護者様が

素敵なお花を届けてくださいました。

24日月曜日のお月見のために飾ってあったすすきと共に

玄関で良いユリの香りが広がっております。ありがとうございました。(鈴木恵)

お昼寝たっぷりしたよ。

今月は運動会がありますね。
子どもたちはとっても楽しみにしています。
晴れているなか、芝生にて運動会の練習!!
気温が高く、汗をかき、「暑い、暑い」と言う
子もたくさんいましたが、かっこいい行進、
大きな声で歌う園歌とても上手に出来ていて、感動しました。
本番が楽しみですね。
暑さもあったので、水分補給をこまめに行い、
熱中症対策もし、練習を行いました。

たくさん午前中に体を動かしたので、お昼寝はぐっすり。
起きる時間になり、電気を付けても中々起きられない子もいます。
疲れている時はすぐに横になり、体を休めたいと思います。

起きた後は、お楽しみのおやつの時間!!
ホールからつきグループに戻ってくる時、必ず
給食室を覗いて「今日は何のおやつなの?」と
給食室の先生に聞いています。
年長さんはおやつを配ったり、牛乳を配ってくれ、
「手がお膝になっていないから配れないよ」と
声をかけると年下のお友だちは手をお膝にして
配ってもらうのを待っています。
先生方がしている声掛けを年下のお友だちに優しく
声掛けをしてくれる、年長組さん。
そんな年長組さんのことが大好きな年中組さん、年少組さん。
とても仲良しな、つきグループのみんな♪♪

明日も元気に登園してきてくださいね。

(長時間担任 松田早)

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん ホタテ入りたまご焼き 筑前煮

豆腐のあんかけ汁 キャロットゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

運動会へ向けて頑張ろう!

雨が降り、蒸し暑さも感じる一日となりました。

 

今日は運動会の全体練習を行いました。

年少組さんは初めての運動会のため、全体練習では「何をするんだろう?」と興味を持ってとても楽しみにしています。

全体練習では年中組、年長組のお友達も一緒です。姿勢も良く大きく手を振り、行進するお兄さん・お姉さんの姿に刺激を受け、

こぐま組、ことり組のみんなも自信を持って元気に行進しようとする姿が見られています。

運動会に向けて決まった並び方をするようになり、「私は〇〇ちゃんの後ろ。」など前後のお友だちも覚えられるようになってきました!

次の全体練習ではどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

全体練習が終わり、水分補給をしてほっと一息。

お部屋に戻った年少組さんは「きょうりゅう」に変身!

いつもの練習では前で踊っている先生を見て一緒に踊っていますが、今日は先生が隣で踊ってダンスをしました。

先生が前に立っていなくても、元気な「きょうりゅう」に変身して、今までで一番元気よく踊ることが出来ました。

先生たちも感動しました!頑張ったみんなに花丸2つプレゼント!

次の練習では花丸5つを目指し頑張りましょうね。

 

明日から3連休となります。

楽しいお休みを過ごして、火曜日に元気に子ども園に来てくださいね。

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭と豆乳のグラタン

小松菜と油揚げのお浸し 豚汁 梨

 

〈補食〉

焼き芋 牛乳

2019年度 入園ご希望保護者様 見学会のお知らせ

 

2019年度入園 2歳3歳児〜 見学会予約受付中

※9/20より予約システムが変わりました。以前の予約しシステムからお申込みいただいている方は再度このシステムよりお申込みいただく必要はございません。

 

1、公開保育(要予約) 10月11日(木)・10月18日(木)

午前9時30分~午前11時40分

*前半は、お集まりや主活動、プロの先生によるプログラムの様子。後半になりますと、食育の一環であります給食準備を見ていただくことができます。

ご予約は⇨www.nitobebunka.ac.jp/y/contact

 

2、長時間保育見学会(要予約)  9月12日(水)・10月11日(木)

午後5時~午後6時30分

ご予約は⇨www.nitobebunka.ac.jp/y/contact

 

 

3、運動会(要予約) 9月29日(土)

午前9時~正午(予定)

※未就園児の参加競技もございますので、ぜひご参加ください。

ご予約は⇨ www.nitobebunka.ac.jp/y/contact

 

 

4、新渡戸祭(予約不要)  10月28日(日)

午前10時~午後3時予定

※学園全体が開催する「新渡戸祭」2日目です。各校の催しもぜひご覧ください。

 

 

5、作品展(要予約) 2月2日(土)

午前10時30分~午後3時予定

ご予約は⇨ www.nitobebunka.ac.jp/y/contact

 

 

 

 

工作大好き!

夕方、暗くなるのが早くなり少しずつ秋の季節を感じられるようになってきました。
長時間の年長組では、1学期の頃から行っている廃材遊びを2学期も引き続き行っています。
1学期に廃材がなくなってしまい、子どもたちには「お家から廃材を持ってきてね」と話をしたところ
翌日から毎日、お家から袋いっぱいに廃材を持ってきてくれています。
子どもたちと、どんな材料が必要か、何色のテープが必要か、話し合いをし紙に書くところから今回は始めてみました。
自分が作りたいものをイメージしたり、どんな材料があれば作れるのか…
年長組ならではの発想がたくさん出てきました。保育者が提供をすることもあれば、子どもたちから発信することも。
日を増すごとに子どもたちの考えも膨らみ、一人で黙々と制作している子もいれば、友だちと共同で制作している子もいます。


また、廃材が足りなかったりすると…友だち同士で「僕の使っていいよ」と自然と子どもたちから声を掛け合い制作に取り組んでいました。
廃材遊びを行い始め、子どもたちの考える力、イメージする力がぐんと伸びてきているように感じます。
大人には思いつかないような発想もあり、驚きの毎日です!
制作をしている年長組の子たちは生き生きとしており、「明日は、どんなものを作ろうかな」「廃材、また持ってくるね」と話していました。
明日もたくさん廃材遊びをしましようね。(そらグループ 小山)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豚肉のみそ漬け焼き ポテトと豆のサラダ

けんちん汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

シュガーパン 牛乳

みんなの好きなお給食!

 

暑さも和らぎ、過ごしやすい気候となってきました。

 

 

今日は、年少組で「好きな給食の絵」を描きました。

子ども園のお給食が大好きな子どもたちは、

「何を描こうかな?」「〇〇を描こう!」と話ながら

紙いっぱいにのびのびと絵を描きました。

 

描き始めると、好きなお給食がいくつもあって迷っている子もいましたが、

一生懸命考えて、カレーライスやスープ、デザートに出るゼリー、スイカ等を描いていました。

クレヨンの持ち方も出来るようになっていて成長を感じる瞬間でした。

色も形も思い思いに自由に表現する子どもたちの絵から

先生も見ていてとても楽しくなりました。

 

 

みんなが描き終わったあとは、「好きな給食の絵」の発表会を行いました。

お友だちの描いた絵を見ることで、子どもたちの想像力がより豊かになり

次はこんなものを描こう!という気持ちになってくれるといいなと思い、

次回へのねらいとなりました。

 

明日からもみんなのだいすきな給食をいただいて

運動会の練習を頑張りましょうね。

 

(ことり組 野沢)

 

 

 

 

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん、鯖のカレー焼き、お浸し

かき玉汁、プルーン

 

〈補食〉

野菜パンケーキ、牛乳

ぺたぺた貼ろう

ようやく秋らしい気候となってきました。

二学期から長時間保育は、異年齢クラスとなり、子どもたちが助け合いながら生活している様子が日々見られます。

長時間では、運動会の練習で頑張った体を休めながら、伸び伸びと各々が活動しています。

本日は、敬老の日に向けた製作活動を行いました。

 

シールやポンポンボール、ボタンを思い思いに台紙に貼り付けていきます。

「角のところをハートにしちゃった~!」「沢山貼ろうっと♪」「何色にしようかなぁ。」

みんなの大好きなおじいちゃま、おばあちゃまの顔を思い浮かべながら製作を進めていきました。

明日も元気な笑顔で子ども園に来るのを先生一同待っています。

(ほしグループ 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ブドウパン、白身魚のクリームソースかけ、

スティック野菜、ミネストローネ、ピーチゼリー

 

〈補食〉

焼きおにぎり、牛乳

 

身体を動かすって楽しい♪

       

今日は、お部屋でダンスを踊ったり、芝生でかけっこをしたりと身体を動かすことを楽しんでいます。

運動会でも踊る“おもちゃのちゃちゃちゃ”は保育士と手を合わせて一緒に踊る事をとても喜び行っています。グループにわかれて順番で踊っているのですが、待っている間も、仕草 を真似たり、身体を揺らしてリズムをとっていたりととてもかわいらしい姿が見られます。本番は緊張もすると思いますが、練習で楽しさをたくさん感じていけるようにし、本番も素敵な笑顔を見せてくれるとうれしいです。

芝生のかけっこでは風を感じ心地よさそうに笑っている子もいました。

明日も元気にきて、たくさん遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

塩昆布ごはん、つくね焼き、押し麦のサラダ

きのこ汁、抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

お好み焼き、牛乳

 

一生懸命練習しています!

本日は引き取り訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

災害が起きた場合を仮定した対応を、保護者の皆様と共有でき、これからもより一層安全に留意し保育に臨んでまいりたいと思います。

さて、年少組では運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。

音楽に合わせて、ノリノリで体を動かす元気いっぱいな子ども達。

運動会で子ども達のかわいらしく、そして成長した姿を見ていただくために、

楽しい雰囲気作りを心掛け、「お空に届くように手を伸ばしてみよう!」「大きな声で格好よくがおーと言ってみよう」など具体的に伝え、のびのびと表現できるようにしています。

小さなきょうりゅうたちが本番までにどのように変身するのかな…!

がんばった後は、おいしいお給食をたくさん食べました。

9月の野菜で誕生会で紹介された”かぼちゃ”の煮物はとても甘くて、「おいしい!」とあちこちから声が聞こえてきました。

夏休みが明けて新学期が始まった一週間。ドキドキワクワクの気持ちの中、みんなとても頑張りましたね。

週末はゆっくり休んで、また月曜日に笑顔で子ども園に来てください。

(こぐま組担任  丹野麻衣)

 

 

本日の献立

〈給食〉

梅ごはん、竹輪のチーズ磯辺揚げ

かぼちゃの煮物、みそ汁、アセロラゼリー

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド、牛乳

 

2学期のアフタープログラムスタート!

2学期最初のアフタープログラム

本日は、クッキングとダンス

クッキングでは中華の井上先生による「たっぷり野菜の肉団子スープ」つくりを

ダンスでは1学期のふりかえりをし、新しい曲のふりつけを教えていただきました。

10月からは年少さんも参加ですね。たくさんの経験をし、好きなことを見つけて欲しいと思います。

      

 

 

        (日沖)

 

今日もたくさん笑ったよ♪

今日は久しぶりのリトミックでした。

リズムに合わせて歌ったり、踊ったりする事が大好きな子どもたちは目をキラキラさせながら夢中で参加をしていました!

「今日のリトミック楽しかったね」などと子ども達から先生にお話をしてくれて、心から楽しめている事を感じ嬉しいです♪

戸外ではお砂場で遊びました。

日々遊び方が上手になり、以前は難しかったバケツやカップに砂を入れてひっくり返してケーキを作る事を自分でやってみようとしていたり、お友だち同士で「一緒にケーキ作ろう!」などと誘い合って遊んでいる姿を見て人との関わりも上手になったなと感じました♪

 

お給食で出たみんなのお顔よりも大きなスイカをとても幸せそうに食べていました♪

 

明日も子ども達の素敵な笑顔を見れることを楽しみにしています♪

 

(ぱんだ組 野坂)

本日の献立〈9月のやさい〉

本日は、きせつのやさいを取り入れた献立でした。9月のやさいは「なす・かぼちゃ」です。日が沈むのがかすかに早くなり秋らしくなってきました。給食でも、秋を感じられらるよう工夫して調理してまいります。

 

本日の主菜の『マーボーナス豆腐』で使用したなすです。たくさん入っていましたが、子ども園のお友達はぺろりと平らげてくれました。「なす大好き!」という声がたくさん聞こえてきました。また、今季さいごの『すいか』は甘みが強く、「おいしい!」「甘ーい」という感想が多くありました。旬の時期の食材を味わう大切さを感じてくれると嬉しいです。

明日は「かぼちゃ」が登場します。たくさん食べてにこにこ笑顔になれるよう、心を込めて作ります。お楽しみに!  (大久保)

 

〈給食〉

麦ごはん マーボーナス豆腐(9月のやさい なす)

カリカリサラダ わかめスープ すいか

 

〈補食〉

白玉ポンチ 牛乳

お誕生会

  • 今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。

(さらに…)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ベイクドポテト

 

〈給食〉

ごはん かじきの千草焼き ひじきと大豆の煮物

具たくさんスープ ほうじ茶ブラマンジェ

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

夏休みでどのくらいおおきくなったかな♪

昨日から2学期が始まり、今日はあいにくの天気でしたが、子ども達はとても元気に過ごしました。

子ども達と夏休みの間にどれくらい大きくなったか身長と体重を測りました。

どれくらい大きくなったか知ることももちろんですが、数字にとても興味をもっています。

体重計や身長計に書いてある数字をみて、数字の書き方が違うことに気づき、なんでだろうと友だち同士で話しをしていました。

また、体重計の針が重くなると1周まわることには手でぎゅーっと押さないとまわらないことや1周まわるくらいの体重の人はすごいねと話しをしていました。

夏休みの間に子ども達全員身長が伸び、体重も増えていました。夏休み後は子ども達の身体もそうですが、心身ともに成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思います。昨日の始業式で園長先生より「困っている友だちがいたら大丈夫?と声をかけてあげましょう」という言葉をしっかりと覚えており、早速実践している子もいました。

  

また、今日は夏休みの思い出の絵を描きました。

一人ひとり楽しかった思い出の話しを近くにいる友だちと話しをしながら描いていました。

そして、そのあとは子ども達のとても楽しみにしている給食です。

短時間保育の子ども達は2学期になり、初めての給食で、朝から「今日は給食だよね」と嬉しそうに話をしていました。

久しぶりの給食を食べた後、「おいしいね」といい、たくさんおかわりをしていました。

2学期は運動会、クリスマス発表会など行事がたくさんあります。たくさん食べて、体調に気をつけてながら過ごしましょうね。

(りす組 髙橋)

 

 

本日の献立

本日は新学期最初の、みんなで食べるお給食でした。

台風が近づいてきています。行帰りの道のりに気を付けてください。

天気は、暗い雨模様でしたがみんなのお顔は満点笑顔。うどんをおかわりするお友達がたくさんいて嬉しい気持ちになりました。

『また作ってね!』『もう食べ終わっちゃったよ!』とたくさん声をかけてくれました。

2学期も給食室は衛生管理を徹底し、心のこもったあたたかいお給食を作ってまいります。よろしくお願いいたします。   (大久保)

 

〈給食〉

肉みそうどん ゆかり和え りんご蒸しパン 牛乳

 

〈補食〉

シリアルバー 野菜ジュース

始業式

長い夏休み期間が終わり、今日から子ども園の2学期が始まりました。

久しぶりに登園する子の中には、日に焼けて夏休みを楽しく過ごしていたように感じられる姿や、背も伸び成長を感じられました。

みんな、笑顔で元気に登園してきてくれて、とてもうれしいです。

 

朝の会では、『沈黙』という呼びかけと共にすぐに切り替えが出来、1学期以上にお兄さんお姉さんになった姿も見られ、うれしさと共に大きな成長に感動しました。

それぞれのクラスの中では、お友だちや先生と、夏休みの出来事を話していて、久しぶりに会えたことを喜び合う姿が多く見られました。

 

今日は、年少組から年長組が揃って、始業式を行いました。

 

夏休み明けでしたが、落ち着いて参加し、園長先生のお話を聞くことができました。

園長先生からは、2学期のお約束「困っているお友だちに、『大丈夫?』と優しく声をかける」「スプーンやフォークを正しく持ち、ひじをついて食べない」ことについてお話してくださいました。

周りのお友だちの変化にも気づき、優しく『大丈夫?』と声をかけて、お友だち同士で助け合うことの大切さを改めて考えることが出来ました。

そしてお給食中の食べ方やマナーは、大人になってからも大切なことです。

今の時期から、正しい食べ方を習慣付けておき、素敵なお兄さんお姉さんに成長していくことを、楽しみにしています。

2学期には、楽しい行事がたくさん待っていますね。

その中で、『仲間』を思いやり、「大丈夫?」と声を掛け合いながらお互いに助け合って、楽しい行事をみんなで一緒に力を合わせて作り上げていきましょう。

(ばら組 福田)

本日の献立

〈始業式 ジュース〉

ジョア

 

〈給食〉

ごはん 鶏肉の塩昆布焼き 野菜ときのこのお浸し

五目汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

おたより 9月号  *直前インフォメーション追記あり

*年少、年中、年長便りの直前インフォメーションに追記がありますので、ご確認ください。

 

ぱんだ便り ・ 9月号

 

年少便り 9月号

 

年中便り 9月号

 

年長便り 9月号

 

献立紹介・9月号

 

献立表・9月号

 

保健便り・9月号

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は現在雨が降っており、今後も雨の予報となっておりますので
中止とさせていただきます。
次回を楽しみになさってください。

おえかきフィッシィング♪

(そらグループ 月岡)

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん かじきのねぎソースかけ 切り干し大根の煮物

みそ汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

焼き芋 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豚肉の塩糀焼き 豆腐のサラダ

きのこ汁 梨

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

今日も沢山遊んだね

( ゆり組 川崎 )

大好き、色混ぜ遊び!

 

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

鮭茶漬け 五目きんぴら オレンジキャロットゼリー ヤクルト

 

〈補食〉

冷凍パイン ビスケット 牛乳

本日の献立

〈給食〉

夏野菜スパゲティ ポテトサラダ 巨峰 牛乳

 

〈補食〉

鶏そぼろおにぎり 野菜ジュース

外で思い切り遊んで、トンボを捕まえたよ♪

(ほしグループ 髙橋)

大ジャンプ!!!!

(西村)

本日の献立

〈給食〉

ごはん お魚ハンバーグおろしポン酢かけ お浸し

すまし汁 ミルクゼリーモモジュレのせ

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

アフタースクール夏祭り 楽しかったよ♪

 

     (三井)

本日の献立

〈給食〉

五目うどん、枝豆サラダ

白蒸しケーキ、牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり、野菜ジュース

 

ぼくわたしの好きな遊び♪

( ゆり組 川崎 )

本日の献立

〈給食 〉

ごはん 鯵のみそチーズ焼き 押し麦のサラダ

沢煮椀 プラム

 

〈補食〉

手作りパン 牛乳

本日の献立

〈給食〉

梅わかごはん、竹輪の二色揚げ

納豆和え、みそ汁、カルピスかん

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド、牛乳

 

今日もいっぱい遊びました!!

 

 

 

 

(ぱんだ組 磯部)

芝生でプール遊び!

 

 

 

(石澤)

本日の献立

〈給食〉

ミートライス、フレンチサラダ

りんごゼリー、牛乳

 

〈補食〉

バナナケーキ、野菜ジュース

 

今週もたくさん遊ぼうね!

(丹野)

本日の献立

〈給食〉ごはん、いわしの南蛮漬け、ごまポテト

具たくさんスープ、スイカ

 

〈補食〉蒸しとうもろこし、牛乳

 

涼しい風が吹く中、お外で元気に遊びました!

(西村)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん、鶏肉の照り焼き

いんげんのごま和え、かき玉汁、アセロラゼリー

 

〈補食〉

白玉きな粉、牛乳

 

プール楽しかったよ!

 

(小山)

本日の献立

〈給食〉

とうもろこしごはん 揚げ出し豆腐 野菜の塩昆布和え

みそ汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

じゃがバター 牛乳

一枚の折り紙です!

毎月、園の設備点検に来てくださっている方(男性)から

素敵なプレゼントを子どもたちにいただきました。

ありがとうございます。

なんと!1枚の折り紙でできています。

36羽の美しい鶴。

「日本人でよかったな。」と思いました。

しかし、どうやってこの一枚の折り紙からこんな小さな鶴を作ったのでしょうか?(鈴木)

 

今日も楽しく遊びました!!

 

 

(ぱんだ組 磯部)

本日の献立

〈給食〉

牛丼 じゃが芋のシャキシャキ和え さつま汁 オレンジ

 

〈補食〉

うどん 牛乳

本日の献立

〈給食〉

フレンチトースト スティック野菜

ビーンズシチュー メロン

 

〈補食〉

おかかおにぎり 牛乳

元気と笑顔があふれています♪

    

(つきグループ 福田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖の文化干し 竹輪と野菜の和え物

けんちん汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

ロッククッキー 牛乳

お給食 モリモリ食べるよ!

(そらグループ 月岡)

プール大好き!!

(そらグループ 小山)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 白身魚の味噌マヨ焼き 卯の花煮

和風カレースープ レモンゼリー

 

〈補食〉

スイスロール 牛乳

上手にジャンプができたよ♪

(ぱんだ組 野坂)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 豚天 彩りサラダ

みそ汁 デラウエア

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

本日の献立

<給食>

冷やし中華 かぼちゃの煮物

ソルダム 牛乳

<補食>

五平餅 野菜ジュース

お部屋でパラシュート!

お天気はあいにくの雨。台風が近づいているということで、子ども達とお部屋でお話をしました。

「傘をちゃんと持ってきたよ!」「風が強いね」「お気に入りのレインコートがあるから大丈夫」と力強い声が聞こえました。

雨の日のお楽しみ、ホールでは綱渡りやけんけんぱ、そして大きなブロックなどで自由に楽しく遊びました。

ほしグループのお部屋でも室内遊びの時間を十分にとることができ、

おままごとやブロック遊び、折り紙など、自分の好きなことを見つけ遊ぶ子ども達の姿が見られました。

その中で、今日はパラシュートを作るコーナー遊びを設置しました。

ビ二ール袋に絵を描いて、リボンや重りになる新聞紙を取り付けると…ひゅーっと空飛ぶパラシュートの完成!

高く飛ばしてみたり、お友達と一緒に遊ぼうと、上に投げキャッチをし合うといった遊びの工夫も見られました。

作る過程で難しいところや少し壊れて困ったところもありましたが、そんなときはお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれました。

縦割り保育ならではのつながりで、とても良いなと感じました。

明日は台風がやってきますので、雨や風が強くなりますので、お母さんやお父さんと離れないように気をつけてください。

保護者の皆様も、登降園の際には十分にお気を付けて子ども園にお越しください。

 

(丹野)

雨の日でも楽しく!

(つきグループ 月岡)

本日の献立

<給食>

大豆じゃこご飯 イカの一枚揚げ

じゃが芋のそぼろ煮 せんべい汁 ピーチゼリー

<補食>

肉みそ麺 牛乳

暑くても元気いっぱい!!

(そらグループ 小山)

本日の献立

〈給食〉

わかめごはん だし巻きたまご 野菜のおかか和え

鶏ごぼう汁 ヨーグルト

 

〈補食〉

せんべい みかん 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ごはん、太刀魚のかば焼き風、かぼちゃのサラダ、

みそ汁、オレンジゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー、牛乳

遊びに夢中な子ども達♪

( ゆり組 川崎 )

 

 

 

室内で、色々な遊びを楽しんでいます

        

(松田)

本日の献立


〈給食〉
塩焼きそば 豆もやしのナムル マンゴーゼリー 牛乳


〈捕食〉
焼きおにぎり 野菜ジュース

1学期のアフタープログラム

<バレエ>

プロの先生に、柔軟やバレエの基礎を教えていただきました。

身体はどんどん柔らかくなり、姿勢もとてもよくなりました。

 

 

<アート>

プロの先生に毎回季節に応じたテーマに基づき描き方を教えていただき、自分なりの発想で自由に絵を描きました。

 

<チア>

プロの先生に教えていただき、新渡戸際の発表に向け、振りを頑張って覚えました!柔軟体操も毎回頑張っています。

 

<サッカー>

試合が大好きな子ども達。負けてしまって泣いてしまっていた子もすこしづつ強くなり

上手になるために、プロの先生に教えていただき練習を一生懸命頑張っています!!

 

<体操>

今学期はブリッジの練習頑張りました!!

最初は出来なかった子も、他のお友達に応援してもらってがんばって練習し

プロの先生に教えていただき出来るようになりました!

 

<英語>

プロの先生に教えていただき、自己紹介を自分で出来るようになりました。

年間プログラムに基づき、歌や塗り絵などで英語に楽しくふれています。

 

 

<ダンス>

今年からはじまったプログラムです。

「楽しくダンス」をモットーに音楽にあわせて、プロの先生に教えていただき、沢山身体を動かしました!!

 

<クッキング>

毎回様々なジャンルのプロの先生に教えていただき、色々な料理を自分達で作り、食べる楽しみを味わいました。

(日沖)

明日は何をして遊ぼうかな♪

今日は暑さが厳しかったため、涼しいお部屋で過ごす一日となりました。

違う年齢のお友達と過ごす、縦割り保育のグループにも少しずつ慣れ始め、

学年の壁を越えた声の掛け合いなども見られるようになってきました。

折り紙で時計を作ったり、おままごとを楽しんだり、憧れのヒーローやアイドルに変身したりと様々な遊びを楽しむ子ども達。

また今日のほしグループでは、宝探しを行い、みんなで小さな海賊に変身しました。宝はかわいいぬいぐるみ。

お部屋のどこに隠れているんだと、大盛り上がり。年長組のお友達は気づくところが鋭く、すぐに見つけます。

低学年のお友達は悔しそうな姿がありながらも、格好いい年長組のお兄さん・お姉さんの姿に刺激を受け、がんばって取り組んでいました。

中には宝の地図を手に、冒険をするお友達もいましたよ。

他にも、広いホールに行って体を動かしたり、ボールプールや綱渡りなどでたくさん遊びました。

こまめに水分補給ができるように声掛けをしていると、「熱中症にならないように気をつけよう」と年長組の男の子がみんなに話をする様子がありました。

暑い日はお茶や水をしっかり飲むという習慣が子ども達に身に付いてきたことを感じ、とてもうれしく思いました。

暑い夏に負けないように、みんなで休息の時間や水分補給をしっかり取りながら過ごしてまいりたいと思います。

さあ、明日は何をして遊ぼうかな?みんなが元気に子ども園に来てくれることを楽しみにしています。

(丹野)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん 鶏肉のカレー焼き カリカリじゃこサラダ

豆腐のあんかけ汁 パイナップル

 

〈補食〉

枝豆入りポンデケージョ 牛乳

冷たくて気持ちがいいね!

 

 

 

 

 

(成瀬)

 

東京インターナショナルスクール南麻布アフタースクールに行って参りました。

(髙橋)

 

本日の献立

〈給食〉

子ぎつねごはん つみれ汁 なっとう和え 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

冷やしうどん 牛乳

暑さに負けないぞ!子どもたちの素敵な笑顔!

 

 

(野沢)

 

本日の献立

〈給食〉

親子丼 ポテトと豆のサラダ りんごゼリー 牛乳

 

〈補食〉

せんべい バナナ 野菜ジュース

美味しかったね!楽しかったね!

(中嶋)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 大豆入りふりかけ カジキのカレースティック揚げ

押し麦のサラダ 豆腐と卵のスープ スイカ

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

園長だより・8月号

おたより 8月号

お友だちと一緒に遊ぶの楽しいな♪

 

(野坂)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 豚肉のしょうが炒め わかめサラダ

せんべい汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん 白身魚の野菜あんかけ 人参の塩昆布炒め

みそ汁 清美オレンジ

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

今日はプールにはいりました♪

今日は、プールに入りました。

久しぶりのプールに大喜びの子どもたち!!

お友達同士水鉄砲をかけあったり、お魚や船のおもちゃを水に流して遊んだり

大きなプールでは、水をかけあったり、お友達と一緒にぷかぷか浮いたり、、

思う存分楽しんでいました。

 

こまめに水分補給をおこない、今日はたくさん身体を動かしたので

ゆっくりお昼寝の時間をとりました。

給食も待ちきれず「おなすいたー」「ごはん、はやくたべたい」という声があちこちから聞こえ

ました。

 

これからも、活動と休息をバランスよくとりながら、楽しく過ごせるようにしていきます。

 

 

 

 

 

お部屋でも縦割りクラスで、学年や今までのクラスを超えて、仲良しのお友達と楽しく遊んでいます!!

笑顔が輝いていますね☆

(日沖)

新聞紙のプールに入ったよ!

 

 

 

(成瀬)

 

 

本日の献立

〈給食〉

カルシウムトースト スティック野菜

チキントマトスープ 豆乳プリン

 

〈補食〉

五平餅 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ごはん 和風ハンバーグ もやしのごま和え

五目汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

お兄さんお姉さんと一緒に遊ぼ♪

例年になく猛暑な1日でしたね。

子ども達は、縦割り保育にも少しずつ慣れ、学年関係無く交わって遊ぶ様子が見られました。

「絵本読んであげるね」と小さな先生役を年長さんが行ったり

「ここをもっとかっこよくしたかったら、こうするといいよ」と

年中さんが年少さんに教えてあげる姿も。

年少さんの中でも、お兄さんお姉さんの遊ぶを真似ていて

「上手に飲めるのよ、お姉さんみたい?」と言いながら、おままごとを楽しむ

姿が見え、微笑ましく感じました。

縦割り保育は、頼りにされたい年中長さんと、背伸びをしながらも甘えたい年少さんが

沢山に関わることが出来る機会となりますので、この夏から心身ともに子ども達が成長できるよう

体調に気を付けながら、保育してまいります。

 

(ゆり組 川崎)

 

本日の献立

〈給食〉

サラダうどん 筑前煮 パインゼリー 牛乳

 

〈補食〉

焼きおにぎり 野菜ジュース

今日から夏休み。縦割り保育で楽しく過ごしています。

(髙橋)

終業式

今日は、1学期の終業式でした。

4月には少し緊張していた年少組さんも、きちんとお話を聞いてかっこよく参加することができましたね。

 

始業式で園長先生からいただいた「お約束」

年少「おはようございますが元気に言えるようにしましょう」

年中「ありがとうございますが言えるようにしましょう」

年長「先生とのお約束を守り続けましょう」

園長先生のお話を静かに聞きながら、お約束を守ることができたかを自分なりに振り返ることができました。

「先生に怒られちゃったから、守れなかった…」とお話してくれた年長さんには、園長先生から「子ども園では先生がみんなのお母さんなので、お母さんの代わりに褒めたり叱ったり注意してくれます。困ったら先生に言いましょうね」とのお話もいただきました。最後には、花丸10個もいただき良かったですね。

 

その後は、夏休みのお約束を先生の劇を見て楽しく確認しました。

 

1、早寝早起きをする

2、出かけるときは必ず帽子をかぶる

3、出かけるときは必ずお家の人と手をつなぐ

4、冷たいものを食べすぎない

 

明日から夏休みです!お約束をしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また、暑い日が続きますので水分補給や休息をしっかり取り、熱中症にならないように気を付けましょう。

2学期に元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日の給食はまごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとはからだに良い食材の頭文字をとって並べた言葉です。

4月から今まで、みんなの姿を振り返ると、色々な思い出が浮かびます。最初は野菜嫌いなぱんだ組・年少組のお友達は「お野菜ピカピカ!きれいに食べたよ!」と嬉しい言葉をかけてくれる機会が多くなりました。

年中組は、お箸が上手に使えてきました。たくさんの食材に詳しくなりました。

年長組は、たくさん食べます。そして、お料理教室も2回行いました。

からっぽの給食箱・「おいしかったよ!」と言ってくれること・苦手なものを挑戦する姿、どれも給食室のスタッフ一同の励みになっております。これからも、子ども達の安全を第一に再度徹底した衛生管理を行っておいしい給食づくりに励みたいと思います。よろしくお願いいたします。  (大久保)

 

ひじきごはん しらす入りたまご焼き 豆腐のサラダ

芋団子汁 水ようかん

 

〈補食〉

ふかし芋 牛乳

本日の献立〈8がつのやさい〉

本日の午前おやつでは、8がつのきせつのやさいである、「とうもろこし」が登場しました。今日のとうもろこしはとても甘みが強く、新鮮な味わいでした。「甘くておいしかったよ!」「ぜーんぶ食べた!」と嬉しい言葉をかけてくれるお友だちもいました。明日は終業式です。楽しい夏休みを過ごせるように、たくさん食べてたくさん寝てたくさん遊んで充実した夏休みが過ごせるといいですね。   (大久保)

 

〈給食〉

塩昆布ごはん 豆腐の真砂揚げ ひじきと野菜のおかか和え

夏野菜みそ汁 メロン

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

8月お誕生会

毎日暑い日が続いていますが、子ども園のお友だちは毎日元気に過ごすことができています。

そんな今日は夏の暑い日に生まれた8月生まれのお友だちの誕生会がありました。

先生からお名前を呼ばれ、前に並んだお友だちはなんと22人。ぱんだ組さんから年長組さんまで全学年のお友だちがいました。

年少組さんから年長組さんはお名前、いくつになったか、将来の夢について、ぱんだ組のお友だちはお名前、好きな動物についてインタビューがありました。自分の夢を自信に満ちた表情で発表する、年少組から年長組のお兄さんお姉さん達をぱんだ組のお友だちは目をキラキラさせて見ていました。ぱんだ組のお友だちも負けずに大きな声で上手にお名前と好きな動物を発表することが出来ていました。

お楽しみでは色々な夏野菜を楽しい絵本で紹介してくれました。

ぱんだ組のお友だちたちもお楽しみが始まるとまっすぐ前を向いて上手にお話を聞くことが出来ていました。

お誕生会が終わりお給食の準備をしていると給食室の先生からお誕生会で紹介されたお野菜の本物を持ってきていただき、全員でお野菜の名前を言ってみたりにおいをかいだりしました。

 

毎月あるお誕生会で旬のお野菜のことを学ぶ事ができて子ども園のお友だちも紹介された野菜を苦手だけど食べてみようと思う気持ちを持てるようになってきていると思います。次の9月のお誕生会も楽しみですね。

(ぱんだ組 磯部宏樹)

感謝の気持ちを込めて・・・

猛暑が続く、毎日ですね。

先日の宿泊保育では、暑い中ではありましたが「とても楽しかった」「花火が綺麗だったよ」

「虫が沢山いたんだよ」と楽しかった思い出を笑顔で話してくれました。

子ども達のきらきらした表情から、いかに充実した時間を過ごしたかということが伝わりました。

1学期ももうすぐ終わり、夏休みがやってきます。

4月から楽しく登園したお部屋や、玩具に感謝の気持ちを込めながら、大掃除を行いました。

「ぼくにまかせて!!!」と自信満々取り組む子どもたち。

「きれいになあれ」と心を込めて丁寧に拭き掃除をしたり、

保育者が言わなくとも隅々まで綺麗に掃除をしていました。

年長組では「自分の事は自分で行う」ことをねらいとし、1学期の保育を行ってきました。

「自分たちが使った部屋はきちんと片づけよう」「この玩具形が変わっているから拭くの難しいけど、頑張る」

等の発言が聞こえてきました。今回の大掃除では、1学期取り組んできたことが

子どもたちにきちんと伝わっている事が感じられ、嬉しい気持ちになりました。

また、人に対してだけでなく、身の回りの物にも「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で表現する子どもたちの姿を見て、

素直でまっすぐに成長してくれていることを感じます。

これからも、自分の物は自分で管理すること、丁寧に扱うことの大切さを

伝えていきたいと思います。

 

( ゆり組 川崎 )

本日の献立〈8がつのやさい〉

本日の給食は、今学期みんなで食べる最後のお給食でした。

8がつのきせつのやさいである、『トマト』が登場しました。給食室に届いたトマトはミニトマトとは思えないほど大きく身がしっかりとしていました。夏の暑い時期にピッタリの食材です。

『夏野菜カレー』にも、トマトが入っています。また、たくさんの夏野菜も入ります。「なす・ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ」が入ったカラフルなカレーです。ごはんをおかわりするクラスや、食缶がからっぽのクラスもあり、とても嬉しい気持ちになりました。

暑い日が続きますが、夏野菜を食べて元気に過ごしましょう!   (大久保)

 

夏野菜カレー 人参ツナサラダ ミニトマト(8がつのやさい)

フルーツポンチ 牛乳

 

〈補食〉

黒糖くずもち 牛乳

最後のサプライズ!!!

 

帰りのバスの運転手さんが、あまりの暑さに

電車を待っている間に、バスのエアコンの中で待たせてくださいました。それだけでなく、

と!!!!

バスの洗車を見せてくださり、

バスの中からプールに入っているように涼を感じました。

子供達に取り、最後の旅の良い思い出になったと思います。

 

 

たくさんの方に支えていただいた

今回の猛暑の中の宿泊「保育」

無事に終了することができ

心からの感謝でございます。

みなさんゆっくり休んでくださいね。

(鈴木)

ありがとうございました

尾形看護師のおかげで、子供達も先生方も安心でした(鈴木)

マジックショー

暑さのため室内で過ごしています。

福田先生 三井先生 小山先生 西村先生 中嶋先生 石澤先生がマジックショーをしてくださいました。

子供達の歓声に包まれた秩父の森から池袋に向かって出発です。(鈴木)

 

葉書をだれに出すのでしょうか?

朝の虫自慢

朝のお散歩 虫探し

カブトムシ 大きいのを見つけました〜福田先生が土の中にいるのを見つけて、

男の子が怖がらずに思い切って掘り当てたようです。(鈴木)

美味しい朝ごはん

ラジオ体操で気持ちをシャキッと!

朝の気持ちいい感覚を育てる朝の体操

先生方のシャキッとしたお言葉や動きから

感じ、考え、実行するという

幼児教育にとても大切な、一斉活動を朝から行いました。(鈴木)

 

おはようございます

昨晩は、全員コロッと寝付いたようで、先生方が眠そうにしていると

子供達が元気に体操し

先生方 の眠気を覚ましてくれました。

共に育つ。

先生方も子供達に育てていただきました。感謝です。

今日は帰るまでに時間がありますから、

最後まで気を引き締めて、怪我のないように過ごして参ります。

おねしょさんもどなたもいませんでしたよ。

お熱も出ませんでした。

ご心配のお母様、ご安心くださいね。(鈴木)

無事に終了1日目

暑さにも負けず、よく食べ

しっかりと水分を取り

元気に過ごせた1日目。

沢山の笑い声が響いており

子も先生方も楽しんでいる様子がありました。

明日は朝早くからラジオ体操です。

夕飯の様子は

「しっかりしている」と尾形先生からも褒めていただきました。

食育の成果でしょうか?本当にしっかりと食事をしている姿は誇らしかったです。

おやすみなさい。(鈴木)

おやすみなさい2

おやすみなさい

花火

食べるっていいね

美味しいね

夕飯美味しい

夕涼み2 虫自慢

お風呂でさっぱり~涼しくなりました〜夕涼み

夕飯までの時間夕涼みです。(鈴木)

 

 

ランタン作り

お風呂を待っているお友達は、花火の時に使うランタン作りをしています。(鈴木)

夜まで天気がもちますように・曇ってきました(鈴木)

バスタイム♨️

虫取り4

虫取り3

虫取り2

暑さに負けず虫とり1

暑いです。でも、皆で頑張って虫取りに行くと 目を輝かせて捕まえておりました。

水分補給もいつもより十分です。(鈴木)

皆で「沈黙」

静けさに包まれた皆の姿に感激です。

無事過ごせますように(鈴木)

 

バスも大丈夫です!

バス酔いの子もお歌を歌って大丈夫です

ご安心を!(鈴木)

 

 

 

無事到着

(鈴木)

 

 

 

いざ出発

数名のお子様と、なんとお母様にも涙が見られた池袋駅・大丈夫です!しっかりとおうちの方のかわりに「親心」で行ってまいります。(鈴木)

 

 

 

 

行ってきます

年長さんのブログです。(鈴木)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭のごま焼き 冷しゃぶサラダ

和風カレースープ ピーチゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

子ども園でも楽しく遊んでいます

今日は年長組が宿泊保育で子ども園には、ぱんだ組、年少組、年中組の子どもたちが年長組がいないことが少しさみしい気持ちもありますが、元気に過ごしています。

年中組は、年長組の名札を折り紙で作り、それをつけて一日過ごし、みんなが一番上のお兄さんお姉さんということを意識しながら、小さい友だちが困っていたら、助けてあげてほしいことを伝えるととても張り切っていました。給食室に今日の人数を書いた用紙を出すこと、外遊びで使用する水鉄砲の的作りや準備、片づけなどのお手伝いをし、頑張ってくれました。

   

 

外遊びでは、水鉄砲やスーパーボール、アクアプレイなど水遊びができるものを準備すると「気持ちいい」と言いながら遊んでいました。水鉄砲のなかにスーパーボールをいれるなど色々な発想をしながら遊んでいました。

一緒に遊ぶことで使い方や別の楽しみ方をお互いに教え合うということは異年齢で過ごすことの良いことの1つであると感じました。

また、年少組のお友だちも年中組に水鉄砲の水をいれてもらうなど助けてもらい、「ありがとう」という言葉も・・・。

年中組も恥ずかしそうに「どういたしまして」と答えていました。

先生も小さい友だちもとても助かりました。年中組のお友だち、ほんとうにありがとうございました。

     

保育室に戻ると「お腹すいた」という声が・・・。たくさん遊び、もりもり給食を食べ、お迎えがくるのをみんなで待っていたいと思います。

 

年少組、年中組、ぱんだ組みんなで年長組が元気に帰ってくることを願っています。

戻ってきたら色々なお話を聞かせてくださいね。(りす組担任 髙橋)

 

久しぶりのお散歩

今朝は、久しぶりの雨が降り、少し猛暑が解消された朝でしたね。

 

年少組は、昨日久々のお散歩に出掛けました。

暑さ対策に、しっかりと帽子をかぶり、水筒を持って、準備万端!

 

お友だちと手をつないで、「前のお友だちの頭を見て歩きましょうね」とお約束し、いざ出発!

今日の目的地は、学園ガーデン。

「この前来たよ」「夏祭りの時、ここでやったよね」と体育館を指差す子もいました。

サルスベリの花が咲いたので、子どもたちに見せたくて、今回のお散歩を計画しました。

 

サルスベリという名前を教えると、「おさるさんみたい!」という声が。

「木登り上手なおさるさんも、つるつるしてすべっちゃうからサルスベリって言うんですって」という説明を聞いて、「おさるさん登れないのかな?」と心配顔の子もいました。

 

その後は、大きなクスノキの下で、お茶を飲んで少し休憩タイム。

帰る頃には、2羽の蝶々がとんできて、「きれいな蝶々!」「仲良しなんだね」と大喜びでした。

空を見上げて、「先生、入道雲!」と教えてくれる子もおり、夏を見つけることができました。

四季折々の花や木の名前を知ったり、自然の変化に目を向け、興味を持つきっかけ作りができる保育をしてまいりたいと思います。

 

明日は、年長組さんのお泊まり保育です。

年長組さん、元気に出発できるよう、今夜はしっかり寝てくださいね。

ぱんだ組さん、年少組さん、年中組さんはお留守番お願いしますね!

(ことり組  中嶋)

本日の献立

〈給食〉

きな粉揚げパン 肉団子スープ

きゅうりの甘酢漬け やわらか杏仁豆腐

 

〈補食〉

おかかおにぎり 牛乳

2歳児公開保育

          

本日は2歳児クラスの公開保育があり、たくさんのお客様が見に来てくださいました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、朝の会で“きらきら星”“海”等の歌を唄ったり、手遊びをしたりしていくと緊張がほぐれ、いつも通りの姿を見せてくれました。

『あおくんときいろちゃん』の絵本を読み、色が混ざると違う色になることを感じた子どもたちに、いろいろな色を混ぜて違う色を作ってみようとなげかけると「はやくやりたい!」「楽しそう」とワクワクした表情で目を輝かせていました。

画用紙の上で色を自分で混ぜてみたり、マーブリングで色を画用紙に移してみたりして出来上がった作品を、お友だちと見せ合いっこをして「水色になった」「おいしそうな色だね」「あれ、犬さん(の形)みたい」と思い思いの感想を嬉しそうに話していて、子どもたちの発見やつぶやきがとても面白かったです。

本日はたくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございました。

 

(ぱんだ組 松田)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

小倉トースト(あんこは小豆の状態から一から手作りしました)

 

〈給食〉

ごはん 太刀魚の梅おろしかけ 切り干し大根の煮物

冬瓜とエビのスープ グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

もちもちポテト 牛乳

はだしでよーいどん!

厳しい暑さが続く毎日ですが、子ども園の子どもたちは元気いっぱいです。

毎日、水分補給を充分にしておりますが、子どもによって1回に飲む量が異なります。

「お歌を歌ったあとは1回ゴク、お外で遊んだあとは3回ゴクゴクゴクだよ」と伝えると、

「先生、喉が渇いたから5回ゴクゴクゴクゴクゴクしたよ!」と報告してくれ、

子どもたちと一緒に熱中症対策をしています。

 

本日の外遊びでは、年中組全員で裸足になりました。年中組さんは裸足で芝生にのることが初めて。

キラキラした顔で、期待に胸を膨らませている子もいれば、「本当に裸足になってもいいの?」と

慎重になる子も。足の裏から感じる芝生の心地よさや、草の匂いを存分に味わいました。

先週まではプール遊びがあり、水の気持ちよさを感じていましたが、

太陽の下で思い切り走って汗をかくことも、とても気持ちが良いですね。

 

 

お部屋に戻ってゆったりと遊ぶ場面でも、子どもたちから様々な工夫が見られます。

男の子の間で流行している「ヒーローごっこ」ですが、これまでは武器を持って

味方と共に戦うことがメインでしたが、今日はなんだか面白い会話が聞こえてきました…

 

「ねえねえ、いつもヒーローは戦って大変だから、今日はお休みの日にしない?」

「いいね!じゃあ今日はヒーローのパーティーにしよう!」

 

自分がなりたいヒーローの色をエプロンで表現し、パーティーの準備が始まりました。

食器をセッティングする人、お料理を作る人、招待状を書く人、それぞれ役割分担を決め、

とても賑やかな雰囲気となりました。

普段の遊びから新しい展開を提案し、一つのストーリーを作り上げるためにお友だちと協力をしている姿に

とても感心いたしました。

自分の意見を伝えるだけでなく、「それいいね!」と相手の意見も受け入れ遊びに取り入れることは、

昨年度から大きく成長した部分ですね。

素敵な子どもたちの姿を、あまりにも熱中して見ていたため

「先生、さっきから何でそんなに僕たちのことを見ているの?」と見つかってしまいました。

 

日々の子どもたち同士の関わりは、微笑ましい場面や、思わずクスッと笑ってしまう場面など、

宝箱のように輝き、成長していきます。

明日もどんな楽しいことが待っているでしょうか。

 

(うさぎ組 西村)

本日の献立

本日の給食は、7.8月のきせつのやさいを多く使いました。『じゃが芋とゴマのサラダ』は、7がつのやさいの「きゅうり・えだまめ」が入りました。また、じゃが芋は子ども園の園庭で収穫されたじゃが芋を使いました。みんなたくさん食べてくれて、おかわりする子もたくさんいました。『トマトと卵のスープ』は8月のやさいの「トマト」が入りました。トマトが苦手なお友達も頑張って食べる姿はとても嬉しく感じました。  (大久保)

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 厚揚げの肉みそたれかけ じゃが芋とゴマのサラダ

トマトと卵のスープ デラウエア

 

〈補食〉

ドーナツ(型抜きで星やハートの穴もあけてみました) 牛乳

夏祭り楽しかったね。


土曜日はたくさん夏祭りで楽しんだこともあり、子ども達は少し、疲れている表情を
していましたが、午睡をたっぷりし、夕方まで元気に過ごしました。
ことり組さんでは、最近机上の遊びをする時は「ぬりえしたい!」と
言うことが増え、ぬりえを出すと黙々と色を塗り、
「ここは何色だったっけ?」「ここは〇〇色だよ」と
友達同士で会話をしている姿も見られます。
「はみ出ないように塗るときれいだよ」と教えてくれ、
はみ出ていないと「はみ出てないよ!きれいでしょ?」と
とても嬉しそうに見せてくれます♪♪

暑い中ですが、お外へ・・・!!
汗をかきながら「あつ~い!」「汗かいてるよ見て見て!」
と言い、誰が1番汗をかいているのか見せ合いっこ。
子ども達の会話はおもしろいですね。
砂場では、お料理を作ってくれました。
「ホットケーキだよ!」「先生これはカップケーキだよ!」
「食べる?」「おいしいよ♪」
とおいしい手作りお料理を作ってくれました。
とってもおいしかったですよ。
異年齢で関わることも増え、特に虫遊びの時は
「〇〇虫見つけたよ~!」と言うと、虫が大好きな子達が
集まり、虫の観察をしています。
園庭が広く、虫もたくさんいるので、子ども達は
のびのびと遊んでいます。

明日も暑くなりますので、水分補給をこまめに
取り、外遊びを楽しみたいと思います。
(長時間保育担任 松田早幾)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖のオニオンソースかけ 竹輪と野菜の和え物

みそ汁 レモンゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

夏祭り

昨日の雨もすっかり上がり、今日はいいお天気となりました。

今日、子ども園では「夏祭り」が行われました。いつもとは違って浴衣や甚平を着ての登園となります。

体育館に入ると、提灯や夏の飾りが飾られ真ん中には大きなやぐら、そしてゲームコーナーと子どもたちは

「わーすごい」と大喜びでした。

お家の方と一緒にゲームを楽しみ「さかなつり」「わなげ」「射的」「ボーリング」「くじ引き」とたくさんのゲームを短大生が用意してくれました。

「先生、ボーリング全部倒せたよ」「魚釣りで、たこさん釣れたの」と先生たちと会う度に話しをしてくれ、とても楽しかったようです。また頑張ったご褒美にもらった景品を大事に持ち、お友だち同士で見せ合ったり、先生に見せてくれました。

子どもたちのために、ゲームを考え、準備をし夏祭りを楽しませてくれた短大生の皆さん、本当にありがとうございました。

夏祭りは、ゲームだけでなく今まで子どもたちが練習をしていた『盆踊り』もみんなで踊りました。

全部の学年で踊ったドラえもん音頭は、一体感がありました。年少組さんは、初めてお家の方の前で踊りましたが、とっても上手に踊れました。年中組、年長組は昨年も踊っていることもあり自信満々で踊っている子や笑顔で踊っていました。

他にも年少組だけで踊るじゃぶじゃぶ音頭、年中・年長組で踊るオバQ音頭、そして招待をしていた子ども園から内部進学をした1年生も一緒に踊りました。

3年間踊ってきていたのが体に染み付いており自然と踊っていました。

最後には、保護者の方にも参加していただき東京音頭を踊りました。保護者の方も一緒に踊り、夏を感じていただけたのでないでしょうか。ご参加いただきありがとうございました。

盆踊り後もゲームを楽しみ、今日は楽しいことばかりの1日となりましたね。ゲームや盆踊りをお家の方、お友だち、先生と楽しみ良い思い出となったのでないでしょうか。

 

また、先月に行われました中野区私立幼稚園父母の会 親睦卓球大会では準優勝となりました。

暑い中、参加していただいた保護者の方の表彰式を行い、園長先生より賞状とトロフィーをお渡ししました。

このトロフィーは、8年間キャプテンを務めていただいたお父様にお渡しし、長年貢献していただいたことに、園長先生が代表して、感謝の気持ちをお伝えしました。

最後となりましたが、保護者の皆様、本日はお休みの中ご参加いただき誠にありがとうございました。

そして、夏祭りを行うにあたり、父の会のお父様方にお手伝いをしていただきました。重い荷物を運んでいただいたり、子どもたちのためにお仕事をしてくださいました。

お父様方が、心を込めて作業してくださったことが子どもたちにも通じたことと思います。

準備、片付けのお手伝い本当にありがとうございました。

明日は、ゆっくり休み、また月曜日も元気に来てくださいね。(長時間保育担任 小山)

 

「ガオー!」

今日は一日、雨が降ったりやんだりでしたね。

 

今日の室内遊びでは、こぐま組とことり組一緒にダンスをしました。

恐竜の音楽に合わせたのですが、先生の真似をしたり、それぞれ好きな表現をしたり、とても楽しそうでした。

みんな恐竜に変身して大きな声で「ガオー!」と言ったり、リズムに乗って歌いながらダンスを楽しみ、雨でもたくさん身体を動かすことができましたね。

 

 

また、こぐま組では室内遊びの中で新聞紙に線路を描きました。

その上で列車を走らせて、おもちゃの線路とは違った、自分が作った線路を楽しむ姿が見られました。

お友だちと声をかけ合いながら一緒に線路を描いたり、「ここまで描いたから、先生この先描いていいよ。」と言ってくれる子もいて私も仲間に入れてもらいました。

 

明日は、いよいよ皆が楽しみにしていた夏祭りですね。

こぐま組では明日着てくる浴衣や甚平の色をインタビューし、お友だちの色や柄などを聞いて「〇〇ちゃんと同じ!」「〇〇くんは黄色なんだね!」など明日への期待が膨らんだようでした。

 

今日、踊りたい気持ちをいっぱいためて、盆踊りは明日へのお楽しみとしています。

明日はどんな姿を見せてくれるかな?

笑顔の子どもたち、保護者の皆様をお待ちしております。   (こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立〈七夕献立〉

本日は「七夕献立」でした。明日7月7日は七夕です。給食からも行事を感じて欲しく七夕の夜空をイメージした献立にしました。あるクラスでは食缶を空けたとき「わー!すごい!」とたくさんの歓声が沸き起こったと先生からお聞きしました。

『えび焼売』は、ぱんだ組から先生の分まで計400個作りました。一つ一つ心を込めて包みました。「おいしい」「えび好きなんだ!」など嬉しい感想を伝えてくれました。

〈給食〉

七夕ごはん エビ焼売 野菜ときのこのおひたし

七夕汁 きらきらゼリー

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

廃材制作!

暑い日が続いていましたが、今日は雨が降り気温も下がり少し涼しさのある日でした。

今日は、雨が降りお外に行けず残念そうな子どもたち。

「サッカーしたかったな」と窓ごしに園庭を見ていました。最近は、ワールドカップの話で持ちきりです。

 

毎日のようにサッカーの話をして盛り上がっており、日本以外の国の選手のことや試合の話までしております。

また一方で、体を動かすことも大好きな子どもたちですが、年長組の長時間では廃材を使った工作遊びも夢中になって行っています。

牛乳パックやティッシュの空き箱、トイレットペーパー、カップなどなど自分たちで選び、考え制作をしています。

年長組になると少し硬い牛乳パックも自分で切ったり、テープでくっつけたりと自分でイメージする力がついてきて

保育者も驚くような発想、思わず感心してしまうものまでありました。

船や虫のお家など自分の思い思いの物を作り、出来上がるととても嬉しそうに見せに来てくれました。

たくさんあった廃材もあっという間になくなり、子どもたちと集め、これからも色々なものを作りたいと思います。(長時間保育担任 小山)

本日の献立〈7がつのやさい〉

/

本日の給食では、7がつのやさい「えだまめ」を使った給食でした。

たくさんのえだまめを塩茹でにして出しました。昨日の誕生会で「えだまめは大きくなると大豆になる」という話を先生方にして頂きました。今日の給食の時間にその話をしてくれるお友達が多くいました。先生のお話をしっかりと覚えていてくれて嬉しい気持ちになりました。約9キロのえだまめを茹でましたが、食缶がからっぽのクラスもあり、「ぼくえだまめ大好きなんだ!」「苦手だけど一粒食べた。」などいろいろな感想が聞こえてきました。

天候の変化や気温の変化が大きい時期です。体調管理をしっかりとおこない楽しい夏を過ごしたいですね。 (大久保)

〈給食〉

麦ごはん アジフライ えだまめ(7月のやさい)

青菜と豆腐のスープ カルピスかん

 

〈補食〉

シュガーパン スイカ(サマースクールで残ったスイカです) 牛乳

7月誕生会

厳しい暑さが続き、今日は曇り空で少し暑さがやわらいだ1日でしたね。

 

 

今日は、7月のお誕生会でした。

ことり組では、4月から順に誕生日を迎え、今か今かと自分の誕生会を心待ちにしていました。

お祝いをする立場の子も、「優しいおめでとうの気持ちをいっぱいにして行こうね」とお話をして、臨みました。

 

 

誕生月のお友だちは、園長先生に冠をかぶせていただき、少しどきどきしながらも誇らしげな表情でした。

 

インタビューの時間は、大きな声で堂々とお話する子、大勢のお友だちや先生方の前で緊張している子、

様々な表情でしたが、ひとりひとりが一生懸命に自分の言葉で表現する姿が見られました。

「大きくなったらメッシ選手になりたいです」「ケーキ屋さん」「くだもの屋さんとごはん屋さん」等色々な夢があがりました。

「ワールドカップの日本代表、なりたいものがたくさんあります!」と堂々とお話している子もいました。

沢山の夢があること、とても素敵ですね。

“まっすぐに夢を見る子”が子ども園には、沢山いますよ!

 

 

7月の野菜はきゅうりと枝豆でした。

お楽しみでは、きゅうちゃんとえだまめくんが登場し、いろいろなことを教えてくれました。

 

きゅうちゃんには、暑い夏に体を涼しくしてくれる魔法の水がいっぱい入っていること、メロン、スイカ、ゴーヤなどの仲間がいること。

えだまめくんは、変身上手で、大豆に変身すること。

もともと食べることが大好きな子どもたちの、食への興味がより広がりましたね。

暑い夏も、好き嫌いせずたくさん食べて、乗り切りましょう!

 

今日のおやつには、早速きゅうりの味噌漬けが出ました。

「きゅうちゃんだ!」と言っている声から、きっときゅうちゃんもみんなに会えて喜んでいたと思いますよ。

明日は、えだまめくんがお給食に登場します。是非みんなで探してみましょうね。

 

朝から「今日はお誕生会だよね!」と楽しそうに話してくれる様子や、誕生会後の嬉しそうな様子から、子どもたちにとってお誕生会がとても大切であることを改めて感じた1日でした。

これからのお誕生会もとても楽しみですね!

(ことり組副担任 野沢)

 

 

 

 

 

 

本日の献立〈7月のやさい〉

本日は7月のやさいを使った給食でした。

7月のやさいは「きゅうり・えだまめ」です。本日の午前おやつでは『きゅうりの味噌付け・ピーチゼリー』でした。きゅうりは水分が豊富であり、夏の乾いたからだを潤すはたらきがあります。おやつでは味噌をつけて食べました。「おいしかった!」「きゅうり好きなんだ!」など嬉しい言葉も聞こえてきました。

 

 

給食の『じゃが芋のシャキシャキ和え』で使ったじゃが芋は子ども園で収穫されたものでした。また、ドレッシングに入る玉ねぎは年中組が収穫したものを使用しました。みんなたくさん食べてくれて食缶がからっぽになるクラスも多く、嬉しい気持ちになりました。子ども園産のじゃがいもと玉ねぎはまだまだたくさんあるので7月の給食に取り入れてまります。    (大久保)

 

〈給食〉

ごはん 鶏肉の塩麹焼き じゃが芋のシャキシャキ和え(子ども園産じゃが芋・玉ねぎ 7月のやさい きゅうり)

けんちん汁 パイナップル

 

〈補食〉

ウィンナーチーズ蒸しパン 牛乳

夏の訪れ

短かった梅雨も明け、暑い日が続きます。

子ども園にもいよいよ夏が来ました。

本日、サマースクールが行われました。

夏を感じるスイカ割りをして、プール活動をします。

スイカ割りは目隠しをして、棒を持って、ゆっくりゆっくり進んでいきます。

そして、スイカを食べて夏の味覚を味わいます。

お友だちからも「もっと前!」「右だよ!右!」と応援の声が園庭に響き渡ります。

声援を頼りにスイカを探して、大きく振りかぶってスイカを棒で叩きます。

お友だちみんなで力を合わせてスイカを叩くと、スイカに徐々にヒビが入ったり、少しずつ赤いスイカが見えてきました。

ですが、皮の厚いスイカは手強く、なかなか二つに割れず…。

最後はクラスの先生が、パーン!と大きな音を立ててスイカを叩くと、やっとスイカが割れました。

スイカが割れると子どもたちから歓声が上がります。

「スイカ硬かった~!」「楽しかった!」「目隠しすると何にも見えなかったよ。」と子どもたちから感想が聞こえてきます。

スイカ割りが終わったら、いよいよプールです。

今日は太陽サンサンで絶好のプール日和。

水鉄砲を勢いよく発射させたり、アクアプレイでお船をぷかぷか浮かせたり、子どもたちも思い思いに水遊びを楽しみます。

 

子ども園で感じた「夏」。お家でもお子様からお話を聞いてみてくださいね。

(長時間保育担任 月岡)

本日の献立

サマースクールですいかを食べました。暑い夏を乗り越えるには食の力が必要です。

すいかは水分が多く、乾いたからだに最適な夏の食材です。

ぱんだ組も午後のおやつで食べました。

 

〈給食〉

ゆかりごはん イカのカリント揚げ 五目豆のサラダ

豚汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

身体を動かすこと大好き!

汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じるこの頃。

プール遊びやのびのびと過ごす戸外遊び。いいお天気の中で、水分補給をしっかりしながら、体を動かすことを楽しんでいます。

今日、年少組では、デイリープログラムの体操でかけっこの練習を行いました。

「暑いけど頑張るぞ」「僕は速くて格好いいんだ」などと友達同士で声を掛け合いながら、

一番になろうと頑張って取り組む姿が見られました。

「よーいどん!」の掛け声に合わせて、前を見て進む子どもたち。その表情はとても頼もしく見えました。

順番を守って取り組むことの大切や、がんばって走ることの気持ち良さなど、

これからの運動会に向けて少しずつ感じてほしいと願っております。

日陰で休憩をしっかりはさみながら、最後はダンスを楽しく踊りました!

明日はサマースクール。

楽しい時間が待っています!お家でゆっくり休んで、元気に来てくださいね。

(こぐま組担任 丹野)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン ポテトミートグラタン

レーズンサラダ ベーコンスープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

昆布おにぎり 牛乳

武士道の如き戦い!!!

本日はうだるような暑さの中、恒例の中野区私立幼稚園父母の会親睦卓球大会でした。
感動の!準優勝でした!

30度以上のエアコンのない体育館での集中力は素晴らしく、最後の決勝戦では、トーナメント制の5人全員の最終ゲームまでもつれ込みました。更に、その5ゲーム目は5セット目までもつれ込み、しかも最後はデユースの連続で、正直私は見ることができず、うちわで顔を隠していました。惜しくも最後は追いつきませんでしたが、
そのゲームの間、会場が一瞬シーンと静まり返り、感動の瞬間でした。

必死に戦う姿のスポーツは、人の心を打ち、一つにするのだと改めて感じました。

死力を尽くしたまさに、フェアファイト!武士の戦いでした。
「感動をありがとうございました!!!」

もう一つの感動には涙が出ました。
「フレーフレー新渡戸!」
と暑い中, 冷房のない体育館二階から最後まで子供達が声を出して応援してくれました。
「ありがとう!」

本当にサウナのようなものすごい暑さの中
子供達 保護者様 先生方 皆で勝ち取った準優勝 おめでとう!!!!

そして、この会に初めて新渡戸として参加した8年前から

ずっと続けて参加してくださったお父様の最終年に、有終の美を飾ることができました。

8年間ありがとうございました。(鈴木)

 

 

アフタープログラム暑さに負けず頑張っています!!

今週のアフタープログラムをピックアップしてお伝えします。

 

今日は、サッカーがありました。

梅雨明け一番の太陽がキラキラ輝く中、暑さに負けずにボールを追いかける姿がみられました。

年中さん、年長さん混合のチームを4つつくり、順番に試合をおこないました。

ゴール目指してみんなそれぞれが一生懸命芝生をかけまわっていました。

ドリブルだけではなく、パスをすることも多くなり仲間意識も強くなってきました。

試合を待っているお友達も、「がんばれー」と思わず立ち上がり応援する姿がみられました。

水分補給をこまめにおこない、応援は日陰で体力を消耗しないように気をつけながらおこなっています。

 

水曜日は、クッキングのプログラムで、フルーツカッティングの平野先生から

フルーツちらし寿司作りを楽しみました。

クッキングが大好きな、子ども達。

今回は、グレープフルーツやオレンジ、かにかまなどを細かく手でちぎり、ご飯と混ぜあわせました。

先生にりんごをちょうちょにきってもらったものや、さくらんぼ、パイナップルものせて

お好みに応じて海苔ものせてもらいました。

初めての味をそれぞれの気持ちで、新繊に味わうことができました。

来週は何を作るのか楽しみですね!!

 

来週で今学期のアフタープログラムは終了します。

1学期最後のプログラムも、思う存分楽しめるように、安全に気をつけてしっかりサポートしていきます。

(日沖)

園長だより・7月号

本日の献立

〈給食〉

ごはん いわしのかば焼き風 豆腐のサラダ

けんちん汁 さくらんぼ

 

〈補食〉

オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

おたより 7月号

本日の献立〈6がつのやさい〉

本日の給食では、6月のきせつのやさい「ピーマン」を使った給食でした。

ピーマンには仲間がたくさんいます。写真左上はパプリカです。ピーマンよりも肉厚で苦味が少ないのが特徴です。そのとなりが、カラーピーマンです。給食で出した青ピーマンは、ピーマンの成長過程の中でもまだ未熟な段階です。成長するにつれて、黄色、赤色に変わり苦味が少なくなっていきます。左下は青唐辛子、そのとなりはししとうがらしです。

 

本日の給食で使ったピーマンは100個以上です。みんがおいしく食べられるように心を込めて1つ1つ丁寧につくりました。みんなが食べている様子を教室に見に行くと、たくさんおかわりするお友達もいましたが、勇気を振り絞ってピーマンを食べているお友だちの姿もありました。「おいしかった!ピーマン大好きだよ!」「頑張って食べたんだよ。」「苦手だけど一口食べた!」など、たくさんの感想を伝えてくれました。笑顔でおいしく食べる姿、苦い顔をしながら頑張って食べる姿、どれも印象的であり心があたたかくなりました。

これからも子ども達がきせつのやさいを美味しく食べられるよう心をこめて調理してまいります。     (大久保)

 

〈給食〉

麦ごはん ピーマンの肉詰め(6がつのやさい)

野菜ときのこのおひたし みそ汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

冷凍みかん ビスケット 牛乳

変身♪

 

今日は子ども達の大好きなリトミックでした。

ピアノの音に合わせて汽車やカタツムリ、カエルなどに変身をして自分なりに身体で表現をしている姿が可愛らしかったです。

 

リトミック後は、七夕の製作も行いました。

スイカの種を子ども達にペンで書いてもらいました。

世界に1つだけのスイカの出来上がり♪

最近は友だちと関わる姿がたくさん見られるようになり、

一緒に手遊びをしたり、お歌を歌ったり友だちと過ごす時間を喜び、楽しんでいます♪

今週は晴れの予報なので、明日は戸外あそびや園庭にあるジャガイモの収穫ができると良いです♪

気温も高くなりそうで、水分補給をこまめにとっていきたいと思います。

明日も元気いっぱいで登園して下さいね。

(ぱんだ組 野坂)

6月生まれの友だちの誕生会

今日は朝から風が強く登園する際に「帽子が飛ばされそうになった」「スカートがビューってなったよ」と風の強さを思い思いに表現していました。

 

今日は6月生まれの誕生会でした。今月は15名の友だちが緊張しながらも園長先生に冠をかぶせていただき、にこにこの笑顔で前に出ていました。

インタビューでは「歯医者さんになりたい」、「仮面ライダーになりたい」「お姫様になりたい」など話しをしていました。

他の友だちから「お誕生日おめでとうございます」という言葉と歌のプレゼントをいただくと「ありがとうございます」とお礼を話していました。

今月の野菜は「じゃがいも」と「ピーマン」でした。

じゃがいもにはメークインや男爵いも、北あかりなど色々な種類を教えていただきました。また、色のついているじゃがいもがあることを聞くと「食べてみたい」と話していました。

本日のおやつでじゃがバターを見たときに「これは小さいからメークインかな」と話しをしながら食べていました。

ピーマンは緑色のものはすぐにわかりましたが、カラーピーマンとパプリカでは大きさが違うことに驚いていた様子も見られました。

お楽しみはカレーライスを作るときに野菜を入れるが、皮を野菜をむかないと料理をすることができないので、紙皿をまわすと皮がむけていく様子を不思議そうに見ていました。

今週は蒸し暑い日が続きますので、水分補給をしっかりと行い、熱中症予防をしていきたいと思います。

(りす組担任 髙橋)

 

 

本日の献立〈6月のやさい〉

本日誕生会で6月のきせつのやさいを先生方に紹介していただきました。

6月のやさいは「ピーマン・じゃがいも」です。

 

午前中のおやつでは新じゃがを使った『じゃがバター』でした。右の写真は、手前の2個が新じゃがです。

新じゃがは今の季節だからこそ食べることのできる食材です。水分が多く、皮も薄く食べやすいことが特徴です。給食室で、ぱんだ組を含めた子ども園全員分の新じゃが約90個をきれいに洗ってホクホクの『じゃがバター』を作りました。

じゃが芋はビタミンCが多く含まれ、日焼けした肌を再生するはたらきがあります。最近は、日差しの強い日が続きます。肌の健康のためにもたくさんじゃが芋を食べましょう!

明日は『ピーマンの肉詰め』が登場します。苦手なお友達もいると思いますが、少しでも食べれたら嬉しいです。お楽しみに!

 

〈給食〉

ごはん きびなごの磯辺揚げ 卯の花煮

青菜と豆腐のスープ ほうじ茶ブラマンジェ

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

楽しいこと大好き♪

今日も昨日に引き続き、とても暑い一日でした。

ですが、梅雨の時期の貴重な晴天は、子どもたちにとっても嬉しいことですね。

 

お部屋の中では、「せんせい、みてみて!!」「こうしたら入ったよ!」

などと、同じ『折り紙』や、『ビー玉転がし』という遊びでも、

毎日変化があり、子どもたちの想像力、発想力や表現力の変化を楽しみながら保育をしております。

 

 

朝の会では、大好きな『にじ』を歌いました。

毎朝『にじ』を歌うときには、先日行った小学校との音楽授業で教わった、振り付けを楽しみながら、しっかりと心を込めて、優しく歌うところと、元気に歌うところを切り替えて歌う姿が見られました。

 

部屋の中にいると、お外に行きたい気持ちがどんどん膨らむ子どもたち。

「外に行きたい!」と元気いっぱい言っていた子どもたちも、

いざ外に出ると「あつーい!!」と言って少し走ると、すぐに疲れてしまう姿が見られました。

そのくらい暑い日となりましたが、それでもまだまだ遊び続けていました。

 

園庭に青々と生えた芝生!

芝生の上では裸足になり、いつもとは違う感覚で気持ちよく思いきり遊びました。

裸足になって、「チクチクする!」「ふかふかしている!」などと思い思いに感じたことを話し、とても楽しそうでした。

  

 

今日は七夕制作も行いました。

星型やハート型に型抜きを行い、きらきらテープを後ろから貼る、『吹流し』を作りました。

最初は型を抜くだけでしたが、後ろからきらきらテープを貼ると、とても綺麗だということを、自身で見つけ素敵な飾りが出来ました。

漢字はまだ難しいかなと思いながらも、『たなばた』は『七夕』と書くことや、どうしてこのように書くのかなどを話すと、子どもたちの真剣に聞く姿が見られ、たくさんのことに興味を持ち吸収していく子どもたちに、様々なことを伝えていきたいと改めて感じました。

願いを込めながら楽しく作っております♪

 

そして、年少組~年長組までみんなで芝生に出て、夏祭りの『盆踊り』の練習を行いました。

みんなで丸くなり、顔を見合わせながら楽しく踊りました。

踊りはもちろんのこと、「キュッ!キュッ!キュッ!」「よーったよったよったっせ!」などと、掛け声も元気いっぱい出しながら踊ることが出来ました。

 

 

気持ちのよい緑が一面に広がる園庭の『芝生』、叶いますようにと願いながら作る『七夕』、みんなで輪になって気持ちを一つにしながら踊る夏祭りの『盆踊り』と、夏の訪れも間近に感じますね♪

くれぐれも熱中症には気をつけて、毎日楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

(ばら組 福田)

本日の献立

〈給食〉

マーボー豆腐丼 バンサンスー 中華風コーンスープ マンゴーゼリー

 

〈補食〉

枝豆入りポンデケージョ 牛乳

本日の献立

〈給食〉

冷やしきつねうどん 五目豆のサラダ パイナップル 牛乳

 

〈補食〉

鮭おにぎり 野菜ジュース

プール遊び楽しい!!

先週雨が多い日が続いていましたが、今日は先週のお天気が嘘のようにとても暑い一日だったので、ぱんだ組のお友だちはプール遊びをしました。

先週までは、お湯のプールに入っているお友だちが多くいましたが、今日は冷たいお水のプールに入っているお友だちもたくさんいました。

 

保育者が小さいフープを持ってくると子どもたちは目を輝かせて「何するの?」と、ドキドキの表情でした。子どもたちがフープを持ち、プールの中をお魚のように引っ張ってもらいました。引っ張ってもらったお友だちを見ると、ほかのお友だちも「お魚やりたいと!」たくさん声が聞こえました。

たくさん遊んだあとはお腹がぺこぺこになったのでお給食の時間です。今日のメニューはみんな大好きなうどんでした。お野菜が苦手お友だちも4月の始めはたくさんいましたが、今ではお野菜をおかわりをしてしまうほど食べられるようになりました。

たくさん遊んでたくさん食べてとても楽しい一日になりました。明日もたくさん遊びましょうね!!

(ぱんだ組担任 磯部)

 

 

 

雨をつかまえよう!

梅雨に入り、雨の降る日が増えてきました。

晴れた日には、園庭で虫探しに夢中だった子どもたち。

お外に出て虫探しができず少し残念そうでしたが、「じゃあ、雨をつかまえてみる?」という保育者の声を聞き、「うん!」と元気な声が聞こえてきました。

そこで、透明なコップに思い思いに模様を描き、自分だけの素敵なコップを作りました。

  

 

完成したコップを持ち、テラスに出て雨をつかまえようとしましたが、この日は、あまり降っておらず、なかなかつかまえられません。

どうやったらつかまえられるか、子どもたちなりに考えていました。コップを置いてじっと見ている子、手すりに付いた滴をとってみる子など…「なかなかとれないね」「こうしたら、こんなにとれたよ!」と、お友だちを見たり、お話をしたりして、いろいろな方法を試してみながら楽しんで雨の日を過ごしました。

 

 

雨の日ならではの楽しみ方を見つけていきたいですね。

 

 

(長時間保育担任 石澤)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖のカレー焼き ひじきと野菜のおかか和え

みそ汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

かわいい年少組さん♪

梅雨らしい天候が続いていますね。

 

プール遊びと平行して、七夕飾りを作り始めました。

織姫様と彦星様が1年に1度だけ会える“七夕”という日があることをお話すると、真剣な表情で聞きいる子どもたちでした。

のりを使った制作では、「のりってふわふわして気持ちいい!」と、子どもらしい表現が聞こえ、とても微笑ましい場面でした。

 

最近、ことり組には園庭で見つけたかたつむりがお部屋に仲間入りしています。

小さいかたつむりに興味津々。

「恥ずかしがり屋だから、静かに見ようね」とお話しすると、あんなに賑やかだったお部屋がしーんと静まり、子どもたちの中に生き物を思いやる気持ちが少しずつ芽生えてくれていることを感じます。

かたつむりが出てくる絵本を何冊か読んでいたことをきっかけに、“つむりん”という可愛らしいお名前もつきました!

 

最後に、ある子の言葉です。

「ねぇねぇ先生!!お母さんって子どもだったんだって!!!」

とても驚いた様子で教えてくれました。

「小学生の時、ランドセル背負ってたんだって!!!」

お母さんが子どもだったなんて、想像もしなかったことだったのでしょうね。

副担任の野沢先生と思わずふたりで笑顔になりました。

 

年少組ならではの可愛らしい行動や言葉に、エネルギーをもらう毎日です。

この素直でまっすぐな気持ちを大切に保育をしようと改めて感じた出来事でした。

(ことり組  中嶋)

本日の献立

〈給食〉

柏型パン ポテトコロッケ せん切りキャベツ スティック野菜

ミネストローネ ぶどうゼリー

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 牛乳

2歳児公開保育

本日は2歳児クラスの公開保育があり、見にいらしてくださったお客様方に少し緊張気味の子どもたちでしたが、朝の会でお椅子に座って“カエルの歌”“かたつむり”等の歌を元気な声で歌ったり、これから何をして遊ぶのか活動のお話をすると緊張もとれ、いつも通りの姿をみせてくれました。

    

今日は雨が降っていたので室内で過ごしています。小麦粉粘土遊びでは、小麦粉のふわふわの手触りを楽しんでから保育士が子どもたちの前で作る様子を見せると、最初は手にべたーっとくっついてくるところを見て「オバケみたい」「はやく粘土にならないかな」とお友だち同士で盛り上がっています。次第にまとまってきて手につかなくなると「ほしい」「くださいな」と待ちきれないようにワクワク顔をみせていました。ちぎって並べる子、細長く伸ばす子、保育士に蛇やカタツムリを作ってと一緒に何かの形にすることを楽しむ子と様々でした。途中で小麦粉粘土に色をつけたりと変化する粘土に夢中で遊んでいます。

    

制作をした子どもたちは海の生き物を作ろうと魚やタコ、たつのおとしご等様々な形の画用紙にビー玉に絵の具をつけて転がすことで可愛らしい模様がつき喜んでいました。自分たちが作った魚を使って魚釣りごっこで遊べるようにすると、どの魚を釣ろうか選ぶ子や磁石でくっついてつれることが楽しく繰り返す子もいました。

 

本日は雨の中たくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございました。

 

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

ごはん 豚肉の塩糀焼き 枝豆サラダ

むらくもスープ スイカ

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

すてきなあじさい ありがとうございます

先日、年中組お子様のおばあちゃまから、あじさいをいただきました。

珍しいお花の形に子どもたちも興味深々です。ありがとうございました。(鈴木)

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は、天候不良により中止とさせていただきます。

次回のご来園をお待ちしております。

プール日和

肌寒い日が続いていましたが、今日は太陽さんが顔を出してくれ、

気持ちの良い天気となりました。

 

年中組さんは、先週からプール遊びが始まりました。

水着への着替えも、昨年度に比べ、とてもスムーズにできるようになり、

女の子は、自分でキャップの中に髪の毛を入れることをチャレンジしています。

「全部自分でできたよ!」と報告をしてくる姿にとても頼もしさを感じます。

 

入る前にお約束をの確認をして、プール遊びのスタートです。

肩まで使って温泉気分の子、ジャンプをして水しぶきをあげる子、水を運んで水路を完成させる子、遊び方は様々です。

今年から常設された園庭の芝生が大人気で、水鉄砲を片手に元気よく駆け出します。

太陽に反射する水しぶきを見て、「もっと水を運んできて!」「宝石みたいにキラキラしているよ!」と大興奮です。

お友だちと関わり、プール遊びを楽しみながら水の心地よさを感じているようです。

 

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

先日、子ども園の畑で育てていた「玉ねぎ」の収穫をしました。

青々とした葉っぱの先はどうなっているのだろうと

不思議に思っていた子どもたちは、土の中から丸々とした玉ねぎが出てきてびっくり!

「大きい玉ねぎとれた!」ととても誇らしげでした。

収穫をした玉ねぎは、甘みが出るように外に干しています。

どんなメニューになってお給食に出てくるのか楽しみですね。

(うさぎ組 西村)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日は「まごわやさしい給食」でした。「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材を覚えられてきているお友達も増え、嬉しい気持ちです。毎日健康に過ごすためにもしっかりと食べてほしい食材の頭文字をとったものが「まごわやさしい」です。

本日は、6月のやさいでもある「新じゃが」を使った「新じゃがごはん」でした。新じゃがは普通のじゃが芋と比べて水分が多いことが特徴です。ふっくらつやつやに炊けたごはんをたくさん食べてくれました。食缶がからっぽのクラスもありました。

これからも「まごわやさしい」食材を食べて暑い夏を乗り切りましょう。    (大久保)

 

 

新じゃがごはん カジキと大豆の甘辛揚げ

わかめサラダ きのこ汁 カルピスかん

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

本日の献立

〈給食〉

二色丼 じゃが芋のシャキシャキ和え

和風カレースープ 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

I like English !

今週も雨模様で肌寒い日が続きますね。

 

今日は英語の授業がありました。

先生の話を聞きながら踊ったり、挨拶をする子ども達・・・

英語の本を読んで数や名詞を覚えたり、「〇〇は英語で何て言うんですか?」と

気になる単語を聞くなど、5月中旬ごろから英語に興味を持ち始めました。

 

給食でも、英語で「挨拶」や「おかわり」について自ら進んで話し、楽しんで

英語を身近に感じている様子が見られます。

日本語の素晴らしさだけではなく、広い世界にも目を向けられるように

学んでいければと思います。

(ゆり組 川崎)

 

感謝✖️3

感謝1:プライマリー4年生
素敵な時間ありがとうございました。

感謝2:プライマリー4年生
たくさんのお写真を年長組さんのためにありがとうございました。

感謝3:年中組さん
「父の日!!!!?のプレゼント」
ありがとうございました。生まれて初めての父の日プレゼント。

お母様だけでなく、皆さんのお父様にもなれたのかと、大変嬉しく思いました。(鈴木)

いつもお手伝いしてくれてありがとう!


 
 雨がたくさん降っている1日でしたね。
子ども達はお外を見て
「今日はお外行ける?」
「雨だから行けないよ」
と子ども達同士で会話をしていました。
ことり組さんはお外が大好きで、お外に行けない日は
悲しい表情をしています。

 お昼寝前、ぱじゃまに着替える時、
着替え途中に疲れている子は眠ってしまう子もいます。
その時は1度起こし、先生と一緒に
お着替えをしてからもう1度、お昼寝。
起きてからのお着替えもスムーズに出来る子と
まだ眠たく、なかなか自分で進まない子もいます。
その時は年長組さんや先生に手伝ってもらい、
お着替えをしています。

 お昼寝後はお部屋に戻り、おやつの時間。
先生がおやつを持って来ると目を大きくし、
「今日は何?」
「あ~これ好き!」「おいしいよね♪」
「大きいのがいい!」「先生大きいのちょうだい」
と最近は大きい・小さいと大きさも自分で
言うようになりました。

来週のおやつも楽しみですね。
長時間担任(松田)

本日の献立

〈給食〉

枝豆ごはん 鶏肉のから揚げ 野菜のゆかり和え

せんべい汁 ジューシーフルーツ

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

たのしい!おいしい!

涼しく過ごしやすかった今日の日中。

 

毎週、木曜日のリトミックを心待ちにしている子どもたち。

待ちに待ったリトミックに、どの子も「やったー!」「今日はリトミックだよね」と大喜びです。

こぐま組の今週のリトミックでは、ダンゴムシやカタツムリになって線の上を上手に歩いたりフラフープのご飯を食べたりと虫になりきって楽しむ姿が見られております。

講師の先生のピアノに合わせて、自分なりの表現を楽しんでいます。

カタツムリでは線の上を歩くため、前からお友だちが来た時には譲ってあげる優しさもたくさん見られるようになりました。

次回は、どんなことをするか楽しみですね。

 

お給食では「今日は〇〇ちゃん、〇〇くんと一緒に食べるの。」と嬉しそうにする姿が見られ、「おいしいね。」や「何が好き?」など会話をしながら楽しい時間を過ごしております。

野菜を食べることが苦手な子も今では自分から食べ、「先生、食べられた!」と嬉しそうに伝えてくれます。

お友だちが苦手なものがあると「頑張って。」と応援する姿も見られ、完食できる子が増えました。

配膳の時には先生の目をしっかりと見て「ありがとうございます。」と言うことができ、給食室の先生が来たときにも「先生、おいしい。」や「ありがとうございます。」と感謝の気持ちや生活の中で必要な言葉を言えるようになってきています。

4月の入園から約2か月が経ち、それぞれの成長を感じることができ、こちらもとても嬉しく感じる場面が増えています。

 

明日は金曜日。週の最後の1日です。

涼しいようなので体調に気を付けて過ごしてまいりたいと思います。

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

黒砂糖パン スペイン風オムレツ コーン入りサラダ

野菜たっぷりスープ メロン

 

〈補食〉

焼きおにぎり 牛乳

毎日、たのしいことたくさん!

梅雨入りとなりましたが、あまり雨が降らない日が続いていますね。

昨日、年長組さんは小学4年生とお楽しみ会を行い、お楽しみの中で折り紙を教えてもらいました。

「ピアノ」を一緒に折り、作ったことがとても嬉しかったようで午後は早速、ピアノ作りを楽しみました。折り方を覚えており、何個も作り嬉しそうにしていました。

「先生、ピアノできたよ!」「お姉さんの作ったのと同じ」とたくさんの子どもたちが見せてくれました。

年長組さんは、子ども園の中では一番大きなお兄さん・お姉さんです。しかし、小学生にとっては妹のような存在で、たくさん教えてもらったり、優しくしてもらい何だか嬉しそうな年長組。

小学生の姿は、年長組にとって頼れるお兄さん・お姉さんのようでした。

「また、遊びに行きたいな」と言う声も聞かれました。

今週から長時間では、夏祭りに向けて「提灯制作」に取り組んでいます。

いつものとは違い、和紙のような材料に穴が開かないように慎重に…慎重に描いていました。

出来上がった提灯を飾っていると、「私のはこれ」とお家の方に見せたり、話したりしていました。

また、丸くなっていても自分で持ったり、支えながら描いていて色鮮やかな提灯が完成しました。人それぞれ色の配色や塗り方が違い一つひとつが違う出来上がりで夏祭り当日が楽しみですね。(長時間保育担任 小山)

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

せんべい ジョア

 

〈給食〉

麦ごはん かつおの竜田揚げおろしポン酢かけ

お浸し 沢煮椀 ピーチゼリー

 

〈補食〉

きな粉もち 牛乳

初めてのプール遊び!

雨も上がり、過ごしやすい気候になりました。

 

今日は、年少さんにとって初めてのプール遊びでした。

前日から、

「プールはあと何回休めば入れるの?」

「私の水着は、ピンクなんだよ!」など

ワクワクしている様子が子ども達の会話から感じ取れました。

 

みんなで水着に着替え、先生からプールに入る際の大事なお約束を聞き

体操をし、いよいよプールに入る時間が来ました。

 

プールの時間では、水で体を慣らすことから始め

水鉄砲で遊んだり、船を流したりしながら遊びました。

全身濡れた子ども達の表情からは自然と笑顔が見られました。

私も子ども達と一緒にプール遊びを楽しみ、全身びちょびちょになりました。

 

 

 

プール遊び後は、いつにも増して「先生、お腹すいた!」と

言っている子どもが多かったです。

 

たくさん遊んで疲れていると思うので今日はゆっくり休んでくださいね。

 

今後のプール遊びでも、

一人で水着に着替えることが出来るようになったり、

お約束を守って活動する大切さを学んでいけるよう

丁寧に保育をしていきたいと思います。

 

次回のプール遊びも楽しみにしていてくださいね!

 

(ことり組副担任 野沢)

本日の献立

〈給食〉

ごはん つくねやき 五目きんぴら

さつま汁 ヨーグルト

 

〈補食〉

フレンチトースト 牛乳

雨の日でも

本日はあいにくのお天気でした。

雨の日は、子どもたちも「今日はお外行けないねぇ…」と残念そうにしています。

ですが、今日のおやつはみんなが大好きな『フルーツポンチ』でした。

「くだもの沢山入ってる!」「おかわりしたかったなぁ」と子どもたちもニコニコ笑顔でお喋りしながら食べていました。

美味しいおやつを食べて元気とパワーをチャージして、お部屋の中でたっぷり遊びます。

井形ブロックで何やら大きなものをふたつ作っている子。「これはなぁに?」と聞いてみると「焼き鳥だよ!」と得意な顔で話してくれました。

長い電車を作って、保育室いっぱいを走っている子もいました。

「いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!」と元気なお声が聞こえてきたので、声の方を見てみると…。

机の上に沢山のコップが並んでいます。

「これは何屋さんですか?」と聞いてみると、「コップ屋さんです!」と元気なお返事。

沢山お客さんが来て、大繁盛のコップ屋さん。色とりどりのコップで乾杯して、ジュースパーティをしました。

お外に行けなくても、午後も楽しい時間となりました。

明日はお日様と会えて、お外で沢山遊べますように。

 

(長時間保育担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鯵の南蛮漬け カラフルサラダ

豚汁 あじさいゼリー

 

〈補食〉

フルーツポンチ 牛乳

ふわふわの芝生!気持ちいいな!

アジサイもきれいに色づき、清々しい梅雨の晴れ間となった今日も元気に外へと出かけました。

先日、ことり組とこぐま組のお友達全員で裸足になって、園庭の芝生へ出かけました。

ふかふかした気持ちのいい芝生、足の裏をちくっとくすぐる感覚に子どもたちは大喜び!

お友達とかけっこを楽しんだり、先生と追いかけっこをしてみたり…

ごろんと寝転んで空を見上げてみたりと、のびのびと過ごすことができました。

お天気に恵まれ、子どもたちもニコニコ笑顔。

また、最近は虫探しが大人気!バケツとシャベルを持って、園庭を探検しております。

身体をたくさん動かして、たくさん汗をかくのは気持ちがいいですね。

外遊びの発見・気付きを通してお友達と声を掛けあう姿も増えており、お友達関係も広がっているように感じます。

週末はゆっくり休んで、また月曜日元気に登園してくださいね。

(こぐま組担任 丹野)

本日の献立

〈給食〉

そら豆とエビのクリームスパゲティ、フレンチサラダ、

レモンゼリー、牛乳

 

〈補食〉

鶏そぼろおにぎり、野菜ジュース

 

お外もお部屋も楽しいな

   

今日はリトミックを楽しんだ後、園庭に出て滑り台をしました。お日様が当たっていたところを触ると「温かいね」と嬉しそうに話をしながら、滑っている子どもたち。昨日は雨で外に行けなかった分、たくさん身体を動かし、身体も心も発散させています。

   

畑に行き、玉ねぎの収穫もしています。保育士が畑から抜くのを見て、「大きいね。」「お父さん玉ねぎだ!!」「早く触りたいよ」とワクワク顔を見せてくれました。根や土がついたままの状態を見ることはなかなかないので「あれっ?おひげがついてる」とお店で買うものとの違いに気付いた子もいました。触ったり、匂いを嗅いだりと玉ねぎにみんな興味を持って見ていました。

 

たくさん、身体を動かしてお腹も減ったからか、手遊びは「おにぎり」のリクエストがありました。梅干しを入れたおにぎりを手遊びで作り食べる真似をすると「すっぱーい」となりきって酸っぱいお顔をしてくれます。

色々なものになりきって遊ぶことが大好きなぱんだ組さんの子どもたち。

明日は何になりきるのか、毎日楽しみです。明日も元気に遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭のみそマヨ焼き カリカリじゃこサラダ

五目汁 オレンジキャロットゼリー

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

雨でも楽しいな♪

今日はあいにくの雨で予定をしていた園庭の畑にある玉ねぎ収穫はできませんでしたが、雨が降ってくれたおかげで雨ならではの遊びを楽しむ事ができました♪

午前中は少し雨が止んだ時があったので、テラスにできた水溜りに筆をつけてお絵描きをしました♪

色んな形を書いたり、自分の手形や足型をつけて、先生が「これは〇〇ちゃんの足型だよ」と言うとついている足型に自分の足をはめたりして楽しんでいました。

 

 

室内では、手につかない不思議な砂で子どもたちは握ったりしながら感触遊びをしました。

おだんごやおにぎりを皆で作り「ギュッギュ!」と小さな手で一所懸命握っている姿がとても微笑ましかったです♪

砂が散らばると「あっつめーて、あっつめーて、あっつめーてね♪」とリトッミクで習った歌を歌いながらお砂を集めていました!

 

明日は良いお天気で、玉ねぎ収穫ができますように♪

 

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立

〈午前おやつ〉

きな粉クリームサンド

 

〈給食〉

大豆入り菜めし 竹輪のチーズ磯辺揚げ 小松菜と油揚げのお浸し

さやえんどうと豆腐のスープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

最近のアフタープログラム♪

最近のアフタープログラムを紹介いたします。

<サッカー>

暑さに負けず一人ひとつサッカーボールを持って、一生懸命練習しています。

上手になることが嬉しくてあちこちで「先生見てー!!」という声が聞かれます。

毎回最後におこなう、練習試合では最初は点を取られることや、負けることが悔しくて泣いてしまった子もいましたが、

今では悔しいけど、あきらめずに頑張る姿が見られるようになってきています。

水分補給をしっかりして、暑さに負けず頑張っていけるよう見守っています。

 

<チアリーディング>

先生のちょっぴり厳しくも、元気いっぱいのご指導のもと

チアのダンスの技術だけではなく、礼儀や頑張ることの素晴らしさなど様々なことを教えてもらっています。

1曲を最初から最後までかっこよく踊れるように毎週一生懸命練習しています。

他のお友達とも声をかけあい、教えあいながら仲良く頑張っている姿が見られます。

柔軟体操や、ストレッチも毎週頑張っているので、とても身体が柔らかくなってきました。

ご家庭でも、是非おこなってみてくださいね。

 

今日は、ばら組のお友達が畑の玉ねぎを収穫しました。

みんな「楽しいー」「もっととりたいー」と楽しんでいました。

収穫した玉ねぎは、1ヶ月ほど干して水分をとばすと甘く美味しくなるそうです。

給食の先生にどんなお料理にしてもらおうかなぁとみんなで考えました。

今日の給食の肉じゃがにも玉ねぎはいってるよ!という声も聞かれました。

みんなで食べる日を楽しみにしています!!(日沖)

本日の献立

〈給食〉

ごはん イカの香味焼き 肉じゃが

かき玉汁 みしょうかん

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

いつでも、どこでも、元気いっぱい♪

今日もカンカン照りの中、子どもたちは「あついー!!」といいながらも、元気いっぱいにお外で遊びました。

頬も真っ赤で、汗だくですが、子どもたちにとっては楽しさが勝ち、

暑さなど気にしていられないというような様子でした。

汗をふいてあげ、とにかく「お水いっぱい飲んでね!!」と声掛けをしながら過ごしておりました。

 

日陰の涼しいところを見つけて、ごっこ遊びをしているお友だちや、

日陰でも、一所懸命に穴を掘って汗だくになっているお友だちもいました。

また、虫が大好きなお友だちは日向も日陰も関係ありません!

じっと目を凝らしてたくさんの虫たちを捕まえ、虫かごに入れて観察しながら、

お部屋に戻るとすぐに図鑑で探し、虫の名前や何を食べるのかを調べる姿が見られました。

 

また、今日は父の日の制作も行いました。

『母の日』『父の日』という日ではありますが、子どもたちにはお家の方だけではなく、

『身の回りにいる方たちへの感謝』を伝える日として伝えました。

身の回りの方や、いつも見守ってくれている方など、子どもたちの方からもたくさんあがってきて、

しっかりと意識していることを、再確認することが出来ました。

 

まだまだ暑い日が続き、もうすぐ梅雨となりますね。

園の方でも、引き続き水分補給を行うように伝えて参りますので、ご家庭でもお気をつけください。

 

先生たちも、毎日元気なみんなの笑顔を見られることを楽しみに待っています♪  (ばら組 福田 )

 

 

 

本日の献立〈虫歯予防デー〉

〈給食〉

カミカミごはん 豆腐のステーキきのこソース なっとう和え

みそ汁(昨年度の新渡戸みそ使用) フルーツヨーグルト

 

本日、6月4日は『虫歯予防デー』です。『カミカミごはん』はスルメイカと桜えびと枝豆が入った炊き込みごはんです。歯の形成をするカルシウムが多く含まれる食材です。「よく噛んで食べたよ!」と言ってくれるお友だちもいました。これからもよく噛んで強い歯を作りましょう!

また、本日の給食は変身上手な大豆がたくさん隠れています。2日土曜日に年長組がお料理実習で『みそづくり』を行った時に、大豆から出来る食材の話をしました。その復習として大豆から出来る食材を多く取り入れた献立にしました。年長組のお友だちに大豆が変身した食材を聞くと、「なっとう、油揚げ、みそ、お豆腐、!」と元気よく答えてくれました。  (大久保)

 

〈補食〉

ソーセージマフィン 牛乳

本日のお料理実習〈給食室より〉

公開保育である今日、年長組はお料理教室で『みそづくり』をおこないました。

一昨日は『そら豆のさやむき』を頑張りましたが、よりみんな張り切ってみそづくりに励んでいました。みそづくりに欠かせない大豆は、2日前から下準備として大豆を良く洗い浸水を一晩行います。前日に大豆がやわらかくなるまで4時間以上鍋で煮詰めて、潰しやすくします。一昨日の水に浸ける準備は、年長組の教室で行い、みんなに見てもらいました。その時から、「楽しみ!」「早くやりたいな。」「大豆こんなに使うの!?」など、いろいろな声が聞こえてきました。

今日の作業の中で、大豆をハンバーグをこねるように混ぜる作業がありました。最初は初めての大豆の柔らかい感触に声を上げるお友だちもたくさんいましたが、みんな最後は真剣にこねている姿が印象的でした。みんなが一生懸命作ったみそが完成するのは来年です。どんな味になるのか、楽しみですね。

今日のお話の中で大豆は変身上手とお話をしました。大豆からできるものはたくさんあり、子ども達も給食で食べる機会が多いものばかりです。来週の月曜日の献立は変身上手な大豆がたくさん隠れています。子ども達がそれに気が付いて、たくさんお給食を食べてくれたら嬉しいです。ありがとうございました。  (大久保)

 

保育参観・公開保育・園庭開放

今日は土曜日の保育参観でした。

昨日から「明日は保育参観なんだよね」と嬉しそうに話をしていました。子ども達には、明日はお家の方だけでなく、子ども園がどういうところかなとみんなの様子を見に来る方もいらっしゃることを伝えると「緊張しちゃう」と話しをしていました。

保護者の方と一緒に登園してきたときは、離れることが難しい子どももいましたが、友だちに誘われて、折り紙や粘土、電車、おままごとなど好きな遊びをしていました。

朝の会では、歌いたい歌を聞くと「カレンダーマーチ」「にじのむこうに」「ミックスジュース」とたくさんの歌の名前がでてきました。みんな元気よく歌っていました。特にりす組では、「にじのむこうに」が大好きな曲です。

元気に歌を歌い、話しを聞いた後は、「フルーツバスケット」をしました。

オニになりたく、空いているのに座らないという子もいましたが、楽しく行うことができました。

小学校の内部進学説明会の間、ホールに集まり、お楽しみ会でマジックショーを見ました。魔法をかけると腕が伸びるというマジックを子ども達も教えてもらい、とても嬉しそうでした。

 

今日は保育参観、公開保育、園庭開放と暑いなか、たくさんの方に来園していただき、ありがとうございました。

(りす組担任 髙橋)

ペットボトルを使って遊ぼう!

少しずつ雨が降る日が増え、梅雨が来ることを感じるようになってきました。

最近は、廃材を使って遊び道具を作ることが大好きな子どもたち。

おやつに出た牛乳の牛乳パックや、お水の入っていたペットボトルを使っています。

自分の中でふくらませたイメージをどのようにしたら形にできるか・・・試行錯誤しながら、工夫して作っています。

午睡前の一斉活動では、虫探しで使う「虫かご」を自分で作り、一生懸命に虫を捕まえて観察しています。

 

「園庭の芝生に水をまこう!」と言って、作ったじょうろに水を溜めて、楽しく水をまいている子もいます。

 

午後の遊びでは、ボーリング遊びに夢中です!

ボールの大きさや形にこだわり、たくさんピンを倒している年長さんを見て、投げ方を真似している年中さんもいます。1つの遊びを通して、年長さんへの憧れを持ち、また年下の子に優しく教えてあげるお兄さん・お姉さんの頼もしい姿も見られます。

 

 

子どもの姿や季節に合わせて、楽しく充実した日々を過ごせるよう、保育をして参りたいと思います。

(長時間担任 石澤)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ハヤシライス ポテトサラダ オレンジゼリー 牛乳

 

〈補食〉

手作りパン 野菜ジュース

リトミック楽しい!!

今日は、ぱんだ組さんのお友だちのリトミックの日でした。ゴールデンウィーク明けから始めてまだ数回しか行っていないですが、リトミックが大好きなお友だちがたくさんぱんだ組さんにいます。

講師の先生のお話を聞いてピアノのリズムに合わせて、汽車やちょうちょなどになりお部屋を駆け回りました。それからお花の花びらをピアノの合図に合わせて上に投げるのもぱんだ組のお友だちは大好きです。投げ終わった後、お花を集める歌もお気に入りでリトミックが終わった後も歌っているお友だちもいます。

     

リトミックが終わった後は朝のおやつを食べて園庭に出て遊びました。最近になってお友だちとの関わりが増え、お外遊びでも、お友だちと一緒にごっこ遊びをするお友だちが増えてきました。今ぱんだ組さんのお友だちで流行っているのはアイスクリーム屋さんです。アイス屋さんの店員さんになりきって、「いらっしゃいませー、ご注文はなんですか」と聞いて注文を保育者やお友だちに聞いて回っています。

    

あっという間に5月も終わり明日から6月になりますがぱんだ組のお友だちも毎日楽しく遊ぶことができています。6月から水遊びも始まるので暑い日にみんなでプールに入れるのが楽しみですね。

ぱんだ組 磯部

本日の献立〈5月のやさい・年長組お料理実習〉

 

本日は年長組の初めてのお料理実習でした。「そら豆のさやむき」を行いました。

今日剥いたそら豆は「5月のやさい」でした。昨日の誕生会でお話があったので、そら豆についてたくさん知っていました。前日に「そらまめくんのベット」の読み聞かせがあったので、そらまめくんのお友だちのベットも紹介しました。そらまめくんのベットと比べて「小さい!」「硬い!」など、お友だちのベットも良く観察しているところが印象的でした。

そら豆のさやむきが始まると、みんな一生懸命むいていました。「ベットがふわふわだ。」「小さい赤ちゃんのような豆もあるよ。」「早く食べたい!」など様々な声が聞こえてきました。みんなが頑張ってむいたそら豆は『そら豆の塩茹で』にして子ども園のみんなで食べました。年長組以外の学年のお友だちも「おいしかったよ」と嬉しい声が聞こえてきました。

本日は「そら豆のさやむき」でしたが、6月2日(土)には2回目のお料理実習があります。次は「みそづくり」です。次回も頑張りましょう!お楽しみに!   (大久保)

〈給食〉

ごはん 鯖の文化干し ひじきと野菜のおかか和え

吉野汁 レモンゼリー そら豆の塩茹で(5月のやさい)

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

5月のお誕生会

朝から曇り空でしたが、子ども園には元気な子どもたちの声が響いています。

 

そんな今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会でした。

登園してすぐに、「今日はお誕生会!」ととても楽しみにしている様子でした。

 

5月生まれのお友だちは、お名前を呼ばれると、園長先生に冠をかぶせていただいて緊張しながらも、嬉しそうな表情を見せてくれました。

インタビューでは、将来の夢を聞いています。

「モデル」「海賊」「プリキュア」「おまわりさん」「ケーキ屋さん」等いろいろな夢が出てきて、

聞いているこちらも微笑ましくなりました。

名前を呼ばれた時からとても緊張していた子も、先生にお手伝いしてもらいながら、一生懸命に皆の前に立つことができました。

今年のテーマは「夢育」。

子どもたちが伸び伸びと夢見ることができ、それを叶える力がしっかりと育つよう保育をしていきたいと思います。

 

そして、5月の野菜についてのお楽しみがありました。

今月はお豆についてのクイズでした。

スクリーンを使ったクイズに、子どもたちも興味津々でくぎ付けでした!

 

今日のおやつには、グリンピースのおにぎりが出たのですが、ことり組ほとんどの子が完食でした!

もっと苦手な子が多いかなと心配していましたが、「おいしい!」と大喜びでした。

 

明日の給食にもお豆が出てくるそうです。

子どもたちの反応が楽しみです! (ことり組 中嶋)

 

本日の献立〈5月のやさい〉

本日の誕生会で5月のやさいを先生方にお願いして、紹介して頂きました。

5月は「グリンピース」と「そら豆」です。

朝、グリンピースをさや付の状態で持っていると「この野菜はえだまめ?」と声をかけてくれるお友だちがいました。グリンピースと伝えると、「食べたことある!」と元気な声で教えてくれました。

今日の午前おやつでは『グリンピースおにぎり』にしました。苦手な子もいましたが、食缶がからっぽのクラスもあり、とても嬉しく感じました。

明日は、年長組のお料理実習で「そら豆のさや剥き」を行います。みんなががんばって剥いた豆は『そら豆の塩茹で』にして出します。お楽しみに!   (大久保)

 

〈給食〉

ツナトースト スティック野菜 ベーコンスープ メロン

 

〈補食〉

お好み焼き 牛乳

気持ちの良い毎日

日中は汗ばむほどの季節となってきましたが、強い日差しに負けないくらい、子どもたちは元気いっぱいです。

外遊びでは、冷たい水が心地よく感じ、子どもたちは砂場まで運ぶことに大忙しです。「もっとおみずもってきて!」と元気な声が飛び交います。まず、掘った穴に水を溜めて、大きな池が完成します。そこから川が流れ、途中の山に汽車が走ります。なんだか地形の誕生を見ているようで感心をしてしまいました。

また、藤の葉やつるを拾ってケーキをつくっていたり、季節の自然と触れ合いながらも遊びを充実させているようです。

 

先日、年中組さんは新しく始まったデイリープログラム「クッキング」の練習として、「小麦粉粘土」をしました。子どもたちは、三角巾やスモックも着て準備万端。小麦粉とは何なのか?どういった料理に使われているのか?お友だちと話し合いました。いざ、先生の手から小麦粉粘土がわたると「わあ!」「きもちいい!」と歓声があがりました。中には、「いいにおい!」「おいしそう…」とお腹をすかせてしまう子も。「これがうどんやパンになるんだ…」と不思議そうに首をかしげ、クッキングに対してさらに興味が深まったようでした。

普段使っている油粘土の感触や匂いと比べ、楽しんでいる姿が見られました。

 

 

最近の年中組さんは「やってみたい!」という意欲に溢れ、どんなことにも果敢にチャレンジしています。その気持ちをしっかりと受け止め、共に楽しみながら見守っていきたいと思います。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

ごはん カジキのカレースティック揚げ じゃが芋のきんぴら

せんべい汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

最近の年長さん♪

早いもので、もうすぐ6月ですね。

進学から2か月近く経ち、子ども達も成長しているようです。

特に朝の自由遊びでは、子ども達の創意工夫された遊び方が

様々に見られます。

柔軟な考え方で、思いもつかないような遊びを友達と意見を出し合いながら

どんどん展開させていく子ども達。

ブロックで坂を作り、卵のおもちゃを転がしてみたり、きのこのような形のおもちゃを

ブロックの穴にはめ、障害を作ってみたり・・・

縦横に交差する木のおもちゃをBBQの網にして、おいしいお肉を焼いているところなど

毎回、驚かされることばかりです。

年長になり、ピアニカを弾けるようになりたいと、もくもくと練習している子どももいます。

お部屋に音が鳴り響き、楽しい毎日です。

これからさらに暑くなりますので、水分補給を忘れずに

過ごしていきたいと思います。

(ゆり組 川崎)

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豆腐のステーキきのこソース アスパラガスのサラダ

みそ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

おやつ美味しいね♪♪

暖かい日が続き、毎日の戸外遊びを楽しみにしていることり組さん。
先日雨が降った日は「今日は雨が降っているからお外には出られないね・・・」
と悲しそうにしていましたが、「明日晴れますように」とみんなで
お願いをすると次の日は晴れて、「やった~!」と
喜んでいました。
午睡前、午睡明けは毎日「今日のおやつは何かな?」と
楽しみにしています。
4月の頃は苦手なおやつがあり、「先生食べられない」と言い、
1口しか食べていなかったおやつもありましたが、徐々に
半分食べられるようになったり、自ら食べるようになる子が
増えてきました。
大好きなおやつが出るとすぐに食べ終わり、「お家でも食べたいな~」
と言う子もいて、おやつの時間をみんなでお話をし楽しんでいます。
園庭に出ると虫探し、滑り台、砂場に分かれて遊んでいます。
友だちとの関わりも増え、手を繋いで歩いている姿を見ると
とても微笑ましく思います。
異年齢で関わる姿も増え、男の子は虫探しを一緒にしたり
砂場では、お山を一緒に作っている姿も見られるようになりました。
まだ、名前は覚えていなく、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」
と呼んでいました。
来週もお兄さん・お姉さんと一緒に遊びましょうね。
(長時間保育担任松田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭の塩糀焼き ポテトと豆のサラダ

五目汁 でこぽん

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

園長便り・6月号

おたより 6月号

たくさん体を動かしたよ!

昨日の雨が嘘のように、今日はまた暑さを感じる一日となりました。

 

こぐま組のお友だちが楽しみにしていたリトミック。

リトミックの先生の話をしっかりと聞きながら、身体をたくさん動かして楽しむ姿が見られています。

車やうさぎ、ぞう、鳥に変身して走ったりぴょんぴょん飛び跳ねたりしながらピアノの音を聴き、音に合わせてポーズをしたり、「パオーン」とぞうの鳴きまねをしています。

鳥の羽の動きを緩やかに表現して先生に「見て。」と自信を持った表情でいます。

マットをジャンプしてドレミファソの音を出すときには、順番をしっかりと待つことも出来ていてとても素敵です。

 

リトミックの後にはお外に出て滑り台と砂場遊びを楽しみました。

滑り台では何度も滑り、「楽しいからたくさんやるの。」と笑顔で伝えてくれる子もいます。

そんな話をしているところに、お友だちの帽子にてんとう虫がとまりました!

先生の手に乗ったてんとう虫を見て、「小さいね。」「可愛いてんとう虫だね。」など言葉をかわす様子が見られました。

また今度虫探しをしてみましょうね。

お部屋に入る前には芝生で先生のいるゴールを目指し走りました。

ふかふかの芝生が気持ち良かったようで、ゴールをした後にはごろんと寝転ぶ姿も見られました。

5月の心地の良い風を感じながら、のびのびと過ごすことができ、子どもたちも満足した様子でした。

また明日も元気に遊びましょうね。

 

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん さつま揚げ もやしとコーンのおひたし

みそ汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

うどん 牛乳

お手伝い、楽しいね!

良いお天気が続いており、今日は久しぶりの雨が降りました。久しぶりの雨に子どもたちは、「先生、雨が降って来たよ」と窓から外をずっと眺めてました。子どもたちにとって雨の日は、傘をさして帰ったり、レインコートや長靴を履いて帰れることが嬉しく傘をしっかりと持ちながらお家に帰っていました。

長時間の年長組さんは、お手伝いを一生懸命してくれます。ちょっと前までは、先生に「年少組さんのお手伝いしてくれる?」と声をかけていましたが最近では、先生がお願いをしなくても自らやってくれるようになりました。

トイレに連れて行ってくれたり、着替えのお手伝いをしてくれます。

ボタンを優しくとめてくれるお姉さん、上手くパジャマが脱げず手伝ってくれるお兄さん・・・

自分たちも年少組の時にしてもらったことを、年長組になりできる嬉しさが子どもたちから伝わってきます。

他にも、お部屋で遊んだ後にほうきとちりとりを持ってお掃除をしてくれます。

子どもたちは、「お掃除隊」と言いながら率先して行い、次に使うお友だちが使いやすいようにと相手の事を考え、思いやれる気持ちが出てきました。これからも、優しい気持ちや思いやる気持ちを異年齢での関わりを通して育って行けるような活動を行い日々を過ごしていきたいと思います。(長時間保育担任 小山)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

小豆ミルクゼリー

 

〈給食〉

ごはん 豚肉の味噌漬け焼き カリカリじゃこサラダ

芋団子汁 キウイフルーツ

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

〇〇屋さんになりました♪

毎日、とても暑い日が続いています。

子ども達の元気な「おはようございます!」の声に、毎朝とてもパワーをもらっています。

 

 

年少組では、朝登園すると自分一人で体操着に着替えられたり、シール帳にシールを貼ることが出来るようになりました。

保育室に入ると、「〇〇くん髪切ったね!」と声を掛けている姿や、

「〇〇ちゃんまだ来てない?」と気にする声を聞き、

友だち同士の関わりも増えてきている様子にとても成長を感じています。

 

今日は、外で元気に遊びました。砂場のカウンターを使って、

ラーメン屋さんやカキ氷屋さん、アイスクリーム屋さんになって

友だちと楽しんでいました。

 

カキ氷屋さんでは

「いらっしゃいませ。何味にしますか?」と聞き

「イチゴ味にします。」と子ども達のやりとりする会話が聞こえてきました。

 

ラーメン屋さんでは

「醤油ラーメンください!」と保育者が言うと、

「醤油ラーメンはありません!味噌ラーメンならあります!」と子どもからの返事がありました。

 

 

アイスクリーム屋さんは、外遊びの中だけではなく、ブロックでも楽しんでいるようです。アイスクリーム屋さんでは

「何味にしますか?」と聞かれ

「チョコ味にします。」と答えると

「チョコ味はありません。イチゴ味と抹茶味ならありますよ。」とそのお店のこだわりがあるようです。

 

 

ごっこ遊びの中から、イメージや言葉での表現を楽しんでいます。

これからも子どもたちの自由な表現を大切にしながら遊びや活動を充実させていきたいと思います。

 

明日も元気に登園してくださいね。

 

(ことり組副担任 野沢)

本日の献立

〈給食〉

みそラーメン きゅうりの甘酢漬け 甘夏ゼリー 牛乳

 

〈補食〉

わかめおにぎり 野菜ジュース

お砂場遊び

最近すっかり暑くなり、夏の陽気を感じられるようになりました。

長時間保育の時間でもお外で遊ぶことが増え、子どもたちも広い園庭を走り回ったり、虫を探したり、アスレチックの滑り台で遊んだり…と、様々に楽しんでいる様子です。

こぐま組長時間の子どもたちは、今日はみんなお砂場遊びをしていました。

 

 

電車を走らせてお砂場の中を旅して周っている子もいれば、バケツいっぱいにお砂を入れてお料理ごっこをしている子もいます。

大きな穴を一生懸命に掘っている子は「アリさんのおうちに繋がっているかな?」とワクワクしながら話してくれました。

同じお砂場の中でも十人十色の遊びが展開されていて、子どもたちの自由な発想に触れることが出来て、私も一緒に遊んでいて楽しいです。

明日もどんなことして遊ぼうかなぁ、と楽しみに考えながら子ども園に来てくださいね。

(長時間担任 月岡)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日は、『まごわやさしい給食』でした。

まごわやさしいとは健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉で、

まごわやさしい食品をすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。

本日は旬のさかなである「かつお」を使いました。朝、お給食室に届けられた時も、

身がしっかりしていてとても新鮮でした。食缶がからっぽのクラスもありました。  (大久保)

〈給食〉

ごはん カツオの香味揚げ 肉じゃが

青菜と豆腐のスープ オレンジキャロットゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

いらっしゃいませ♪

今日も良いお天気で、子どもたちは早く外に遊びに行きたいと元気いっぱいでした。暑い日も砂場は藤棚があるので木陰になっていて、風が吹くと「気持ちいいね」とにこにこ笑顔を見せてくれます。砂にお水を混ぜて型抜きをしたり、お団子を作ったりとサラサラの砂が固まる様子を楽しんでいます。形がかわる砂を見て、「ハンバーグです」「アイスクリームです」「いらっしゃいませ」と食べ物に見立ててお店屋さんごっこが広がっていました。

砂場の片づけを頑張った後、滑り台を滑ってから保育室に戻るお話をすると、「やったー」と喜ぶ子どもたち。少し緊張して足で踏ん張りスピードを落とす子や保育士が手を添えることで安心して滑る子もいますが、滑り終わると「滑ったよ」「楽しいね」とお友だちや保育士と盛り上がっています。

来週も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

きつねうどん 五目豆のサラダ 白蒸しケーキ 牛乳

 

〈補食〉

五平餅 野菜ジュース

りかちゃんありがとう/お手紙お花ありがとう/りかちゃん喜んでます

子ども園で約9年間子どもたちと一緒に生活をしていました

うさぎのりかちゃんが昨日午後5時50分に天国へ旅立ちました。

「子どもや保護者、そして私たちをたくさん笑顔にしてくれてありがとう」

「安らかにお眠りください」(鈴木)

たくさんのお花やお手紙ありがとうございます。卒園生も来てくださってありがとう。

たくさんの方からありがとうのお気持ちをいただき、りかちゃんは喜んでいると思います。ありがとう。

お外遊び楽しいな♪

入園から1か月が経ち、年少組の子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びを見つけ、楽しんで遊ぶ姿が見られます。

 

園庭でも沢山遊び、先日は芝生で沢山走り、子どもたちも大喜び!

「気持ちいい!」「見て見て、早いでしょ!」と歓声をあげて、走り回りました。

また、砂場遊びも盛んになってきて、お山を作ったり、ドーナツを作ったり、思い思いの遊びを楽しんでいます。

「せんせい、何味がいい?」「今日はいちご味があるよ」等お店屋さんごっこも人気です。

また、暑くなり、虫も園庭でよく見かけるようになりました。

先日は、てんとう虫を見つけ、子どもたちは大興奮!

「大きい声でお話しすると、てんとう虫さん逃げちゃうから、優しくお話ししようね」と伝えると、小声で「わー!」と喜び、手にのせると小さいてんとう虫にくぎ付けでした。

沢山遊んだ後は、お腹ぺこぺこ。

今日は、「プロの味のチャーハン」ということで、「お店屋さんが教えてくださった美味しいチャーハン」と伝えると、「チャーハン大好き!」「ぼく、大盛りがいい!」と張り切ってパクパク食べていました。

おかわりをする子も沢山いました、お腹いっぱいになり満足げな子どもたちでした。

 

5月は緑も美しく、心地の良い季節です。

外遊びを充実させながら、体を動かすことの楽しさ、自然の不思議や面白さを伝えながら過ごしていきたいと思います。

(ことり組 中嶋)

本日の献立〈プロの味〉

本日は、アフタープログラム クッキングコースお呼びした本格四川料理店「szechwan resturant 陳渋谷店」の料理長 井上和豊先生から教えていただいた『チャーハン』でした。クッキングコース以外のお友だちにも、本格中華の味を感じて欲しく心を込めて調理いたしました。井上先生のレシピの中に、熱々ごはんを味付けした卵に先に混ぜて、多めの油で炒めるという工程があり、ここがパラパラチャーハンのポイントでした。ご飯に卵がよく絡まり、お家でも手軽に作れるチャーハンです。子ども達からは、「パラパラしてた!」「おかわりしたよ!また作って!」など、嬉しい声が聞こえてきました。

井上先生ありがとうございました。    (大久保)

〈給食〉

アフタークッキングチャーハン 豆もやしのナムル

わかめスープ りんごゼリー

 

〈補食〉

もちもちポテト 牛乳

 

プールに入りましょう

暑くなって来ましたね。もうすぐプールですね。楽しみにしてくださね。(母の日のプレゼントを年中組さんからいただきました。ピンクの綺麗な小物入れありがとうございました。今日はqpちゃんを入れてみました)(鈴木)

みんな仲良し!

今日もとっても良いお天気でしたね♪

毎日戸外遊びを楽しみにしているぱんだ組さんはお砂場遊びをしました。

「パン屋さんでーす」とお店屋さんごっこをしたり、「ご飯できたよ!」と先生に持って来てくれたりと見立て遊びを楽しむ事ができました♪

 

おままごとでは、毎日のお給食やおやつの時の「どうぞ召し上がれ、いただきます!」のご挨拶をお友だち同士で声を揃えて言っている姿がとても微笑ましかったです。

最近は、自分の身の回りのお支度を頑張っています!

一生懸命やって出来た時には「できたー♪」ととても喜んでいる子ども達。

1日1日を大切に、時間をかけてこれからも【自分で出来ること】を増やしていきたいと思っています♪

朝の会のお歌やお名前呼びもとっても上手に出来ました。

明日も元気いっぱいで来て下さいね♪

 

(ぱんだ組 野坂)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

クッキー

 

〈給食〉

ゆかりごはん きびなごのから揚げ 野菜ときのこのごま和え

さつま汁 みしょうかん

 

〈補食〉

シュガーパン 牛乳

本日のアフタープログラム♪

今日もアフタープログラム頑張りました!!

バレエでは、指の先まで先生の動きを真似をして、素敵なバレリーナになることができました。

 

 

アートでは、ことりの絵を描きました。木にとまっていることりを描くのはすこし難しかったけど、一生懸命集中してがんばりました!!

午後のおやつを食べた後は、園庭で遊びました。

大好きな虫取りや、砂場遊び、滑り台、かけっこ・・・

お友達と思い思いに楽しむ姿が沢山みられました。

今週からは、年少さんも一緒に外遊びを楽しんでいます。

明日からも、天気のよい日はたくさん外にでて、身体を動かし、暑さに負けない身体をつくっていきたいと思います。

   (日沖)

本日の献立

〈給食〉

塩昆布ごはん イカの照り焼き 筑前煮

きのこ汁 豆乳プリン

 

〈補食〉

せんべい バナナ 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ごはん お好み焼き風たまご焼き じゃが芋のシャキシャキ和え

豆腐のみそ汁 清美オレンジ

 

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

たくさん体を動かし、お腹がすきましたね

土曜日は親子で遊ぶ会でお家の方とたくさん歩き、ゲームをし、おいしいお弁当を食べましたね。

子ども達に親子で遊ぶ会の話しをした際にも「楽しかった」「たくさん歩いて疲れた」と話しをしていました。

 

今日は夏日でとても暑く、子ども達もたくさん水分をとりながら、過ごしました。

室内遊びでは、思い思いにおままごと、折り紙、塗り絵、粘土などしていました。

りす組では、切り紙をしている子が多く、毎回違う模様ができるのを楽しんでいます。

  

デイリープログラムの体操があり、「前ならえ なおれ」や走ったりなどしていました。また、鉄棒もダンゴ虫になったり、おさるさんになったりとできることも増えてきました。最後に子どもたちの好きな「ねこさん、ねこさん、何が好き?」をしました。先生に「ねずみが大好き」と答えると急いで逃げていました。前に進む際にくまになったり、ワニになったりと色々な動物に変身することをとても楽しんでいる様子が見られました。

    

たくさん体を動かした後は子ども達の待っていた給食でした。

準備をしているときにも「大盛りがいい~!」という声がたくさん聞こえていました。

体をたくさん動かしたあとはお腹がすきますよね。

おかわりもたくさんして、りす組の給食は全部からっぽになりました。

みんなでからっぽになったトレイをみて、「お給食室の先生にごちそうさまをしてくる!」と嬉しそうにしている姿を見て、こちらもとても嬉しく思いました。

これからどんどん暑くなってくるので、たくさん体を動かして、たくさん食べて、元気いっぱいに過ごしましょうね。

(りす組担任 髙橋)

    

親子で遊ぶ会

今日は、子どもたちが楽しみしていた「親子で遊ぶ会」でした。

お天気にも恵まれ、暑いくらいのいいお天気でした。新宿御苑に保護者の方と一緒に来る子どもたちの姿は、とても嬉しそうな表情でニコニコ笑顔でした。前の日から「明日は、親子で遊ぶ会楽しみだな」「お弁当、からあげ入れるよ」とお友だちや先生と話しをしていました。

広い新宿御苑の中を保護者の方と一緒に手をつなぎ楽しく会話をしたり、たくさんの木やお花を楽しみながら見て歩くことができました。今回、初めて参加した年少組さん最後まで頑張って歩きました。年中、年長組さんはお兄さん、お姉さんになったので少し遠い芝生まで行きました。

頑張って歩いた後は、広い芝生でゲームをそれぞれの学年で行いました。保護者の方におんぶをしてもらいとっても嬉しそうな年少組さん。保護者の方と協力をして走り、頑張った年中組さん。息を合わせながら落さないようにと一生懸命走る年長組さん。どの学年も盛り上がり、子どもたちも保護者の方も大張り切りでした。

たくさん動いた後は、みんなが楽しみにしていたお弁当!!

手作りのお弁当を口いっぱいにほおばり満面の笑顔を見せてくれました。外で食べるお弁当は格別で、たくさん食べましたね。

お腹いっぱいになり、子どもたちのパワーも充電完了!

芝生で鬼ごっこやかけっこを楽しみました。広い芝生に子どもたちは大喜びで、保護者の方も子どもたちと一緒になり遊ぶ姿が多く見られました。また、木の近くで虫を探したり、木の実を拾っている子どもたちもいました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、私たち職員も嬉しい気持ちでいっぱいの一日となりました。たくさん歩き、楽しいゲーム、おいしいお弁当と今日はとても良い日となりましたね。月曜日からも元気に来てくださいね。

最後となりましたが、保護者の皆様、本日はお休みのところご参加いただき、ご協力いただきありがとうございました。(長時間保育担任 小山)

 

今日も楽しかったね♪

今日も過ごしやすいお天気となりましたね。

子どもたちもお外でたくさん体を動かす楽しさを、お友だちと共に感じることの出来た一日となりました。

 

お部屋では、年長組ならではのおもちゃを使って楽しむ姿が見られました。

今日はいつもより、折り紙やお絵描きをやりたいお友だちが多くいました。

椅子に座って朝の自由時間のところで、自身の頭の中にイメージしたものを、

実際に折り紙で表現する子どもたちの姿から、思いきり遊んでいるときとはまた違う一面を感じ、

私自身も毎朝発見が多く、とても楽しく子どもたちと過ごしております。

 

今日は体操日和でした♪

暑すぎず、子どもたちも「気持ちがいいねー!」と言ってにこにこで、体操を楽しんでいました。

背の順に並ぶこともすぐに覚えて、まっすぐ並ぶためにも、一人一人がまっすぐになるために意識したり、

後ろからみて曲がっていることに気づいた時には、友だち同士で教えあう姿が見られました。

少しずつ周りにも目を向けながら、子ども同士でのつながりも

より一層深められていく様子があり、日々成長していく姿をうれしく思います。

そして、お互いに声をかけて教えあうだけでなく、

友だちのよいところを見つけられる素敵な目を持ち、それを真似することもできるようになってきました。

 

また、素敵なみんなの笑顔が見られることを、楽しみにしています♪

明日もいいお天気になるといいですね♪                          (ばら組 福田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん、とびうおのしそ焼き、切り干し大根のサラダ

ニラ玉スープ、オレンジゼリー

 

〈補食〉

ポンデケージョ、牛乳

むしむし探検隊!

今日は、雨がふり雷がなっていたかと思えば、午後になると雲が晴れて良いお天気となりました。

昆虫探しが大好きな年中組さんは、午睡前の一斉活動では「むしむし探検隊」になり夢中になって昆虫を探しています。

自分たちで作った虫眼鏡と虫かごを持って、「むしむし探検隊!出発!」と言い、はりきって出発しました。

雨が止んだばかりだったので「雨が好きな虫さんがいるかもしれない!」と言い、カタツムリを探している子もいました。

畑の葉っぱにいるテントウムシを見つけると、そおっと近づいたり、ダンゴ虫やアリをかごいっぱいに見つけると、子どもたちがすぐに集まりみんなで目を輝かせていました。

 

 

 

晴れた空を眺めたり、風を感じたりと、自然に興味を持っている子どもたちの思いを受け止め、

夢中になれる活動を行いながら、今後の保育に繋げていきたいと思っています。

天候が変わりやすいので、体調管理に気を付けていきましょうね。

(長時間担任 石澤)

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン 白身魚のトマトソースかけ スナップエンドウのサラダ

豆乳スープ ピーチゼリー

 

〈補食〉

おかかおにぎり 牛乳

今日も楽しく遊んだよ!!

今日はあいにくのお天気でしたが、お部屋で楽しく遊ぶことが出来ました。

先生から「今日はお外は雨なので楽しいことをしますよ」と言われると子どもたちは目をキラキラさせて保育者のお話を聞きました。

そして先生が出してくれたおもちゃは先生手作りのスライムです。ぷよぷよしている感触に子どもたちは大喜び!

先生に一人一つずつ配ってもらい遊び開始です。先生と一緒ににょろにょろへびさんを作ったり、うすーく伸ばして湖を作ったよと、教えてくれたお友だちもいました。お天気は雨でしたが、ぱんだ組お友だちはとても楽しく遊ぶことが出来ました。

そして今日は、初めての避難訓練がありました。初めての避難訓練で泣いてしまうお友だちがたくさんいるかなと思いましたが、ほとんど泣くお友だちもおらず落ち着いて参加することが出来ました。終わった後に先生から避難訓練でのお約束の話をしてもらいましたがしっかりと聞くことが出来ていました。

今日は避難訓練がありましたが、スライム遊びで楽しく遊ぶことが出来て楽しい一日になりました。

明日もたくさん楽しいことができるといいですね。

(ぱんだ組 磯部)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ゴマだんご

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鶏肉のねぎ塩焼き

ひじきと大豆の煮物 豆腐のあんかけ汁 パインゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

中野区私立幼稚園 父母の会総会

                        会長 副会長さん幹事のお母様方と参加してまいりました。ありがとうございました。(鈴木)

自由に絵を描いてみたよ!

雨がぱらつき、少し肌寒い一日となりましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。

今日年少組では、大きな紙にクレヨンで絵を描きました。

テーマは「好きなものを自由に描く」こと。

まず、「たとえば先生は、こんなものが好きだから〇〇を描きたいな」と例を挙げてお話をしました。

すると、少し考えて…すぐに好きなものが思い浮かんだようで、早く描きたいという声が聞こえてきました。

自分のクレヨンを手に取り、みんなとてもうれしそう。

クレヨンの使い方を聞き、「こう?」「これでいいんだよね」とひとつひとつ確認しながら取り組んでいきました。

描いたものを見せてもらうと、好きな食べ物や好きな動物、大好きな家族、乗り物など様々な絵が見られました。

描き終わった後、みんなの前でお友達の描いた絵を発表しました。そのとき、絵を描いたお友達はみんなの前へ。

少し恥ずかしそうな表情のお友達も、周りのみんなから「すごい」「大きい絵だね」など声を掛けられると、とても嬉しそうでニコニコしていました。

広いお部屋で、自由に表現することで子ども達ものびのびと取り組むことができ、子どもたちの思いが詰まった素敵な絵が出来上がりました。

またみんなで絵を描きましょうね。

最後に、こぐま組の元気に遊んでいるお写真もご紹介します。

園生活にも慣れ始め、好きな遊びも見つけられるようになり、お友達のつながりも増えてまいりました。

また明日も元気に遊びましょうね。

(こぐま組担任 丹野)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豚肉のしょうが炒め

小松菜と油揚げのお浸し 大根のみそ汁 甘夏

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

 

太陽さんがんばって!

本日は連休明けの久しぶりの登園となりました。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

久しぶりにお友だちと顔を合わせ、お休み中のことを話したり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

「今日はこの遊びをやってみようよ!」と、お友達を誘い合って賑やかな様子が見られました。

 

「今日は雨の予報だから、外で体操できないかな~?」と子どもたちは心配していましたが、太陽さんはみんなのお願いを聞いてくれました!

大好きな体操が始まると楽しみつつも真剣な表情に変わり、先生のお話もきちんと聞くことが出来ています。「集合!」という掛け声にも耳を澄まし、すばやく集まります。さすが年中組さんですね。

 

お友達が前に出て頑張っている姿をみんなで応援し、「がんばって!」という言葉や温かい拍手が聞こえ、子どもたちの優しさを感じます。

最後はみんなが大好きなゲームです。先生に向かって「ねこさん、ねこさん、なにがすき?」と聞きながら前に進んでいき、“おにぎり”や“ケーキ”という言葉が聞こえてきたら「あーよかった!」と一安心。もし「ネズミがすき…!」という言葉が聞こえてきたら先生(ねこ)に捕まらないように逃げなくてはなりません。子どもたちは、終始大盛り上がり。「たくさん動いたね」と充実した時間を送っていたようでした。

明日も晴れるといいですね…。

 

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

大豆じゃこごはん アジフライ 押し麦のサラダ

けんちん汁 カルピスかん

 

〈補食〉

メープルサンド 牛乳

年長になり1ヶ月が経ちました。

進級し、子ども達はだんだんと新しい生活に慣れてきました。

年長になると、各クラスでそれぞれに当番活動があります。

4月はゆり組はりかちゃん担当、ばら組は園庭担当でしたが、

月で交替になるため、昨日からゆり組は園庭、ばら組はりかちゃんの

担当となりました。

子ども達は交替すると、それぞれに教え合ったり、

「早くやりたかったんだ」と話しながら行っていました。

担任が言わずとも自分達で細かいところに気付いて行動するなど

逞しさを感じました。子ども達の成長を伸ばしていけるように

声掛けしていきたいと思います。

(ばら組 川崎)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

チーズパン

 

〈給食〉

ごはん 豆腐とひじきのハンバーグ

野菜の生姜じょうゆかけ 具たくさんスープ 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

ロッククッキー 牛乳

お外遊びは楽しいね♪♪

暖かい日が続いていますね。
子ども達は「あつ~い」と言い、汗をかきながら
初めてのお外遊びを楽しみました。
「この帽子かぶってお外出ようね」と声をかけると
「どうして黄色の帽子なの?」「朝は黄緑だったよ」と言い、
不思議そうにしていましたが、かぶると「黄色好きなの」
「黄色ってかっこいいよね」とウキウキでお外へ!!
砂場では、ごっこ遊びをしていました。
「いらっしゃいませ」「何にしましょうか?」と
聞き、「ケーキください」「ケーキはありません」
とおもしろい会話も聞けました。
滑り台やボルダリングもし、夕方もたくさん
体を動かし、元気いっぱいのことり組さん。

 徐々にお着替えも自分でやろう!!と頑張っています。
お着替えは周りのお友達と競争!!
「今日は僕が1番!」「今日は私が1番!」と
1番になれると、喜んでいますが、1番でなくても
「頑張る!」と言い今日もお着替えを楽しんでいました。

 5月になり、お友達の名前、先生の名前を覚え、呼び合っています。
関わりも増え「〇〇ちゃん遊ぼう」と自ら誘い、
遊んでいる姿をよく見るようになり、とても嬉しく
思い、1ヵ月間と短い間でとても成長を感じています。
連休が続きますが、体調には気を付けて
お過ごしください。

長時間保育担任 松田早

本日の献立

〈給食〉

カレーライス フレンチサラダ マンゴーゼリー 牛乳

 

〈補食〉

焼きそば 野菜ジュース

遊ぶのって楽しいな!

さわやかなそよ風が心地良い時期になりました。

今日は初めての製作で作ったこいのぼりを手に、玄関の大きなこいのぼりと一緒にお写真を撮りに行きました。

完成したこいのぼりを見て、とても嬉しそうなにこやかな表情が見られました。

 

今週はお天気も良かったため、たくさん外に出て遊ぶことができました。

砂場では大きな山をお友だちと協力して作ったり、すべり台では順番をしっかりと守りながら夢中になって遊ぶ姿がありました。

お日様の光を浴びて、外の空気にたくさん触れながら遊ぶことができて楽しかったですね。

また、お天気の良い日にはたくさん外で遊びましょう。

 

 

3連休に入りますが、体調に気を付けてお過ごしください。

5月1日火曜日に 元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。

(こぐま組副担任 成瀬)

短大の先生より「ベジブーケ」ありがとうございました

なんと全て野菜です!子どもたちは「きれい!すてき!トマト美味しそう!」

O先生、子どもたちのために素敵な野菜のブーケありがとうございました。(鈴木恵美子)

本日の献立〈4がつのやさい〉


〈給食〉

ゆかりごはん 豆腐の真砂揚げ もやしとコーンのおひたし

春キャベツのみそ汁(春キャベツ) レモンゼリー

 

4月最後の子ども園給食もきせつのやさいが登場しました。

また、今日の「春キャベツのみそ汁」は29年度の卒園生がてづくりした新渡戸味噌を使いました。

今年の年長組も新渡戸味噌を作ります。お兄さんお姉さんたちの新渡戸味噌のように美味しい味噌を作りたいですね。

4月のやさいはみんなたくさん食べてくれました。苦手な子も一口でも食べている姿がとても印象的でした。

5がつのやさいもお楽しみに!     (大久保)

 


〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

 

園長便り・5月号

おたより 5月号

自分で考えた100かいだての家

新しい長時間の生活にも慣れ、子どもたちも毎日げんきに過ごしている長時間の子どもたち。

今年度から長時間では、午睡前の間の時間で活動を行っております。年長組では、文字や数字に興味を持つために

図書館で自分の好きな絵本選びを先週から行ってきました。今までは、あまりゆっくり見ていなかった本や図鑑。

4月から新しい本も増え、英語の本や食育カードなど子どもたちは興味津々でした。

その中でも「ちか100かいだてのいえ」の本を子どもたちと読んだ時に「面白かった」「また読みたい」という声がたくさん見られました。他のシリーズを読み、自分たちでも『ちか100かいだてのいえ』を作ることになりました。

子どもたちのイメージ力は、とても大きな力があり様々なちか100かいだてのいえが出来上がってきています。

「動物のちか100かいだてのいえ」「カブトムシのちか100かいだてのいえ」など思い思いの家を描いています。チョコレートがいっぱいある部屋や観覧車がある部屋など夢いっぱい溢れるお部屋も増えてきています。友だちのを見合いっこしたり、図鑑を見て丁寧に描いていたりと、年長組になると細かなところまで気にかけ描いています。

子どもたちの想像力がたくさん発揮でき、これからどんな家ができるか楽しみです。(長時間担任 小山)

本日の献立〈4月のやさい〉

〈給食〉

牛肉とごぼうの混ぜずし 鰆の幽庵焼き

うどのみそサラダ(うど 春キャベツ) 若竹汁(たけのこ) 美生柑

 

本日も4がつのやさいを使った給食でした。

うどは、子ども達が食べやすいように、ごまの風味を利かせた、

甘くて少し酸味のあるドレッシングと和えました。

みんなたくさん食べてくれて、「明日も同じ給食がいい!」と給食室に

お願いをきてくれるお友だちもいました。   (大久保)

 


〈補食〉

お好み焼き 牛乳

4月の誕生会

 

雨が降っている中、お気に入りの傘や長靴を履いて登園してきた子どもたち。

 

年少組さんは、入園してから3週間が経ちました。

園生活に慣れてきて、お着替えや外遊びと毎日が初めての連続です。今週からは短時間の子どもたちも給食が始まりました。

「全部食べられた!」と嬉しそうな顔で保育者に報告してくれる子や、苦手な食べ物を少しでも食べられた子にとても成長を感じています。

 

今日は、4月の誕生会がありました。

初めての誕生会で、4月生まれのお友だちは元気いっぱいにお返事をして前に出ることが出来ました。

どきどきしながらも先生と一緒にお話したり、元気に「4歳になりました!」とお話しする子もいました。

年長組、年中組のお兄さんやお姉さんが格好良くお話しする姿も素敵でしたね。

 

今年の、お誕生会では、「旬の野菜」のお話があります。

4月は「たけのこ、春キャベツ、うど」でした。

給食室の大久保先生が実物を見せながら、教えてくださり、子どもたちは興味津々でした。

先生たちのお楽しみのたけのこのクイズも楽しかったですね。

今日のおやつは、早速たけのこのおにぎりでした。

子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べていました。

明日の給食にはうどが出るそうです。子どもたちの反応が楽しみです!

 

明日からも子どもたちの出来るようになったことをたくさん見つけて私自身も成長していきたいと思います。

明日も元気に登園してくださいね。

(ことり組副担任 野沢)

 

本日の献立〈4月のやさい〉

今年度の給食では、「きせつのやさい」をテーマにしていきます。

お誕生会で月ごとの旬の野菜を紹介し、給食で出していきます。子ども達が旬の時期に

食べる野菜のおいしさを理解できるよう、食材を生かしておいしい給食を作っていきたいと思います。(大久保)

 

4月のやさいは「たけのこ・うど・春キャベツ」です。

今日の午前おやつでは『筍ごはんおにぎり』を作りました。

「おいしかった!」と言ってくれるお友だちもいました。

〈午前 おやつ〉

筍ごはんおにぎり

 

〈給食〉

しょうゆラーメン 春キャベツの甘酢漬け(4月の野菜)

やわらか杏仁豆腐 牛乳

春キャベツは大好評でした。食缶がからっぽのクラスもありました。

〈補食〉

焼きおにぎり 野菜ジュース

自分で出来たよ!

子どもたちもすっかり園での生活に慣れてきました。

お友だちと一緒に電車で遊んだり、色んな色を使って塗り絵をしたり。

「みんなの好きな色は何?」と問いかけると、元気いっぱい「青!!」「僕は緑!」「ピンクが好きなの!」と答えてくれます。

他にも年少さんになって様々なことが少しずつ出来るようになっています。

たとえば、制服のボタン。ブラウスには小さいボタンが沢山あって難しいのですが…。

一生懸命小さなボタンを指でつまんで、小さな穴に通せるようになりました!

「ボタンが自分で出来たよ!」「ママに言う!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。

年少さんになってボタンを留められるようになり、お兄さん・お姉さんの姿になってきています。

日々の生活の中で、ちょっとしたことでも大きな成長に繋がっていることを、毎日保育をしていて嬉しさを感じます。

子どもたちの「成長」を私自身も保育をしながら見つけていこうと思います。

明日からも元気に遊びましょうね。

 

(長時間担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鱈の千草焼き 枝豆とひじきの煮物

豆腐のあんかけ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

 

見ーつけた♪

今日は学園のガーデンをお散歩に行きました。たくさんの花々が咲いていて、「かわいいね」「紫のお花がいい」「僕は黄色!」「私はピンクが好き!」と自分の好きな色のお花を探したり、匂いを嗅いでみたりする姿が見られました。アリやダンゴ虫を探したいと虫探しをすると、ダンゴ虫の赤ちゃんを見つけて「見ーつけた!」と嬉しそうに観察しています。勇気を出して触ってみようとする子、怖くて触れないけれど興味はあって遠くからじっと目で追っている子もいました。

お部屋でままごとをすると、お皿いっぱいにご飯を積み「どうぞ」と配達にきてくれたり、「レモンジュースです」等と見立て遊びを楽しんでいます。

 

たくさん遊んだ後は、ご飯をよく食べ、お昼寝もしっかりして、休息をとっています。

明日も元気に遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん ささみのかわり揚げ おひたし

きのこ汁 フルーツヨーグルト

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

初めての製作!

暖かい日差しが降り注ぎ、ぽかぽか気持ちのいいお天気の今日この頃。

今日はテラスでこいのぼりの製作をしました。

室内遊びの延長で、興味を持ったお子様から順番に楽しんで取り組めるように声を掛けていきました。

初めての製作にみんな興味津々!

昨日の園内探検で、園舎の玄関に飾られた大きなこいのぼりを見ていたので、

「昨日見たこいのぼりと一緒だね」「大きかったよね」と振り返り、お話をする姿もありました。

指に絵の具をつけて、紙に指でスタンプをしてきれいな模様を描きました。

初めての感触にドキドキしている子もいましたが、ひんやりと気持ちのいい感触を楽しみながら思い思いに色を付けていきました。

どんな仕上がりになるか、とても楽しみですね。

こいのぼり製作の順番を待っているお友達はダンゴ虫を見つけたようでじーっと観察していました。

暖かい日はテラスでみんなで座って、お茶を飲んだりもしました。陽向ぼっこもいい気持ち♪

来週からは給食も始まり、外遊びも始まりますので、

楽しい週末を過ごして、また月曜日元気に子ども園に来てくださいね。

(こぐま組担任 丹野)

 

本日の献立

〈年少 おやつ〉

レモンゼリー

 

〈給食〉

豚丼 じゃが芋のきんぴら かき玉汁 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

子ども園は楽しいね♪

少しずつ園生活にも慣れ、子ども達の可愛い笑顔が増えてきました♪

昨日は雨で戸外遊びはできませんでしたが、今日はお天気が良く元気いっぱいお外で遊びました。

 

園庭で遊んでいるお兄さんお姉さんを見たり好きな色のボールを選んで、投げたり転がしたりする事を楽しんでいました♪

室内遊びでは、積み木を積み上げて完成すると「できたー!」ととても嬉しそうに見せてくれます!

たくさん遊んだ後は、大好きなお給食の時間です。

苦手な野菜も1口頑張って食べる事ができました♪

明日も元気いっぱいで来て下さいね♪

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

〈年少おやつ〉

クッキー

 

本日の給食は『まごわやさしい給食』でした。

今年度も毎月19日の食育の日に『まごわやさしい給食』を実施いたします。

まごわやさしいとは、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。

「ま」はまめ類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどのかいそう類、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。

苦手な食品があるお友だちもいるかと思いますが、

食べ続けていくことによって慣れ親しんでほしいと思っております。(大久保)

〈給食〉

大豆入り菜めし 鮭のゴマたれかけ 煮浸し

みそ汁 きな粉もち

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

アフタープログラム楽しいね♪

今週からアフタープログラムが始まりました。本年度から新しいプログラムも始まり、子ども達も朝からとても楽しみにしていました。本日は、ダンスとクッキング二つのプログラムがありました。

大勢の子ども達が新しいことをはじめる喜びを感じ、ダンスでは音楽に合わせてお友達と一緒に身体を動かし踊ることを楽しみました。クッキングでは、「チャーハン」をみんなで作り、自分で作ったものを食べる喜びを感じることが出来ました。

大喜びで、プログラム後も「楽しかった」「またやりたい」の声が沢山聞こえました。これから本格始動するアフタープログラム。様々なことを楽しんでできるようサポートしていきます。

 

<ダンスプログラム>

広いスタジオに大きな鏡に大興奮の子ども達!!

RINAコーチ代理の増田コーチの動きをまねして、一生懸命踊ります。

 

<クッキングプログラム>

中華料理の「スーツアンレストラン陳」の料理長井上先生に、美味しい炒飯の作り方を教えてもらいました。

 

先生に料理のお話を聞き、チャーハンの作り方を教えてもらいました。

 

切り方を教えてもらい自分たちもやってみます。ねぎとチャーシューなどを手分けして切っていきます。猫の手で切るんだよねと真剣に取り組んでいました。

 

先生に仕上げで炒めてもらい、みんなで試食しました。自分で作ったチャーハンはとても美味しかったようで「すごいおいしい」「自分の味がする」「もっと食べたい」と大喜びしていました。

(日沖)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

クッキー

 

〈給食〉

わかめごはん、ちくわの二色揚げ、なっとう和え

せんべい汁、オレンジゼリー

 

〈補食〉

じゃがバター、牛乳

 

 

健康診断がありました

不順な天候が続き、暖かさが恋しくなりますね。

本日は健康診断がありました。「健康診断って何をすると思う?」と子どもたちに問いかけてみると、「元気なからだかどうかみてもらう。」と答えが返ってきました。「じゃあ、からだを診てもらう前には何をしたらいいかな?」と問いかけてみると、「“おねがいします”と“ありがとうございます” を言う。」と声が上がりました。始業式で園長先生とお約束をした「何かしてもらったら“ありがとうございます”を言う」ということをしっかりと覚えていたようで感心しました。

いざ診断場所に行くと、不安になってしまう子もいましたが、周りの子どもたちが「泣かなくても大丈夫だよ。」「お腹を “もしもし”するだけだからすぐに終わるよ。」と優しく声を掛け合っていました。少し緊張した表情も見られましたが「痛くも怖くもなかったよ!」と笑顔で帰ってくることができ、不安な気持ちをぐっと堪える姿は、年中組に進級をした意識を感じました。

終わった後はみんなで園庭に出て遊びました。芝生の上で思い切り走り回ったり、「気持ちいい!」と寝転がっている子もいました。「転んでも痛くないよ!」と元気な声が飛び交っており、体中芝だらけになりながらも、お友達と“やすらぎ”を共有しているようでした。

「先生!四葉のクローバーを見つけたよ!」と目を輝かせ、春を満喫している様子も見られました。

新学期から一週間が過ぎ、新生活にも少し慣れてお友達と楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。好きな遊びを共有したり、日常での何気ない会話が、少しずつお友達の幅も広がっていくきかっけになることと思います。

明日も元気に子ども園に来て、たくさん遊びましょうね。

(うさぎ組 西村)

 

※写真は後日アップいたします。

本日の献立

〈年少 おやつ〉

おかかおにぎり

 

〈給食〉

ブドウパン バジルチキン コーンポテト

ミネストローネ りんごゼリー

 

〈補食〉

うどん 牛乳

こんなこともできるよ!

年長組になり、一週間が経ちました。

子どもたちも徐々に年長組のお部屋での過ごし方にも慣れて来たように感じられます。

朝のところでは、ゆり組・ばら組の間の壁が空いており、みんなで遊べる環境になっていますが、

少しずつ「私はばら組なんだ」という認識をしてきたようで、クラスの友だちとクラスのお部屋で遊ぶことが多くなってきました。

 

年長組ならではのおもちゃに興味を持ち、「ピタゴラスイッチの装置が出来たよ!」などと

お友だちと共に頭を使いながら遊びを楽しむ様子も見られました。

 

 

年中組の頃には「せんせい、きりんおって!」と言っていたお友だちも、年長組になると、「せんせいこれを折りたいけど、どうやって折るのか教えてください!」と言うことが出来るようになりました。

先生に折ってもらうのではなく、折り方の本を自ら持ってきて一緒に折ろうとする姿や、先生に対しての言葉遣いについても少しずつ意識することが出来るようになってきました。

何回か折り方を伝えながら一緒に折っているうちに、絵を見れば一人で折れる部分も多くなってきました。

年長組がはじまってまだ1週間しか経っていませんが、子どもたちも吸収が早く日々成長を感じます。

  

 

年長組になると園のみんなのために、一番大きい年長さんがみんなが砂場で遊べるよう砂場のシートを畳んだり、畑や花壇のお花に水をあげるなどお当番の仕事があります。

今日から本格的にお当番の仕事が始まりました!

「朝から大忙しだね!」などと言いながらも、

「でも、年長さんにしか出来ないお仕事だよ!」

「他のお友だちにはまだ難しいから年長さんがやってあげるんだよ!」

「そっかー!じゃあ頑張らないと!」などとお当番のお仕事を責任持ってやろうとする姿が見られました。

 

今日はデイリープログラムの英会話もありました。

給食中も「『デザート食べてもいいですか』って英語で何て言うんだろう?」と質問したり、

普段使う言葉を英語で言うことにとても興味を持ち、楽しんでいる姿がありました。

元気なお友だちいっぱいですが、温かい日、寒い日様々なので、風邪をひかないように気をつけましょうね♪

明日も元気なみんなの笑顔を楽しみに待っていますね♪                 (ばら組 福田)

本日の献立

〈年少おやつ〉

きな粉クリームサンド

 

〈給食〉

麦ごはん、錦卵、4種の野菜サラダ

五目汁、せとか

 

〈補食〉

せんべい、バナナ、牛乳

物語の世界へ

新しいグループのお部屋や先生、お友だちを覚え、少しずつ異年齢での関わりも見られるようになりました。

子どもたちからは、1つお兄さん・お姉さんになった喜びが溢れ、素敵な笑顔を見せてくれています。

長時間では、お昼寝前の1時間をみんなで一緒に行う一斉活動の時間としています。

今週は、「新しい自分のグループを知る」ことをねらいとし、同じグループのお友だちと一緒にゲームをしたり、お部屋を探検したりして、自分のグループを知ることができました。また、毎日1つ日本昔話や童話など、短いお話を聞いてからお昼寝に入っていますが、「今日は、日本のお話?世界のお話?」と、とっても楽しみにしています。絵よりも文が多い絵本ですが、自分で物語を思い浮かべながら集中して聞いている子どもたちは、表情がとても豊かで、みんなで同じ物語の中に入ったような素敵な時間です。お話が終わると、みんなでお昼寝へ。みなさん、素敵な夢を見て下さいね。

 

お昼寝が終わり、今日はお外でたくさん遊びました!園庭の芝生で思いっきり走ったり寝転がったりして、お迎えが来るまで、のびのびと過ごしています。

 

 

温かい雰囲気の中、長時間ならではの、楽しく充実した時間を過ごしていきたいと思います。

また月曜日、みなさんの素敵な笑顔が見られることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん イカの香味揚げ 野菜のゆかり和え

根菜汁 豆乳プリン

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

毎日ドキドキ!!

ぱんだ組のお友だちが入園して二週間が過ぎようとしています。初日は泣いて登園してくるお友だちがたくさんいましたが、今では初日とは比べ物にならないぐらい落ち着いて登園できているお友だちが増えてきました。

今日はお天気がとてもよかったので、園庭に出てお砂場遊びをしました。ぱんだ組のお友だちでお砂場に出たのは、今日が二回目でした。一回目に出た時のお約束をもう一度保育者と確認しました。お約束を確認した後は元気にお返事をすることが出来ました。

お砂でお山を作ったり、おだんごを作ったり、お料理ごっこをしたりとたくさんの遊びを保育者と一緒に楽しむことが出来ました。

お外遊びの後は、入園してからまだ2週間ですが、あっという間に大好きになった給食の時間です。

今日の給食はトマトソ―ススパゲッティでした。トマトソースでみんなのお口の周りが真っ赤になってしまいましたが、ぱんだ組のお友だちも大満足で食べていました。

まだ、入園して2週間も経っていないですが初日できていなかったことが、今ではできるようになっている子どもたちの姿をみて、嬉しい気持ちになりました。

また明日もたくさん笑って、たくさん遊びましょね。

(ぱんだ組 磯部)

本日の献立

 

〈給食〉

トマトソーススパゲティ レーズンサラダ

フルーツポンチ 牛乳

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 野菜ジュース

年少組3日目♪

年少組の生活がスタートして3日目。

子どもたちは様々な表情を見せてくれます。

新しい環境に不安を感じながら、登園時に涙が見られる子もいますが、少しずつ涙の時間が短くなっています。

どの子も小さな心に、言葉にできないいろんな気持ちを抱えていると思います。

「悲しいのね」「遊んで楽しかったね」「これが嫌だったのね」「こんな気持ちだったのね」と、こちらがくみ取り、言葉で表現してあげることで、自己表現のきっかけづくりができるよう、丁寧に関わっています。

 

シール帳にシールをはったり、お絵描きをしたり、遊びや生活の中でひとつでも多く、楽しい!!と思えるよう、過ごしています。

おままごとで、お友だちとパーティーをして遊んでいる子もいました。

おうたを歌ったり、手遊びをする時間も笑顔が増えています。

 

朝の会のあとには、お楽しみのジュースがあり、毎日「今日はなにジュース?」と楽しみにしています。

 

どの子も、無理なく園生活を遅れるよう、担任、副担任でしっかりと連携し、安心して過ごせる環境づくりをしていきたいと思います。

 

明日も元気に子ども園に来てくれることを、待っていますね!

(ことり組  中嶋)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

ごはん 白身魚の野菜あんかけ じゃが芋のそぼろ煮

大根のみそ汁 ぽんかん

 

〈補食〉

アメリカンドック 牛乳

園内探検に出発!

朝は少し肌寒く感じますが、日中は暖かく過ごしやすいですね。

子どもたちが進級をして二日目になりました。

年中組さんにとって初めてのクラス替えとなり、初日は不安な気持ちがあったようでしたが、今日は笑顔も増えて安心いたしました。

過ごすお部屋も変わったということで、園内探検に行くことにしました。

新しく入園をした年少組さんを見て「かわいい~!」という声があがっていたり、お給食室の先生に「何を作っているんですか?」と質問をしていたり…。1年前は少し高さがあったお給食室の小窓も今では中を覗きこめるようになりましたね。

 

そして先日、新渡戸文化子ども園の図書館に新しく入った絵本を読みに行きました。飛び出す絵本や、カラフルな図鑑など子どもたちは興味津々。素敵な本を目の前にして、取り合いになってしまうかな…と少し心配していましたが、「一緒に読もう!」と声を掛け合って楽しく読み進める姿が見られました。「この本も面白いよ!」と積極的にお友達を誘い、大盛り上がりでした。

今度は学園内の探検にも行ってみましょうね。

 

興味がある遊びを共有しながら、少しずつお友達との関わりが増えていってほしいなと思います。また明日も元気に子ども園に来てくださいね。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

桜ごはん 厚揚げの肉みそかけ 野菜とちくわの和え物

すまし汁 カルピスかん

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

おたより 4月号

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖の文化干し 五目豆のサラダ

吉野汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

お兄さん、お姉さんになりました。

本日は30年度初めの行事、始業式がありました。

年少にとっては初めての園の行事でしたが、

泣くこともなく静かに着席し参加することが出来ました。

年中、年長は1つ上のお兄さん、お姉さんになり

参加する姿勢がとても良く、式に対し前向きに臨む姿が見えました。

園長先生からのお話では

年少「おはようございますが元気に言えるようになりましょう」

年中「ありがとうございますが言えるようになりましょう」

年長「先生とのお約束を守り続けましょう」

と学年毎に目標をいただきました。

その後、新渡戸文化子ども園の図書館の

オープニングテープカットも行われました。

新しい本が入り、本が大好きな子ども達は興味津々・・・

「他にどんな本があるのかな」と目を輝かせ話していました。

いろいろな本を読んでみたいですね。

これからもたくさん遊び、様々な事に挑戦して

素敵な思い出を作りましょうね。

( ゆり組 川崎 )

新渡戸文化小学校・プライマリー入学

入学おめでとうございます。

子ども園前にある新渡戸文化小学校へ進学したお子様方が遊びに来てくださいました。

とても嬉しかったですよ。いつでも遊びに来てくださいね。

 

 

園長だより・4月号

入園おめでとうございます!

本日は、暖かなお天気のもと、平成30年度の入園式を行いました。

 

新しい制服に身を包み、おうちの方と一緒に、どきどきしている子、朝から笑顔いっぱいの子、少し緊張気味な子、様々な姿で子ども園に登園しました。

入園式の中では、先生と一緒に手遊びをしたり、お返事をしたり、園長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

可愛らしいお返事は、とても微笑ましかったですね。

入園式では、先生たちからのお祝いの劇「ぐりとぐら」がありました。

絵本の中から飛び出してきたぐりとぐらに、子どもたちはくぎ付けになり、嬉しそうにしていました。

 

大切な幼児期に、ひとりひとりに寄り添い、「子ども園って楽しい!」「明日も子ども園に行くのが楽しみだな」と思ってもらえるよう、親心で丁寧に保育をしていきたいと思います。

園長先生のお話の中にもありました、褒める言葉の「さしすせそ」

さ・・・さすが!

し・・・じょうずね!

す・・・すごい!

せ・・・正解!

そ・・・そうだね!

この言葉を大切に、褒める保育の中で子どもたちが伸び伸びと成長できるよう職員一同協力していきたいと思います。

 

来週から、本格的に園生活がスタートしますね。

元気に登園してくれることをお待ちしています! (中嶋)

あたらしいお子様方を迎えて

入園式にたくさんの新しいお子様方を迎え

あまりのかわいらしさに笑みが絶えない一日でございました。

月曜日には在園児のお友達とも始業式にお会いしますね。

良い一年となりますように。(鈴木)

初めてのお散歩

綺麗な花が咲き、春の訪れを感じる今日この頃。

年少組のお友達で木曜日、金曜日とお散歩に出かけました。

(丹野)

本日の献立

〈給食〉

ごはん かじきと大豆の甘辛揚げ じゃが芋のシャキシャキ和え

豆腐とわかめのみそ汁 清見オレンジ

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

新しいお友だち♪

   

先日、子ども園に入園したぱんだ組の新しいお友だちと保護者の皆様へ歓迎の気持ちを込めて、ささやかですがぱんだ組のウェルカムパーティーを行いました。

給食室で作っていただいた手作りおやつを食べながら、自己紹介やご歓談をしたり、食べ終わったお友だちはおもちゃで遊んだりしながら交流を深めて頂きました。

     

平成30年度のぱんだ組は男の子が15名、女の子が5名のスタートとなりました。まだ新しい環境に慣れず涙を見せるお友だちもいますが、好きな遊びを見つけたり、美味しい給食を楽しみにしたりと笑顔が日に日に増えてきました。少しでも早く安心して園生活をおくることが出来るように心を込めてかかわっていきたいと思います。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鶏肉のみそ焼き 切り干し大根の煮物

けんちん汁 ピーチゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ミートライス スナップえんどうのサラダ

野菜ジュース いちご

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

お腹がぺこぺこになるまで遊んだよ!

(西村)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 赤魚の粕漬け焼き 押し麦のサラダ

じゃが芋ときのこのスープ ぶどうゼリー

 

〈給食〉

焼きそば 牛乳

たくさんの『春』みーつけた!

 

( 福田 )

本日の献立

〈給食〉

五目うどん 彩りサラダ キャロットゼリー りんごジュース

 

〈補食〉

菜めしおにぎり 牛乳

30年度が始まりました。

気温も上昇し、暖かな春の陽気に包まれ、遂に新年度が始まりました。

新しく、ぱんだ・年少に入る子ども達も本日から登園してきました。

子ども達は、前年度お兄さん、お姉さんに教わった遊び方や、年長の部屋にあるおもちゃなどで遊び

進級したことを喜びながらのびのび遊びました。

素敵なお兄さん、お姉さんを目指して、1年間様々に経験し今よりも大きく成長しますように。

( 川崎 )

年長さん、たくさんの思い出をありがとう。

  1. 本日で今年度の保育は終了。

年長組さんは最終登園日でした。今年度の長時間の年長さんは3月の終わりぎりぎりまで登園してくれるお友だちが多く、嬉しい限りでした。たくさんの思い出をもって、素敵な1年生になってくださいね。

年少さん、年中さん、ぱんださんも次子ども園の玄関をくぐるときはそれぞれ進級ですね。ひとまわり大きくなったみんなの笑顔がみられることが今からとても楽しみです。新年度も楽しいことをたくさんしましょうね、子ども園で待っていますよ。(三井)

〈給食〉

麦ご飯 鶏の香味揚げ 野菜のゆかり和

にら玉スープ ぶどうゼリー

 

〈補食〉

手作りコーンパン 牛乳

 

1年間お友達とたくさん遊んだね♪

(日沖)

年長組さんとたくさん遊んだよ

 

 

 

 

 

(石澤)

本日の献立

〈給食〉

ごはん かじきのオニオンソース

ひじきと大豆の煮物 けんちん汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

クッキー りんご 牛乳

本日の献立

〈給食〉

梅ごはん 鮭の塩麹焼き 野菜の生姜じょうゆかけ

みそ汁 美生柑

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

お花見をしたよ♪

(日沖)

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 生揚げと大豆の甘辛揚げ

カリカリじゃこサラダ 和風カレースープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

 

体育館でサッカーと縄跳びをしたよ♪

 

(野坂)

久しぶりのお日様にのびのびと遊びました!

(安西)

本日の献立

〈給食〉

菜の花ごはん ぶりの照り焼き 大根炒め

春キャベツのみそ汁 豆乳プリン

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ナポリタン コーン入りサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

〈補食〉

おかかおにぎり 野菜ジュース

遊びがどんどん広がっています♪

ぱんだ組さんとの関わりもより一層深まり、遊びがどんどん広がっていますね。(三井)

  

 

  

  

本日の献立

〈給食〉

牛丼 豆腐のごまサラダ さつま汁 キャロットゼリー

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

雨の日でも楽しいな

作ってわくわく♪♪

( 川崎 )

本日の献立

〈給食〉

塩昆布ごはん 魚の菜種焼き なっとう和え

きのこ汁 いよかん

 

本日は今年度最後の「まごわやさしい給食」でした。

 

健康に過ごすために積極的に食べてほしい食材の頭文字をとってできた言葉が「まごわやさしい」で、その食品すべてを使って作る給食が「まごわやさしい給食」です。

本日の主菜の『魚の菜種焼き』には菜の花を使いました。近頃は、暖かくなり春の訪れを感じられて来ました。お給食でも春を感じて欲しいです。今年最後の「まごわやさしい給食」をみんないっぱい食べてくれました。

これからも『まごわやさしい』の食材を食べて、元気に過ごしましょう。(大久保)

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

毎日楽しい!!

             
(磯部)

本日の献立

〈給食〉

ゆかりごはん さつまあげ 野菜のごまみそ和え

かき玉汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

ジャムサンド 牛乳

咲いた!

みんなで植えたチューリップの苗から、1輪のお花が咲きましたよ。

 

 

 

 

本日の献立

 

〈給食〉

ごはん 大豆入りふりかけ だし巻きたまご

筑前煮 青菜のスープ レモンゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

本日の献立

〈給食〉

手作りコーンポテトパン ビーンズシチュー

スティック野菜 いちご

 

〈補食〉

鮭おにぎり 牛乳

今日も元気に遊びました♪

(安西)

頼りになる年長さん♪

素晴らしい卒園式から3日。

とっても頼りになる年長さんお休み調べ、朝の会、お給食でのお手伝いもお手の物です。配膳の際も1人1人の顔を覗き込んで食べる量を尋ねる年長さん、優しい心が次の年中さん・年長さんにも引き継がれていってほしいと心から思いました。(三井)

   

     

     

      

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 揚げ出し豆腐 きのこあんかけ

じゃが芋のしゃきしゃき和え 豚汁 ゆずゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

今日から春休み!

今日から各お部屋にぱんだ組さんが遊びに来てくれて、給食前まで一緒に過ごしましたよ!

 

  

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖の味噌煮 野菜の塩昆布和え

沢煮椀 りんご

 

〈補食〉

うどん 牛乳

保育修了証書授与式

晴れやかな空のもと、本日38名の年長組が卒園式を迎えました。

 

朝から、やや緊張しながらも、笑顔で登園してきた子どもたち。

お部屋でコサージュをつけながら、ひとりひとりとしっかりと目を合わせ、「おめでとう」の声をかけながら、本当に大きくなったなと感慨深いものがありました。

 

今日この日に向けて、一生懸命に練習してきた、入場の仕方、証書のいただき方、門出の言葉に、「たいせつなともだち」の歌。

本番は、保護者の皆様やご来賓の皆様がいる中で、立派に成し遂げることができました。

入園当初、泣いていた子も、お友だちとぶつかることの多かった子も、不安そうな表情をしていた子も、本当に立派に成長した姿を見せてくれました。

 

4月からは、一年生。

子ども園で過ごしたことを自信にし、小学校でも好きなこと、夢中になれることを見つけて頑張ってくださいね。

まっすぐに夢を見る気持ちを忘れず、大きくなってください。

園長先生のお祝いの言葉の中にもありましたが、私たちはずっと皆さんのことを思っています!

 

最後になりましたが、保護者の皆様、園へのご理解とご協力本当にありがとうございました。

お子様の大切な幼児期に一緒に過ごすことができたこと、大変嬉しく思っております。

※写真は後日アップいたします。

(年長組担任   中嶋・川崎)

 

 

 

 

 

 

終業式

今日は3学期の終業式があり、ぱんだ組から年長組の子どもたち全員が集まりお話をきいています。3学期の園長先生とのお約束、ぱんだ組は「元気に挨拶をすること」年少組は「好きな遊びを見つける事」年中組は「好きなお友だちをつくる事」年長組は「得意なことを見つける事」と学年ごとで違いました。みんなしっかりと覚えていて好きな遊びやお友だち、得意なことを話してくれました。お約束が守られていて、園長先生から大きな100個の花丸を頂き、みんな「やったー」「100個もだって!」ととても喜んでいました。

その後、ぱんだ組さんはお部屋に戻り、紐通しをしたり制作ではさみを使ったりと指先を使う遊びを楽しんでいます。手先、指先の動きもどんどん上手になってきていますね。これからも怪我のないよう気を付けながら、いろいろな経験を増やし楽しんでいきたいです。

 

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈長時間 給食〉

わかめごはん ちくわの二色揚げ 野菜のおかかあえ

せんべい汁 カルピスかん

 

〈補食〉

もちもちポテト 牛乳

園長便り・3月号

お便り・3月号②

雨の日だってへっちゃらさ!

今日のお天気はあいにくの雨。雨の日でも子どもたちは元気いっぱいです。

雨の日も楽しく感じてもらおうと、

小学校就学に向けて午睡が終わった年長組のお友達に、おやつを食べ終えた後、

雨にちなんだ絵本の読み聞かせを行いました。

雨が降ると葉っぱや花、クモの巣などが雨粒でキラキラ光ることや、

水たまりをふむとじゃぶじゃぶ、ぱしゃぱしゃ音がすることなど雨の日だから楽しめることがたくさん書いてありました。

「僕もやったことあるよ」「私もその音聞いたことある」などたくさんの明るい声が聞こえました。

室内遊びでは、おままごと、お店屋さんごっこ、レストラン、汽車など…たくさんの遊びが見られます。

子どもたちは遊びを見つける名人!

その中で私は、大きなカレンダーの裏紙に絵を描こうと提案しました。

何を描こうかなとお友達と話をしたり、お兄さんやお姉さんの真似をしてみたり、

友達との交流を広げ、想像を膨らまして大きな紙にのびのびと絵を描く機会となり、

子どもたちはとても楽しそうでした。

また、折り紙は人気の遊びのひとつ!クワガタや手裏剣、リボンなど…みんな夢中で作っています。

好きなキャラクターになりきって、素敵なポーズを決めてくれた年長さんの写真もご紹介♪

 

明日は終業式。

今のクラスで過ごす最後の日となりますので、元気に笑顔で登園してきてくださいね。

(長時間保育担任 丹野)

 

 

 

本日の献立

 

<給食>

ちらし寿司≪高橋先生の大好きな味≫ 鰆の味噌焼き 菜の花のおひたし

すまし汁 きらきらゼリー

 

本日は今のクラスで食べる最後の給食で、メニューは高橋先生の大好きな味の『ちらし寿司』を作りました。

さまざまな具材を飾り、色鮮やかなちらし寿司に仕上げました。

今日は最後の通常給食ということで、みんなと好きな給食の話しなどをすることが出来、嬉しい時間となりました。

これからも好き嫌いせず給食を食べて元気に過ごしてください。(新澤)

 

<長時間 補食>

ピザトースト 牛乳

お別れの会

 

終業式まであと2日。

そして年長組さんの巣立ちの日 卒園式まで残すところあと3日になりました。

 

だんだんと終わりの足跡が聞こえてきたそんな本日

ぱんだ組、年少組、年中組のお友だちは年長組さんにしてもらったこと、一緒に遊んだことなどを思い出して

そして年長組さんは、ぱんだ組、年少組、年中組のお友だちと遊んだこと、お話したことを思い出して

お互いにたくさんの〝ありがとう〟の気持ちを伝えるために「お別れ会」が行われました。

会の冒頭には園長先生より〝なんのためにお別れをしなくてはいけないのか〟その理由のお話がありました。

「小学生になるために」そんな理由ももちろんありますが、1番は次会った時にこんにちは、こんばんは、と挨拶ができるようにきちんとお別れの挨拶をするのですよと園長先生が教えてくださいました。足がどんなに速くても、どんなに製作ができてもご挨拶ができないとそれはよくないことです、きちんとけじめがつけられるようになりましょうねと子どもたちにわかりやすい言葉でお話をして頂きました。

 

きちんとお別れ会をする意味について心に留めた後はみんなで ♪楽しいね のお歌を歌ったり

来年度の夏祭りで行う東京音頭を特別にみんなで踊ったりして楽しい時間をすごしました。

  

 

ちょっとどきどき緊張しながらぱんだ組のお友だちもかわいらしく踊ってくれましたよ。

 

楽しい時間はあっという間におしまい。

会の最後にはたくさんの〝ありがとう〟の気持ちを込めて一生懸命につくったプレゼントを年長組さん1人1人に手渡しをしました。

 

ぱんだ組さんは赤、黄、ピンクの色とりどりの折り紙のチューリップを

  

年少、年中組さんからは年少さんがお顔と羽の模様を書いて、年中さんが貼り絵をして仕上げをした

てんとう虫の小物入れをプレゼントしました。どちらのプレゼントをとっても喜んでもらえて本当によかったですね。

 

 

最後には年長組さんからお礼に歌のプレゼント。

心のこもった ♪たいせつなともだち のお歌。

歌っている年長さんも、聴いているお友だちも、先生までも思わず涙がこぼれてしまいましたね。

 

お別れの言葉と感謝の気持ちを伝え合って、きちんとけじめをつけられた子どもたち。

卒園しても次会った時にはきっと笑顔でご挨拶ができますね。卒園式、終業式まで残りわずか

残された1日1日、一瞬一瞬を大切に保育をしていきたいと改めて感じたお別れの会でした。(うさぎ 三井)

 

 

本日の献立

〈午前おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

大豆じゃこごはん いかのかりんと揚げ 押し麦のサラダ

みそ汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

せんべい バナナ 牛乳

楽しい会食♪

年長組は、いよいよ今週の土曜日が卒園式。

卒園式練習も佳境を迎えています。

子どもたちひとりひとりが、一生懸命練習に取り組んでいます。

「もうすぐ卒園式!」という気持ちの高まりと、「でもちょっと寂しいな」という気持ち両方が入り混じっているようですが、「皆が大きくなって、お兄さんお姉さんになることは先生たちにとってとても嬉しいことなのよ」とお話しすると、子どもたちも笑顔になってくれました。

 

さて、本日は卒園を前に、学園より豊川理事長、鈴鹿局長、平岩理事長室室長がお越しくださり、年長組と一緒にお給食を召しあがってくださいました。

「元気だったかな?」とお顔を覚えていてくださり、子どもたちも皆様とお会いできたことがとても嬉しいようでした。

「好きな食べ物はなんですか?」という質問に混ざって、「オリンピックでは何の競技をみていましたか?」と聞いている子もいて、会話が弾んでいました。

子どもたちが卒園式の練習を頑張っていることをお話しすると、「土曜日、楽しみにしていますね」と優しいお言葉をかけていただき、子どもたちもますます卒園式への意欲が増していました。

皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

本日の会食も、子どもたちの楽しい園生活の思い出として胸に刻まれたことと思います。

見えないところで支えてくださっている方への感謝の気持ちもしっかりと持てる子どもたちになったのではないでしょうか。

残り4日。子どもたちの笑顔が輝く園生活を送れるように、保育をしていきたいと思います。(ゆり組 中嶋)

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん 鱈の千草焼き 肉じゃが

豆腐のあんかけ汁 ぽんかん

 

〈補食〉

焼き芋 牛乳

ドキドキなくじ引き…♪

日に日に寒さも和らぎ、少しずつ春の訪れを感じられるようになりました。

最近の長時間保育の子どもたちはというと、毎週水曜日は午前保育のため、長時間保育のグループでお給食を食べる日となっています。週に一度の特別感がある日で、子どもたちはとても楽しみにしています。最近では、お給食の席を“くじ引き”にて決めることが子どもたちの間で流行しており、「今日は何色チームかな?」「誰とお隣かな?」とドキドキしながら順番にくじを引いていきます。

「あかチームだ!」「〇〇ちゃん一緒だね!」と喜び合う姿が見られ、賑やかな雰囲気になりますが、自分の席を確認するとすぐにランチョンマットやコップの準備をし、座って静かに待つことが出来ています。活動の切り替えが早くなったことは、子どもたちにとって大きな成長ですね。お給食の配膳も、はじめは年長さんのみの仕事でしたが、進級に向けて年少さん、年中さんも挑戦し始めています。周りを良く見て、慎重に運ぶことで“食”の大切さを実感しているようでした。入園、進級当初の子どもたちは同学年のお友達同士で遊ぶことが多かったようですが、今では年齢関係なく、誰とでも仲良しです!くじ引きでテーブルが一緒になったお友達との会話も弾みます。次は誰と同じテーブルになれるかな?

 

現在の長時間保育のグループで過ごすのも、残り1ヶ月となりました。子どもたちが入園、進級をしてから一年が経つと思うと、楽しい日々があっという間に過ぎていったなと感じます。グループの結束力が高まっており、残りの日々も笑顔いっぱいに過ごせるよう、見守っていきます。

 

(長時間保育担任 西村)

本日の献立

<給食>

きつねうどん 野菜とささみの和え物 りんご蒸しパン 牛乳

 

<長時間 補食>

鶏そぼろおにぎり 野菜ジュース

うれしいひなまつり♪

 

明日はいよいよひなまつりですね。

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」と口ずさんだり、自分で作った制作を見て「こっちがお雛様で、こっちがお内裏様だよ」と言っていたり、ひなまつりという行事に興味を持っているぱんだ組さんです♪

「ももの花って何色?」と言う質問に他のお友だちが「ピンクだよ」と答えていて、ひなまつりの紙芝居をよく見ているんだな~と関心しました。

制作ではお顔のシールを貼ったり、花紙でお着物を作ったりして素敵なお雛様とお内裏様を作る事ができました。

「これお家に持って帰れるの?」と早くお家の方に見せるのを楽しみにしています!

子どたちが一生懸命作った制作を是非お家で飾って下さいね♪

 

今日のお給食は、ハンバーグカレーでした。

「わあ!カレーにハンバーグが乗ってる~♪」ととても喜んでいました。

「おかわりください!」とお腹いっぱい食べる事ができました。

食後のデザートは、ピンク・緑・白の3色の可愛らしいプリンが」出て、「かわいい~」「緑色の抹茶の所が好き!」などと言いながらよく味わって食べていました。

 

週末ははゆっくり休んで下さいね。

また月曜日、お待ちしてます♪

(2歳児 ぱんだ組 野坂)

 

 

 

 

 

本日の献立

<給食>

ハンバーグカレーライス にんじんツナサラダ ひな祭りゼリー 牛乳

 

<長時間 補食>

ベイクドポテト いちご豆乳

うれしいこといっぱい!!

今日はうれしいことがたくさんありました♪

まず、今日は3月生まれのお友だちのお誕生日会。

年長組からぱんだ組まで合わせて13人のお友だちを、みんなでお祝いしました。中には本日がお誕生日のお友だちもいました。

大きくなったら『パイロット』『絵描きさん』『イルカに乗る人』になりたい。

大好きな食べ物は、『ぶどう』『お母さんの作った豆腐ハンバーグ』が大好き。

などと、みんな緊張している様子でしたがしっかりとインタビューに答えることができ、それぞれの成長を感じられました。

みんなどんどん大きくなりますね。お誕生日おめでとうございます♪

 

お楽しみでは、ぱんだ組の先生方が『月ようびは なに たべる?』を、影絵で演じてくださいました。

みんなの楽しんでいる姿を思い浮かべながら作って下さった、ぱんだ組の先生たちの愛情たっぷりの影絵に、

子どもたちも、「あ!ぞうさんだ!」「ハンバーグをたべてるよ!」「スパゲティーもたべてるよ!」などと、

とても楽しんでいる姿が見られました。

 

 

今朝は大雨に暴風で春の嵐となりましたが、徐々に太陽がのぞき、春の暖かさとなりましたね。

ことり組のお友だちは、「上着なんていらないよ!」と言いながら、元気いっぱい芝生で遊びました。

芝生に行くと、こぐま組のお友だちも元気いっぱいに遊んでいました。

今朝の大雨で出来た大きな水溜りに、子どもたちも興味津々!

自分の顔が水面に何となく写ることを楽しみ、一人のお友だちが近くにあった石を投げていると、

他のお友だちも楽しそうと感じ、たくさんの石を集めて、「おにはそとー!」と水溜りにむかって投げて遊んでいました。

クラス関係なくみんなで仲良く遊ぶ姿が見られ、とても微笑ましい光景でした。

 

 

そして、今日一番のお楽しみが待っています♪

それは、今日のお給食!子どもたちがずっとずっと楽しみにしていた、『園長先生特性からあげ』です!!

今日の朝から「お給食室に園長先生がいるよ!」「どうして?」などと質問が殺到!!

 

外遊びから戻ってくると、、、

「先生!おなかすいたよー!」「今日は園長先生のからあげだね!」「早くたべたい!」

いつもはなかなかお給食の準備が進まずにテラスで日向ぼっこをしているお友だちも、今日は驚く程速いスピードで準備が終わりました。

それほど、楽しみにしていたのですね♪♪

園長先生がお部屋に来てくださったときには、

「おいしかったです!」「いっぱいおかわりした!」「作ってくれてありがとうございました!」と、

目を輝かせながら、園長先生にたくさんの感謝を伝えていました。

みんなおいしいからあげを、大きなお口を開けて一口で入れ、満面の笑みでほおばっていました。

園長先生、愛情たっぷりのおいしいからあげを作っていただきまして、ありがとうございました。

今日は楽しいことやうれしいことが、いっぱいありましたね。

お家の方にも、今日の出来事をたくさん聞かせてあげてくださいね。

明日もみんなの元気なにこにこ笑顔を楽しみに待っていますね♪            (ことり組 福田)

本日の献立<園長先生特製から揚げ・福島芋煮>

本日は、園長先生が一緒にお給食を作ってくださいました。

メニューは、『園長先生特製から揚げ』と、3月の郷土料理の『福島芋煮』です。

何日も前から楽しみに待ってくれているお友だちのために、心を込めて調理しました。

 

園長先生の特製から揚げは、子ども園のから揚げとはひと味違う味で、その味付けにから揚げがおいしくなる秘密が隠されていました。

鶏肉は、先にしょうがと砂糖をもみ込んでおき、その後しょう油を加えて下味をつけます。しょうがをもみ込むことで鶏肉がやわらくなり、そして砂糖を加えることでジューシーになるそうです。

そして、下味のついた鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げ、しょうゆ・砂糖・しょうがで作ったタレをからめれば完成です!

園長先生のふるさと福島県の『芋煮』は、里芋とにんじん、だいこん、こんにゃく、豆腐、豚肉などのたくさんの具材が入り、味噌で味付けをするそうです。

切った野菜を油で炒め、だし汁を加えて煮て、仕上げは年長組が作った「新渡戸味噌」で味付けをしました。

から揚げも芋煮も、おかわりができるようにたくさん作りましたが、どちらも大人気ですべてのクラスでからっぽになっていました。

本日は、園長先生と一緒にお給食を作ることができ、いつも以上に子ども達の喜ぶ姿を見ることができました。

園長先生、どうもありがとうございました。(新澤)

<給食>

園長先生特製から揚げ 福島芋煮

ごはん 野菜のごまじょうゆかけ でこぽん

 

<長時間 補食>

肉みそ麺 牛乳

岡田先生、ありがとうございました。

本日はとても暖かく、サッカー日和でした。

子ども達は最後のサッカーという事もあり、いつも以上に楽しみにしていました。

 

3チームに分かれて沢山試合をしました。

休憩中に応援したり、作戦を立てたりといろいろなチームがありました。

ドリブルやパスも上手になり、チームプレーを意識して試合に臨んでいた子ども達。

試合に負けて悔し涙を流した子や、今日初めて点を入れることが出来た子等、様々でしたが

誰もがサッカーに魅力を感じ、今後も続けていきたいと前向きな姿勢で、最後の授業を終えることが出来ました。

卒園式がもうすぐそこまできています。

残りの登園日も僅かですが、一日一日を大切に生活していきたいです。

(ばら組 川崎)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マンゴーゼリー

 

〈給食〉

ごはん 鰆のごまたれかけ かぼちゃの煮物

にら玉スープ ぽんかん

 

〈補食〉

焼き芋 牛乳

 

本日の献立<お楽しみバイキング給食>

今日はお楽しみバイキング給食でした。

何日も前からバイキングを楽しみにしてくれていたお友だちのために、給食スタッフ一同心を込めて調理しました。

「今日のバイキング、全部おいしかった!」といって、何度もおかわりをしてくれている姿を見ることができました。

また、サラダなどの野菜もしっかりと食べてくれているお友だちが多く、みなさんの成長を感じることができ嬉しい気持ちになりました。(新澤)

<給食>

おにぎり(わかめコーン・ゆかり・鮭) ジャムサンド 鶏のから揚げ 鮭のフライ 豆腐入りハンバーグ

ナポリタン ポテト ブロッコリーのサラダ 野菜スープ 付け合せ野菜

ロールケーキ フルーツの盛り合わせ オレンジゼリー ぶどうゼリー りんごジュース

 

<長時間 補食>

昆布おにぎり 牛乳

バイキング給食

今日は子どもたちが楽しみにしていたバイキング給食でした。
「おかわりたくさんしよう!」「どんなメニューかな〜。」と朝からウキウキの子どもたち。

いつもとは違い、年少さん年中さん年長さんみんなで一緒にいただくバイキング給食。

次々に並ぶ美味しそうなお料理に「美味しそう!!」「はやく食べたいな!」
と待ちきれない様子でした。


年長さんは年少さんのお手伝いをし、一緒にお給食を取るのを手伝ってくれます。

さすが年長さん。とても頼もしいですね。


「これ食べる?」と優しく声をかけて、リードしてくれる年長さんに年少さんも安心した様子でした。

 

今日は、いつも子どもたちのことを思い、影で支えてくださっている

園長先生、職員室でお仕事をしてくださっている事務の鈴木さん、お給食室の先生方、警備員さん、短期大学の清水先生も、

日頃の感謝の気持ちを込めてお招きしました。

一緒にお給食をいただき、直接感謝の言葉を伝えることもできました。

いろいろなお友達、たくさんの先生たち、お客様と一緒に食べるお給食は格別ですね。

 

「おいしいね!」「バイキングって楽しいね」
お友達同士楽しくお話しながら、もりもり食べる子どもたち。
おかわりもたくさんしていました。

みんなでいただくお給食に、お腹も心もいっぱいな様子でした。

バイキング給食のためにたくさんの準備をしてくださったお給食室の先生方、本当にありがとうございました。

また、お忙しい中お越しくださったお客様、ありがとうございました。

もうすぐ進級、進学を控えた1年の最後の特別な日であるバイキング給食。

またひとつ、笑顔いっぱい素敵な思い出となりました。

 

(りす組 安西)

お店屋さんごっこ

 

今日はお友達が少なく、「どうしてお休み?」「お出かけしてるの?」と

聞いていました。

お外に行く前、お天気が良くなり、「やった~晴れたよ」「朝は雲っていたのにね~」

と天気も最近わかるようになり、少し前までは雲りを理解出来ていなかった

ですが、「雨も降ってない。晴れてない。雲りだ」と言い、理解出来る

ようになり、成長を感じます。

日中は園庭へ!!

お友達を誘い、「お山作ろう」「車走らせよう」と言い、関わりを

楽しんでいます♪♪

お料理を作り、お友達や先生にも「これスパゲティーどうぞ」

「カレーライスだよ」「寒いからあったかい物あげる」と

優しいぱんだ組さん。

先日、作品展で作った物を使い、お店屋さんごっこをしました。

店員さんや、お客さんになりきりいつもと違う雰囲気に子ども達は

とても喜んでいて私達も嬉しく思います。

短期大学のお姉さん、お兄さん八百屋さんを作ってくださり

ありがとうございました。

 

風邪を引いているお友達が多いので手洗い、うがいを

丁寧に行っていきたいと思います。

2歳児ぱんだ組(松田早)

卒園記念遠足

年長組の子どもたちが子ども園で過ごすのも残り11日となりました。今日は、年長組の卒園遠足でした。年長組のみんなと、お世話になった先生たちで池袋サンシャイン水族館に行ってきました。年長組の子どもたちは、今日を心待ちにしており「金曜日の卒園遠足楽しみ」と今週になり話をしていました。

出かける際に雨が降っていなかったので傘をささずに歩いたところ、降り始めてしまいました。また、バスがいつもよりも遠くに止まっていたため、子供達が少し雨にねれることとなってしまい「大変!」と心配しましたが、職員で連携し、園よりすぐにタオルを運び、バス内で即にぬれたジャケットと帽子を脱ぎ、バス内の気温を上げ、しっかりとぬれた部分を拭き取り、温かく過ごすことができました。(今年の行事は、すべて雨でしたね。。。。雨降って地固まる。これで色々なことが固まったのでしょう!)

サンシャイン水族館へ向かう道中は、お友だちや先生とお話をしたり楽しいお楽しみ(筒井先生のゲーム)をして過ごしていました。

水族館に着き、ペンギンを見たりしアシカショーを見ました。間近でボールを投げたりするアシカの姿を見て子どもたちは、興味津々!!「すごい」と拍手していました。

館内ではたくさんのお魚を見て回り、知っている魚を見つけると「この魚知ってるよ」と言う声がたくんさん聞かれました。水中パフォーマンスでもサメやアオコブダイなど中々見れない魚をたくさん紹介してくれました。途中で魚の漢字クイズがありました。大人でも難しい漢字が出てきて職員も子どもたちと一生懸命考える様子も。魚だけでなく、カメやカエルなども水辺での環境も見ることが出来ました。

いつもは、子ども園でお給食を食べていますが今日は、お家の方が作ってくれたお弁当です。素敵なお弁当をお友だちと見せ合いっこしたり、先生に見せてくれたりしながらお昼の時間も楽しく過ごすしておりました。

園を出ての遠足でしたが、公共の場でのマナーをしっかりと守って過ごす年長組の子どもたちの大きく成長した姿を見ていると嬉しい気持ちでいっぱいになりました。年長組のみんな全員で、遠足に行くことがで最後の良い思い出となってたのではないでしょうか。残りの園生活も楽しく過ごし、たくさん思い出を作りましょうね。

(小山)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*後日、写真を追加させていただきます。

本日の献立

 

〈お弁当給食〉

二色おにぎり(ゆかり・わかめコーン) 豚肉のみそ漬け焼き≪崎山先生の大好きな味≫

出し巻き卵 プチトマト ブロッコリー プリン りんごジュース

 

 

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

おいしそうなちらし寿司!!

今日は長時間保育のなかでもうすぐおひな祭りが近づいてきたのでそれにちなんだ製作をしました。

ふわふわの綿と毛糸を使ったちらし寿司を作ります。紙皿に綿を敷きつめてご飯に見立てます。綿に糊をつけるか、お皿に糊をつけるか、迷っているお友だちもいましたが、自分で考えたり、お友だちと相談しながら行う姿も見られました。
 
綿をお皿に敷き詰めたあとは、毛糸の登場です。錦糸卵に見立てた黄色の毛糸、でんぶに見立てたピンクの毛糸、きぬさやに見立てた緑の毛糸、3つの毛糸を使って飾り付けをしました。それぞれ3つの毛糸を5センチぐらいの大きさに自分ではさみで切りました。切ったものを細く分け、その分けたものを紙皿に乗せた綿の上にちりばめていきました。
 
ちらし寿司をイメージしそれぞれの毛糸を綿の上にちりばめていくのが難しいと感じるお友だちもいましたが、最後まで集中してちらし寿司を完成させるお友だちもいました。お友だちどうしで自分が作ったちらし寿司を見せあいながら楽しそうな表情を見ることが出来ました。