先生の日記

リトミック楽しい!!

今日は、ぱんだ組さんのお友だちのリトミックの日でした。ゴールデンウィーク明けから始めてまだ数回しか行っていないですが、リトミックが大好きなお友だちがたくさんぱんだ組さんにいます。

講師の先生のお話を聞いてピアノのリズムに合わせて、汽車やちょうちょなどになりお部屋を駆け回りました。それからお花の花びらをピアノの合図に合わせて上に投げるのもぱんだ組のお友だちは大好きです。投げ終わった後、お花を集める歌もお気に入りでリトミックが終わった後も歌っているお友だちもいます。

     

リトミックが終わった後は朝のおやつを食べて園庭に出て遊びました。最近になってお友だちとの関わりが増え、お外遊びでも、お友だちと一緒にごっこ遊びをするお友だちが増えてきました。今ぱんだ組さんのお友だちで流行っているのはアイスクリーム屋さんです。アイス屋さんの店員さんになりきって、「いらっしゃいませー、ご注文はなんですか」と聞いて注文を保育者やお友だちに聞いて回っています。

    

あっという間に5月も終わり明日から6月になりますがぱんだ組のお友だちも毎日楽しく遊ぶことができています。6月から水遊びも始まるので暑い日にみんなでプールに入れるのが楽しみですね。

ぱんだ組 磯部

本日の献立〈5月のやさい・年長組お料理実習〉

 

本日は年長組の初めてのお料理実習でした。「そら豆のさやむき」を行いました。

今日剥いたそら豆は「5月のやさい」でした。昨日の誕生会でお話があったので、そら豆についてたくさん知っていました。前日に「そらまめくんのベット」の読み聞かせがあったので、そらまめくんのお友だちのベットも紹介しました。そらまめくんのベットと比べて「小さい!」「硬い!」など、お友だちのベットも良く観察しているところが印象的でした。

そら豆のさやむきが始まると、みんな一生懸命むいていました。「ベットがふわふわだ。」「小さい赤ちゃんのような豆もあるよ。」「早く食べたい!」など様々な声が聞こえてきました。みんなが頑張ってむいたそら豆は『そら豆の塩茹で』にして子ども園のみんなで食べました。年長組以外の学年のお友だちも「おいしかったよ」と嬉しい声が聞こえてきました。

本日は「そら豆のさやむき」でしたが、6月2日(土)には2回目のお料理実習があります。次は「みそづくり」です。次回も頑張りましょう!お楽しみに!   (大久保)

〈給食〉

ごはん 鯖の文化干し ひじきと野菜のおかか和え

吉野汁 レモンゼリー そら豆の塩茹で(5月のやさい)

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

5月のお誕生会

朝から曇り空でしたが、子ども園には元気な子どもたちの声が響いています。

 

そんな今日は、5月生まれのお友だちのお誕生会でした。

登園してすぐに、「今日はお誕生会!」ととても楽しみにしている様子でした。

 

5月生まれのお友だちは、お名前を呼ばれると、園長先生に冠をかぶせていただいて緊張しながらも、嬉しそうな表情を見せてくれました。

インタビューでは、将来の夢を聞いています。

「モデル」「海賊」「プリキュア」「おまわりさん」「ケーキ屋さん」等いろいろな夢が出てきて、

聞いているこちらも微笑ましくなりました。

名前を呼ばれた時からとても緊張していた子も、先生にお手伝いしてもらいながら、一生懸命に皆の前に立つことができました。

今年のテーマは「夢育」。

子どもたちが伸び伸びと夢見ることができ、それを叶える力がしっかりと育つよう保育をしていきたいと思います。

 

そして、5月の野菜についてのお楽しみがありました。

今月はお豆についてのクイズでした。

スクリーンを使ったクイズに、子どもたちも興味津々でくぎ付けでした!

 

今日のおやつには、グリンピースのおにぎりが出たのですが、ことり組ほとんどの子が完食でした!

もっと苦手な子が多いかなと心配していましたが、「おいしい!」と大喜びでした。

 

明日の給食にもお豆が出てくるそうです。

子どもたちの反応が楽しみです! (ことり組 中嶋)

 

本日の献立〈5月のやさい〉

本日の誕生会で5月のやさいを先生方にお願いして、紹介して頂きました。

5月は「グリンピース」と「そら豆」です。

朝、グリンピースをさや付の状態で持っていると「この野菜はえだまめ?」と声をかけてくれるお友だちがいました。グリンピースと伝えると、「食べたことある!」と元気な声で教えてくれました。

今日の午前おやつでは『グリンピースおにぎり』にしました。苦手な子もいましたが、食缶がからっぽのクラスもあり、とても嬉しく感じました。

明日は、年長組のお料理実習で「そら豆のさや剥き」を行います。みんなががんばって剥いた豆は『そら豆の塩茹で』にして出します。お楽しみに!   (大久保)

 

〈給食〉

ツナトースト スティック野菜 ベーコンスープ メロン

 

〈補食〉

お好み焼き 牛乳

気持ちの良い毎日

日中は汗ばむほどの季節となってきましたが、強い日差しに負けないくらい、子どもたちは元気いっぱいです。

外遊びでは、冷たい水が心地よく感じ、子どもたちは砂場まで運ぶことに大忙しです。「もっとおみずもってきて!」と元気な声が飛び交います。まず、掘った穴に水を溜めて、大きな池が完成します。そこから川が流れ、途中の山に汽車が走ります。なんだか地形の誕生を見ているようで感心をしてしまいました。

また、藤の葉やつるを拾ってケーキをつくっていたり、季節の自然と触れ合いながらも遊びを充実させているようです。

 

先日、年中組さんは新しく始まったデイリープログラム「クッキング」の練習として、「小麦粉粘土」をしました。子どもたちは、三角巾やスモックも着て準備万端。小麦粉とは何なのか?どういった料理に使われているのか?お友だちと話し合いました。いざ、先生の手から小麦粉粘土がわたると「わあ!」「きもちいい!」と歓声があがりました。中には、「いいにおい!」「おいしそう…」とお腹をすかせてしまう子も。「これがうどんやパンになるんだ…」と不思議そうに首をかしげ、クッキングに対してさらに興味が深まったようでした。

普段使っている油粘土の感触や匂いと比べ、楽しんでいる姿が見られました。

 

 

最近の年中組さんは「やってみたい!」という意欲に溢れ、どんなことにも果敢にチャレンジしています。その気持ちをしっかりと受け止め、共に楽しみながら見守っていきたいと思います。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

ごはん カジキのカレースティック揚げ じゃが芋のきんぴら

せんべい汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

最近の年長さん♪

早いもので、もうすぐ6月ですね。

進学から2か月近く経ち、子ども達も成長しているようです。

特に朝の自由遊びでは、子ども達の創意工夫された遊び方が

様々に見られます。

柔軟な考え方で、思いもつかないような遊びを友達と意見を出し合いながら

どんどん展開させていく子ども達。

ブロックで坂を作り、卵のおもちゃを転がしてみたり、きのこのような形のおもちゃを

ブロックの穴にはめ、障害を作ってみたり・・・

縦横に交差する木のおもちゃをBBQの網にして、おいしいお肉を焼いているところなど

毎回、驚かされることばかりです。

年長になり、ピアニカを弾けるようになりたいと、もくもくと練習している子どももいます。

お部屋に音が鳴り響き、楽しい毎日です。

これからさらに暑くなりますので、水分補給を忘れずに

過ごしていきたいと思います。

(ゆり組 川崎)

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豆腐のステーキきのこソース アスパラガスのサラダ

みそ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

おやつ美味しいね♪♪

暖かい日が続き、毎日の戸外遊びを楽しみにしていることり組さん。
先日雨が降った日は「今日は雨が降っているからお外には出られないね・・・」
と悲しそうにしていましたが、「明日晴れますように」とみんなで
お願いをすると次の日は晴れて、「やった~!」と
喜んでいました。
午睡前、午睡明けは毎日「今日のおやつは何かな?」と
楽しみにしています。
4月の頃は苦手なおやつがあり、「先生食べられない」と言い、
1口しか食べていなかったおやつもありましたが、徐々に
半分食べられるようになったり、自ら食べるようになる子が
増えてきました。
大好きなおやつが出るとすぐに食べ終わり、「お家でも食べたいな~」
と言う子もいて、おやつの時間をみんなでお話をし楽しんでいます。
園庭に出ると虫探し、滑り台、砂場に分かれて遊んでいます。
友だちとの関わりも増え、手を繋いで歩いている姿を見ると
とても微笑ましく思います。
異年齢で関わる姿も増え、男の子は虫探しを一緒にしたり
砂場では、お山を一緒に作っている姿も見られるようになりました。
まだ、名前は覚えていなく、「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」
と呼んでいました。
来週もお兄さん・お姉さんと一緒に遊びましょうね。
(長時間保育担任松田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭の塩糀焼き ポテトと豆のサラダ

五目汁 でこぽん

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

園長便り・6月号

おたより 6月号

たくさん体を動かしたよ!

昨日の雨が嘘のように、今日はまた暑さを感じる一日となりました。

 

こぐま組のお友だちが楽しみにしていたリトミック。

リトミックの先生の話をしっかりと聞きながら、身体をたくさん動かして楽しむ姿が見られています。

車やうさぎ、ぞう、鳥に変身して走ったりぴょんぴょん飛び跳ねたりしながらピアノの音を聴き、音に合わせてポーズをしたり、「パオーン」とぞうの鳴きまねをしています。

鳥の羽の動きを緩やかに表現して先生に「見て。」と自信を持った表情でいます。

マットをジャンプしてドレミファソの音を出すときには、順番をしっかりと待つことも出来ていてとても素敵です。

 

リトミックの後にはお外に出て滑り台と砂場遊びを楽しみました。

滑り台では何度も滑り、「楽しいからたくさんやるの。」と笑顔で伝えてくれる子もいます。

そんな話をしているところに、お友だちの帽子にてんとう虫がとまりました!

先生の手に乗ったてんとう虫を見て、「小さいね。」「可愛いてんとう虫だね。」など言葉をかわす様子が見られました。

また今度虫探しをしてみましょうね。

お部屋に入る前には芝生で先生のいるゴールを目指し走りました。

ふかふかの芝生が気持ち良かったようで、ゴールをした後にはごろんと寝転ぶ姿も見られました。

5月の心地の良い風を感じながら、のびのびと過ごすことができ、子どもたちも満足した様子でした。

また明日も元気に遊びましょうね。

 

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん さつま揚げ もやしとコーンのおひたし

みそ汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

うどん 牛乳

お手伝い、楽しいね!

良いお天気が続いており、今日は久しぶりの雨が降りました。久しぶりの雨に子どもたちは、「先生、雨が降って来たよ」と窓から外をずっと眺めてました。子どもたちにとって雨の日は、傘をさして帰ったり、レインコートや長靴を履いて帰れることが嬉しく傘をしっかりと持ちながらお家に帰っていました。

長時間の年長組さんは、お手伝いを一生懸命してくれます。ちょっと前までは、先生に「年少組さんのお手伝いしてくれる?」と声をかけていましたが最近では、先生がお願いをしなくても自らやってくれるようになりました。

トイレに連れて行ってくれたり、着替えのお手伝いをしてくれます。

ボタンを優しくとめてくれるお姉さん、上手くパジャマが脱げず手伝ってくれるお兄さん・・・

自分たちも年少組の時にしてもらったことを、年長組になりできる嬉しさが子どもたちから伝わってきます。

他にも、お部屋で遊んだ後にほうきとちりとりを持ってお掃除をしてくれます。

子どもたちは、「お掃除隊」と言いながら率先して行い、次に使うお友だちが使いやすいようにと相手の事を考え、思いやれる気持ちが出てきました。これからも、優しい気持ちや思いやる気持ちを異年齢での関わりを通して育って行けるような活動を行い日々を過ごしていきたいと思います。(長時間保育担任 小山)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

小豆ミルクゼリー

 

〈給食〉

ごはん 豚肉の味噌漬け焼き カリカリじゃこサラダ

芋団子汁 キウイフルーツ

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

〇〇屋さんになりました♪

毎日、とても暑い日が続いています。

子ども達の元気な「おはようございます!」の声に、毎朝とてもパワーをもらっています。

 

 

年少組では、朝登園すると自分一人で体操着に着替えられたり、シール帳にシールを貼ることが出来るようになりました。

保育室に入ると、「〇〇くん髪切ったね!」と声を掛けている姿や、

「〇〇ちゃんまだ来てない?」と気にする声を聞き、

友だち同士の関わりも増えてきている様子にとても成長を感じています。

 

今日は、外で元気に遊びました。砂場のカウンターを使って、

ラーメン屋さんやカキ氷屋さん、アイスクリーム屋さんになって

友だちと楽しんでいました。

 

カキ氷屋さんでは

「いらっしゃいませ。何味にしますか?」と聞き

「イチゴ味にします。」と子ども達のやりとりする会話が聞こえてきました。

 

ラーメン屋さんでは

「醤油ラーメンください!」と保育者が言うと、

「醤油ラーメンはありません!味噌ラーメンならあります!」と子どもからの返事がありました。

 

 

アイスクリーム屋さんは、外遊びの中だけではなく、ブロックでも楽しんでいるようです。アイスクリーム屋さんでは

「何味にしますか?」と聞かれ

「チョコ味にします。」と答えると

「チョコ味はありません。イチゴ味と抹茶味ならありますよ。」とそのお店のこだわりがあるようです。

 

 

ごっこ遊びの中から、イメージや言葉での表現を楽しんでいます。

これからも子どもたちの自由な表現を大切にしながら遊びや活動を充実させていきたいと思います。

 

明日も元気に登園してくださいね。

 

(ことり組副担任 野沢)

本日の献立

〈給食〉

みそラーメン きゅうりの甘酢漬け 甘夏ゼリー 牛乳

 

〈補食〉

わかめおにぎり 野菜ジュース

お砂場遊び

最近すっかり暑くなり、夏の陽気を感じられるようになりました。

長時間保育の時間でもお外で遊ぶことが増え、子どもたちも広い園庭を走り回ったり、虫を探したり、アスレチックの滑り台で遊んだり…と、様々に楽しんでいる様子です。

こぐま組長時間の子どもたちは、今日はみんなお砂場遊びをしていました。

 

 

電車を走らせてお砂場の中を旅して周っている子もいれば、バケツいっぱいにお砂を入れてお料理ごっこをしている子もいます。

大きな穴を一生懸命に掘っている子は「アリさんのおうちに繋がっているかな?」とワクワクしながら話してくれました。

同じお砂場の中でも十人十色の遊びが展開されていて、子どもたちの自由な発想に触れることが出来て、私も一緒に遊んでいて楽しいです。

明日もどんなことして遊ぼうかなぁ、と楽しみに考えながら子ども園に来てくださいね。

(長時間担任 月岡)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日は、『まごわやさしい給食』でした。

まごわやさしいとは健康に過ごすために積極的に食べてほしい食品の頭文字をとってできた言葉で、

まごわやさしい食品をすべて使って作った給食がまごわやさしい給食です。

本日は旬のさかなである「かつお」を使いました。朝、お給食室に届けられた時も、

身がしっかりしていてとても新鮮でした。食缶がからっぽのクラスもありました。  (大久保)

〈給食〉

ごはん カツオの香味揚げ 肉じゃが

青菜と豆腐のスープ オレンジキャロットゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

いらっしゃいませ♪

今日も良いお天気で、子どもたちは早く外に遊びに行きたいと元気いっぱいでした。暑い日も砂場は藤棚があるので木陰になっていて、風が吹くと「気持ちいいね」とにこにこ笑顔を見せてくれます。砂にお水を混ぜて型抜きをしたり、お団子を作ったりとサラサラの砂が固まる様子を楽しんでいます。形がかわる砂を見て、「ハンバーグです」「アイスクリームです」「いらっしゃいませ」と食べ物に見立ててお店屋さんごっこが広がっていました。

砂場の片づけを頑張った後、滑り台を滑ってから保育室に戻るお話をすると、「やったー」と喜ぶ子どもたち。少し緊張して足で踏ん張りスピードを落とす子や保育士が手を添えることで安心して滑る子もいますが、滑り終わると「滑ったよ」「楽しいね」とお友だちや保育士と盛り上がっています。

来週も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

きつねうどん 五目豆のサラダ 白蒸しケーキ 牛乳

 

〈補食〉

五平餅 野菜ジュース

りかちゃんありがとう/お手紙お花ありがとう/りかちゃん喜んでます

子ども園で約9年間子どもたちと一緒に生活をしていました

うさぎのりかちゃんが昨日午後5時50分に天国へ旅立ちました。

「子どもや保護者、そして私たちをたくさん笑顔にしてくれてありがとう」

「安らかにお眠りください」(鈴木)

たくさんのお花やお手紙ありがとうございます。卒園生も来てくださってありがとう。

たくさんの方からありがとうのお気持ちをいただき、りかちゃんは喜んでいると思います。ありがとう。

お外遊び楽しいな♪

入園から1か月が経ち、年少組の子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びを見つけ、楽しんで遊ぶ姿が見られます。

 

園庭でも沢山遊び、先日は芝生で沢山走り、子どもたちも大喜び!

「気持ちいい!」「見て見て、早いでしょ!」と歓声をあげて、走り回りました。

また、砂場遊びも盛んになってきて、お山を作ったり、ドーナツを作ったり、思い思いの遊びを楽しんでいます。

「せんせい、何味がいい?」「今日はいちご味があるよ」等お店屋さんごっこも人気です。

また、暑くなり、虫も園庭でよく見かけるようになりました。

先日は、てんとう虫を見つけ、子どもたちは大興奮!

「大きい声でお話しすると、てんとう虫さん逃げちゃうから、優しくお話ししようね」と伝えると、小声で「わー!」と喜び、手にのせると小さいてんとう虫にくぎ付けでした。

沢山遊んだ後は、お腹ぺこぺこ。

今日は、「プロの味のチャーハン」ということで、「お店屋さんが教えてくださった美味しいチャーハン」と伝えると、「チャーハン大好き!」「ぼく、大盛りがいい!」と張り切ってパクパク食べていました。

おかわりをする子も沢山いました、お腹いっぱいになり満足げな子どもたちでした。

 

5月は緑も美しく、心地の良い季節です。

外遊びを充実させながら、体を動かすことの楽しさ、自然の不思議や面白さを伝えながら過ごしていきたいと思います。

(ことり組 中嶋)

本日の献立〈プロの味〉

本日は、アフタープログラム クッキングコースお呼びした本格四川料理店「szechwan resturant 陳渋谷店」の料理長 井上和豊先生から教えていただいた『チャーハン』でした。クッキングコース以外のお友だちにも、本格中華の味を感じて欲しく心を込めて調理いたしました。井上先生のレシピの中に、熱々ごはんを味付けした卵に先に混ぜて、多めの油で炒めるという工程があり、ここがパラパラチャーハンのポイントでした。ご飯に卵がよく絡まり、お家でも手軽に作れるチャーハンです。子ども達からは、「パラパラしてた!」「おかわりしたよ!また作って!」など、嬉しい声が聞こえてきました。

井上先生ありがとうございました。    (大久保)

〈給食〉

アフタークッキングチャーハン 豆もやしのナムル

わかめスープ りんごゼリー

 

〈補食〉

もちもちポテト 牛乳

 

プールに入りましょう

暑くなって来ましたね。もうすぐプールですね。楽しみにしてくださね。(母の日のプレゼントを年中組さんからいただきました。ピンクの綺麗な小物入れありがとうございました。今日はqpちゃんを入れてみました)(鈴木)

みんな仲良し!

今日もとっても良いお天気でしたね♪

毎日戸外遊びを楽しみにしているぱんだ組さんはお砂場遊びをしました。

「パン屋さんでーす」とお店屋さんごっこをしたり、「ご飯できたよ!」と先生に持って来てくれたりと見立て遊びを楽しむ事ができました♪

 

おままごとでは、毎日のお給食やおやつの時の「どうぞ召し上がれ、いただきます!」のご挨拶をお友だち同士で声を揃えて言っている姿がとても微笑ましかったです。

最近は、自分の身の回りのお支度を頑張っています!

一生懸命やって出来た時には「できたー♪」ととても喜んでいる子ども達。

1日1日を大切に、時間をかけてこれからも【自分で出来ること】を増やしていきたいと思っています♪

朝の会のお歌やお名前呼びもとっても上手に出来ました。

明日も元気いっぱいで来て下さいね♪

 

(ぱんだ組 野坂)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

クッキー

 

〈給食〉

ゆかりごはん きびなごのから揚げ 野菜ときのこのごま和え

さつま汁 みしょうかん

 

〈補食〉

シュガーパン 牛乳

本日のアフタープログラム♪

今日もアフタープログラム頑張りました!!

バレエでは、指の先まで先生の動きを真似をして、素敵なバレリーナになることができました。

 

 

アートでは、ことりの絵を描きました。木にとまっていることりを描くのはすこし難しかったけど、一生懸命集中してがんばりました!!

午後のおやつを食べた後は、園庭で遊びました。

大好きな虫取りや、砂場遊び、滑り台、かけっこ・・・

お友達と思い思いに楽しむ姿が沢山みられました。

今週からは、年少さんも一緒に外遊びを楽しんでいます。

明日からも、天気のよい日はたくさん外にでて、身体を動かし、暑さに負けない身体をつくっていきたいと思います。

   (日沖)

本日の献立

〈給食〉

塩昆布ごはん イカの照り焼き 筑前煮

きのこ汁 豆乳プリン

 

〈補食〉

せんべい バナナ 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ごはん お好み焼き風たまご焼き じゃが芋のシャキシャキ和え

豆腐のみそ汁 清美オレンジ

 

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

たくさん体を動かし、お腹がすきましたね

土曜日は親子で遊ぶ会でお家の方とたくさん歩き、ゲームをし、おいしいお弁当を食べましたね。

子ども達に親子で遊ぶ会の話しをした際にも「楽しかった」「たくさん歩いて疲れた」と話しをしていました。

 

今日は夏日でとても暑く、子ども達もたくさん水分をとりながら、過ごしました。

室内遊びでは、思い思いにおままごと、折り紙、塗り絵、粘土などしていました。

りす組では、切り紙をしている子が多く、毎回違う模様ができるのを楽しんでいます。

  

デイリープログラムの体操があり、「前ならえ なおれ」や走ったりなどしていました。また、鉄棒もダンゴ虫になったり、おさるさんになったりとできることも増えてきました。最後に子どもたちの好きな「ねこさん、ねこさん、何が好き?」をしました。先生に「ねずみが大好き」と答えると急いで逃げていました。前に進む際にくまになったり、ワニになったりと色々な動物に変身することをとても楽しんでいる様子が見られました。

    

たくさん体を動かした後は子ども達の待っていた給食でした。

準備をしているときにも「大盛りがいい~!」という声がたくさん聞こえていました。

体をたくさん動かしたあとはお腹がすきますよね。

おかわりもたくさんして、りす組の給食は全部からっぽになりました。

みんなでからっぽになったトレイをみて、「お給食室の先生にごちそうさまをしてくる!」と嬉しそうにしている姿を見て、こちらもとても嬉しく思いました。

これからどんどん暑くなってくるので、たくさん体を動かして、たくさん食べて、元気いっぱいに過ごしましょうね。

(りす組担任 髙橋)

    

親子で遊ぶ会

今日は、子どもたちが楽しみしていた「親子で遊ぶ会」でした。

お天気にも恵まれ、暑いくらいのいいお天気でした。新宿御苑に保護者の方と一緒に来る子どもたちの姿は、とても嬉しそうな表情でニコニコ笑顔でした。前の日から「明日は、親子で遊ぶ会楽しみだな」「お弁当、からあげ入れるよ」とお友だちや先生と話しをしていました。

広い新宿御苑の中を保護者の方と一緒に手をつなぎ楽しく会話をしたり、たくさんの木やお花を楽しみながら見て歩くことができました。今回、初めて参加した年少組さん最後まで頑張って歩きました。年中、年長組さんはお兄さん、お姉さんになったので少し遠い芝生まで行きました。

頑張って歩いた後は、広い芝生でゲームをそれぞれの学年で行いました。保護者の方におんぶをしてもらいとっても嬉しそうな年少組さん。保護者の方と協力をして走り、頑張った年中組さん。息を合わせながら落さないようにと一生懸命走る年長組さん。どの学年も盛り上がり、子どもたちも保護者の方も大張り切りでした。

たくさん動いた後は、みんなが楽しみにしていたお弁当!!

手作りのお弁当を口いっぱいにほおばり満面の笑顔を見せてくれました。外で食べるお弁当は格別で、たくさん食べましたね。

お腹いっぱいになり、子どもたちのパワーも充電完了!

芝生で鬼ごっこやかけっこを楽しみました。広い芝生に子どもたちは大喜びで、保護者の方も子どもたちと一緒になり遊ぶ姿が多く見られました。また、木の近くで虫を探したり、木の実を拾っている子どもたちもいました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、私たち職員も嬉しい気持ちでいっぱいの一日となりました。たくさん歩き、楽しいゲーム、おいしいお弁当と今日はとても良い日となりましたね。月曜日からも元気に来てくださいね。

最後となりましたが、保護者の皆様、本日はお休みのところご参加いただき、ご協力いただきありがとうございました。(長時間保育担任 小山)

 

今日も楽しかったね♪

今日も過ごしやすいお天気となりましたね。

子どもたちもお外でたくさん体を動かす楽しさを、お友だちと共に感じることの出来た一日となりました。

 

お部屋では、年長組ならではのおもちゃを使って楽しむ姿が見られました。

今日はいつもより、折り紙やお絵描きをやりたいお友だちが多くいました。

椅子に座って朝の自由時間のところで、自身の頭の中にイメージしたものを、

実際に折り紙で表現する子どもたちの姿から、思いきり遊んでいるときとはまた違う一面を感じ、

私自身も毎朝発見が多く、とても楽しく子どもたちと過ごしております。

 

今日は体操日和でした♪

暑すぎず、子どもたちも「気持ちがいいねー!」と言ってにこにこで、体操を楽しんでいました。

背の順に並ぶこともすぐに覚えて、まっすぐ並ぶためにも、一人一人がまっすぐになるために意識したり、

後ろからみて曲がっていることに気づいた時には、友だち同士で教えあう姿が見られました。

少しずつ周りにも目を向けながら、子ども同士でのつながりも

より一層深められていく様子があり、日々成長していく姿をうれしく思います。

そして、お互いに声をかけて教えあうだけでなく、

友だちのよいところを見つけられる素敵な目を持ち、それを真似することもできるようになってきました。

 

また、素敵なみんなの笑顔が見られることを、楽しみにしています♪

明日もいいお天気になるといいですね♪                          (ばら組 福田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん、とびうおのしそ焼き、切り干し大根のサラダ

ニラ玉スープ、オレンジゼリー

 

〈補食〉

ポンデケージョ、牛乳

むしむし探検隊!

今日は、雨がふり雷がなっていたかと思えば、午後になると雲が晴れて良いお天気となりました。

昆虫探しが大好きな年中組さんは、午睡前の一斉活動では「むしむし探検隊」になり夢中になって昆虫を探しています。

自分たちで作った虫眼鏡と虫かごを持って、「むしむし探検隊!出発!」と言い、はりきって出発しました。

雨が止んだばかりだったので「雨が好きな虫さんがいるかもしれない!」と言い、カタツムリを探している子もいました。

畑の葉っぱにいるテントウムシを見つけると、そおっと近づいたり、ダンゴ虫やアリをかごいっぱいに見つけると、子どもたちがすぐに集まりみんなで目を輝かせていました。

 

 

 

晴れた空を眺めたり、風を感じたりと、自然に興味を持っている子どもたちの思いを受け止め、

夢中になれる活動を行いながら、今後の保育に繋げていきたいと思っています。

天候が変わりやすいので、体調管理に気を付けていきましょうね。

(長時間担任 石澤)

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン 白身魚のトマトソースかけ スナップエンドウのサラダ

豆乳スープ ピーチゼリー

 

〈補食〉

おかかおにぎり 牛乳

今日も楽しく遊んだよ!!

今日はあいにくのお天気でしたが、お部屋で楽しく遊ぶことが出来ました。

先生から「今日はお外は雨なので楽しいことをしますよ」と言われると子どもたちは目をキラキラさせて保育者のお話を聞きました。

そして先生が出してくれたおもちゃは先生手作りのスライムです。ぷよぷよしている感触に子どもたちは大喜び!

先生に一人一つずつ配ってもらい遊び開始です。先生と一緒ににょろにょろへびさんを作ったり、うすーく伸ばして湖を作ったよと、教えてくれたお友だちもいました。お天気は雨でしたが、ぱんだ組お友だちはとても楽しく遊ぶことが出来ました。

そして今日は、初めての避難訓練がありました。初めての避難訓練で泣いてしまうお友だちがたくさんいるかなと思いましたが、ほとんど泣くお友だちもおらず落ち着いて参加することが出来ました。終わった後に先生から避難訓練でのお約束の話をしてもらいましたがしっかりと聞くことが出来ていました。

今日は避難訓練がありましたが、スライム遊びで楽しく遊ぶことが出来て楽しい一日になりました。

明日もたくさん楽しいことができるといいですね。

(ぱんだ組 磯部)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ゴマだんご

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鶏肉のねぎ塩焼き

ひじきと大豆の煮物 豆腐のあんかけ汁 パインゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

中野区私立幼稚園 父母の会総会

                        会長 副会長さん幹事のお母様方と参加してまいりました。ありがとうございました。(鈴木)

自由に絵を描いてみたよ!

雨がぱらつき、少し肌寒い一日となりましたが、子どもたちは今日も元気いっぱいです。

今日年少組では、大きな紙にクレヨンで絵を描きました。

テーマは「好きなものを自由に描く」こと。

まず、「たとえば先生は、こんなものが好きだから〇〇を描きたいな」と例を挙げてお話をしました。

すると、少し考えて…すぐに好きなものが思い浮かんだようで、早く描きたいという声が聞こえてきました。

自分のクレヨンを手に取り、みんなとてもうれしそう。

クレヨンの使い方を聞き、「こう?」「これでいいんだよね」とひとつひとつ確認しながら取り組んでいきました。

描いたものを見せてもらうと、好きな食べ物や好きな動物、大好きな家族、乗り物など様々な絵が見られました。

描き終わった後、みんなの前でお友達の描いた絵を発表しました。そのとき、絵を描いたお友達はみんなの前へ。

少し恥ずかしそうな表情のお友達も、周りのみんなから「すごい」「大きい絵だね」など声を掛けられると、とても嬉しそうでニコニコしていました。

広いお部屋で、自由に表現することで子ども達ものびのびと取り組むことができ、子どもたちの思いが詰まった素敵な絵が出来上がりました。

またみんなで絵を描きましょうね。

最後に、こぐま組の元気に遊んでいるお写真もご紹介します。

園生活にも慣れ始め、好きな遊びも見つけられるようになり、お友達のつながりも増えてまいりました。

また明日も元気に遊びましょうね。

(こぐま組担任 丹野)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豚肉のしょうが炒め

小松菜と油揚げのお浸し 大根のみそ汁 甘夏

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

 

太陽さんがんばって!

本日は連休明けの久しぶりの登園となりました。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

久しぶりにお友だちと顔を合わせ、お休み中のことを話したり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

「今日はこの遊びをやってみようよ!」と、お友達を誘い合って賑やかな様子が見られました。

 

「今日は雨の予報だから、外で体操できないかな~?」と子どもたちは心配していましたが、太陽さんはみんなのお願いを聞いてくれました!

大好きな体操が始まると楽しみつつも真剣な表情に変わり、先生のお話もきちんと聞くことが出来ています。「集合!」という掛け声にも耳を澄まし、すばやく集まります。さすが年中組さんですね。

 

お友達が前に出て頑張っている姿をみんなで応援し、「がんばって!」という言葉や温かい拍手が聞こえ、子どもたちの優しさを感じます。

最後はみんなが大好きなゲームです。先生に向かって「ねこさん、ねこさん、なにがすき?」と聞きながら前に進んでいき、“おにぎり”や“ケーキ”という言葉が聞こえてきたら「あーよかった!」と一安心。もし「ネズミがすき…!」という言葉が聞こえてきたら先生(ねこ)に捕まらないように逃げなくてはなりません。子どもたちは、終始大盛り上がり。「たくさん動いたね」と充実した時間を送っていたようでした。

明日も晴れるといいですね…。

 

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

大豆じゃこごはん アジフライ 押し麦のサラダ

けんちん汁 カルピスかん

 

〈補食〉

メープルサンド 牛乳

年長になり1ヶ月が経ちました。

進級し、子ども達はだんだんと新しい生活に慣れてきました。

年長になると、各クラスでそれぞれに当番活動があります。

4月はゆり組はりかちゃん担当、ばら組は園庭担当でしたが、

月で交替になるため、昨日からゆり組は園庭、ばら組はりかちゃんの

担当となりました。

子ども達は交替すると、それぞれに教え合ったり、

「早くやりたかったんだ」と話しながら行っていました。

担任が言わずとも自分達で細かいところに気付いて行動するなど

逞しさを感じました。子ども達の成長を伸ばしていけるように

声掛けしていきたいと思います。

(ばら組 川崎)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

チーズパン

 

〈給食〉

ごはん 豆腐とひじきのハンバーグ

野菜の生姜じょうゆかけ 具たくさんスープ 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

ロッククッキー 牛乳

お外遊びは楽しいね♪♪

暖かい日が続いていますね。
子ども達は「あつ~い」と言い、汗をかきながら
初めてのお外遊びを楽しみました。
「この帽子かぶってお外出ようね」と声をかけると
「どうして黄色の帽子なの?」「朝は黄緑だったよ」と言い、
不思議そうにしていましたが、かぶると「黄色好きなの」
「黄色ってかっこいいよね」とウキウキでお外へ!!
砂場では、ごっこ遊びをしていました。
「いらっしゃいませ」「何にしましょうか?」と
聞き、「ケーキください」「ケーキはありません」
とおもしろい会話も聞けました。
滑り台やボルダリングもし、夕方もたくさん
体を動かし、元気いっぱいのことり組さん。

 徐々にお着替えも自分でやろう!!と頑張っています。
お着替えは周りのお友達と競争!!
「今日は僕が1番!」「今日は私が1番!」と
1番になれると、喜んでいますが、1番でなくても
「頑張る!」と言い今日もお着替えを楽しんでいました。

 5月になり、お友達の名前、先生の名前を覚え、呼び合っています。
関わりも増え「〇〇ちゃん遊ぼう」と自ら誘い、
遊んでいる姿をよく見るようになり、とても嬉しく
思い、1ヵ月間と短い間でとても成長を感じています。
連休が続きますが、体調には気を付けて
お過ごしください。

長時間保育担任 松田早

本日の献立

〈給食〉

カレーライス フレンチサラダ マンゴーゼリー 牛乳

 

〈補食〉

焼きそば 野菜ジュース

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら