先生の日記

武士道の如き戦い!!!

本日はうだるような暑さの中、恒例の中野区私立幼稚園父母の会親睦卓球大会でした。
感動の!準優勝でした!

30度以上のエアコンのない体育館での集中力は素晴らしく、最後の決勝戦では、トーナメント制の5人全員の最終ゲームまでもつれ込みました。更に、その5ゲーム目は5セット目までもつれ込み、しかも最後はデユースの連続で、正直私は見ることができず、うちわで顔を隠していました。惜しくも最後は追いつきませんでしたが、
そのゲームの間、会場が一瞬シーンと静まり返り、感動の瞬間でした。

必死に戦う姿のスポーツは、人の心を打ち、一つにするのだと改めて感じました。

死力を尽くしたまさに、フェアファイト!武士の戦いでした。
「感動をありがとうございました!!!」

もう一つの感動には涙が出ました。
「フレーフレー新渡戸!」
と暑い中, 冷房のない体育館二階から最後まで子供達が声を出して応援してくれました。
「ありがとう!」

本当にサウナのようなものすごい暑さの中
子供達 保護者様 先生方 皆で勝ち取った準優勝 おめでとう!!!!

そして、この会に初めて新渡戸として参加した8年前から

ずっと続けて参加してくださったお父様の最終年に、有終の美を飾ることができました。

8年間ありがとうございました。(鈴木)

 

 

アフタープログラム暑さに負けず頑張っています!!

今週のアフタープログラムをピックアップしてお伝えします。

 

今日は、サッカーがありました。

梅雨明け一番の太陽がキラキラ輝く中、暑さに負けずにボールを追いかける姿がみられました。

年中さん、年長さん混合のチームを4つつくり、順番に試合をおこないました。

ゴール目指してみんなそれぞれが一生懸命芝生をかけまわっていました。

ドリブルだけではなく、パスをすることも多くなり仲間意識も強くなってきました。

試合を待っているお友達も、「がんばれー」と思わず立ち上がり応援する姿がみられました。

水分補給をこまめにおこない、応援は日陰で体力を消耗しないように気をつけながらおこなっています。

 

水曜日は、クッキングのプログラムで、フルーツカッティングの平野先生から

フルーツちらし寿司作りを楽しみました。

クッキングが大好きな、子ども達。

今回は、グレープフルーツやオレンジ、かにかまなどを細かく手でちぎり、ご飯と混ぜあわせました。

先生にりんごをちょうちょにきってもらったものや、さくらんぼ、パイナップルものせて

お好みに応じて海苔ものせてもらいました。

初めての味をそれぞれの気持ちで、新繊に味わうことができました。

来週は何を作るのか楽しみですね!!

 

来週で今学期のアフタープログラムは終了します。

1学期最後のプログラムも、思う存分楽しめるように、安全に気をつけてしっかりサポートしていきます。

(日沖)

園長だより・7月号

本日の献立

〈給食〉

ごはん いわしのかば焼き風 豆腐のサラダ

けんちん汁 さくらんぼ

 

〈補食〉

オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

おたより 7月号

本日の献立〈6がつのやさい〉

本日の給食では、6月のきせつのやさい「ピーマン」を使った給食でした。

ピーマンには仲間がたくさんいます。写真左上はパプリカです。ピーマンよりも肉厚で苦味が少ないのが特徴です。そのとなりが、カラーピーマンです。給食で出した青ピーマンは、ピーマンの成長過程の中でもまだ未熟な段階です。成長するにつれて、黄色、赤色に変わり苦味が少なくなっていきます。左下は青唐辛子、そのとなりはししとうがらしです。

 

本日の給食で使ったピーマンは100個以上です。みんがおいしく食べられるように心を込めて1つ1つ丁寧につくりました。みんなが食べている様子を教室に見に行くと、たくさんおかわりするお友達もいましたが、勇気を振り絞ってピーマンを食べているお友だちの姿もありました。「おいしかった!ピーマン大好きだよ!」「頑張って食べたんだよ。」「苦手だけど一口食べた!」など、たくさんの感想を伝えてくれました。笑顔でおいしく食べる姿、苦い顔をしながら頑張って食べる姿、どれも印象的であり心があたたかくなりました。

これからも子ども達がきせつのやさいを美味しく食べられるよう心をこめて調理してまいります。     (大久保)

 

〈給食〉

麦ごはん ピーマンの肉詰め(6がつのやさい)

野菜ときのこのおひたし みそ汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

冷凍みかん ビスケット 牛乳

変身♪

 

今日は子ども達の大好きなリトミックでした。

ピアノの音に合わせて汽車やカタツムリ、カエルなどに変身をして自分なりに身体で表現をしている姿が可愛らしかったです。

 

