先生の日記

遊ぶのって楽しいな!

さわやかなそよ風が心地良い時期になりました。

今日は初めての製作で作ったこいのぼりを手に、玄関の大きなこいのぼりと一緒にお写真を撮りに行きました。

完成したこいのぼりを見て、とても嬉しそうなにこやかな表情が見られました。

 

今週はお天気も良かったため、たくさん外に出て遊ぶことができました。

砂場では大きな山をお友だちと協力して作ったり、すべり台では順番をしっかりと守りながら夢中になって遊ぶ姿がありました。

お日様の光を浴びて、外の空気にたくさん触れながら遊ぶことができて楽しかったですね。

また、お天気の良い日にはたくさん外で遊びましょう。

 

 

3連休に入りますが、体調に気を付けてお過ごしください。

5月1日火曜日に 元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。

(こぐま組副担任 成瀬)

短大の先生より「ベジブーケ」ありがとうございました

なんと全て野菜です!子どもたちは「きれい!すてき!トマト美味しそう!」

O先生、子どもたちのために素敵な野菜のブーケありがとうございました。(鈴木恵美子)

本日の献立〈4がつのやさい〉


〈給食〉

ゆかりごはん 豆腐の真砂揚げ もやしとコーンのおひたし

春キャベツのみそ汁(春キャベツ) レモンゼリー

 

4月最後の子ども園給食もきせつのやさいが登場しました。

また、今日の「春キャベツのみそ汁」は29年度の卒園生がてづくりした新渡戸味噌を使いました。

今年の年長組も新渡戸味噌を作ります。お兄さんお姉さんたちの新渡戸味噌のように美味しい味噌を作りたいですね。

4月のやさいはみんなたくさん食べてくれました。苦手な子も一口でも食べている姿がとても印象的でした。

5がつのやさいもお楽しみに!     (大久保)

 


〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

 

園長便り・5月号

おたより 5月号

自分で考えた100かいだての家

新しい長時間の生活にも慣れ、子どもたちも毎日げんきに過ごしている長時間の子どもたち。

今年度から長時間では、午睡前の間の時間で活動を行っております。年長組では、文字や数字に興味を持つために

図書館で自分の好きな絵本選びを先週から行ってきました。今までは、あまりゆっくり見ていなかった本や図鑑。

4月から新しい本も増え、英語の本や食育カードなど子どもたちは興味津々でした。

その中でも「ちか100かいだてのいえ」の本を子どもたちと読んだ時に「面白かった」「また読みたい」という声がたくさん見られました。他のシリーズを読み、自分たちでも『ちか100かいだてのいえ』を作ることになりました。

子どもたちのイメージ力は、とても大きな力があり様々なちか100かいだてのいえが出来上がってきています。

「動物のちか100かいだてのいえ」「カブトムシのちか100かいだてのいえ」など思い思いの家を描いています。チョコレートがいっぱいある部屋や観覧車がある部屋など夢いっぱい溢れるお部屋も増えてきています。友だちのを見合いっこしたり、図鑑を見て丁寧に描いていたりと、年長組になると細かなところまで気にかけ描いています。

子どもたちの想像力がたくさん発揮でき、これからどんな家ができるか楽しみです。(長時間担任 小山)

本日の献立〈4月のやさい〉

〈給食〉

牛肉とごぼうの混ぜずし 鰆の幽庵焼き

うどのみそサラダ(うど 春キャベツ) 若竹汁(たけのこ) 美生柑

 

本日も4がつのやさいを使った給食でした。

うどは、子ども達が食べやすいように、ごまの風味を利かせた、

甘くて少し酸味のあるドレッシングと和えました。

みんなたくさん食べてくれて、「明日も同じ給食がいい!」と給食室に

お願いをきてくれるお友だちもいました。   (大久保)

 


〈補食〉

お好み焼き 牛乳

4月の誕生会

 

雨が降っている中、お気に入りの傘や長靴を履いて登園してきた子どもたち。

 

年少組さんは、入園してから3週間が経ちました。

園生活に慣れてきて、お着替えや外遊びと毎日が初めての連続です。今週からは短時間の子どもたちも給食が始まりました。

「全部食べられた!」と嬉しそうな顔で保育者に報告してくれる子や、苦手な食べ物を少しでも食べられた子にとても成長を感じています。

 

今日は、4月の誕生会がありました。

初めての誕生会で、4月生まれのお友だちは元気いっぱいにお返事をして前に出ることが出来ました。

どきどきしながらも先生と一緒にお話したり、元気に「4歳になりました!」とお話しする子もいました。

年長組、年中組のお兄さんやお姉さんが格好良くお話しする姿も素敵でしたね。

 

今年の、お誕生会では、「旬の野菜」のお話があります。

4月は「たけのこ、春キャベツ、うど」でした。

給食室の大久保先生が実物を見せながら、教えてくださり、子どもたちは興味津々でした。

先生たちのお楽しみのたけのこのクイズも楽しかったですね。

今日のおやつは、早速たけのこのおにぎりでした。

子どもたちも「おいしい!」と喜んで食べていました。

明日の給食にはうどが出るそうです。子どもたちの反応が楽しみです!

 

明日からも子どもたちの出来るようになったことをたくさん見つけて私自身も成長していきたいと思います。

明日も元気に登園してくださいね。

(ことり組副担任 野沢)

 

本日の献立〈4月のやさい〉

今年度の給食では、「きせつのやさい」をテーマにしていきます。

お誕生会で月ごとの旬の野菜を紹介し、給食で出していきます。子ども達が旬の時期に

食べる野菜のおいしさを理解できるよう、食材を生かしておいしい給食を作っていきたいと思います。(大久保)

 

4月のやさいは「たけのこ・うど・春キャベツ」です。

今日の午前おやつでは『筍ごはんおにぎり』を作りました。

「おいしかった!」と言ってくれるお友だちもいました。

〈午前 おやつ〉

筍ごはんおにぎり

 

〈給食〉

しょうゆラーメン 春キャベツの甘酢漬け(4月の野菜)

やわらか杏仁豆腐 牛乳

春キャベツは大好評でした。食缶がからっぽのクラスもありました。

〈補食〉

焼きおにぎり 野菜ジュース

自分で出来たよ!

子どもたちもすっかり園での生活に慣れてきました。

お友だちと一緒に電車で遊んだり、色んな色を使って塗り絵をしたり。

「みんなの好きな色は何?」と問いかけると、元気いっぱい「青!!」「僕は緑!」「ピンクが好きなの!」と答えてくれます。

他にも年少さんになって様々なことが少しずつ出来るようになっています。

たとえば、制服のボタン。ブラウスには小さいボタンが沢山あって難しいのですが…。

一生懸命小さなボタンを指でつまんで、小さな穴に通せるようになりました!

「ボタンが自分で出来たよ!」「ママに言う!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。

年少さんになってボタンを留められるようになり、お兄さん・お姉さんの姿になってきています。

日々の生活の中で、ちょっとしたことでも大きな成長に繋がっていることを、毎日保育をしていて嬉しさを感じます。

子どもたちの「成長」を私自身も保育をしながら見つけていこうと思います。

明日からも元気に遊びましょうね。

 

(長時間担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鱈の千草焼き 枝豆とひじきの煮物

豆腐のあんかけ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

 

見ーつけた♪

今日は学園のガーデンをお散歩に行きました。たくさんの花々が咲いていて、「かわいいね」「紫のお花がいい」「僕は黄色!」「私はピンクが好き!」と自分の好きな色のお花を探したり、匂いを嗅いでみたりする姿が見られました。アリやダンゴ虫を探したいと虫探しをすると、ダンゴ虫の赤ちゃんを見つけて「見ーつけた!」と嬉しそうに観察しています。勇気を出して触ってみようとする子、怖くて触れないけれど興味はあって遠くからじっと目で追っている子もいました。

お部屋でままごとをすると、お皿いっぱいにご飯を積み「どうぞ」と配達にきてくれたり、「レモンジュースです」等と見立て遊びを楽しんでいます。

 

たくさん遊んだ後は、ご飯をよく食べ、お昼寝もしっかりして、休息をとっています。

明日も元気に遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん ささみのかわり揚げ おひたし

きのこ汁 フルーツヨーグルト

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

初めての製作!

暖かい日差しが降り注ぎ、ぽかぽか気持ちのいいお天気の今日この頃。

今日はテラスでこいのぼりの製作をしました。

室内遊びの延長で、興味を持ったお子様から順番に楽しんで取り組めるように声を掛けていきました。

初めての製作にみんな興味津々!

昨日の園内探検で、園舎の玄関に飾られた大きなこいのぼりを見ていたので、

「昨日見たこいのぼりと一緒だね」「大きかったよね」と振り返り、お話をする姿もありました。

指に絵の具をつけて、紙に指でスタンプをしてきれいな模様を描きました。

初めての感触にドキドキしている子もいましたが、ひんやりと気持ちのいい感触を楽しみながら思い思いに色を付けていきました。

どんな仕上がりになるか、とても楽しみですね。

こいのぼり製作の順番を待っているお友達はダンゴ虫を見つけたようでじーっと観察していました。

暖かい日はテラスでみんなで座って、お茶を飲んだりもしました。陽向ぼっこもいい気持ち♪

来週からは給食も始まり、外遊びも始まりますので、

楽しい週末を過ごして、また月曜日元気に子ども園に来てくださいね。

(こぐま組担任 丹野)

 

本日の献立

〈年少 おやつ〉

レモンゼリー

 

〈給食〉

豚丼 じゃが芋のきんぴら かき玉汁 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

子ども園は楽しいね♪

少しずつ園生活にも慣れ、子ども達の可愛い笑顔が増えてきました♪

昨日は雨で戸外遊びはできませんでしたが、今日はお天気が良く元気いっぱいお外で遊びました。

 

園庭で遊んでいるお兄さんお姉さんを見たり好きな色のボールを選んで、投げたり転がしたりする事を楽しんでいました♪

室内遊びでは、積み木を積み上げて完成すると「できたー!」ととても嬉しそうに見せてくれます!

たくさん遊んだ後は、大好きなお給食の時間です。

苦手な野菜も1口頑張って食べる事ができました♪

明日も元気いっぱいで来て下さいね♪

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

〈年少おやつ〉

クッキー

 

本日の給食は『まごわやさしい給食』でした。

今年度も毎月19日の食育の日に『まごわやさしい給食』を実施いたします。

まごわやさしいとは、健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉です。

「ま」はまめ類、「ご」はゴマなどの種実類、「わ」はわかめなどのかいそう類、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。

苦手な食品があるお友だちもいるかと思いますが、

食べ続けていくことによって慣れ親しんでほしいと思っております。(大久保)

〈給食〉

大豆入り菜めし 鮭のゴマたれかけ 煮浸し

みそ汁 きな粉もち

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

アフタープログラム楽しいね♪

今週からアフタープログラムが始まりました。本年度から新しいプログラムも始まり、子ども達も朝からとても楽しみにしていました。本日は、ダンスとクッキング二つのプログラムがありました。

大勢の子ども達が新しいことをはじめる喜びを感じ、ダンスでは音楽に合わせてお友達と一緒に身体を動かし踊ることを楽しみました。クッキングでは、「チャーハン」をみんなで作り、自分で作ったものを食べる喜びを感じることが出来ました。

大喜びで、プログラム後も「楽しかった」「またやりたい」の声が沢山聞こえました。これから本格始動するアフタープログラム。様々なことを楽しんでできるようサポートしていきます。

 

<ダンスプログラム>

広いスタジオに大きな鏡に大興奮の子ども達!!

RINAコーチ代理の増田コーチの動きをまねして、一生懸命踊ります。

 

<クッキングプログラム>

中華料理の「スーツアンレストラン陳」の料理長井上先生に、美味しい炒飯の作り方を教えてもらいました。

 

先生に料理のお話を聞き、チャーハンの作り方を教えてもらいました。

 

切り方を教えてもらい自分たちもやってみます。ねぎとチャーシューなどを手分けして切っていきます。猫の手で切るんだよねと真剣に取り組んでいました。

 

先生に仕上げで炒めてもらい、みんなで試食しました。自分で作ったチャーハンはとても美味しかったようで「すごいおいしい」「自分の味がする」「もっと食べたい」と大喜びしていました。

(日沖)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

クッキー

 

〈給食〉

わかめごはん、ちくわの二色揚げ、なっとう和え

せんべい汁、オレンジゼリー

 

〈補食〉

じゃがバター、牛乳

 

 

健康診断がありました

不順な天候が続き、暖かさが恋しくなりますね。

本日は健康診断がありました。「健康診断って何をすると思う?」と子どもたちに問いかけてみると、「元気なからだかどうかみてもらう。」と答えが返ってきました。「じゃあ、からだを診てもらう前には何をしたらいいかな?」と問いかけてみると、「“おねがいします”と“ありがとうございます” を言う。」と声が上がりました。始業式で園長先生とお約束をした「何かしてもらったら“ありがとうございます”を言う」ということをしっかりと覚えていたようで感心しました。

いざ診断場所に行くと、不安になってしまう子もいましたが、周りの子どもたちが「泣かなくても大丈夫だよ。」「お腹を “もしもし”するだけだからすぐに終わるよ。」と優しく声を掛け合っていました。少し緊張した表情も見られましたが「痛くも怖くもなかったよ!」と笑顔で帰ってくることができ、不安な気持ちをぐっと堪える姿は、年中組に進級をした意識を感じました。

終わった後はみんなで園庭に出て遊びました。芝生の上で思い切り走り回ったり、「気持ちいい!」と寝転がっている子もいました。「転んでも痛くないよ!」と元気な声が飛び交っており、体中芝だらけになりながらも、お友達と“やすらぎ”を共有しているようでした。

「先生!四葉のクローバーを見つけたよ!」と目を輝かせ、春を満喫している様子も見られました。

新学期から一週間が過ぎ、新生活にも少し慣れてお友達と楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。好きな遊びを共有したり、日常での何気ない会話が、少しずつお友達の幅も広がっていくきかっけになることと思います。

明日も元気に子ども園に来て、たくさん遊びましょうね。

(うさぎ組 西村)

 

※写真は後日アップいたします。

本日の献立

〈年少 おやつ〉

おかかおにぎり

 

〈給食〉

ブドウパン バジルチキン コーンポテト

ミネストローネ りんごゼリー

 

〈補食〉

うどん 牛乳

こんなこともできるよ!

年長組になり、一週間が経ちました。

子どもたちも徐々に年長組のお部屋での過ごし方にも慣れて来たように感じられます。

朝のところでは、ゆり組・ばら組の間の壁が空いており、みんなで遊べる環境になっていますが、

少しずつ「私はばら組なんだ」という認識をしてきたようで、クラスの友だちとクラスのお部屋で遊ぶことが多くなってきました。

 

年長組ならではのおもちゃに興味を持ち、「ピタゴラスイッチの装置が出来たよ!」などと

お友だちと共に頭を使いながら遊びを楽しむ様子も見られました。

 

 

年中組の頃には「せんせい、きりんおって!」と言っていたお友だちも、年長組になると、「せんせいこれを折りたいけど、どうやって折るのか教えてください!」と言うことが出来るようになりました。

先生に折ってもらうのではなく、折り方の本を自ら持ってきて一緒に折ろうとする姿や、先生に対しての言葉遣いについても少しずつ意識することが出来るようになってきました。

何回か折り方を伝えながら一緒に折っているうちに、絵を見れば一人で折れる部分も多くなってきました。

年長組がはじまってまだ1週間しか経っていませんが、子どもたちも吸収が早く日々成長を感じます。

  

 

年長組になると園のみんなのために、一番大きい年長さんがみんなが砂場で遊べるよう砂場のシートを畳んだり、畑や花壇のお花に水をあげるなどお当番の仕事があります。

今日から本格的にお当番の仕事が始まりました!

「朝から大忙しだね!」などと言いながらも、

「でも、年長さんにしか出来ないお仕事だよ!」

「他のお友だちにはまだ難しいから年長さんがやってあげるんだよ!」

「そっかー!じゃあ頑張らないと!」などとお当番のお仕事を責任持ってやろうとする姿が見られました。

 

今日はデイリープログラムの英会話もありました。

給食中も「『デザート食べてもいいですか』って英語で何て言うんだろう?」と質問したり、

普段使う言葉を英語で言うことにとても興味を持ち、楽しんでいる姿がありました。

元気なお友だちいっぱいですが、温かい日、寒い日様々なので、風邪をひかないように気をつけましょうね♪

明日も元気なみんなの笑顔を楽しみに待っていますね♪                 (ばら組 福田)

本日の献立

〈年少おやつ〉

きな粉クリームサンド

 

〈給食〉

麦ごはん、錦卵、4種の野菜サラダ

五目汁、せとか

 

〈補食〉

せんべい、バナナ、牛乳

物語の世界へ

新しいグループのお部屋や先生、お友だちを覚え、少しずつ異年齢での関わりも見られるようになりました。

子どもたちからは、1つお兄さん・お姉さんになった喜びが溢れ、素敵な笑顔を見せてくれています。

長時間では、お昼寝前の1時間をみんなで一緒に行う一斉活動の時間としています。

今週は、「新しい自分のグループを知る」ことをねらいとし、同じグループのお友だちと一緒にゲームをしたり、お部屋を探検したりして、自分のグループを知ることができました。また、毎日1つ日本昔話や童話など、短いお話を聞いてからお昼寝に入っていますが、「今日は、日本のお話?世界のお話?」と、とっても楽しみにしています。絵よりも文が多い絵本ですが、自分で物語を思い浮かべながら集中して聞いている子どもたちは、表情がとても豊かで、みんなで同じ物語の中に入ったような素敵な時間です。お話が終わると、みんなでお昼寝へ。みなさん、素敵な夢を見て下さいね。

 

お昼寝が終わり、今日はお外でたくさん遊びました!園庭の芝生で思いっきり走ったり寝転がったりして、お迎えが来るまで、のびのびと過ごしています。

 

 

温かい雰囲気の中、長時間ならではの、楽しく充実した時間を過ごしていきたいと思います。

また月曜日、みなさんの素敵な笑顔が見られることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん イカの香味揚げ 野菜のゆかり和え

根菜汁 豆乳プリン

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

毎日ドキドキ!!

ぱんだ組のお友だちが入園して二週間が過ぎようとしています。初日は泣いて登園してくるお友だちがたくさんいましたが、今では初日とは比べ物にならないぐらい落ち着いて登園できているお友だちが増えてきました。

今日はお天気がとてもよかったので、園庭に出てお砂場遊びをしました。ぱんだ組のお友だちでお砂場に出たのは、今日が二回目でした。一回目に出た時のお約束をもう一度保育者と確認しました。お約束を確認した後は元気にお返事をすることが出来ました。

お砂でお山を作ったり、おだんごを作ったり、お料理ごっこをしたりとたくさんの遊びを保育者と一緒に楽しむことが出来ました。

お外遊びの後は、入園してからまだ2週間ですが、あっという間に大好きになった給食の時間です。

今日の給食はトマトソ―ススパゲッティでした。トマトソースでみんなのお口の周りが真っ赤になってしまいましたが、ぱんだ組のお友だちも大満足で食べていました。

まだ、入園して2週間も経っていないですが初日できていなかったことが、今ではできるようになっている子どもたちの姿をみて、嬉しい気持ちになりました。

また明日もたくさん笑って、たくさん遊びましょね。

(ぱんだ組 磯部)

本日の献立

 

〈給食〉

トマトソーススパゲティ レーズンサラダ

フルーツポンチ 牛乳

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 野菜ジュース

年少組3日目♪

年少組の生活がスタートして3日目。

子どもたちは様々な表情を見せてくれます。

新しい環境に不安を感じながら、登園時に涙が見られる子もいますが、少しずつ涙の時間が短くなっています。

どの子も小さな心に、言葉にできないいろんな気持ちを抱えていると思います。

「悲しいのね」「遊んで楽しかったね」「これが嫌だったのね」「こんな気持ちだったのね」と、こちらがくみ取り、言葉で表現してあげることで、自己表現のきっかけづくりができるよう、丁寧に関わっています。

 

シール帳にシールをはったり、お絵描きをしたり、遊びや生活の中でひとつでも多く、楽しい!!と思えるよう、過ごしています。

おままごとで、お友だちとパーティーをして遊んでいる子もいました。

おうたを歌ったり、手遊びをする時間も笑顔が増えています。

 

朝の会のあとには、お楽しみのジュースがあり、毎日「今日はなにジュース?」と楽しみにしています。

 

どの子も、無理なく園生活を遅れるよう、担任、副担任でしっかりと連携し、安心して過ごせる環境づくりをしていきたいと思います。

 

明日も元気に子ども園に来てくれることを、待っていますね!

(ことり組  中嶋)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

ごはん 白身魚の野菜あんかけ じゃが芋のそぼろ煮

大根のみそ汁 ぽんかん

 

〈補食〉

アメリカンドック 牛乳

園内探検に出発!

朝は少し肌寒く感じますが、日中は暖かく過ごしやすいですね。

子どもたちが進級をして二日目になりました。

年中組さんにとって初めてのクラス替えとなり、初日は不安な気持ちがあったようでしたが、今日は笑顔も増えて安心いたしました。

過ごすお部屋も変わったということで、園内探検に行くことにしました。

新しく入園をした年少組さんを見て「かわいい~!」という声があがっていたり、お給食室の先生に「何を作っているんですか?」と質問をしていたり…。1年前は少し高さがあったお給食室の小窓も今では中を覗きこめるようになりましたね。

 

そして先日、新渡戸文化子ども園の図書館に新しく入った絵本を読みに行きました。飛び出す絵本や、カラフルな図鑑など子どもたちは興味津々。素敵な本を目の前にして、取り合いになってしまうかな…と少し心配していましたが、「一緒に読もう!」と声を掛け合って楽しく読み進める姿が見られました。「この本も面白いよ!」と積極的にお友達を誘い、大盛り上がりでした。

今度は学園内の探検にも行ってみましょうね。

 

興味がある遊びを共有しながら、少しずつお友達との関わりが増えていってほしいなと思います。また明日も元気に子ども園に来てくださいね。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

桜ごはん 厚揚げの肉みそかけ 野菜とちくわの和え物

すまし汁 カルピスかん

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

おたより 4月号

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖の文化干し 五目豆のサラダ

吉野汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

お兄さん、お姉さんになりました。

本日は30年度初めの行事、始業式がありました。

年少にとっては初めての園の行事でしたが、

泣くこともなく静かに着席し参加することが出来ました。

年中、年長は1つ上のお兄さん、お姉さんになり

参加する姿勢がとても良く、式に対し前向きに臨む姿が見えました。

園長先生からのお話では

年少「おはようございますが元気に言えるようになりましょう」

年中「ありがとうございますが言えるようになりましょう」

年長「先生とのお約束を守り続けましょう」

と学年毎に目標をいただきました。

その後、新渡戸文化子ども園の図書館の

オープニングテープカットも行われました。

新しい本が入り、本が大好きな子ども達は興味津々・・・

「他にどんな本があるのかな」と目を輝かせ話していました。

いろいろな本を読んでみたいですね。

これからもたくさん遊び、様々な事に挑戦して

素敵な思い出を作りましょうね。

( ゆり組 川崎 )

新渡戸文化小学校・プライマリー入学

入学おめでとうございます。

子ども園前にある新渡戸文化小学校へ進学したお子様方が遊びに来てくださいました。

とても嬉しかったですよ。いつでも遊びに来てくださいね。

 

 

園長だより・4月号

入園おめでとうございます!

本日は、暖かなお天気のもと、平成30年度の入園式を行いました。

 

新しい制服に身を包み、おうちの方と一緒に、どきどきしている子、朝から笑顔いっぱいの子、少し緊張気味な子、様々な姿で子ども園に登園しました。

入園式の中では、先生と一緒に手遊びをしたり、お返事をしたり、園長先生のお話もしっかりと聞くことができました。

可愛らしいお返事は、とても微笑ましかったですね。

入園式では、先生たちからのお祝いの劇「ぐりとぐら」がありました。

絵本の中から飛び出してきたぐりとぐらに、子どもたちはくぎ付けになり、嬉しそうにしていました。

 

大切な幼児期に、ひとりひとりに寄り添い、「子ども園って楽しい!」「明日も子ども園に行くのが楽しみだな」と思ってもらえるよう、親心で丁寧に保育をしていきたいと思います。

園長先生のお話の中にもありました、褒める言葉の「さしすせそ」

さ・・・さすが!

し・・・じょうずね!

す・・・すごい!

せ・・・正解!

そ・・・そうだね!

この言葉を大切に、褒める保育の中で子どもたちが伸び伸びと成長できるよう職員一同協力していきたいと思います。

 

来週から、本格的に園生活がスタートしますね。

元気に登園してくれることをお待ちしています! (中嶋)

あたらしいお子様方を迎えて

入園式にたくさんの新しいお子様方を迎え

あまりのかわいらしさに笑みが絶えない一日でございました。

月曜日には在園児のお友達とも始業式にお会いしますね。

良い一年となりますように。(鈴木)

初めてのお散歩

綺麗な花が咲き、春の訪れを感じる今日この頃。

年少組のお友達で木曜日、金曜日とお散歩に出かけました。

(丹野)

本日の献立

〈給食〉

ごはん かじきと大豆の甘辛揚げ じゃが芋のシャキシャキ和え

豆腐とわかめのみそ汁 清見オレンジ

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

新しいお友だち♪

   

先日、子ども園に入園したぱんだ組の新しいお友だちと保護者の皆様へ歓迎の気持ちを込めて、ささやかですがぱんだ組のウェルカムパーティーを行いました。

給食室で作っていただいた手作りおやつを食べながら、自己紹介やご歓談をしたり、食べ終わったお友だちはおもちゃで遊んだりしながら交流を深めて頂きました。

     

平成30年度のぱんだ組は男の子が15名、女の子が5名のスタートとなりました。まだ新しい環境に慣れず涙を見せるお友だちもいますが、好きな遊びを見つけたり、美味しい給食を楽しみにしたりと笑顔が日に日に増えてきました。少しでも早く安心して園生活をおくることが出来るように心を込めてかかわっていきたいと思います。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鶏肉のみそ焼き 切り干し大根の煮物

けんちん汁 ピーチゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ミートライス スナップえんどうのサラダ

野菜ジュース いちご

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

お腹がぺこぺこになるまで遊んだよ!

(西村)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 赤魚の粕漬け焼き 押し麦のサラダ

じゃが芋ときのこのスープ ぶどうゼリー

 

〈給食〉

焼きそば 牛乳

たくさんの『春』みーつけた!

 

( 福田 )

本日の献立

〈給食〉

五目うどん 彩りサラダ キャロットゼリー りんごジュース

 

〈補食〉

菜めしおにぎり 牛乳

30年度が始まりました。

気温も上昇し、暖かな春の陽気に包まれ、遂に新年度が始まりました。

新しく、ぱんだ・年少に入る子ども達も本日から登園してきました。

子ども達は、前年度お兄さん、お姉さんに教わった遊び方や、年長の部屋にあるおもちゃなどで遊び

進級したことを喜びながらのびのび遊びました。

素敵なお兄さん、お姉さんを目指して、1年間様々に経験し今よりも大きく成長しますように。

( 川崎 )

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら