先生の日記

運動会

【ぱんだ組】

子ども園で一番小さなぱんだ組も、お家の方のあたたかいご声援に力をもらい、運動会に開会式から参加することが出来ました。たくさんのお客様、はじめての体育館、そして運動会の雰囲気に不安そうなお友だちもいましたが、開会式の行進も上手に出来、大好きなかけっこをし、お父様お母様のもとへゴールする時には可愛らしい笑顔をみせてくれました。今年のテーマは「夢育」、ダンスを何の曲にしようか考えた時に、子どもたちが口ずさむぐらいによく知っていて好きな曲、そして歌詞からも夢があふれるこの曲がぴったりだと、ぱんだ組の担任が全員一致で選び、子どもたちも身体を揺らしながらノリノリで楽しんで練習をすることが出来ました。運動会当日も、愛らしい姿でお客様を和ませていました。入園してから初めての大きな行事を体験して、子どもたちの自信に繋がっていくと思います。

保護者の皆様にはお忙しい中、競技へのご協力本当にありがとうございました。(松田)  

【年少組】

本日は、子どもたちが「あと◯回寝たらだね!」と、毎日心待ちにしていた運動会でした。

登園時には、笑顔で張り切る子、沢山のお客様や普段と違った空気感に涙が出たり、緊張気味な子、それぞれの姿が見られました。

年少組には、初めての運動会という子も多く、 いろいろな練習を通して、子どもたちが本番を楽しみに思えるよう心掛けてきました。

デイリープログラムの体操の中で、筒井先生に走ることの楽しさを教えていただいた子どもたち。

運動会が近くなると、園庭で「よーいどんしよう!」と張り切って練習する子も増えてきました。

今日の本番では、最後まで一生懸命走りきりましたね。途中で転んでもすぐに立ち上がり頑張りました。

かけっこ終了後、「1番になりたかった」と悔し泣きする子の姿も。それだけ、本気で走ったということですね。

今日感じた悔しい気持ちは、子どもたちの心を大きく育ててくれることでしょう。

きょうりゅうダンスは、今日に向けて、1学期の終わり頃から練習を始めました。

初めて音楽を聞いた時から、先生の真似をして笑顔で踊る姿に、私たち担任も「かわいい!」とメロメロでした。

練習を重ね、楽しく踊ることはもちろん、運動会で沢山のお客様にかっこいい姿を見てもらいたいという気持ちも少しずつ芽生えていました。

本番では、ハプニングがありましたが、園長先生をはじめ、沢山の先生方が助けてくださり、無事に最後まで踊りきることができました。

子どもたちの「がおー!」の声とかわいい姿をお届けすることができてとても嬉しかったです。最後まで温かく見守ってくださった皆様本当にありがとうございました。

親子競技では、ついにお父様やお母様と手をつないで参加することができ、子どもたちもとても嬉しそうでした。

保護者の方も、本気になってトンネルをくぐってくださり、大きな声で応援してくださり、感動しました。

そんな保護者の方の姿から、子どもたちも感じたり、学んだりしたことがあったと思います。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4月の入園式から約半年。

子ども園で沢山遊び、お給食をしっかり食べ心も体も大きくなった年少組の子どもたち。

開会式から閉会式まで、最後までしっかり頑張り、他の学年の競技に拍手や手拍子をし、大きな声で応援する姿から、この半年間での成長を感じることができた運動会でした。

また、沢山のお客様からいただいた応援、拍手は、子どもたちの大きな自信となったことでしょう。

ご来賓の皆様、保護者の皆様温かいご声援本当にありがとうございました。

またお手伝いくださった父の会のお父様方、短大生の皆さん朝早くからありがとうございました。

年少組の皆さん、今日は本当によく頑張りました!

先生たちもとても嬉しかったですよ。また来週も元気に子ども園にきてくださいね!(中嶋)

  

【年中組】

大体育室での開催でしたが、一生懸命な子ども達の姿を見ること出来て、とてもうれしく思いました。

かけっこでは、年少時よりも長い距離を走りました。コーナーの走り方を筒井先生に教えていただき、今日が一番子ども達も早く走っていたと感じました。また、転んでしまった子もいましたが、頑張ってゴールに向かう姿はとてもかっこよかったと思います。

親子競技の鈴割りでは、なかなか開かずに頑張って赤玉、白玉を投げていました。保護者の方も色々なところにある玉を探して、子どもに渡すのは大変だったと思います。練習では、白組。予行練習では赤組。引き分けのまま、今日を迎えました。結果は白組の勝利。

開いた際に子どもの「やったー」という声はとても嬉しそうでした。保護者の方もご協力ありがとうございました。

子ども達が一番頑張っていた新渡戸忍者。

夏休み前からダンスの練習をしていました。9月に入り、隊形移動、立つところ、座るところなど動きが難しい部分もありましたが、新渡戸忍者になりきって踊ることができました。練習をしない日でも「音楽を流して」「今日も踊りたいな」という声もたくさんありました。今日はみんなで気持ちを一つにして踊ることできました。

開会式、閉会式も子ども達だけで頑張って行進をしている姿を私は前で見ていましたが、本当に一生懸命かっこいい姿を見にきてくださっている方に見ていただきたいという思いがあるのかと思います。

1年の成長は本当に大きいなと今日の子ども達の姿を見て、「すごいうれしいことだね」と担任同士で話しをしていました。

休みもいなく、年中組全員で行うことができて本当にうれしかったです。

保護者の皆様にも親子競技や観覧席での応援、ありがとうございました。園長先生がおしゃっていたように、応援の声が近くで聞くことができ、子ども達はより頑張れたのだと思います。ご協力ありがとうございました。(髙橋)

    

【年長組】

幼稚園最後の運動会、子ども達は昨年見ていた憧れの年長さんのようになりたい、と気持ちが膨らみ、最後の運動会をどのような気持ちで臨みたいかそれぞれに考え、自分の目標に向けて一生懸命に取り組んできました。

ダンスでは、曲中に「旗」と「パラバルーン」、2つのことを行うということで、初めは出来るのかなと不安に思っていたところがありましたが、焦らずに1つずつ順を追って楽しく行うことが出来ました。特に大変だったところは「横を見てタイミングを計るところ」です。練習ではどうしても見ていないところがあり、途中で止まっていましたが、だんだんと合い、本番では心が一つになった子ども達の演技をお見せすることが出来ました。

運動会最後の演技となった紅白リレーでは、力強い走りを見せてくれた子ども達です。各クラスでも次の人が受け取りやすくするためにはと考えながら、バトンの渡し方を練習したり、順番についても自分達で決め、始終熱心に取り組んでいました。筒井先生や岡田先生、更には園長先生にも速く走る方法を教わり、誰もが本番まで気合十分でした。一番最後のプログラムで子ども達も疲れているところがありましたが、全員が最後まで全力で諦めずに走り切ることができました。

子ども園最後の運動会を通して、これまでの成長を感じ胸がいっぱいになりました。

悔しくて泣いてしまったことも、友達と息を合わせた演技の数々も、柔らかな表情で見守って下さった、たくさんの方々の温かな声援も、子ども達にとって大きな成長、自信に繋がりました。

お手伝いして下さった父の会のみなさま、親子競技にご参加くださり、温かくたくさんのご声援をくださった保護者の皆様、全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(川崎)

        

大体育室での開催で、保護者の方のご声援が近くで聞こえ、子ども達もより頑張ろうという気持ちになったことと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

昨日準備や今日の朝早くから準備片づけをしてくださった父の会の保護者の皆様、新渡戸文化短期大学の学生の皆様、素敵な演技で盛り上げてくださった新渡戸文化小学校チアリーディングの皆様、本当にありがとうございました。

本日は猛烈な台風が近づき、開催自体も危ぶまれましたが、皆様のご理解のおかげで無事に開催することができました。

お忙しいなか足を運んでくださいましたご来賓の皆様、ご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。(職員一同)

            

 

 

明日の運動会について

明日の運動会について

 

明日29日(土)の運動会は、本来であれば雨天の場合、30日(日)に順延となる予定でした。

しかし、30日(日)は猛烈な大型台風が非常に強い勢力を維持したまま日本列島に上陸する可能性が高まると予報が発表されました。

これをふまえ、子どもたちの安全を第一に考慮し、また交通機関の乱れも予想されるため、天候にかかわらず明日29日(土)に運動会を開催いたします。晴れ・曇り等の場合は芝生にて、雨天の場合は体育館にて行います。

天候にかかわる事ですので、予報とは大きく変わる可能性もございますが、子どもたちの安全を第一に考えてのことですので、ぜひ皆様の深いご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。

 

運動会見学のご予約をいただいている皆様へ

運動会見学のご予約をいただいている皆様へ

 

明日29日(土)の運動会は、本来であれば雨天の場合、30日(日)に順延となる予定でした。しかし、30日(日)は猛烈な大型台風が非常に強い勢力を維持したまま日本列島に上陸する可能性が高まると予報が発表されました。これをふまえ、子どもたちの安全を第一に考慮し、また交通機関の乱れも予想されるため、天候にかかわらず明日29日(土)に運動会を開催いたします。晴れ・曇り等の場合は芝生にて、雨天の場合は体育館にて行います。

 

未就園児および小学生の参加プログラムにつきましては、天候により中止・変更される場合もございますのでご了承くださいませ。

 

明日は運動会

いよいよ明日は運動会ですね。

子ども達はお天気がよくなるようにとてるてる坊主を作っていました。

クラスでも「てるてる坊主の歌を歌おう」「虹がでるように歌おう」などの声もたくさん聞こえてきました。

今日は明日の運動会に向けて練習はしませんでした。しかし、「音楽をかけてほしいな」「ダンスを踊りたいな」と話していましたが、明日まで元気な声がでるようにしてほしいなと思い、今日は練習をせず、思い切り外で遊びました。

外遊びでは、自分たちで「位置についてよーいどん」といいながら、かけっこをしている子もたくさんいました。

「先生と競争したい」という声もありました。先生は早いですね。明日は先生にも負けないくらい頑張ってほしいと思います。

降園前には、みんなでエイエイオーをして明日に向けて、気持ちを一つにしました。

明日は一生懸命頑張っている姿を見ていただきたいと思います。

たくさんのご声援、拍手をよろしくお願いいたします。(りす組 髙橋)

  

  

 

本日の献立

〈午前おやつ〉

パンプキンパン

 

〈給食〉

黒豆ごはん 鶏肉の竜田揚げ 豆腐のサラダ

すまし汁 小豆ぜんざい

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

おたより 10月号

絶対にかなえる!

気温もぐっと下がり、肌寒い日が続いておりますね。

今日は、「雨が止んだらお外に行きたいね!」と言っていたものの、

結局雨はなかなか止まず、ホールで体を動かしたり、お部屋でゆったりと過ごしました。

 

机コーナーでは、折り紙や絵を描くことが大好きなお友だち。

子どもたちは、お友だちが何をしているのかよく見ており、どんどん引き付けられて、気付けば大人数でお絵描きをしておりました。

「すごいじょうず!どうやってかくの?」などと聞いて教えてもらったり、見ながら真似をして描いたりと、

今まではすぐに「先生どうやって描くの?」と言っていた子どもたちも、今ではすぐに聞くのではなく、お友だち同士教えながら楽しむ姿が見られるようになりました。

 

一方、おままごとコーナーでは、今日は2つのお家がありました。

キッチンでは女の子がフライパンをふってお料理中♪

その隣では木のおもちゃをもって来て、たくさん重ねて薪に見立てたり、ねじをマッチに見立てて火をつけ、「ジュージュー!」と言いながら肉や魚を焼いています♪

少ししてまたのぞいてみると、2つのお家が1つのお家に!

食材を売りに来て、買った食材を調理するなど、子どもたちの遊びはどんどん変化し、見ていてとても楽しくなります。

そして、日頃のお家の方の姿や、今まで経験したことをよく見て、色々なことを感じ取っていることがわかりますね。

 

 

運動会の練習で一番大切にしていることは、『みんなの気持ちを一つにする!』こと。

練習以外の場面でも、友だち同士で言い合っている姿も見られました。

一人一人の心の中に、『みんなで一緒に』という気持ちがあることが、日頃の保育の中からも伝わってきます。

今日は運動会に向けた一人一人の様々な思いを実際に書き、みんなで一つの『絶対にかなうBOX』に願いを込めて入れました。

一生懸命にひらがなやカタカナを思い出しながら書き、普段からあまり文字を描かないお友だちも、一切諦めることもなく、最後まで真剣に書いておりました。

 

 

気温も低く雨天も続いているので、子どもたちとも『風邪をひかないように』、『けがをしないように』と毎日言いながら過ごしております。

当日をしっかりと元気な状態でのぞめるように、楽しみながらも意識して、みんなそろって運動会の日を迎えましょうね♪

(ばら組 福田)

本日の献立

〈給食〉

ナポリタン ポテトサラダ フルーツヨーグルト 牛乳

 

〈補食〉

カレーピラフおにぎり 野菜ジュース

お友だちを助けるスーパーマン!

園庭では、どんぐり拾いを楽しみながら、少しずつ季節の変化を感じています。

やまグループでは、「お友だちに優しくする」を大切にしながら毎日を過ごしています。

最近では、年長のお姉さん、お兄さんが積極的にお手伝いをしてくれる姿が見られ、とても微笑ましいです。

今日は、長時間でのお給食の日。年長さんが分けてくれたお給食を、年中さんが配ってくれています。困っているお友だちがいると、年齢関係なく「どうしたの?大丈夫?」と言い、先生の代わりになって助けてくれました。泣いているお友だちには、みんなでティッシュを持って来て、そばに付いてくれます。午睡では、年少さんにお布団をかけてくれたり、お迎えが来たお友だちと手を繋いで下まで降りてくれるなど、異年齢での関わりも深まっていることが感じられます。

 

みんなで一緒に食べるおやつは美味しいですね。お食事のマナーに気を付けながら、楽しくお話をして食べていましたよ。

 

  

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。午後の時間は体をゆっくりと休め、運動会まで元気に過ごしましょうね。

(長時間担任 石澤)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

かぼちゃプリン

 

〈給食〉

さつま芋ごはん 太刀魚の香味焼き なっとう和え

青菜と豆腐のスープ 角きり梨ゼリー

 

〈補食〉

ごま団子 牛乳

画用紙絵本作り!!

今日は、はっきりとしない天気でお外遊ぶことはできませんでしたがお部屋で楽しく遊びました。始めは画用紙にお絵かきをして遊んでいましたが、保育者に画用紙のある部分を切ってもらい、自分オリジナルの絵本に大変身していました。絵本に変身した、自分が描いた絵を見ながら、自分で物語を考えてお友だちや、保育者に読んでくれました。

画用紙絵本だけではなく簡単な紙芝居も画用紙で保育者に作ってもらい、読んでもらいました。保育者の真似をしてお友だちに読んであげるお友だちもいました。自分で考えたお話を友だちに読んであげることができてとても嬉しそうでした。

他にもたくさん楽しく遊ぶことができ、お天気が悪くお外には行けませんでしたがとても楽しくお部屋で遊ぶことが出来ました。

今週は運動会もあります。お天気が良くなるようにてるてる坊主を作りたいですね。明日もたくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組担任 磯部)

 

本日の献立〈防災献立〉

本日、9月25日は新渡戸文化学園防災の日です。

防災の日にちなんで、本日は子ども園から高校まで全学園『防災献立』でした。

今日の朝災害が起こったことを想定した献立内容です。電気やガスが止まってしまい冷蔵庫・オーブンが使えない、業者から食材が届かない場合、給食室からは何をみなさんに提供できるかを考えました。いつもの給食は、主菜の肉や魚があり、甘いデザートもあります。しかし、今日はごはんと副菜と汁もののみです。「デザートがないよ!」「なんでこんなに少ないのかな」と聞いてくるお友達もいました。災害時は、この食事を三食行うかもしれません。何日間続くかもわかりません。少しでも今日の給食で災害時の心構えの準備が出来たら嬉しいです。また、好き嫌いせずみんなしっかりと食べている姿はとても印象的でした。  (大久保)

 

〈給食〉防災献立

わかめごはん

切り干し大根の煮物(切り干し大根は保存性の高い食材です)

具たくさんみそ汁(具材は園庭で収穫した食材を活用します)

 

〈補食〉

きな粉クリームサンド 野菜ジュース

予行練習頑張りました!

本日は、冷たい雨でしたが、子ども園ホールにて運動会予行練習を行いました。

 

これまでは、全員で開会式、閉会式練習のみ行っていましたが、今日は、他の学年の競技を見て、応援する機会もあり、盛り沢山の1日となりました。

他の競技の練習は、本番をお楽しみにしていただきたいので、写真は開会式の練習のみとさせていただきます。

 

 

年少組は、かけっこ、ダンス、親子競技への参加でした。

今日は、ホールでの練習だったため、本当に走るのではなくて、競歩のように早歩きでかけっこをしました。

思わず走り出しそうになる子もいましたが、最後まで頑張ってゴールできました。

親子競技では、短大生のお兄さんやお姉さんが一緒に参加してくださり、少しどきどきした表情の中でも、嬉しそうな笑顔も見えました。

はじめて、最初から最後までを経験した子どもたちは、疲れた様子も見られましたが、本当によく頑張りました!

 

 

お部屋に帰った後に、水分補給をしながら休憩をし、「今日は予行練習とってもよく頑張りましたね」とお話すると、「つかれたけど、ぼくがんばったよ!」「いっぱいがんばったから、おなかすいたよー」という声が次々に。

給食の配膳を始めると、「わーいいにおい!」「いっぱいたべるよ!」と張り切っていました。

 

沢山頑張ったあとの、給食はいつも以上においしく感じられたようです。

おかわりする子も普段より多く感じました。

 

今日は、ぱんだ組さん、年中組年長組のお兄さん、お姉さんの頑張る姿を見る良い機会となりました。

年少組の中でも、「あ、〇〇くんだ!」「〇〇ちゃんがんばれ!」と大きな声で応援している子も増えました

運動会の中では、自分が頑張ることはもちろん、頑張っている他の誰かを応援することにも、大変大きな教育的意味があります。

初めての運動会という子も多いですので、子どもたちにもしっかりと伝えていきたいと思います。

 

 

今日は、新渡戸文化短期大学の学生が、約40人お手伝いにきてくださいました。

園長先生から、短大の学生さんに運動会での心得のお話をしていると、短大生と一緒に「はい」と返事をしていた子供たち。「臨機応変」という言葉を、短大生と一緒になって「臨機応えん」と言っていました。

用具の準備や、子どもたちの保育の補助等お手伝いをしてくださり、ありがとうございました。

 

 

さて、いよいよ来週は運動会本番です。

皆の願いが通じて、良いお天気となりますように!

(ことり組 中嶋)

 

いよいよ明日は予行練習です!

長く続いた酷暑も、ようやく落ち着きましたね。子どもたちも、外から聴こえてくる虫の音に耳を澄ませています。

子ども園の運動会本番まで、一週間少しとなり、練習にもよりいっそう身が入ります。

年中組さんは、1学期からダンス練習に取り組んでいます。初めは興味心身に体を揺らす姿が見られましたが、今では曲がかかると、すぐに最初のポーズにつくことができます。また、昨年度に比べ、レベルアップをした箇所が多くあるので、自分はどのお友だちの隣なのか、周りを良く見て動くことが重要です。先生が声をかける前に、「〇〇ちゃんこっちだよ!」と子ども同士で声を掛け合っており、日々頼もしく感じます。「先生、年少さんのときはまっすぐ走ったよね?」「テントの前にはクラスの名前が貼ってあったよね?」と年少時を思い出しながら、今年の運動会に活かそうとする姿も見られます。成長を感じましたし、子どもたちと一緒に運動会を作り上げていることも再確認することができ、クラスの結束力も高まりました。

※ダンス練習の様子は、当日までのお楽しみです。

 

子どもたちは毎日頑張っていますので、食欲も旺盛です。今日のお給食は、全てのメニューが空っぽに。「うわーすごい!たくさん食べたからなんだか嬉しいね!」と歓声があがっていました。運動会も近いので、たくさん食べて体力をつけましょう。

明日は運動会予行練習です。頑張りましょうね!

 

昨日、うさぎ組のHくんが、お家から栗を持ってきてくださいました。Hくんが一生懸命拾い、お友だちにも見せたいとお話してくれました。箱の中を開けてびっくり。子どもたちは、「トゲトゲしているね!これ何?」と身を乗り出して近づいてきました。お給食で“栗ご飯”が出たことを覚えていましたが、このようなビジュアルであることを初めて知った子もいました。トゲトゲは“イガ”と呼ばれていること、イガがあるのは、おいしい実を虫や動物から食べられないようにするためであることを伝えると、とても真剣に話を聞いてくれました。一人ひとり実際に触ってみると、外のイガと、中の実の感触の違いに笑みを浮かべていました。お部屋に飾っておりますので、秋を感じる空間となりました。Hくん、Hくんの保護者様、貴重な経験とお心遣いありがとうございました。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

みそラーメン じゃが芋のシャキシャキ和え

杏仁豆腐 牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 牛乳

たくさん汗を流したね

本日はお天気が良く、絶好のサッカー日和でした。

2学期に入って2回目のサッカー・・・前回よりもうまくボールを足で運んでゴールを決めるんだと

子ども達は意気込んでいました。

蹴る力によって跳ぶ距離が変わることを子ども達は体で覚えていて

「それは蹴りすぎだよ、あっち行っちゃうよ」「なるべく芝生の外に出さないように気を付けてね」

など話しながら参加していました。

かけっこも速くなってきた子どもが増えたため、自分のペースをキープしながら

ボールを扱うことが難しく感じる様子が見えましたが、出来ないからといって

諦める姿はどこにもなく、果敢に挑戦していました。

 

今日の試合はボールを2つ使って行いました。「ボールを2つも使えるの?」「楽しみ」「忙しそう」

など様々な声が上がりました。

2つのボールがあっちへ行き、こっちへ行きし、子ども達は夢中になり忙しそうにしておりましたが

楽しく試合に参加していました。

 

運動会も終わるともう秋ですね。

子ども達と過ごす毎日を大切にしていきたいと思います。

 

( ゆり組 川崎 )

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

〈午前 おやつ〉

メープルサンド

 

〈給食〉

ごまわかごはん さんまの塩焼き 五目豆のサラダ

さつま汁 巨峰

 

本日は「まごわやさしい給食」でした。秋の風物詩『さんま』の登場です。

旬を迎えた『さんま』は脂がよくのっており、皮もぱりぱりに焼きあがりました。骨が多い魚ですが、年中・年長組のお友達は上手に箸を使って食べていました。また、秋の果物『巨峰』は甘みがとてもありました。

今学期も、旬の食材をつかってからだに良い食材である「まごわやさしい給食」を作ってまいります。  (大久保)

 

〈補食〉

のり塩ポテト 牛乳

ありがとうございました

2年前に卒園をし、新渡戸文化小中学校へ進学した保護者様が

素敵なお花を届けてくださいました。

24日月曜日のお月見のために飾ってあったすすきと共に

玄関で良いユリの香りが広がっております。ありがとうございました。(鈴木恵)

お昼寝たっぷりしたよ。

今月は運動会がありますね。
子どもたちはとっても楽しみにしています。
晴れているなか、芝生にて運動会の練習!!
気温が高く、汗をかき、「暑い、暑い」と言う
子もたくさんいましたが、かっこいい行進、
大きな声で歌う園歌とても上手に出来ていて、感動しました。
本番が楽しみですね。
暑さもあったので、水分補給をこまめに行い、
熱中症対策もし、練習を行いました。

たくさん午前中に体を動かしたので、お昼寝はぐっすり。
起きる時間になり、電気を付けても中々起きられない子もいます。
疲れている時はすぐに横になり、体を休めたいと思います。

起きた後は、お楽しみのおやつの時間!!
ホールからつきグループに戻ってくる時、必ず
給食室を覗いて「今日は何のおやつなの?」と
給食室の先生に聞いています。
年長さんはおやつを配ったり、牛乳を配ってくれ、
「手がお膝になっていないから配れないよ」と
声をかけると年下のお友だちは手をお膝にして
配ってもらうのを待っています。
先生方がしている声掛けを年下のお友だちに優しく
声掛けをしてくれる、年長組さん。
そんな年長組さんのことが大好きな年中組さん、年少組さん。
とても仲良しな、つきグループのみんな♪♪

明日も元気に登園してきてくださいね。

(長時間担任 松田早)

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん ホタテ入りたまご焼き 筑前煮

豆腐のあんかけ汁 キャロットゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

2学期・アフタープログラム(習い事)とデイリープログラム(全員参加)スタートしました!!

☆今週のアフタープログラム☆

<クッキング>

<バレエ>

 

<ダンス>

<サッカー>

<英語>

<チア>

<アート>

<体操>

 

☆今週のデイリープログラム☆

<クッキング>

<英語>

(日沖)

運動会へ向けて頑張ろう!

雨が降り、蒸し暑さも感じる一日となりました。

 

今日は運動会の全体練習を行いました。

年少組さんは初めての運動会のため、全体練習では「何をするんだろう?」と興味を持ってとても楽しみにしています。

全体練習では年中組、年長組のお友達も一緒です。姿勢も良く大きく手を振り、行進するお兄さん・お姉さんの姿に刺激を受け、

こぐま組、ことり組のみんなも自信を持って元気に行進しようとする姿が見られています。

運動会に向けて決まった並び方をするようになり、「私は〇〇ちゃんの後ろ。」など前後のお友だちも覚えられるようになってきました!

次の全体練習ではどんな成長を見せてくれるのか、とても楽しみです。

全体練習が終わり、水分補給をしてほっと一息。

お部屋に戻った年少組さんは「きょうりゅう」に変身!

いつもの練習では前で踊っている先生を見て一緒に踊っていますが、今日は先生が隣で踊ってダンスをしました。

先生が前に立っていなくても、元気な「きょうりゅう」に変身して、今までで一番元気よく踊ることが出来ました。

先生たちも感動しました!頑張ったみんなに花丸2つプレゼント!

次の練習では花丸5つを目指し頑張りましょうね。

 

明日から3連休となります。

楽しいお休みを過ごして、火曜日に元気に子ども園に来てくださいね。

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭と豆乳のグラタン

小松菜と油揚げのお浸し 豚汁 梨

 

〈補食〉

焼き芋 牛乳

工作大好き!

夕方、暗くなるのが早くなり少しずつ秋の季節を感じられるようになってきました。
長時間の年長組では、1学期の頃から行っている廃材遊びを2学期も引き続き行っています。
1学期に廃材がなくなってしまい、子どもたちには「お家から廃材を持ってきてね」と話をしたところ
翌日から毎日、お家から袋いっぱいに廃材を持ってきてくれています。
子どもたちと、どんな材料が必要か、何色のテープが必要か、話し合いをし紙に書くところから今回は始めてみました。
自分が作りたいものをイメージしたり、どんな材料があれば作れるのか…
年長組ならではの発想がたくさん出てきました。保育者が提供をすることもあれば、子どもたちから発信することも。
日を増すごとに子どもたちの考えも膨らみ、一人で黙々と制作している子もいれば、友だちと共同で制作している子もいます。


また、廃材が足りなかったりすると…友だち同士で「僕の使っていいよ」と自然と子どもたちから声を掛け合い制作に取り組んでいました。
廃材遊びを行い始め、子どもたちの考える力、イメージする力がぐんと伸びてきているように感じます。
大人には思いつかないような発想もあり、驚きの毎日です!
制作をしている年長組の子たちは生き生きとしており、「明日は、どんなものを作ろうかな」「廃材、また持ってくるね」と話していました。
明日もたくさん廃材遊びをしましようね。(そらグループ 小山)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豚肉のみそ漬け焼き ポテトと豆のサラダ

けんちん汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

シュガーパン 牛乳

みんなの好きなお給食!

 

暑さも和らぎ、過ごしやすい気候となってきました。

 

 

今日は、年少組で「好きな給食の絵」を描きました。

子ども園のお給食が大好きな子どもたちは、

「何を描こうかな?」「〇〇を描こう!」と話ながら

紙いっぱいにのびのびと絵を描きました。

 

描き始めると、好きなお給食がいくつもあって迷っている子もいましたが、

一生懸命考えて、カレーライスやスープ、デザートに出るゼリー、スイカ等を描いていました。

クレヨンの持ち方も出来るようになっていて成長を感じる瞬間でした。

色も形も思い思いに自由に表現する子どもたちの絵から

先生も見ていてとても楽しくなりました。

 

 

みんなが描き終わったあとは、「好きな給食の絵」の発表会を行いました。

お友だちの描いた絵を見ることで、子どもたちの想像力がより豊かになり

次はこんなものを描こう!という気持ちになってくれるといいなと思い、

次回へのねらいとなりました。

 

明日からもみんなのだいすきな給食をいただいて

運動会の練習を頑張りましょうね。

 

(ことり組 野沢)

 

 

 

 

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん、鯖のカレー焼き、お浸し

かき玉汁、プルーン

 

〈補食〉

野菜パンケーキ、牛乳

ぺたぺた貼ろう

ようやく秋らしい気候となってきました。

二学期から長時間保育は、異年齢クラスとなり、子どもたちが助け合いながら生活している様子が日々見られます。

長時間では、運動会の練習で頑張った体を休めながら、伸び伸びと各々が活動しています。

本日は、敬老の日に向けた製作活動を行いました。

 

シールやポンポンボール、ボタンを思い思いに台紙に貼り付けていきます。

「角のところをハートにしちゃった~!」「沢山貼ろうっと♪」「何色にしようかなぁ。」

みんなの大好きなおじいちゃま、おばあちゃまの顔を思い浮かべながら製作を進めていきました。

明日も元気な笑顔で子ども園に来るのを先生一同待っています。

(ほしグループ 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ブドウパン、白身魚のクリームソースかけ、

スティック野菜、ミネストローネ、ピーチゼリー

 

〈補食〉

焼きおにぎり、牛乳

 

身体を動かすって楽しい♪

       

今日は、お部屋でダンスを踊ったり、芝生でかけっこをしたりと身体を動かすことを楽しんでいます。

運動会でも踊る“おもちゃのちゃちゃちゃ”は保育士と手を合わせて一緒に踊る事をとても喜び行っています。グループにわかれて順番で踊っているのですが、待っている間も、仕草 を真似たり、身体を揺らしてリズムをとっていたりととてもかわいらしい姿が見られます。本番は緊張もすると思いますが、練習で楽しさをたくさん感じていけるようにし、本番も素敵な笑顔を見せてくれるとうれしいです。

芝生のかけっこでは風を感じ心地よさそうに笑っている子もいました。

明日も元気にきて、たくさん遊びましょうね。

(2歳児 ぱんだ組 松田)

本日の献立

〈給食〉

塩昆布ごはん、つくね焼き、押し麦のサラダ

きのこ汁、抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

お好み焼き、牛乳

 

一生懸命練習しています!

本日は引き取り訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

災害が起きた場合を仮定した対応を、保護者の皆様と共有でき、これからもより一層安全に留意し保育に臨んでまいりたいと思います。

さて、年少組では運動会に向けてダンスの練習をがんばっています。

音楽に合わせて、ノリノリで体を動かす元気いっぱいな子ども達。

運動会で子ども達のかわいらしく、そして成長した姿を見ていただくために、

楽しい雰囲気作りを心掛け、「お空に届くように手を伸ばしてみよう!」「大きな声で格好よくがおーと言ってみよう」など具体的に伝え、のびのびと表現できるようにしています。

小さなきょうりゅうたちが本番までにどのように変身するのかな…!

がんばった後は、おいしいお給食をたくさん食べました。

9月の野菜で誕生会で紹介された”かぼちゃ”の煮物はとても甘くて、「おいしい!」とあちこちから声が聞こえてきました。

夏休みが明けて新学期が始まった一週間。ドキドキワクワクの気持ちの中、みんなとても頑張りましたね。

週末はゆっくり休んで、また月曜日に笑顔で子ども園に来てください。

(こぐま組担任  丹野麻衣)

 

 

本日の献立

〈給食〉

梅ごはん、竹輪のチーズ磯辺揚げ

かぼちゃの煮物、みそ汁、アセロラゼリー

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド、牛乳

 

2学期のアフタープログラムスタート!

2学期最初のアフタープログラム

本日は、クッキングとダンス

クッキングでは中華の井上先生による「たっぷり野菜の肉団子スープ」つくりを

ダンスでは1学期のふりかえりをし、新しい曲のふりつけを教えていただきました。

10月からは年少さんも参加ですね。たくさんの経験をし、好きなことを見つけて欲しいと思います。

      

 

 

        (日沖)

 

今日もたくさん笑ったよ♪

今日は久しぶりのリトミックでした。

リズムに合わせて歌ったり、踊ったりする事が大好きな子どもたちは目をキラキラさせながら夢中で参加をしていました!

「今日のリトミック楽しかったね」などと子ども達から先生にお話をしてくれて、心から楽しめている事を感じ嬉しいです♪

戸外ではお砂場で遊びました。

日々遊び方が上手になり、以前は難しかったバケツやカップに砂を入れてひっくり返してケーキを作る事を自分でやってみようとしていたり、お友だち同士で「一緒にケーキ作ろう!」などと誘い合って遊んでいる姿を見て人との関わりも上手になったなと感じました♪

 

お給食で出たみんなのお顔よりも大きなスイカをとても幸せそうに食べていました♪

 

明日も子ども達の素敵な笑顔を見れることを楽しみにしています♪

 

(ぱんだ組 野坂)

本日の献立〈9月のやさい〉

本日は、きせつのやさいを取り入れた献立でした。9月のやさいは「なす・かぼちゃ」です。日が沈むのがかすかに早くなり秋らしくなってきました。給食でも、秋を感じられらるよう工夫して調理してまいります。

 

本日の主菜の『マーボーナス豆腐』で使用したなすです。たくさん入っていましたが、子ども園のお友達はぺろりと平らげてくれました。「なす大好き!」という声がたくさん聞こえてきました。また、今季さいごの『すいか』は甘みが強く、「おいしい!」「甘ーい」という感想が多くありました。旬の時期の食材を味わう大切さを感じてくれると嬉しいです。

明日は「かぼちゃ」が登場します。たくさん食べてにこにこ笑顔になれるよう、心を込めて作ります。お楽しみに!  (大久保)

 

〈給食〉

麦ごはん マーボーナス豆腐(9月のやさい なす)

カリカリサラダ わかめスープ すいか

 

〈補食〉

白玉ポンチ 牛乳

お誕生会

  • 今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした。

(さらに…)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ベイクドポテト

 

〈給食〉

ごはん かじきの千草焼き ひじきと大豆の煮物

具たくさんスープ ほうじ茶ブラマンジェ

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

夏休みでどのくらいおおきくなったかな♪

昨日から2学期が始まり、今日はあいにくの天気でしたが、子ども達はとても元気に過ごしました。

子ども達と夏休みの間にどれくらい大きくなったか身長と体重を測りました。

どれくらい大きくなったか知ることももちろんですが、数字にとても興味をもっています。

体重計や身長計に書いてある数字をみて、数字の書き方が違うことに気づき、なんでだろうと友だち同士で話しをしていました。

また、体重計の針が重くなると1周まわることには手でぎゅーっと押さないとまわらないことや1周まわるくらいの体重の人はすごいねと話しをしていました。

夏休みの間に子ども達全員身長が伸び、体重も増えていました。夏休み後は子ども達の身体もそうですが、心身ともに成長した姿を見ることができ、とても嬉しく思います。昨日の始業式で園長先生より「困っている友だちがいたら大丈夫?と声をかけてあげましょう」という言葉をしっかりと覚えており、早速実践している子もいました。

  

また、今日は夏休みの思い出の絵を描きました。

一人ひとり楽しかった思い出の話しを近くにいる友だちと話しをしながら描いていました。

そして、そのあとは子ども達のとても楽しみにしている給食です。

短時間保育の子ども達は2学期になり、初めての給食で、朝から「今日は給食だよね」と嬉しそうに話をしていました。

久しぶりの給食を食べた後、「おいしいね」といい、たくさんおかわりをしていました。

2学期は運動会、クリスマス発表会など行事がたくさんあります。たくさん食べて、体調に気をつけてながら過ごしましょうね。

(りす組 髙橋)

 

 

本日の献立

本日は新学期最初の、みんなで食べるお給食でした。

台風が近づいてきています。行帰りの道のりに気を付けてください。

天気は、暗い雨模様でしたがみんなのお顔は満点笑顔。うどんをおかわりするお友達がたくさんいて嬉しい気持ちになりました。

『また作ってね!』『もう食べ終わっちゃったよ!』とたくさん声をかけてくれました。

2学期も給食室は衛生管理を徹底し、心のこもったあたたかいお給食を作ってまいります。よろしくお願いいたします。   (大久保)

 

〈給食〉

肉みそうどん ゆかり和え りんご蒸しパン 牛乳

 

〈補食〉

シリアルバー 野菜ジュース

始業式

長い夏休み期間が終わり、今日から子ども園の2学期が始まりました。

久しぶりに登園する子の中には、日に焼けて夏休みを楽しく過ごしていたように感じられる姿や、背も伸び成長を感じられました。

みんな、笑顔で元気に登園してきてくれて、とてもうれしいです。

 

朝の会では、『沈黙』という呼びかけと共にすぐに切り替えが出来、1学期以上にお兄さんお姉さんになった姿も見られ、うれしさと共に大きな成長に感動しました。

それぞれのクラスの中では、お友だちや先生と、夏休みの出来事を話していて、久しぶりに会えたことを喜び合う姿が多く見られました。

 

今日は、年少組から年長組が揃って、始業式を行いました。

 

夏休み明けでしたが、落ち着いて参加し、園長先生のお話を聞くことができました。

園長先生からは、2学期のお約束「困っているお友だちに、『大丈夫?』と優しく声をかける」「スプーンやフォークを正しく持ち、ひじをついて食べない」ことについてお話してくださいました。

周りのお友だちの変化にも気づき、優しく『大丈夫?』と声をかけて、お友だち同士で助け合うことの大切さを改めて考えることが出来ました。

そしてお給食中の食べ方やマナーは、大人になってからも大切なことです。

今の時期から、正しい食べ方を習慣付けておき、素敵なお兄さんお姉さんに成長していくことを、楽しみにしています。

2学期には、楽しい行事がたくさん待っていますね。

その中で、『仲間』を思いやり、「大丈夫?」と声を掛け合いながらお互いに助け合って、楽しい行事をみんなで一緒に力を合わせて作り上げていきましょう。

(ばら組 福田)

本日の献立

〈始業式 ジュース〉

ジョア

 

〈給食〉

ごはん 鶏肉の塩昆布焼き 野菜ときのこのお浸し

五目汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

おたより 9月号  *直前インフォメーション追記あり

*年少、年中、年長便りの直前インフォメーションに追記がありますので、ご確認ください。

 

ぱんだ便り ・ 9月号

 

年少便り 9月号

 

年中便り 9月号

 

年長便り 9月号

 

献立紹介・9月号

 

献立表・9月号

 

保健便り・9月号

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は現在雨が降っており、今後も雨の予報となっておりますので
中止とさせていただきます。
次回を楽しみになさってください。