リトミック後は、七夕の製作も行いました。

スイカの種を子ども達にペンで書いてもらいました。

世界に1つだけのスイカの出来上がり♪

最近は友だちと関わる姿がたくさん見られるようになり、

一緒に手遊びをしたり、お歌を歌ったり友だちと過ごす時間を喜び、楽しんでいます♪

今週は晴れの予報なので、明日は戸外あそびや園庭にあるジャガイモの収穫ができると良いです♪

気温も高くなりそうで、水分補給をこまめにとっていきたいと思います。

明日も元気いっぱいで登園して下さいね。

(ぱんだ組 野坂)

6月生まれの友だちの誕生会

今日は朝から風が強く登園する際に「帽子が飛ばされそうになった」「スカートがビューってなったよ」と風の強さを思い思いに表現していました。

 

今日は6月生まれの誕生会でした。今月は15名の友だちが緊張しながらも園長先生に冠をかぶせていただき、にこにこの笑顔で前に出ていました。

インタビューでは「歯医者さんになりたい」、「仮面ライダーになりたい」「お姫様になりたい」など話しをしていました。

他の友だちから「お誕生日おめでとうございます」という言葉と歌のプレゼントをいただくと「ありがとうございます」とお礼を話していました。

今月の野菜は「じゃがいも」と「ピーマン」でした。

じゃがいもにはメークインや男爵いも、北あかりなど色々な種類を教えていただきました。また、色のついているじゃがいもがあることを聞くと「食べてみたい」と話していました。

本日のおやつでじゃがバターを見たときに「これは小さいからメークインかな」と話しをしながら食べていました。

ピーマンは緑色のものはすぐにわかりましたが、カラーピーマンとパプリカでは大きさが違うことに驚いていた様子も見られました。

お楽しみはカレーライスを作るときに野菜を入れるが、皮を野菜をむかないと料理をすることができないので、紙皿をまわすと皮がむけていく様子を不思議そうに見ていました。

今週は蒸し暑い日が続きますので、水分補給をしっかりと行い、熱中症予防をしていきたいと思います。

(りす組担任 髙橋)

 

 

本日の献立〈6月のやさい〉

本日誕生会で6月のきせつのやさいを先生方に紹介していただきました。

6月のやさいは「ピーマン・じゃがいも」です。

 

午前中のおやつでは新じゃがを使った『じゃがバター』でした。右の写真は、手前の2個が新じゃがです。

新じゃがは今の季節だからこそ食べることのできる食材です。水分が多く、皮も薄く食べやすいことが特徴です。給食室で、ぱんだ組を含めた子ども園全員分の新じゃが約90個をきれいに洗ってホクホクの『じゃがバター』を作りました。

じゃが芋はビタミンCが多く含まれ、日焼けした肌を再生するはたらきがあります。最近は、日差しの強い日が続きます。肌の健康のためにもたくさんじゃが芋を食べましょう!

明日は『ピーマンの肉詰め』が登場します。苦手なお友達もいると思いますが、少しでも食べれたら嬉しいです。お楽しみに!

 

〈給食〉

ごはん きびなごの磯辺揚げ 卯の花煮

青菜と豆腐のスープ ほうじ茶ブラマンジェ

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

楽しいこと大好き♪

今日も昨日に引き続き、とても暑い一日でした。

ですが、梅雨の時期の貴重な晴天は、子どもたちにとっても嬉しいことですね。

 

お部屋の中では、「せんせい、みてみて!!」「こうしたら入ったよ!」

などと、同じ『折り紙』や、『ビー玉転がし』という遊びでも、

毎日変化があり、子どもたちの想像力、発想力や表現力の変化を楽しみながら保育をしております。

 

 

朝の会では、大好きな『にじ』を歌いました。

毎朝『にじ』を歌うときには、先日行った小学校との音楽授業で教わった、振り付けを楽しみながら、しっかりと心を込めて、優しく歌うところと、元気に歌うところを切り替えて歌う姿が見られました。

 

部屋の中にいると、お外に行きたい気持ちがどんどん膨らむ子どもたち。

「外に行きたい!」と元気いっぱい言っていた子どもたちも、

いざ外に出ると「あつーい!!」と言って少し走ると、すぐに疲れてしまう姿が見られました。

そのくらい暑い日となりましたが、それでもまだまだ遊び続けていました。

 

園庭に青々と生えた芝生!

芝生の上では裸足になり、いつもとは違う感覚で気持ちよく思いきり遊びました。

裸足になって、「チクチクする!」「ふかふかしている!」などと思い思いに感じたことを話し、とても楽しそうでした。

  

 

今日は七夕制作も行いました。

星型やハート型に型抜きを行い、きらきらテープを後ろから貼る、『吹流し』を作りました。

最初は型を抜くだけでしたが、後ろからきらきらテープを貼ると、とても綺麗だということを、自身で見つけ素敵な飾りが出来ました。

漢字はまだ難しいかなと思いながらも、『たなばた』は『七夕』と書くことや、どうしてこのように書くのかなどを話すと、子どもたちの真剣に聞く姿が見られ、たくさんのことに興味を持ち吸収していく子どもたちに、様々なことを伝えていきたいと改めて感じました。

願いを込めながら楽しく作っております♪

 

そして、年少組~年長組までみんなで芝生に出て、夏祭りの『盆踊り』の練習を行いました。

みんなで丸くなり、顔を見合わせながら楽しく踊りました。

踊りはもちろんのこと、「キュッ!キュッ!キュッ!」「よーったよったよったっせ!」などと、掛け声も元気いっぱい出しながら踊ることが出来ました。

 

 

気持ちのよい緑が一面に広がる園庭の『芝生』、叶いますようにと願いながら作る『七夕』、みんなで輪になって気持ちを一つにしながら踊る夏祭りの『盆踊り』と、夏の訪れも間近に感じますね♪

くれぐれも熱中症には気をつけて、毎日楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

(ばら組 福田)

本日の献立

〈給食〉

マーボー豆腐丼 バンサンスー 中華風コーンスープ マンゴーゼリー

 

〈補食〉

枝豆入りポンデケージョ 牛乳

準備中

準備中です。

本日の献立

〈給食〉

冷やしきつねうどん 五目豆のサラダ パイナップル 牛乳

 

〈補食〉

鮭おにぎり 野菜ジュース

プール遊び楽しい!!

先週雨が多い日が続いていましたが、今日は先週のお天気が嘘のようにとても暑い一日だったので、ぱんだ組のお友だちはプール遊びをしました。

先週までは、お湯のプールに入っているお友だちが多くいましたが、今日は冷たいお水のプールに入っているお友だちもたくさんいました。

 

保育者が小さいフープを持ってくると子どもたちは目を輝かせて「何するの?」と、ドキドキの表情でした。子どもたちがフープを持ち、プールの中をお魚のように引っ張ってもらいました。引っ張ってもらったお友だちを見ると、ほかのお友だちも「お魚やりたいと!」たくさん声が聞こえました。

たくさん遊んだあとはお腹がぺこぺこになったのでお給食の時間です。今日のメニューはみんな大好きなうどんでした。お野菜が苦手お友だちも4月の始めはたくさんいましたが、今ではお野菜をおかわりをしてしまうほど食べられるようになりました。

たくさん遊んでたくさん食べてとても楽しい一日になりました。明日もたくさん遊びましょうね!!

(ぱんだ組担任 磯部)

 

 

 

雨をつかまえよう!

梅雨に入り、雨の降る日が増えてきました。

晴れた日には、園庭で虫探しに夢中だった子どもたち。

お外に出て虫探しができず少し残念そうでしたが、「じゃあ、雨をつかまえてみる?」という保育者の声を聞き、「うん!」と元気な声が聞こえてきました。

そこで、透明なコップに思い思いに模様を描き、自分だけの素敵なコップを作りました。

  

 

完成したコップを持ち、テラスに出て雨をつかまえようとしましたが、この日は、あまり降っておらず、なかなかつかまえられません。

どうやったらつかまえられるか、子どもたちなりに考えていました。コップを置いてじっと見ている子、手すりに付いた滴をとってみる子など…「なかなかとれないね」「こうしたら、こんなにとれたよ!」と、お友だちを見たり、お話をしたりして、いろいろな方法を試してみながら楽しんで雨の日を過ごしました。

 

 

雨の日ならではの楽しみ方を見つけていきたいですね。

 

 

(長時間保育担任 石澤)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖のカレー焼き ひじきと野菜のおかか和え

みそ汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

かわいい年少組さん♪

梅雨らしい天候が続いていますね。

 

プール遊びと平行して、七夕飾りを作り始めました。

織姫様と彦星様が1年に1度だけ会える“七夕”という日があることをお話すると、真剣な表情で聞きいる子どもたちでした。

のりを使った制作では、「のりってふわふわして気持ちいい!」と、子どもらしい表現が聞こえ、とても微笑ましい場面でした。

 

最近、ことり組には園庭で見つけたかたつむりがお部屋に仲間入りしています。

小さいかたつむりに興味津々。

「恥ずかしがり屋だから、静かに見ようね」とお話しすると、あんなに賑やかだったお部屋がしーんと静まり、子どもたちの中に生き物を思いやる気持ちが少しずつ芽生えてくれていることを感じます。

かたつむりが出てくる絵本を何冊か読んでいたことをきっかけに、“つむりん”という可愛らしいお名前もつきました!

 

最後に、ある子の言葉です。

「ねぇねぇ先生!!お母さんって子どもだったんだって!!!」

とても驚いた様子で教えてくれました。

「小学生の時、ランドセル背負ってたんだって!!!」

お母さんが子どもだったなんて、想像もしなかったことだったのでしょうね。

副担任の野沢先生と思わずふたりで笑顔になりました。

 

年少組ならではの可愛らしい行動や言葉に、エネルギーをもらう毎日です。

この素直でまっすぐな気持ちを大切に保育をしようと改めて感じた出来事でした。

(ことり組  中嶋)

本日の献立

〈給食〉

柏型パン ポテトコロッケ せん切りキャベツ スティック野菜

ミネストローネ ぶどうゼリー

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 牛乳

2歳児公開保育

本日は2歳児クラスの公開保育があり、見にいらしてくださったお客様方に少し緊張気味の子どもたちでしたが、朝の会でお椅子に座って“カエルの歌”“かたつむり”等の歌を元気な声で歌ったり、これから何をして遊ぶのか活動のお話をすると緊張もとれ、いつも通りの姿をみせてくれました。

    

今日は雨が降っていたので室内で過ごしています。小麦粉粘土遊びでは、小麦粉のふわふわの手触りを楽しんでから保育士が子どもたちの前で作る様子を見せると、最初は手にべたーっとくっついてくるところを見て「オバケみたい」「はやく粘土にならないかな」とお友だち同士で盛り上がっています。次第にまとまってきて手につかなくなると「ほしい」「くださいな」と待ちきれないようにワクワク顔をみせていました。ちぎって並べる子、細長く伸ばす子、保育士に蛇やカタツムリを作ってと一緒に何かの形にすることを楽しむ子と様々でした。途中で小麦粉粘土に色をつけたりと変化する粘土に夢中で遊んでいます。

    

制作をした子どもたちは海の生き物を作ろうと魚やタコ、たつのおとしご等様々な形の画用紙にビー玉に絵の具をつけて転がすことで可愛らしい模様がつき喜んでいました。自分たちが作った魚を使って魚釣りごっこで遊べるようにすると、どの魚を釣ろうか選ぶ子や磁石でくっついてつれることが楽しく繰り返す子もいました。

 

本日は雨の中たくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございました。

 

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

ごはん 豚肉の塩糀焼き 枝豆サラダ

むらくもスープ スイカ

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

すてきなあじさい ありがとうございます

先日、年中組お子様のおばあちゃまから、あじさいをいただきました。

珍しいお花の形に子どもたちも興味深々です。ありがとうございました。(鈴木)

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は、天候不良により中止とさせていただきます。

次回のご来園をお待ちしております。

プール日和

肌寒い日が続いていましたが、今日は太陽さんが顔を出してくれ、

気持ちの良い天気となりました。

 

年中組さんは、先週からプール遊びが始まりました。

水着への着替えも、昨年度に比べ、とてもスムーズにできるようになり、

女の子は、自分でキャップの中に髪の毛を入れることをチャレンジしています。

「全部自分でできたよ!」と報告をしてくる姿にとても頼もしさを感じます。

 

入る前にお約束をの確認をして、プール遊びのスタートです。

肩まで使って温泉気分の子、ジャンプをして水しぶきをあげる子、水を運んで水路を完成させる子、遊び方は様々です。

今年から常設された園庭の芝生が大人気で、水鉄砲を片手に元気よく駆け出します。

太陽に反射する水しぶきを見て、「もっと水を運んできて!」「宝石みたいにキラキラしているよ!」と大興奮です。

お友だちと関わり、プール遊びを楽しみながら水の心地よさを感じているようです。

 

お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

先日、子ども園の畑で育てていた「玉ねぎ」の収穫をしました。

青々とした葉っぱの先はどうなっているのだろうと

不思議に思っていた子どもたちは、土の中から丸々とした玉ねぎが出てきてびっくり!

「大きい玉ねぎとれた!」ととても誇らしげでした。

収穫をした玉ねぎは、甘みが出るように外に干しています。

どんなメニューになってお給食に出てくるのか楽しみですね。

(うさぎ組 西村)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日は「まごわやさしい給食」でした。「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材を覚えられてきているお友達も増え、嬉しい気持ちです。毎日健康に過ごすためにもしっかりと食べてほしい食材の頭文字をとったものが「まごわやさしい」です。

本日は、6月のやさいでもある「新じゃが」を使った「新じゃがごはん」でした。新じゃがは普通のじゃが芋と比べて水分が多いことが特徴です。ふっくらつやつやに炊けたごはんをたくさん食べてくれました。食缶がからっぽのクラスもありました。

これからも「まごわやさしい」食材を食べて暑い夏を乗り切りましょう。    (大久保)

 

 

新じゃがごはん カジキと大豆の甘辛揚げ

わかめサラダ きのこ汁 カルピスかん

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

本日の献立

〈給食〉

二色丼 じゃが芋のシャキシャキ和え

和風カレースープ 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

I like English !

今週も雨模様で肌寒い日が続きますね。

 

今日は英語の授業がありました。

先生の話を聞きながら踊ったり、挨拶をする子ども達・・・

英語の本を読んで数や名詞を覚えたり、「〇〇は英語で何て言うんですか?」と

気になる単語を聞くなど、5月中旬ごろから英語に興味を持ち始めました。

 

給食でも、英語で「挨拶」や「おかわり」について自ら進んで話し、楽しんで

英語を身近に感じている様子が見られます。

日本語の素晴らしさだけではなく、広い世界にも目を向けられるように

学んでいければと思います。

(ゆり組 川崎)

 

感謝✖️3

感謝1:プライマリー4年生
素敵な時間ありがとうございました。

感謝2:プライマリー4年生
たくさんのお写真を年長組さんのためにありがとうございました。

感謝3:年中組さん
「父の日!!!!?のプレゼント」
ありがとうございました。生まれて初めての父の日プレゼント。

お母様だけでなく、皆さんのお父様にもなれたのかと、大変嬉しく思いました。(鈴木)

いつもお手伝いしてくれてありがとう!


 
 雨がたくさん降っている1日でしたね。
子ども達はお外を見て
「今日はお外行ける?」
「雨だから行けないよ」
と子ども達同士で会話をしていました。
ことり組さんはお外が大好きで、お外に行けない日は
悲しい表情をしています。

 お昼寝前、ぱじゃまに着替える時、
着替え途中に疲れている子は眠ってしまう子もいます。
その時は1度起こし、先生と一緒に
お着替えをしてからもう1度、お昼寝。
起きてからのお着替えもスムーズに出来る子と
まだ眠たく、なかなか自分で進まない子もいます。
その時は年長組さんや先生に手伝ってもらい、
お着替えをしています。

 お昼寝後はお部屋に戻り、おやつの時間。
先生がおやつを持って来ると目を大きくし、
「今日は何?」
「あ~これ好き!」「おいしいよね♪」
「大きいのがいい!」「先生大きいのちょうだい」
と最近は大きい・小さいと大きさも自分で
言うようになりました。

来週のおやつも楽しみですね。
長時間担任(松田)

本日の献立

〈給食〉

枝豆ごはん 鶏肉のから揚げ 野菜のゆかり和え

せんべい汁 ジューシーフルーツ

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

たのしい!おいしい!

涼しく過ごしやすかった今日の日中。

 

毎週、木曜日のリトミックを心待ちにしている子どもたち。

待ちに待ったリトミックに、どの子も「やったー!」「今日はリトミックだよね」と大喜びです。

こぐま組の今週のリトミックでは、ダンゴムシやカタツムリになって線の上を上手に歩いたりフラフープのご飯を食べたりと虫になりきって楽しむ姿が見られております。

講師の先生のピアノに合わせて、自分なりの表現を楽しんでいます。

カタツムリでは線の上を歩くため、前からお友だちが来た時には譲ってあげる優しさもたくさん見られるようになりました。

次回は、どんなことをするか楽しみですね。

 

お給食では「今日は〇〇ちゃん、〇〇くんと一緒に食べるの。」と嬉しそうにする姿が見られ、「おいしいね。」や「何が好き?」など会話をしながら楽しい時間を過ごしております。

野菜を食べることが苦手な子も今では自分から食べ、「先生、食べられた!」と嬉しそうに伝えてくれます。

お友だちが苦手なものがあると「頑張って。」と応援する姿も見られ、完食できる子が増えました。

配膳の時には先生の目をしっかりと見て「ありがとうございます。」と言うことができ、給食室の先生が来たときにも「先生、おいしい。」や「ありがとうございます。」と感謝の気持ちや生活の中で必要な言葉を言えるようになってきています。

4月の入園から約2か月が経ち、それぞれの成長を感じることができ、こちらもとても嬉しく感じる場面が増えています。

 

明日は金曜日。週の最後の1日です。

涼しいようなので体調に気を付けて過ごしてまいりたいと思います。

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

黒砂糖パン スペイン風オムレツ コーン入りサラダ

野菜たっぷりスープ メロン

 

〈補食〉

焼きおにぎり 牛乳

毎日、たのしいことたくさん!

梅雨入りとなりましたが、あまり雨が降らない日が続いていますね。

昨日、年長組さんは小学4年生とお楽しみ会を行い、お楽しみの中で折り紙を教えてもらいました。

「ピアノ」を一緒に折り、作ったことがとても嬉しかったようで午後は早速、ピアノ作りを楽しみました。折り方を覚えており、何個も作り嬉しそうにしていました。

「先生、ピアノできたよ!」「お姉さんの作ったのと同じ」とたくさんの子どもたちが見せてくれました。

年長組さんは、子ども園の中では一番大きなお兄さん・お姉さんです。しかし、小学生にとっては妹のような存在で、たくさん教えてもらったり、優しくしてもらい何だか嬉しそうな年長組。

小学生の姿は、年長組にとって頼れるお兄さん・お姉さんのようでした。

「また、遊びに行きたいな」と言う声も聞かれました。

今週から長時間では、夏祭りに向けて「提灯制作」に取り組んでいます。

いつものとは違い、和紙のような材料に穴が開かないように慎重に…慎重に描いていました。

出来上がった提灯を飾っていると、「私のはこれ」とお家の方に見せたり、話したりしていました。

また、丸くなっていても自分で持ったり、支えながら描いていて色鮮やかな提灯が完成しました。人それぞれ色の配色や塗り方が違い一つひとつが違う出来上がりで夏祭り当日が楽しみですね。(長時間保育担任 小山)

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

せんべい ジョア

 

〈給食〉

麦ごはん かつおの竜田揚げおろしポン酢かけ

お浸し 沢煮椀 ピーチゼリー

 

〈補食〉

きな粉もち 牛乳

初めてのプール遊び!

雨も上がり、過ごしやすい気候になりました。

 

今日は、年少さんにとって初めてのプール遊びでした。

前日から、

「プールはあと何回休めば入れるの?」

「私の水着は、ピンクなんだよ!」など

ワクワクしている様子が子ども達の会話から感じ取れました。

 

みんなで水着に着替え、先生からプールに入る際の大事なお約束を聞き

体操をし、いよいよプールに入る時間が来ました。

 

プールの時間では、水で体を慣らすことから始め

水鉄砲で遊んだり、船を流したりしながら遊びました。

全身濡れた子ども達の表情からは自然と笑顔が見られました。

私も子ども達と一緒にプール遊びを楽しみ、全身びちょびちょになりました。

 

 

 

プール遊び後は、いつにも増して「先生、お腹すいた!」と

言っている子どもが多かったです。

 

たくさん遊んで疲れていると思うので今日はゆっくり休んでくださいね。

 

今後のプール遊びでも、

一人で水着に着替えることが出来るようになったり、

お約束を守って活動する大切さを学んでいけるよう

丁寧に保育をしていきたいと思います。

 

次回のプール遊びも楽しみにしていてくださいね!

 

(ことり組副担任 野沢)

本日の献立

〈給食〉

ごはん つくねやき 五目きんぴら

さつま汁 ヨーグルト

 

〈補食〉

フレンチトースト 牛乳

雨の日でも

本日はあいにくのお天気でした。

雨の日は、子どもたちも「今日はお外行けないねぇ…」と残念そうにしています。

ですが、今日のおやつはみんなが大好きな『フルーツポンチ』でした。

「くだもの沢山入ってる!」「おかわりしたかったなぁ」と子どもたちもニコニコ笑顔でお喋りしながら食べていました。

美味しいおやつを食べて元気とパワーをチャージして、お部屋の中でたっぷり遊びます。

井形ブロックで何やら大きなものをふたつ作っている子。「これはなぁに?」と聞いてみると「焼き鳥だよ!」と得意な顔で話してくれました。

長い電車を作って、保育室いっぱいを走っている子もいました。

「いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!」と元気なお声が聞こえてきたので、声の方を見てみると…。

机の上に沢山のコップが並んでいます。

「これは何屋さんですか?」と聞いてみると、「コップ屋さんです!」と元気なお返事。

沢山お客さんが来て、大繁盛のコップ屋さん。色とりどりのコップで乾杯して、ジュースパーティをしました。

お外に行けなくても、午後も楽しい時間となりました。

明日はお日様と会えて、お外で沢山遊べますように。

 

(長時間保育担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鯵の南蛮漬け カラフルサラダ

豚汁 あじさいゼリー

 

〈補食〉

フルーツポンチ 牛乳

ふわふわの芝生!気持ちいいな!

アジサイもきれいに色づき、清々しい梅雨の晴れ間となった今日も元気に外へと出かけました。

先日、ことり組とこぐま組のお友達全員で裸足になって、園庭の芝生へ出かけました。

ふかふかした気持ちのいい芝生、足の裏をちくっとくすぐる感覚に子どもたちは大喜び!

お友達とかけっこを楽しんだり、先生と追いかけっこをしてみたり…

ごろんと寝転んで空を見上げてみたりと、のびのびと過ごすことができました。

お天気に恵まれ、子どもたちもニコニコ笑顔。

また、最近は虫探しが大人気!バケツとシャベルを持って、園庭を探検しております。

身体をたくさん動かして、たくさん汗をかくのは気持ちがいいですね。

外遊びの発見・気付きを通してお友達と声を掛けあう姿も増えており、お友達関係も広がっているように感じます。

週末はゆっくり休んで、また月曜日元気に登園してくださいね。

(こぐま組担任 丹野)

本日の献立

〈給食〉

そら豆とエビのクリームスパゲティ、フレンチサラダ、

レモンゼリー、牛乳

 

〈補食〉

鶏そぼろおにぎり、野菜ジュース

 

お外もお部屋も楽しいな

   

今日はリトミックを楽しんだ後、園庭に出て滑り台をしました。お日様が当たっていたところを触ると「温かいね」と嬉しそうに話をしながら、滑っている子どもたち。昨日は雨で外に行けなかった分、たくさん身体を動かし、身体も心も発散させています。

   

畑に行き、玉ねぎの収穫もしています。保育士が畑から抜くのを見て、「大きいね。」「お父さん玉ねぎだ!!」「早く触りたいよ」とワクワク顔を見せてくれました。根や土がついたままの状態を見ることはなかなかないので「あれっ?おひげがついてる」とお店で買うものとの違いに気付いた子もいました。触ったり、匂いを嗅いだりと玉ねぎにみんな興味を持って見ていました。

 

たくさん、身体を動かしてお腹も減ったからか、手遊びは「おにぎり」のリクエストがありました。梅干しを入れたおにぎりを手遊びで作り食べる真似をすると「すっぱーい」となりきって酸っぱいお顔をしてくれます。

色々なものになりきって遊ぶことが大好きなぱんだ組さんの子どもたち。

明日は何になりきるのか、毎日楽しみです。明日も元気に遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭のみそマヨ焼き カリカリじゃこサラダ

五目汁 オレンジキャロットゼリー

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

雨でも楽しいな♪

今日はあいにくの雨で予定をしていた園庭の畑にある玉ねぎ収穫はできませんでしたが、雨が降ってくれたおかげで雨ならではの遊びを楽しむ事ができました♪

午前中は少し雨が止んだ時があったので、テラスにできた水溜りに筆をつけてお絵描きをしました♪

色んな形を書いたり、自分の手形や足型をつけて、先生が「これは〇〇ちゃんの足型だよ」と言うとついている足型に自分の足をはめたりして楽しんでいました。

 

 

室内では、手につかない不思議な砂で子どもたちは握ったりしながら感触遊びをしました。

おだんごやおにぎりを皆で作り「ギュッギュ!」と小さな手で一所懸命握っている姿がとても微笑ましかったです♪

砂が散らばると「あっつめーて、あっつめーて、あっつめーてね♪」とリトッミクで習った歌を歌いながらお砂を集めていました!

 

明日は良いお天気で、玉ねぎ収穫ができますように♪

 

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立

〈午前おやつ〉

きな粉クリームサンド

 

〈給食〉

大豆入り菜めし 竹輪のチーズ磯辺揚げ 小松菜と油揚げのお浸し

さやえんどうと豆腐のスープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

最近のアフタープログラム♪

最近のアフタープログラムを紹介いたします。

<サッカー>

暑さに負けず一人ひとつサッカーボールを持って、一生懸命練習しています。

上手になることが嬉しくてあちこちで「先生見てー!!」という声が聞かれます。

毎回最後におこなう、練習試合では最初は点を取られることや、負けることが悔しくて泣いてしまった子もいましたが、

今では悔しいけど、あきらめずに頑張る姿が見られるようになってきています。

水分補給をしっかりして、暑さに負けず頑張っていけるよう見守っています。

 

<チアリーディング>

先生のちょっぴり厳しくも、元気いっぱいのご指導のもと

チアのダンスの技術だけではなく、礼儀や頑張ることの素晴らしさなど様々なことを教えてもらっています。

1曲を最初から最後までかっこよく踊れるように毎週一生懸命練習しています。

他のお友達とも声をかけあい、教えあいながら仲良く頑張っている姿が見られます。

柔軟体操や、ストレッチも毎週頑張っているので、とても身体が柔らかくなってきました。

ご家庭でも、是非おこなってみてくださいね。

 

今日は、ばら組のお友達が畑の玉ねぎを収穫しました。

みんな「楽しいー」「もっととりたいー」と楽しんでいました。

収穫した玉ねぎは、1ヶ月ほど干して水分をとばすと甘く美味しくなるそうです。

給食の先生にどんなお料理にしてもらおうかなぁとみんなで考えました。

今日の給食の肉じゃがにも玉ねぎはいってるよ!という声も聞かれました。

みんなで食べる日を楽しみにしています!!(日沖)

本日の献立

〈給食〉

ごはん イカの香味焼き 肉じゃが

かき玉汁 みしょうかん

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

いつでも、どこでも、元気いっぱい♪

今日もカンカン照りの中、子どもたちは「あついー!!」といいながらも、元気いっぱいにお外で遊びました。

頬も真っ赤で、汗だくですが、子どもたちにとっては楽しさが勝ち、

暑さなど気にしていられないというような様子でした。

汗をふいてあげ、とにかく「お水いっぱい飲んでね!!」と声掛けをしながら過ごしておりました。

 

日陰の涼しいところを見つけて、ごっこ遊びをしているお友だちや、

日陰でも、一所懸命に穴を掘って汗だくになっているお友だちもいました。

また、虫が大好きなお友だちは日向も日陰も関係ありません!

じっと目を凝らしてたくさんの虫たちを捕まえ、虫かごに入れて観察しながら、

お部屋に戻るとすぐに図鑑で探し、虫の名前や何を食べるのかを調べる姿が見られました。

 

また、今日は父の日の制作も行いました。

『母の日』『父の日』という日ではありますが、子どもたちにはお家の方だけではなく、

『身の回りにいる方たちへの感謝』を伝える日として伝えました。

身の回りの方や、いつも見守ってくれている方など、子どもたちの方からもたくさんあがってきて、

しっかりと意識していることを、再確認することが出来ました。

 

まだまだ暑い日が続き、もうすぐ梅雨となりますね。

園の方でも、引き続き水分補給を行うように伝えて参りますので、ご家庭でもお気をつけください。

 

先生たちも、毎日元気なみんなの笑顔を見られることを楽しみに待っています♪  (ばら組 福田 )

 

 

 

本日の献立〈虫歯予防デー〉

〈給食〉

カミカミごはん 豆腐のステーキきのこソース なっとう和え

みそ汁(昨年度の新渡戸みそ使用) フルーツヨーグルト

 

本日、6月4日は『虫歯予防デー』です。『カミカミごはん』はスルメイカと桜えびと枝豆が入った炊き込みごはんです。歯の形成をするカルシウムが多く含まれる食材です。「よく噛んで食べたよ!」と言ってくれるお友だちもいました。これからもよく噛んで強い歯を作りましょう!

また、本日の給食は変身上手な大豆がたくさん隠れています。2日土曜日に年長組がお料理実習で『みそづくり』を行った時に、大豆から出来る食材の話をしました。その復習として大豆から出来る食材を多く取り入れた献立にしました。年長組のお友だちに大豆が変身した食材を聞くと、「なっとう、油揚げ、みそ、お豆腐、!」と元気よく答えてくれました。  (大久保)

 

〈補食〉

ソーセージマフィン 牛乳

本日のお料理実習〈給食室より〉

公開保育である今日、年長組はお料理教室で『みそづくり』をおこないました。

一昨日は『そら豆のさやむき』を頑張りましたが、よりみんな張り切ってみそづくりに励んでいました。みそづくりに欠かせない大豆は、2日前から下準備として大豆を良く洗い浸水を一晩行います。前日に大豆がやわらかくなるまで4時間以上鍋で煮詰めて、潰しやすくします。一昨日の水に浸ける準備は、年長組の教室で行い、みんなに見てもらいました。その時から、「楽しみ!」「早くやりたいな。」「大豆こんなに使うの!?」など、いろいろな声が聞こえてきました。

今日の作業の中で、大豆をハンバーグをこねるように混ぜる作業がありました。最初は初めての大豆の柔らかい感触に声を上げるお友だちもたくさんいましたが、みんな最後は真剣にこねている姿が印象的でした。みんなが一生懸命作ったみそが完成するのは来年です。どんな味になるのか、楽しみですね。

今日のお話の中で大豆は変身上手とお話をしました。大豆からできるものはたくさんあり、子ども達も給食で食べる機会が多いものばかりです。来週の月曜日の献立は変身上手な大豆がたくさん隠れています。子ども達がそれに気が付いて、たくさんお給食を食べてくれたら嬉しいです。ありがとうございました。  (大久保)

 

保育参観・公開保育・園庭開放

今日は土曜日の保育参観でした。

昨日から「明日は保育参観なんだよね」と嬉しそうに話をしていました。子ども達には、明日はお家の方だけでなく、子ども園がどういうところかなとみんなの様子を見に来る方もいらっしゃることを伝えると「緊張しちゃう」と話しをしていました。

保護者の方と一緒に登園してきたときは、離れることが難しい子どももいましたが、友だちに誘われて、折り紙や粘土、電車、おままごとなど好きな遊びをしていました。

朝の会では、歌いたい歌を聞くと「カレンダーマーチ」「にじのむこうに」「ミックスジュース」とたくさんの歌の名前がでてきました。みんな元気よく歌っていました。特にりす組では、「にじのむこうに」が大好きな曲です。

元気に歌を歌い、話しを聞いた後は、「フルーツバスケット」をしました。

オニになりたく、空いているのに座らないという子もいましたが、楽しく行うことができました。

小学校の内部進学説明会の間、ホールに集まり、お楽しみ会でマジックショーを見ました。魔法をかけると腕が伸びるというマジックを子ども達も教えてもらい、とても嬉しそうでした。

 

今日は保育参観、公開保育、園庭開放と暑いなか、たくさんの方に来園していただき、ありがとうございました。

(りす組担任 髙橋)

ペットボトルを使って遊ぼう!

少しずつ雨が降る日が増え、梅雨が来ることを感じるようになってきました。

最近は、廃材を使って遊び道具を作ることが大好きな子どもたち。

おやつに出た牛乳の牛乳パックや、お水の入っていたペットボトルを使っています。

自分の中でふくらませたイメージをどのようにしたら形にできるか・・・試行錯誤しながら、工夫して作っています。

午睡前の一斉活動では、虫探しで使う「虫かご」を自分で作り、一生懸命に虫を捕まえて観察しています。

 

「園庭の芝生に水をまこう!」と言って、作ったじょうろに水を溜めて、楽しく水をまいている子もいます。

 

午後の遊びでは、ボーリング遊びに夢中です!

ボールの大きさや形にこだわり、たくさんピンを倒している年長さんを見て、投げ方を真似している年中さんもいます。1つの遊びを通して、年長さんへの憧れを持ち、また年下の子に優しく教えてあげるお兄さん・お姉さんの頼もしい姿も見られます。

 

 

子どもの姿や季節に合わせて、楽しく充実した日々を過ごせるよう、保育をして参りたいと思います。

(長時間担任 石澤)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ハヤシライス ポテトサラダ オレンジゼリー 牛乳

 

〈補食〉

手作りパン 野菜ジュース

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら