先生の日記

冷たくて気持ちがいいね!

 

 

 

 

 

(成瀬)

 

東京インターナショナルスクール南麻布アフタースクールに行って参りました。

(髙橋)

 

本日の献立

〈給食〉

子ぎつねごはん つみれ汁 なっとう和え 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

冷やしうどん 牛乳

暑さに負けないぞ!子どもたちの素敵な笑顔!

 

 

(野沢)

 

本日の献立

〈給食〉

親子丼 ポテトと豆のサラダ りんごゼリー 牛乳

 

〈補食〉

せんべい バナナ 野菜ジュース

美味しかったね!楽しかったね!

(中嶋)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 大豆入りふりかけ カジキのカレースティック揚げ

押し麦のサラダ 豆腐と卵のスープ スイカ

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

園長だより・8月号

おたより 8月号

お友だちと一緒に遊ぶの楽しいな♪

 

(野坂)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 豚肉のしょうが炒め わかめサラダ

せんべい汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん 白身魚の野菜あんかけ 人参の塩昆布炒め

みそ汁 清美オレンジ

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

今日はプールにはいりました♪

今日は、プールに入りました。

久しぶりのプールに大喜びの子どもたち!!

お友達同士水鉄砲をかけあったり、お魚や船のおもちゃを水に流して遊んだり

大きなプールでは、水をかけあったり、お友達と一緒にぷかぷか浮いたり、、

思う存分楽しんでいました。

 

こまめに水分補給をおこない、今日はたくさん身体を動かしたので

ゆっくりお昼寝の時間をとりました。

給食も待ちきれず「おなすいたー」「ごはん、はやくたべたい」という声があちこちから聞こえ

ました。

 

これからも、活動と休息をバランスよくとりながら、楽しく過ごせるようにしていきます。

 

 

 

 

 

お部屋でも縦割りクラスで、学年や今までのクラスを超えて、仲良しのお友達と楽しく遊んでいます!!

笑顔が輝いていますね☆

(日沖)

新聞紙のプールに入ったよ!

 

 

 

(成瀬)

 

 

本日の献立

〈給食〉

カルシウムトースト スティック野菜

チキントマトスープ 豆乳プリン

 

〈補食〉

五平餅 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ごはん 和風ハンバーグ もやしのごま和え

五目汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

お兄さんお姉さんと一緒に遊ぼ♪

例年になく猛暑な1日でしたね。

子ども達は、縦割り保育にも少しずつ慣れ、学年関係無く交わって遊ぶ様子が見られました。

「絵本読んであげるね」と小さな先生役を年長さんが行ったり

「ここをもっとかっこよくしたかったら、こうするといいよ」と

年中さんが年少さんに教えてあげる姿も。

年少さんの中でも、お兄さんお姉さんの遊ぶを真似ていて

「上手に飲めるのよ、お姉さんみたい?」と言いながら、おままごとを楽しむ

姿が見え、微笑ましく感じました。

縦割り保育は、頼りにされたい年中長さんと、背伸びをしながらも甘えたい年少さんが

沢山に関わることが出来る機会となりますので、この夏から心身ともに子ども達が成長できるよう

体調に気を付けながら、保育してまいります。

 

(ゆり組 川崎)

 

本日の献立

〈給食〉

サラダうどん 筑前煮 パインゼリー 牛乳

 

〈補食〉

焼きおにぎり 野菜ジュース

今日から夏休み。縦割り保育で楽しく過ごしています。

(髙橋)

終業式

今日は、1学期の終業式でした。

4月には少し緊張していた年少組さんも、きちんとお話を聞いてかっこよく参加することができましたね。

 

始業式で園長先生からいただいた「お約束」

年少「おはようございますが元気に言えるようにしましょう」

年中「ありがとうございますが言えるようにしましょう」

年長「先生とのお約束を守り続けましょう」

園長先生のお話を静かに聞きながら、お約束を守ることができたかを自分なりに振り返ることができました。

「先生に怒られちゃったから、守れなかった…」とお話してくれた年長さんには、園長先生から「子ども園では先生がみんなのお母さんなので、お母さんの代わりに褒めたり叱ったり注意してくれます。困ったら先生に言いましょうね」とのお話もいただきました。最後には、花丸10個もいただき良かったですね。

 

その後は、夏休みのお約束を先生の劇を見て楽しく確認しました。

 

1、早寝早起きをする

2、出かけるときは必ず帽子をかぶる

3、出かけるときは必ずお家の人と手をつなぐ

4、冷たいものを食べすぎない

 

明日から夏休みです!お約束をしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また、暑い日が続きますので水分補給や休息をしっかり取り、熱中症にならないように気を付けましょう。

2学期に元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日の給食はまごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとはからだに良い食材の頭文字をとって並べた言葉です。

4月から今まで、みんなの姿を振り返ると、色々な思い出が浮かびます。最初は野菜嫌いなぱんだ組・年少組のお友達は「お野菜ピカピカ!きれいに食べたよ!」と嬉しい言葉をかけてくれる機会が多くなりました。

年中組は、お箸が上手に使えてきました。たくさんの食材に詳しくなりました。

年長組は、たくさん食べます。そして、お料理教室も2回行いました。

からっぽの給食箱・「おいしかったよ!」と言ってくれること・苦手なものを挑戦する姿、どれも給食室のスタッフ一同の励みになっております。これからも、子ども達の安全を第一に再度徹底した衛生管理を行っておいしい給食づくりに励みたいと思います。よろしくお願いいたします。  (大久保)

 

ひじきごはん しらす入りたまご焼き 豆腐のサラダ

芋団子汁 水ようかん

 

〈補食〉

ふかし芋 牛乳

保健便り 8月号

本日の献立〈8がつのやさい〉

本日の午前おやつでは、8がつのきせつのやさいである、「とうもろこし」が登場しました。今日のとうもろこしはとても甘みが強く、新鮮な味わいでした。「甘くておいしかったよ!」「ぜーんぶ食べた!」と嬉しい言葉をかけてくれるお友だちもいました。明日は終業式です。楽しい夏休みを過ごせるように、たくさん食べてたくさん寝てたくさん遊んで充実した夏休みが過ごせるといいですね。   (大久保)

 

〈給食〉

塩昆布ごはん 豆腐の真砂揚げ ひじきと野菜のおかか和え

夏野菜みそ汁 メロン

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

8月お誕生会

毎日暑い日が続いていますが、子ども園のお友だちは毎日元気に過ごすことができています。

そんな今日は夏の暑い日に生まれた8月生まれのお友だちの誕生会がありました。

先生からお名前を呼ばれ、前に並んだお友だちはなんと22人。ぱんだ組さんから年長組さんまで全学年のお友だちがいました。

年少組さんから年長組さんはお名前、いくつになったか、将来の夢について、ぱんだ組のお友だちはお名前、好きな動物についてインタビューがありました。自分の夢を自信に満ちた表情で発表する、年少組から年長組のお兄さんお姉さん達をぱんだ組のお友だちは目をキラキラさせて見ていました。ぱんだ組のお友だちも負けずに大きな声で上手にお名前と好きな動物を発表することが出来ていました。

お楽しみでは色々な夏野菜を楽しい絵本で紹介してくれました。

ぱんだ組のお友だちたちもお楽しみが始まるとまっすぐ前を向いて上手にお話を聞くことが出来ていました。

お誕生会が終わりお給食の準備をしていると給食室の先生からお誕生会で紹介されたお野菜の本物を持ってきていただき、全員でお野菜の名前を言ってみたりにおいをかいだりしました。

 

毎月あるお誕生会で旬のお野菜のことを学ぶ事ができて子ども園のお友だちも紹介された野菜を苦手だけど食べてみようと思う気持ちを持てるようになってきていると思います。次の9月のお誕生会も楽しみですね。

(ぱんだ組 磯部宏樹)

感謝の気持ちを込めて・・・

猛暑が続く、毎日ですね。

先日の宿泊保育では、暑い中ではありましたが「とても楽しかった」「花火が綺麗だったよ」

「虫が沢山いたんだよ」と楽しかった思い出を笑顔で話してくれました。

子ども達のきらきらした表情から、いかに充実した時間を過ごしたかということが伝わりました。

1学期ももうすぐ終わり、夏休みがやってきます。

4月から楽しく登園したお部屋や、玩具に感謝の気持ちを込めながら、大掃除を行いました。

「ぼくにまかせて!!!」と自信満々取り組む子どもたち。

「きれいになあれ」と心を込めて丁寧に拭き掃除をしたり、

保育者が言わなくとも隅々まで綺麗に掃除をしていました。

年長組では「自分の事は自分で行う」ことをねらいとし、1学期の保育を行ってきました。

「自分たちが使った部屋はきちんと片づけよう」「この玩具形が変わっているから拭くの難しいけど、頑張る」

等の発言が聞こえてきました。今回の大掃除では、1学期取り組んできたことが

子どもたちにきちんと伝わっている事が感じられ、嬉しい気持ちになりました。

また、人に対してだけでなく、身の回りの物にも「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で表現する子どもたちの姿を見て、

素直でまっすぐに成長してくれていることを感じます。

これからも、自分の物は自分で管理すること、丁寧に扱うことの大切さを

伝えていきたいと思います。

 

( ゆり組 川崎 )

本日の献立〈8がつのやさい〉

本日の給食は、今学期みんなで食べる最後のお給食でした。

8がつのきせつのやさいである、『トマト』が登場しました。給食室に届いたトマトはミニトマトとは思えないほど大きく身がしっかりとしていました。夏の暑い時期にピッタリの食材です。

『夏野菜カレー』にも、トマトが入っています。また、たくさんの夏野菜も入ります。「なす・ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ」が入ったカラフルなカレーです。ごはんをおかわりするクラスや、食缶がからっぽのクラスもあり、とても嬉しい気持ちになりました。

暑い日が続きますが、夏野菜を食べて元気に過ごしましょう!   (大久保)

 

夏野菜カレー 人参ツナサラダ ミニトマト(8がつのやさい)

フルーツポンチ 牛乳

 

〈補食〉

黒糖くずもち 牛乳

最後のサプライズ!!!

 

帰りのバスの運転手さんが、あまりの暑さに

電車を待っている間に、バスのエアコンの中で待たせてくださいました。それだけでなく、

と!!!!

バスの洗車を見せてくださり、

バスの中からプールに入っているように涼を感じました。

子供達に取り、最後の旅の良い思い出になったと思います。

 

 

たくさんの方に支えていただいた

今回の猛暑の中の宿泊「保育」

無事に終了することができ

心からの感謝でございます。

みなさんゆっくり休んでくださいね。

(鈴木)

ありがとうございました

尾形看護師のおかげで、子供達も先生方も安心でした(鈴木)

マジックショー

暑さのため室内で過ごしています。

福田先生 三井先生 小山先生 西村先生 中嶋先生 石澤先生がマジックショーをしてくださいました。

子供達の歓声に包まれた秩父の森から池袋に向かって出発です。(鈴木)

 

葉書をだれに出すのでしょうか?

朝の虫自慢

朝のお散歩 虫探し

カブトムシ 大きいのを見つけました〜福田先生が土の中にいるのを見つけて、

男の子が怖がらずに思い切って掘り当てたようです。(鈴木)

美味しい朝ごはん

ラジオ体操で気持ちをシャキッと!

朝の気持ちいい感覚を育てる朝の体操

先生方のシャキッとしたお言葉や動きから

感じ、考え、実行するという

幼児教育にとても大切な、一斉活動を朝から行いました。(鈴木)

 

おはようございます

昨晩は、全員コロッと寝付いたようで、先生方が眠そうにしていると

子供達が元気に体操し

先生方 の眠気を覚ましてくれました。

共に育つ。

先生方も子供達に育てていただきました。感謝です。

今日は帰るまでに時間がありますから、

最後まで気を引き締めて、怪我のないように過ごして参ります。

おねしょさんもどなたもいませんでしたよ。

お熱も出ませんでした。

ご心配のお母様、ご安心くださいね。(鈴木)

無事に終了1日目

暑さにも負けず、よく食べ

しっかりと水分を取り

元気に過ごせた1日目。

沢山の笑い声が響いており

子も先生方も楽しんでいる様子がありました。

明日は朝早くからラジオ体操です。

夕飯の様子は

「しっかりしている」と尾形先生からも褒めていただきました。

食育の成果でしょうか?本当にしっかりと食事をしている姿は誇らしかったです。

おやすみなさい。(鈴木)

おやすみなさい2

おやすみなさい

花火

食べるっていいね

美味しいね

夕飯美味しい

夕涼み2 虫自慢

お風呂でさっぱり~涼しくなりました〜夕涼み

夕飯までの時間夕涼みです。(鈴木)

 

 

ランタン作り

お風呂を待っているお友達は、花火の時に使うランタン作りをしています。(鈴木)

夜まで天気がもちますように・曇ってきました(鈴木)

バスタイム♨️

虫取り4

虫取り3

虫取り2

暑さに負けず虫とり1

暑いです。でも、皆で頑張って虫取りに行くと 目を輝かせて捕まえておりました。

水分補給もいつもより十分です。(鈴木)

皆で「沈黙」

静けさに包まれた皆の姿に感激です。

無事過ごせますように(鈴木)

 

バスも大丈夫です!

バス酔いの子もお歌を歌って大丈夫です

ご安心を!(鈴木)

 

 

 

無事到着

(鈴木)

 

 

 

いざ出発

数名のお子様と、なんとお母様にも涙が見られた池袋駅・大丈夫です!しっかりとおうちの方のかわりに「親心」で行ってまいります。(鈴木)

 

 

 

 

行ってきます

年長さんのブログです。(鈴木)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭のごま焼き 冷しゃぶサラダ

和風カレースープ ピーチゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

子ども園でも楽しく遊んでいます

今日は年長組が宿泊保育で子ども園には、ぱんだ組、年少組、年中組の子どもたちが年長組がいないことが少しさみしい気持ちもありますが、元気に過ごしています。

年中組は、年長組の名札を折り紙で作り、それをつけて一日過ごし、みんなが一番上のお兄さんお姉さんということを意識しながら、小さい友だちが困っていたら、助けてあげてほしいことを伝えるととても張り切っていました。給食室に今日の人数を書いた用紙を出すこと、外遊びで使用する水鉄砲の的作りや準備、片づけなどのお手伝いをし、頑張ってくれました。

   

 

外遊びでは、水鉄砲やスーパーボール、アクアプレイなど水遊びができるものを準備すると「気持ちいい」と言いながら遊んでいました。水鉄砲のなかにスーパーボールをいれるなど色々な発想をしながら遊んでいました。

一緒に遊ぶことで使い方や別の楽しみ方をお互いに教え合うということは異年齢で過ごすことの良いことの1つであると感じました。

また、年少組のお友だちも年中組に水鉄砲の水をいれてもらうなど助けてもらい、「ありがとう」という言葉も・・・。

年中組も恥ずかしそうに「どういたしまして」と答えていました。

先生も小さい友だちもとても助かりました。年中組のお友だち、ほんとうにありがとうございました。

     

保育室に戻ると「お腹すいた」という声が・・・。たくさん遊び、もりもり給食を食べ、お迎えがくるのをみんなで待っていたいと思います。

 

年少組、年中組、ぱんだ組みんなで年長組が元気に帰ってくることを願っています。

戻ってきたら色々なお話を聞かせてくださいね。(りす組担任 髙橋)

 

久しぶりのお散歩

今朝は、久しぶりの雨が降り、少し猛暑が解消された朝でしたね。

 

年少組は、昨日久々のお散歩に出掛けました。

暑さ対策に、しっかりと帽子をかぶり、水筒を持って、準備万端!

 

お友だちと手をつないで、「前のお友だちの頭を見て歩きましょうね」とお約束し、いざ出発!

今日の目的地は、学園ガーデン。

「この前来たよ」「夏祭りの時、ここでやったよね」と体育館を指差す子もいました。

サルスベリの花が咲いたので、子どもたちに見せたくて、今回のお散歩を計画しました。

 

サルスベリという名前を教えると、「おさるさんみたい!」という声が。

「木登り上手なおさるさんも、つるつるしてすべっちゃうからサルスベリって言うんですって」という説明を聞いて、「おさるさん登れないのかな?」と心配顔の子もいました。

 

その後は、大きなクスノキの下で、お茶を飲んで少し休憩タイム。

帰る頃には、2羽の蝶々がとんできて、「きれいな蝶々!」「仲良しなんだね」と大喜びでした。

空を見上げて、「先生、入道雲!」と教えてくれる子もおり、夏を見つけることができました。

四季折々の花や木の名前を知ったり、自然の変化に目を向け、興味を持つきっかけ作りができる保育をしてまいりたいと思います。

 

明日は、年長組さんのお泊まり保育です。

年長組さん、元気に出発できるよう、今夜はしっかり寝てくださいね。

ぱんだ組さん、年少組さん、年中組さんはお留守番お願いしますね!

(ことり組  中嶋)

本日の献立

〈給食〉

きな粉揚げパン 肉団子スープ

きゅうりの甘酢漬け やわらか杏仁豆腐

 

〈補食〉

おかかおにぎり 牛乳

2歳児公開保育

          

本日は2歳児クラスの公開保育があり、たくさんのお客様が見に来てくださいました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、朝の会で“きらきら星”“海”等の歌を唄ったり、手遊びをしたりしていくと緊張がほぐれ、いつも通りの姿を見せてくれました。

『あおくんときいろちゃん』の絵本を読み、色が混ざると違う色になることを感じた子どもたちに、いろいろな色を混ぜて違う色を作ってみようとなげかけると「はやくやりたい!」「楽しそう」とワクワクした表情で目を輝かせていました。

画用紙の上で色を自分で混ぜてみたり、マーブリングで色を画用紙に移してみたりして出来上がった作品を、お友だちと見せ合いっこをして「水色になった」「おいしそうな色だね」「あれ、犬さん(の形)みたい」と思い思いの感想を嬉しそうに話していて、子どもたちの発見やつぶやきがとても面白かったです。

本日はたくさんの方が見に来てくださり、ありがとうございました。

 

(ぱんだ組 松田)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

小倉トースト(あんこは小豆の状態から一から手作りしました)

 

〈給食〉

ごはん 太刀魚の梅おろしかけ 切り干し大根の煮物

冬瓜とエビのスープ グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

もちもちポテト 牛乳

はだしでよーいどん!

厳しい暑さが続く毎日ですが、子ども園の子どもたちは元気いっぱいです。

毎日、水分補給を充分にしておりますが、子どもによって1回に飲む量が異なります。

「お歌を歌ったあとは1回ゴク、お外で遊んだあとは3回ゴクゴクゴクだよ」と伝えると、

「先生、喉が渇いたから5回ゴクゴクゴクゴクゴクしたよ!」と報告してくれ、

子どもたちと一緒に熱中症対策をしています。

 

本日の外遊びでは、年中組全員で裸足になりました。年中組さんは裸足で芝生にのることが初めて。

キラキラした顔で、期待に胸を膨らませている子もいれば、「本当に裸足になってもいいの?」と

慎重になる子も。足の裏から感じる芝生の心地よさや、草の匂いを存分に味わいました。

先週まではプール遊びがあり、水の気持ちよさを感じていましたが、

太陽の下で思い切り走って汗をかくことも、とても気持ちが良いですね。

 

 

お部屋に戻ってゆったりと遊ぶ場面でも、子どもたちから様々な工夫が見られます。

男の子の間で流行している「ヒーローごっこ」ですが、これまでは武器を持って

味方と共に戦うことがメインでしたが、今日はなんだか面白い会話が聞こえてきました…

 

「ねえねえ、いつもヒーローは戦って大変だから、今日はお休みの日にしない?」

「いいね!じゃあ今日はヒーローのパーティーにしよう!」

 

自分がなりたいヒーローの色をエプロンで表現し、パーティーの準備が始まりました。

食器をセッティングする人、お料理を作る人、招待状を書く人、それぞれ役割分担を決め、

とても賑やかな雰囲気となりました。

普段の遊びから新しい展開を提案し、一つのストーリーを作り上げるためにお友だちと協力をしている姿に

とても感心いたしました。

自分の意見を伝えるだけでなく、「それいいね!」と相手の意見も受け入れ遊びに取り入れることは、

昨年度から大きく成長した部分ですね。

素敵な子どもたちの姿を、あまりにも熱中して見ていたため

「先生、さっきから何でそんなに僕たちのことを見ているの?」と見つかってしまいました。

 

日々の子どもたち同士の関わりは、微笑ましい場面や、思わずクスッと笑ってしまう場面など、

宝箱のように輝き、成長していきます。

明日もどんな楽しいことが待っているでしょうか。

 

(うさぎ組 西村)

本日の献立

本日の給食は、7.8月のきせつのやさいを多く使いました。『じゃが芋とゴマのサラダ』は、7がつのやさいの「きゅうり・えだまめ」が入りました。また、じゃが芋は子ども園の園庭で収穫されたじゃが芋を使いました。みんなたくさん食べてくれて、おかわりする子もたくさんいました。『トマトと卵のスープ』は8月のやさいの「トマト」が入りました。トマトが苦手なお友達も頑張って食べる姿はとても嬉しく感じました。  (大久保)

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 厚揚げの肉みそたれかけ じゃが芋とゴマのサラダ

トマトと卵のスープ デラウエア

 

〈補食〉

ドーナツ(型抜きで星やハートの穴もあけてみました) 牛乳

夏祭り楽しかったね。


土曜日はたくさん夏祭りで楽しんだこともあり、子ども達は少し、疲れている表情を
していましたが、午睡をたっぷりし、夕方まで元気に過ごしました。
ことり組さんでは、最近机上の遊びをする時は「ぬりえしたい!」と
言うことが増え、ぬりえを出すと黙々と色を塗り、
「ここは何色だったっけ?」「ここは〇〇色だよ」と
友達同士で会話をしている姿も見られます。
「はみ出ないように塗るときれいだよ」と教えてくれ、
はみ出ていないと「はみ出てないよ!きれいでしょ?」と
とても嬉しそうに見せてくれます♪♪

暑い中ですが、お外へ・・・!!
汗をかきながら「あつ~い!」「汗かいてるよ見て見て!」
と言い、誰が1番汗をかいているのか見せ合いっこ。
子ども達の会話はおもしろいですね。
砂場では、お料理を作ってくれました。
「ホットケーキだよ!」「先生これはカップケーキだよ!」
「食べる?」「おいしいよ♪」
とおいしい手作りお料理を作ってくれました。
とってもおいしかったですよ。
異年齢で関わることも増え、特に虫遊びの時は
「〇〇虫見つけたよ~!」と言うと、虫が大好きな子達が
集まり、虫の観察をしています。
園庭が広く、虫もたくさんいるので、子ども達は
のびのびと遊んでいます。

明日も暑くなりますので、水分補給をこまめに
取り、外遊びを楽しみたいと思います。
(長時間保育担任 松田早幾)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖のオニオンソースかけ 竹輪と野菜の和え物

みそ汁 レモンゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

夏祭り

昨日の雨もすっかり上がり、今日はいいお天気となりました。

今日、子ども園では「夏祭り」が行われました。いつもとは違って浴衣や甚平を着ての登園となります。

体育館に入ると、提灯や夏の飾りが飾られ真ん中には大きなやぐら、そしてゲームコーナーと子どもたちは

「わーすごい」と大喜びでした。

お家の方と一緒にゲームを楽しみ「さかなつり」「わなげ」「射的」「ボーリング」「くじ引き」とたくさんのゲームを短大生が用意してくれました。

「先生、ボーリング全部倒せたよ」「魚釣りで、たこさん釣れたの」と先生たちと会う度に話しをしてくれ、とても楽しかったようです。また頑張ったご褒美にもらった景品を大事に持ち、お友だち同士で見せ合ったり、先生に見せてくれました。

子どもたちのために、ゲームを考え、準備をし夏祭りを楽しませてくれた短大生の皆さん、本当にありがとうございました。

夏祭りは、ゲームだけでなく今まで子どもたちが練習をしていた『盆踊り』もみんなで踊りました。

全部の学年で踊ったドラえもん音頭は、一体感がありました。年少組さんは、初めてお家の方の前で踊りましたが、とっても上手に踊れました。年中組、年長組は昨年も踊っていることもあり自信満々で踊っている子や笑顔で踊っていました。

他にも年少組だけで踊るじゃぶじゃぶ音頭、年中・年長組で踊るオバQ音頭、そして招待をしていた子ども園から内部進学をした1年生も一緒に踊りました。

3年間踊ってきていたのが体に染み付いており自然と踊っていました。

最後には、保護者の方にも参加していただき東京音頭を踊りました。保護者の方も一緒に踊り、夏を感じていただけたのでないでしょうか。ご参加いただきありがとうございました。

盆踊り後もゲームを楽しみ、今日は楽しいことばかりの1日となりましたね。ゲームや盆踊りをお家の方、お友だち、先生と楽しみ良い思い出となったのでないでしょうか。

 

また、先月に行われました中野区私立幼稚園父母の会 親睦卓球大会では準優勝となりました。

暑い中、参加していただいた保護者の方の表彰式を行い、園長先生より賞状とトロフィーをお渡ししました。

このトロフィーは、8年間キャプテンを務めていただいたお父様にお渡しし、長年貢献していただいたことに、園長先生が代表して、感謝の気持ちをお伝えしました。

最後となりましたが、保護者の皆様、本日はお休みの中ご参加いただき誠にありがとうございました。

そして、夏祭りを行うにあたり、父の会のお父様方にお手伝いをしていただきました。重い荷物を運んでいただいたり、子どもたちのためにお仕事をしてくださいました。

お父様方が、心を込めて作業してくださったことが子どもたちにも通じたことと思います。

準備、片付けのお手伝い本当にありがとうございました。

明日は、ゆっくり休み、また月曜日も元気に来てくださいね。(長時間保育担任 小山)

 

「ガオー!」

今日は一日、雨が降ったりやんだりでしたね。

 

今日の室内遊びでは、こぐま組とことり組一緒にダンスをしました。

恐竜の音楽に合わせたのですが、先生の真似をしたり、それぞれ好きな表現をしたり、とても楽しそうでした。

みんな恐竜に変身して大きな声で「ガオー!」と言ったり、リズムに乗って歌いながらダンスを楽しみ、雨でもたくさん身体を動かすことができましたね。

 

 

また、こぐま組では室内遊びの中で新聞紙に線路を描きました。

その上で列車を走らせて、おもちゃの線路とは違った、自分が作った線路を楽しむ姿が見られました。

お友だちと声をかけ合いながら一緒に線路を描いたり、「ここまで描いたから、先生この先描いていいよ。」と言ってくれる子もいて私も仲間に入れてもらいました。

 

明日は、いよいよ皆が楽しみにしていた夏祭りですね。

こぐま組では明日着てくる浴衣や甚平の色をインタビューし、お友だちの色や柄などを聞いて「〇〇ちゃんと同じ!」「〇〇くんは黄色なんだね!」など明日への期待が膨らんだようでした。

 

今日、踊りたい気持ちをいっぱいためて、盆踊りは明日へのお楽しみとしています。

明日はどんな姿を見せてくれるかな?

笑顔の子どもたち、保護者の皆様をお待ちしております。   (こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立〈七夕献立〉

本日は「七夕献立」でした。明日7月7日は七夕です。給食からも行事を感じて欲しく七夕の夜空をイメージした献立にしました。あるクラスでは食缶を空けたとき「わー!すごい!」とたくさんの歓声が沸き起こったと先生からお聞きしました。

『えび焼売』は、ぱんだ組から先生の分まで計400個作りました。一つ一つ心を込めて包みました。「おいしい」「えび好きなんだ!」など嬉しい感想を伝えてくれました。

〈給食〉

七夕ごはん エビ焼売 野菜ときのこのおひたし

七夕汁 きらきらゼリー

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

廃材制作!

暑い日が続いていましたが、今日は雨が降り気温も下がり少し涼しさのある日でした。

今日は、雨が降りお外に行けず残念そうな子どもたち。

「サッカーしたかったな」と窓ごしに園庭を見ていました。最近は、ワールドカップの話で持ちきりです。

 

毎日のようにサッカーの話をして盛り上がっており、日本以外の国の選手のことや試合の話までしております。

また一方で、体を動かすことも大好きな子どもたちですが、年長組の長時間では廃材を使った工作遊びも夢中になって行っています。

牛乳パックやティッシュの空き箱、トイレットペーパー、カップなどなど自分たちで選び、考え制作をしています。

年長組になると少し硬い牛乳パックも自分で切ったり、テープでくっつけたりと自分でイメージする力がついてきて

保育者も驚くような発想、思わず感心してしまうものまでありました。

船や虫のお家など自分の思い思いの物を作り、出来上がるととても嬉しそうに見せに来てくれました。

たくさんあった廃材もあっという間になくなり、子どもたちと集め、これからも色々なものを作りたいと思います。(長時間保育担任 小山)

本日の献立〈7がつのやさい〉

/

本日の給食では、7がつのやさい「えだまめ」を使った給食でした。

たくさんのえだまめを塩茹でにして出しました。昨日の誕生会で「えだまめは大きくなると大豆になる」という話を先生方にして頂きました。今日の給食の時間にその話をしてくれるお友達が多くいました。先生のお話をしっかりと覚えていてくれて嬉しい気持ちになりました。約9キロのえだまめを茹でましたが、食缶がからっぽのクラスもあり、「ぼくえだまめ大好きなんだ!」「苦手だけど一粒食べた。」などいろいろな感想が聞こえてきました。

天候の変化や気温の変化が大きい時期です。体調管理をしっかりとおこない楽しい夏を過ごしたいですね。 (大久保)

〈給食〉

麦ごはん アジフライ えだまめ(7月のやさい)

青菜と豆腐のスープ カルピスかん

 

〈補食〉

シュガーパン スイカ(サマースクールで残ったスイカです) 牛乳

7月誕生会

厳しい暑さが続き、今日は曇り空で少し暑さがやわらいだ1日でしたね。

 

 

今日は、7月のお誕生会でした。

ことり組では、4月から順に誕生日を迎え、今か今かと自分の誕生会を心待ちにしていました。

お祝いをする立場の子も、「優しいおめでとうの気持ちをいっぱいにして行こうね」とお話をして、臨みました。

 

 

誕生月のお友だちは、園長先生に冠をかぶせていただき、少しどきどきしながらも誇らしげな表情でした。

 

インタビューの時間は、大きな声で堂々とお話する子、大勢のお友だちや先生方の前で緊張している子、

様々な表情でしたが、ひとりひとりが一生懸命に自分の言葉で表現する姿が見られました。

「大きくなったらメッシ選手になりたいです」「ケーキ屋さん」「くだもの屋さんとごはん屋さん」等色々な夢があがりました。

「ワールドカップの日本代表、なりたいものがたくさんあります!」と堂々とお話している子もいました。

沢山の夢があること、とても素敵ですね。

“まっすぐに夢を見る子”が子ども園には、沢山いますよ!

 

 

7月の野菜はきゅうりと枝豆でした。

お楽しみでは、きゅうちゃんとえだまめくんが登場し、いろいろなことを教えてくれました。

 

きゅうちゃんには、暑い夏に体を涼しくしてくれる魔法の水がいっぱい入っていること、メロン、スイカ、ゴーヤなどの仲間がいること。

えだまめくんは、変身上手で、大豆に変身すること。

もともと食べることが大好きな子どもたちの、食への興味がより広がりましたね。

暑い夏も、好き嫌いせずたくさん食べて、乗り切りましょう!

 

今日のおやつには、早速きゅうりの味噌漬けが出ました。

「きゅうちゃんだ!」と言っている声から、きっときゅうちゃんもみんなに会えて喜んでいたと思いますよ。

明日は、えだまめくんがお給食に登場します。是非みんなで探してみましょうね。

 

朝から「今日はお誕生会だよね!」と楽しそうに話してくれる様子や、誕生会後の嬉しそうな様子から、子どもたちにとってお誕生会がとても大切であることを改めて感じた1日でした。

これからのお誕生会もとても楽しみですね!

(ことり組副担任 野沢)

 

 

 

 

 

 

本日の献立〈7月のやさい〉

本日は7月のやさいを使った給食でした。

7月のやさいは「きゅうり・えだまめ」です。本日の午前おやつでは『きゅうりの味噌付け・ピーチゼリー』でした。きゅうりは水分が豊富であり、夏の乾いたからだを潤すはたらきがあります。おやつでは味噌をつけて食べました。「おいしかった!」「きゅうり好きなんだ!」など嬉しい言葉も聞こえてきました。

 

 

給食の『じゃが芋のシャキシャキ和え』で使ったじゃが芋は子ども園で収穫されたものでした。また、ドレッシングに入る玉ねぎは年中組が収穫したものを使用しました。みんなたくさん食べてくれて食缶がからっぽになるクラスも多く、嬉しい気持ちになりました。子ども園産のじゃがいもと玉ねぎはまだまだたくさんあるので7月の給食に取り入れてまります。    (大久保)

 

〈給食〉

ごはん 鶏肉の塩麹焼き じゃが芋のシャキシャキ和え(子ども園産じゃが芋・玉ねぎ 7月のやさい きゅうり)

けんちん汁 パイナップル

 

〈補食〉

ウィンナーチーズ蒸しパン 牛乳

夏の訪れ

短かった梅雨も明け、暑い日が続きます。

子ども園にもいよいよ夏が来ました。

本日、サマースクールが行われました。

夏を感じるスイカ割りをして、プール活動をします。

スイカ割りは目隠しをして、棒を持って、ゆっくりゆっくり進んでいきます。

そして、スイカを食べて夏の味覚を味わいます。

お友だちからも「もっと前!」「右だよ!右!」と応援の声が園庭に響き渡ります。

声援を頼りにスイカを探して、大きく振りかぶってスイカを棒で叩きます。

お友だちみんなで力を合わせてスイカを叩くと、スイカに徐々にヒビが入ったり、少しずつ赤いスイカが見えてきました。

ですが、皮の厚いスイカは手強く、なかなか二つに割れず…。

最後はクラスの先生が、パーン!と大きな音を立ててスイカを叩くと、やっとスイカが割れました。

スイカが割れると子どもたちから歓声が上がります。

「スイカ硬かった~!」「楽しかった!」「目隠しすると何にも見えなかったよ。」と子どもたちから感想が聞こえてきます。

スイカ割りが終わったら、いよいよプールです。

今日は太陽サンサンで絶好のプール日和。

水鉄砲を勢いよく発射させたり、アクアプレイでお船をぷかぷか浮かせたり、子どもたちも思い思いに水遊びを楽しみます。

 

子ども園で感じた「夏」。お家でもお子様からお話を聞いてみてくださいね。

(長時間保育担任 月岡)

本日の献立

サマースクールですいかを食べました。暑い夏を乗り越えるには食の力が必要です。

すいかは水分が多く、乾いたからだに最適な夏の食材です。

ぱんだ組も午後のおやつで食べました。

 

〈給食〉

ゆかりごはん イカのカリント揚げ 五目豆のサラダ

豚汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

身体を動かすこと大好き!

汗ばむような日が続き、夏の訪れを感じるこの頃。

プール遊びやのびのびと過ごす戸外遊び。いいお天気の中で、水分補給をしっかりしながら、体を動かすことを楽しんでいます。

今日、年少組では、デイリープログラムの体操でかけっこの練習を行いました。

「暑いけど頑張るぞ」「僕は速くて格好いいんだ」などと友達同士で声を掛け合いながら、

一番になろうと頑張って取り組む姿が見られました。

「よーいどん!」の掛け声に合わせて、前を見て進む子どもたち。その表情はとても頼もしく見えました。

順番を守って取り組むことの大切や、がんばって走ることの気持ち良さなど、

これからの運動会に向けて少しずつ感じてほしいと願っております。

日陰で休憩をしっかりはさみながら、最後はダンスを楽しく踊りました!

明日はサマースクール。

楽しい時間が待っています!お家でゆっくり休んで、元気に来てくださいね。

(こぐま組担任 丹野)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン ポテトミートグラタン

レーズンサラダ ベーコンスープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

昆布おにぎり 牛乳