先生の日記

発表会の予行練習

今日は、発表会の予行練習がありました。本番と同じ大きな舞台で、たくさん練習してきた発表を先生やお友だちに見ていただき、嬉しい気持ちと共に少し緊張した子もいたことでしょう。どの学年も素敵な発表でしたね。

お昼寝で体を休めたあとは、お部屋でお友だちと一緒に好きな遊びをして過ごしました。

ブロックや電車で楽しそうに遊んでいる子や、飾りを付けた紙コップでタワーを作りクリスマスツリーを作っている子もいました。

いつも同じお部屋で遊んでいるお友だちの発表に良い刺激を受けながら、さらに素敵な発表となり、たくさんの拍手がもらえるよう、みんなで一緒に練習を頑張っていきたいと思います。

本番まで残り1週間です!

みなさま、発表会当日を楽しみにお待ちください。(やまグループ 石澤)

本日の献立

〈給食〉

大豆入り菜めし イカのカレー揚げ 芋と豆のサラダ

豚汁 きらきらゼリー

 

〈補食〉

お好み焼き 牛乳

おたより 12月号

本日の献立

〈給食〉

ごはん お魚ハンバーグ 卯の花煮

吉野汁 梨(業者の関係で柿から梨に変更しました)

 

〈補食〉

ごま団子 牛乳

クリスマス製作とハリネズミ製作

ぱんだ組では今日、2種類の製作をしました。Aグループはクリスマス製作をしました。学園内にある図書館とのコラボ作品として作りました。オーナメントにぱんだ組の子どもたちがシールを貼ってオリジナルのオーナメントを作りました。

 

かわいく作ることができてぱんだ組のお友だちもとても楽しそうでした。

Bグループはハリネズミを作りました。

先日、ぱんだ組の子どもたちで園庭や学園のガーデンに落ちている落ち葉をたくさん拾ってきました。色々な色の落ち葉をたくさん拾うことができて子どもたちも何に使うのかとてもわくわくしていました。

拾ってきた落ち葉を使ってハリネズミを作りました。色んな色の落ち葉を使うことができてとても綺麗でかわいいハリネズミができました。

明日は発表会の予行練習頑張りましょうね!!

(ぱんだ組 磯部)

 

子どもたちの成長

今週は少し暖かい日が続いていますね。

今日のお昼ごろも、12月が近いとは思えないほどでした。

 

クリスマス発表会が近づき、年少組でも練習を重ねています。

今日は衣装をつけて、体育館の舞台で練習をしました。

大きな舞台の上で、少し緊張気味の子も多かったのですが、一生懸命に踊る子どもたちの姿に成長を感じました。

練習が終わり、お部屋に戻ると、「どきどきしたー」「楽しかった!」と口々に感想を教えてくれました。

途中で疲れてしまう子もいますが、「みんながお兄さんやお姉さんになったかっこいいところをおうちの方にも見てもらおうね」と励ましながら進めています。

本番をお楽しみにしていただきたいので、練習風景の写真は割愛いたします。

 

 

お部屋では、ヒヤシンスの水栽培のお話をしました。

球根を見せ、「これ、なんだか分かる?」と尋ねると、第一声に“たまねぎ!”という声が多くあがりました。

次に、“くり”“まつぼっくり”“どんぐり”と子どもたちの自由な発想に笑顔になりました。

「先生、お花屋さんに聞いたんだけどね・・・」と話し始めると、興味津々にお話を聞いています。

「球根はお花の赤ちゃんだから、土の中みたいお布団掛けておこうね」と、今後どのようになるか、どんなお花が咲くかお楽しみにしてお話を終えました。

このお花が咲く頃には、年少組の子どもたちはどのように成長しているでしょうか?

ますます楽しみになります。

 

 

年少組になり半年以上が過ぎ、様々な活動や日々の生活を通して、子どもたちの成長を感じる場面が多くあります。

スモックもこんなに上手にたためるようになりました!

タオル等も丁寧にたたみ、「こんなにきれいにたためたよ」「お洋服屋さんみたいでしょ」と得意気に見せてくれます。

このような子どもたちの成長に日々立ちあえること、とても嬉しく、保育者同士でもよく話をしています。

 

ひとりひとりの姿を大切に、クリスマス発表会当日に向けて、体調管理に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

(ことり組 中嶋)

 

 

本日の献立

〈午前おやつ〉

のり塩ポテト

 

〈給食〉

ごはん 豚肉のしょうが炒め 煮豆

白菜のお浸し かき玉汁 豆乳プリン

 

〈補食〉

フレンチトースト 牛乳

【富士カラ―】11月誕生会 写真販売のお知らせ

11月誕生会の写真販売を開始いたします。

販売期間:2018年11月28日~12月20日

子ども園HPの写真注文か東京富士カラ―HPより、ご購入ください。

(ログインIDとパスワードは1年間同じものになります)

だるまさんが”転んだ”!!

朝晩は冷え込む日が続きますが、日中のお日様の暖かさに、心地よさを感じますね。

 

さて、突然ですが、この写真の子どもたちは一体何をしているのでしょうか?

実は、“だろまさんがころんだ”で遊んでいる場面です。本来は、鬼が振り返ると見つからないようにその場で動きを止めますよね。しかしある子が、鬼に見つからないように身を屈めたことが始まりで、今では実際に“転ぶ”という遊びに発展しました。うつ伏せや仰向け、中には空に向かって足を伸ばしている子まで…。子どもたちのユニークな動きに、思わず笑ってしまいます。

 

今週末は、1つの目標でもあるクリスマス発表会の予行練習が行われます。

練習当初は、ダンスやセリフ、入退場を覚えることで一生懸命であった子どもたち。練習を重ねて出来ることが少しずつ増えていくと、列を揃えたり、周りの友だちと声を合わせるなど、“個”から“全体”に意識が向いてきました。子どもたちは、保育者に言われたアドバイスを毎回振り返り、演じるごとにレベルアップを感じます。役になりきり、自分たちで動作を考えて表現する姿も見られ、“だるまさんがころんだ”のように日々の遊びで培った自由な発想が生かされているように思います。

また、日々過ごしている保育室の中での練習であるため、“舞台上”というイメージを掴むことが難しいかもしれません。しかし、最初の曲がかかるとパッと表情が変わり、集中をして練習に取り組んでいます。自分の出番を待つ間も、遊びたい気持ちを堪え、真剣に他のお友だちの演技を見ています。子どもたちの集中力の高さと、切り替えの早さには感心しています。

お家に帰ってからも、お歌やダンスの練習をがんばっている姿が見られると思いますが、どうぞ温かく見守っていただければと思います。

物語の世界観や、演じることを楽しみながら予行練習・本番を向かえたいと思います。

 

 

本日より、ヒヤシンスの水栽培を始め、「お日様にあてなくていいの?」「土はいらないの?」と不思議そうに眺めています。子どもたちと話し合い、“りぼんちゃん”と“るるくん”と、名前も決めました。太陽が苦手であるヒヤシンスを思って、光が入らないようにお家作ってくれた優しい子どもたち。綺麗な花を咲かせてくれますように。

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭の香味揚げ 肉じゃが

きのこ汁 フルーツヨーグルト

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

英語って面白いね♪

11月も残り1週間となりました。

日中は暖かい日差しに包まれて、子ども達もたくさん汗をかいておりますが

夕方は風が冷たく、やはりコートが必要だと感じさせる日々です。

 

本日はデイリープログラムで、英語がありました。

「DO you like・・・」と英語の先生から聞かれ

自分が好きなのか嫌いなのか、子ども達は自分で考え

「YES」か「NO」か言葉を選んで、発言していました。

 

英語の時間はいつも大好きで、積極的に参加をしておりますが

「ゲーム感覚での楽しさ」からプラスして「意味を考えて発言する」

ということが身に付き、また学ぶことを楽しんでいる様子が見られました。

どのような事柄も遊びの中で学んでいけるように、日々の活動でも取り組んでまいりたいと思います。

( 川崎 )

 

 

本日の献立

11月23日「勤労感謝の日」でしたので子ども達が給食室にとても素敵なお花を届けてくれました。

「いつもおいしいお給食を作ってくれてありがとうございます。」と年長組のお友達がお花と一緒嬉しい言葉を伝えてくれました。これからもみんなが元気に明るく毎日過ごせるよう、給食室一同より一層心を込めて調理をしてま炒りたいと思います。とても温かく、嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。  (大久保)

 

〈給食〉

たらこスパゲティ バジルサラダ オレンジゼリー 牛乳

 

〈補食〉

鮭おにぎり 野菜ジュース

今週のアフタープログラム

<今週のアフタープログラム>

 

☆チアリーディング

 

 

☆英語

 

 

☆体操

 

 

☆年少サッカー

 

 

☆年少中アート

 

   

 

☆バレエ

 

 

☆ダンス

 

 

☆クッキング

 

 

☆年長アート

 

 

☆年少中バレエ

 

(日沖)

 

 

 

 

みんな仲良し♪♪

寒さも深まり、冬までもう少し・・・。
私の地元では初雪も降ったそうです。
その話を子ども達にすると、「雪好きだよ」「雪って冷たいよね」
とさまざまな声が聞こえてきました。
まだまだ雪を見るのは先かと思いますが、雪が降った日は
子どもたちと一緒に遊び、楽しみたいと思います。

 

最近では、発表会の歌や踊りを長時間で過ごしている時も
口ずさんでいます。
「私は○○をするの」「僕は○○を唄うよ」と言い、
お部屋でも唄ったり、歌いながら踊っている姿もよく見られ
1人が唄うとつられて、もう1人、そしてもう1人・・・
大勢で唄っている時も多くあり、歌を初めて聞いた子たちは
じーっと見ていることがあり、その時は私も一緒にじーっと
見てしました。
学年ごとで発表することが違い、ある日の給食の時間、
年長組さんの男の子が隣に座っている年少組さんの女の子に
「クリスマス発表会は何するの?」と聞くと、
年少組さんの女の子は緊張した様子・・・。
フォローをし、発表することを一緒に伝えることが出来ました!!
異年齢での関わりを見れた場面で、とても嬉しい気持ちになりました。

 

年長組さんはお昼寝後、年少組さんのお手伝いや給食の配膳、
盛り付けをしている姿を見て、年中組さんも「一緒にやりたい!!」と言う姿。
異年齢でのクラスではたくさんの発見や感動があります。
出来事を保護者の方にも伝えていきたいと思っています。

明日から3連休ですね。また、月曜日元気な姿で登園してきてくださいね。

(つきグループ 金子)

本日の献立〈11がつのやさい〉

本日の給食は、11がつのきせつのやさいをしようした献立でした。

11がつのやさいは『にんじん・さといも』。どちらも土の中で成長する野菜です。

にんじんは、『ホキのもみじ焼き』に変身しました。にんじんのすりおろしたものマヨネーズを混ぜてホキの上にのせて焼きます。紅葉の赤く染まるもみじをイメージした料理です。

さといもは子ども園の園庭で収穫されたもの使用しました。年中組がみんなで頑張って収穫したさといもです。収穫している姿を、写真で拝見しましたがとても温かい気持ちになりました。みんなが頑張って収穫したおかげでおいしい『里芋のそぼろ煮』が出来上がりました。たくさん食べている姿がとても印象的でした。年中組のみんなありがとう!   (大久保)

 

〈給食〉

五穀ごはん お魚ふりかけ ホキのもみじ焼き(にんじん)

里芋のそぼろ煮(さといも) 和風カレースープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

11月誕生会

毎朝、寒い日が続いており、マフラーや手袋をつけて登園する子どもが多くなりました。

 

本日は、11月の誕生会がありました。

「大きくなったら何になりたいですか?」という保育者の声かけに

「大工さんになりたい!」「ポケモンになりたい!」

「ケーキ屋さんになりたい!」「ぞうさんになりたい!」と

緊張しながらも、一生懸命にお話ししていました。

聞いているお友だちも「え~すごい!」「4歳になったんだ!」という声も聞こえました。

 

私も、自分が年長組の頃の誕生会のことを

今でも鮮明に覚えています。

今日前に出た子どもたちもの記憶にしっかりと残ることと思います。

 

 

最近の年少組では登園したらブレザーを廊下にかけたり、

ロッカーに綺麗にリュックを入れたりと生活習慣が身についてきました。

トイレの入り口で、次の友だちに「どうぞ。」と声をかけている

姿も見られるようになり、集団生活をする上で必要な言葉のやりとりや

相手を思いやった社会性が身についてきていることも感じました。

少しずつ、その場にあった言葉が使えるようになっています。

その子どもたちのやりとりの成長にとても嬉しく感じ、

日々子ども同士の言葉がけに耳を傾けています。

 

明日も、寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。

元気に登園するのを待っていますね!

(ことり組 野沢)

 

 

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

かぼちゃ汁粉(収穫祭でいただいた小豆を使用しました)

 

〈給食〉

麦ごはん 中華風たまご焼き バンサンスー

わかめスープ オレンジゼリー(食材発注の関係でマンゴーゼリーから変更になりました)

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

自然がいっぱい!

寒さが感じられる日々が続いておりますが、今日は明るい日差しの中外遊びを楽しむ事ができました。

年少組では、クリスマス発表会に向けて練習に励んでいます。

今日は初めて隊形移動の練習をしましたが、みんなとても上手に動くことができていました。

ダンスも細かな振りまでしっかりと覚えていて、先生たちも驚きです!

運動会で踊ったきょうりゅうダンスから、振りが少し難しくなりましたが、元気な声で歌いながら踊る姿がたくさん見られるようになりました。

日々の中でも子どもたちの成長をたくさん感じますが、運動会からの約2ヶ月で大きな成長をはっきりと見ることができ、とても嬉しく思います。

 

 

 

変身の魔法が解けたあとは、お外に行きたくさん遊びました。

今日は、砂場のお掃除のため、砂場遊びはお休みでした。

砂場をきれいにしてくださっている業者の方に、ご挨拶をしたり、「ありがとうございます!」とお礼を言っている子もいました。

業者の方が、一生懸命にお仕事をしてくださる姿に釘づけでした。

 

お天気も良く、いつもより活発になっていた虫探し。

「先生、一緒にすごい虫を探そう!」と誘ってくれ、私も一緒に虫探しをしました。

木にクモの巣ができていることを子どもたちに教えると、みんな興味を持って「どこ?どこ?」と必死に探す姿が見られたり、木のところにバケツを置き「クモが入るように!」と言う子もいました。

お友だちが虫を見つけると「見せて見せて!」と興味を示し、見つけた子も「あっちにいたよ。一緒に探そう。」と声をかけて一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。

 

 

 

最近のこぐま組では、秋をたくさん見つけお友だちに見せたいと持って来てくれる子が多くいます。

たくさんの秋が増え、“こぐまぐみはくぶつかん”ができました。

みんなお友だちが持って来てくれた秋にとても興味を持っています。

これからも子どもたちがたくさんの自然に触れられるよう、園でも一緒に自然に親しんでいきたいと思います。

 

明日は11月の誕生会です。

自信を持った表情で前に立つ子どもたちの姿が楽しみです。

明日も元気な姿で登園してくれることを待っています。

 

(こぐま組副担任 成瀬)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

そぼろごはん じゃが芋のシャキシャキ和え

みそ汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

りんごケーキ 牛乳

何個積み上げられるかな?

11月もあっという間に後半に差し掛かり寒さが増してきました。

今週の金曜日は、「勤労感謝の日」ですね。長時間では、勤労感謝の日はどんな日なのかみんなと話をしました。日頃みんなの為にお仕事を頑張ってくださっている方に「ありがとう」を伝える日。みんなの為にどんな方がお仕事をしてくれているのだろうか…

子どもたちに話を聞くと、ママやパパ、お医者さん、スーパーの店員さん、ケーキやさんなどなど様々な職業が出てきました。金曜日に、お家の方やお店の人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えようねと話をしました。

夕方の時間、暗くなるのが早くなり室内で過ごすことが増え今日は、紙コップタワーを作りました。

紙コップを何個重ねることが出来るか…どれだけ高く積み上げられるか…みんなで競争をしました。

子どもたちそれぞれ重ね方が違って、崩れてしまうと「あー、残念。」「もう一回やろう!」

と挫けずに遊ぶ姿が見られました。今日は、初めて行ってみました。これからの遊びに加え、紙コップタワー大会をしましょうね。(そらグループ 小山)

本日の献立

本日は「まごはやさしい」給食です。

まごはやさしいでは珍しい洋食のメニューでした。

皆さんにはポタージュが人気でほとんど食べ残しがなかったです。

11月7日の収穫祭で頂いた食材も使わせていただきました。ありがとうございました。

 

〈給食〉

マーガリンパン、鱈のポテマヨカレー焼き、ツナサラダ

かぼちゃのポタージュ、うさぎりんご

 

〈補食〉

焼きおにぎり、牛乳

 

食欲の秋

最近すっかり寒くなってきました。

日が落ちるのも早くなり、季節を感じる時期となりました。

長時間での子どもたちの楽しみの一つである、おやつ。

今日のおやつは、秋の味覚の栗を使った「モンブラン」でした。

あまりおやつでは見ない特別感のあるメニューで、子どもたちも興味津々!

「これなんだ~?」「初めて見るおやつだなぁ。」「美味しそう~♪」と楽しそうな言葉が聞こえます。

 

いただきますのご挨拶の前に、子どもたちに「モンブランって不思議なお名前だけど、どういう意味か知ってる?」と聞いてみました。

「知らない~!」「栗って意味じゃない?」「なんかカッコいい名前だね。」と口々に答えますが…。

皆さんはモンブランの意味はご存知でしょうか。

気になった方は是非お家で子どもたちに聞いてみてくださいね。

モンブランのお味もとっても美味しくて、子どもたちも大満足でした♪

おやつで「秋」を感じた一日となりました。

(ほしグループ 月岡)

本日の献立

〈給食〉

枝豆ごはん 鯖の西京焼き 大根のゆず和え

鶏ごぼう汁 オレンジキャロットゼリー

 

〈補食〉

モンブラン 牛乳

<先週・今週のデイリー・アフタープログラム>

年少組のプログラムもスタートしています!!!

 

☆チア

 

 

☆体操

 

 

☆英語

 

 

☆バレエ

 

☆クッキング

 

☆アート

 

☆ダンス

 

☆サッカー

 

<デイリープログラム>

☆年少サッカー

 

 

☆年少クッキング

 

 

☆年長クッキング

 

☆リトミック

 

☆英語

 

☆体操

    (日沖)

 

 

 

 

 

 

つぶやき

 

今日は先生たちがお客様になって、発表会で踊るダンスを見に来てくださいました。やはりお客様がいるとうれしい反面、恥ずかしい気持ちもあるようで照れくさそうにしていました。子どもたち一人一人、自分の好きな仕草があり、笑顔を見せてくれていたので、本番でも楽しいと思いながら参加できるよう気持ちを盛り上げていきたいと思います。

 

 

今日もたくさん身体を動かし、「お腹すいた」「美味しい!」「グラタンにリンゴが入っているよ!」等とお友だちや保育士との会話を楽しみながら食事をしています。チーズの固くなったところを「おもちみたいだね」と話す子もいてつぶやきが面白いなと日々思います。

 

「先生、外が暗くなってきた」「でも、(下の方は)オレンジ色だよ」「見て、お月様が見える」等と、お話をしていました。一人が発見すると「何々?」と他の子も見に来て、しばらく見ているとあっという間に日も落ち暗くなっています。日が暮れるのが早くなってきたこと、季節の移り変わりを改めて感じ、子どもたちとお話をしました。

これからも、子どもたちの発見やつぶやきを大切に保育をしていきたいと思います。

明日も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。

 

(ぱんだ組 松田)

 

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン じゃが芋とりんごのグラタン スティック野菜

ベーコンスープ ピーチゼリー

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

初めてのクッキング

教室に暖かい日差しが差し込み、とても良いお天気になった水曜日。

今日は年少組で初めてクッキングを行いました。

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

登園してすぐに、「今日は星柄の三角巾なんだ!かっこいいでしょ」

「もうお仕度が終わったよ!はやくクッキングしたいな」とお友達と期待を持ってお話をする姿が見られました。

スモックも三角巾もしっかりつけて準備バッチリ!

今日のクッキングの料理は「くるくるサンドイッチ」です。

まず初めは先生のお話。どんな風に作るのかな、興味を持って聞いています。

食パンにジャムを塗って…くるくる丸めて…ラップに包んで…さあ、できあがり!とても上手にできましたね。

ジャムの量をどれくらいにするか、どうやって巻いたら上手にできるか、子ども達も一生懸命考えながら取り組んでいました。

サンドイッチを作り、この経験が子どもたちの自信にもつながったようでした。

お家の方にも作ってあげたいと嬉しそうに話してくれるお友達もいましたよ。

次のクッキングも楽しみですね。

(こぐま組 丹野)

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ジャムサンド(収穫祭でいただいた果物をジャムにしました)

 

〈給食〉

わかめごはん 春巻き にらとえのきのお浸し

具たくさんスープ 花みかん

 

〈補食〉

フルーツポンチ(収穫祭でいただいた果物を使用しました) 牛乳

本日の献立〈年長組お料理実習〉

 

本日は、今年最後の年長組お料理実習でした。

第4回目は『すいとん鍋』を作りました。初めて包丁を使って、野菜を切りました。みんな慎重に切っている姿が印象的でした。食材を切ったら、鍋に並べてすいとんをちぎって入れます。すいとんが手にはりついてしまって、苦戦しているお友達もいましたが、とてもおいしい『すいとん鍋』が出来上がりました。みんなで楽しく鍋を囲み、「おかわりいっぱいしたよ!」「おいしかった!」とたくさんのお友達から嬉しい声が聞こえました。ほとんどの鍋が空っぽになり、とても嬉しい気持ちになりました。次のお料理実習は来年です。残り2回も楽しく、おいしい料理が作れるといいですね。   (大久保)

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鶏肉のゴマたれかけ ひじきと野菜のおかか和え

みそ汁(年長組はすいとん鍋) りんごゼリー

 

〈補食〉

ふかし芋(収穫祭でいただいたさつま芋を使用しました) 牛乳

 

 

大きな葉っぱ!

今日は子どもたちが朝から楽しみにしていた里芋の収穫でした。

園庭の畑になっている大きな葉っぱを先生が先頭に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら一生懸命引っ張りました。【大きなかぶ】の絵本の1ページのようでした♪

子どもたちよりも大きな葉っぱを両手で持ち「重たい!」と言いながらも、とても嬉しそうにしていました。

寒い季節になってまいりましたが、園庭を元気いっぱい走ったり、電車ごっこをして楽しみました。

 

遊ぶ時はめいっぱい遊び、朝の会やお支度の時には真剣な表情で取り組んでいる姿を見てたくましくなったように思います♪

お返事をする時も大きな声で「ハイ!」とお返事もできます。

沈黙の時は、目を瞑ることもできるようになってきました。

11月からポロシャツになり、ボタンをとめたり、はずしたりする事を頑張ってます。

できた時にはたくさん褒めて子どもたちのやる気や自信に繋げていきたいと思います。

そんなぱんだ組さんの成長をこれからも見守っていきたいと思います。

明日も素敵な笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

(ぱんだ組 野坂)

 

本日の献立

〈給食〉

吹き寄せごはん(収穫祭でいただいた野菜・きのこを使用しました) 竹輪の二色揚げ

なっとう和え せんべい汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

元気いっぱい♪

朝から少し肌寒い日となりましたね。

 

今日は子ども達がとても楽しみにしていたクリスマス発表会で行うオペレッタの役を発表しました。自分がどの役になるか楽しみにしていました。

発表をし、初めて自分の役で練習をしました。先週までは全ての役のダンスをみんなで行っていたので、音楽を聞くといつの間にか体が動いている子もいました。これからクリスマス発表会に向けて、みんなで楽しく力を合わせて頑張っていきましょうね。

  

そして、今日は体操もありました。

寒くなってきても「子どもは風の子」という言葉のように元気に走っていました。

縄跳びも少しずつ前とびが出来るようになってきた子も多くなりました。また、片づけるときの結び方も出来なかったことができるようになってきています。

鉄棒も今までは泣いて出来なかった子も今では、にこにこしながら行うなど成長を感じる場面が多くなってきたと思います。

日々の積み重ねが大切なことだと改めて感じることができました。

先週からボール投げを行っています。一人ずつ小さいボールを投げてから簡単なドッチボールをしています。少しずつルールも分かり、今後、外遊びでも行っていきたいと思います。

      

これからますます寒くなってきますが、たくさん給食を食べ、子ども達の様子を見ながら、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。(りす組 髙橋)

保育参観

今日は、保育参観でした。

年長組は前回行われた初めての保育参観では、『お料理実習』を見ていただきました。

まだ、進級して2ヶ月程経った頃の事でしたので、年長組らしい部分も芽生えつつも、どこかまだ年中組らしいかわいらしい部分が残っていたように感じます。少しずつ年長組のお部屋や、日々の生活の流れに慣れていく途中段階でしたね。

しかし、今回は、『毎日こつこつ』積み重ねてきたたくさんの成果、成長をご覧いただけたのではないでしょうか。ほとんどのことを自身で行い、今は何をする時間なのかということを感じ取り、場面ごとの『切り替え』も出来るようになってきました。

本日年長組で行ったゲームは、最初は難しいように感じた内容でも、何度か繰り返していくうちに出来るようになっていく変化がありました。

グループを作ることで、自分の意見や他者の意見を聞く、出てきた意見をまとめる、誰が何をやるのか役割を決める、といったことも行えるようになってきました。

前に出て発言することや、はっきりと口を動かして言葉を発したり、大きな声で伝えること。さらに、よく聞くことや、聞こえたひらがなを実際に書いたり、ひとつの遊びの中でも様々な点から多くの成長が見られたと思います。

 

たくさんの行事を経て、日々の保育の中でも、子どもたちの成長が見られています。

 

今後も日々の保育の中で、嬉しいこと、悔しいこと、頑張ること、いろいろなことがあると思いますが、たくさんの経験を通して、その子なりに成長していけるよう取り組んでまいります。今日はお家でゆっくり休んで、また月曜日に笑顔で子ども園に来てくださいね。

 

保護者のみなさま、本日はお越しいただき、ありがとうございました。     (ばら組 福田)

園長便り・11月号

何ができるかな?

今日は、雨が降り少し肌寒い1日でした。

お昼寝前の一斉活動では、子どもたちが持ってきてくれた、たくさんある廃材の中から「使いたいものを2つ選んで使う」というお約束にし、廃材制作を行いました。

「何を作ろうかな…?」

 

 

作りたいものをイメージしてから材料を選ぶ子、選んだ廃材からイメージを膨らませている子…

子どもたちの頭の中には、いろいろな想像が広がっているようです。

いざ、自分の中のイメージを形にすると、上手く繋がらなかったり、作りたいものが増えたりと、試行錯誤しながら集中して作っている子どもたち。自分で選んだ2つの廃材を使い、個性あふれる素敵な作品が完成しました!紙皿2つでうさぎさんを作ったり、空き箱でショベルカーを作っている子もいましたよ!選んだ材料や使い方によって、こんなにいろいろな作品ができ、子どもたちの発想に驚かされます!

 

 

 

子どもたちの思いを大切にしながら、日々丁寧な保育に努めて参りたいと思います。

(長時間担任 石澤)

本日の献立

〈給食〉

大豆じゃこごはん かじきの麦みそ焼き 野菜のごま和え

芋団子汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

本日の献立〈パンバイキング〉

本日は『パンバイキング』でした。今日を待ち望んでくれたお友達が朝いちばんに給食室に来てくれました。「今日はパンバイキングでしょ!」「楽しみだな!」「私も作りたい!」と元気な声が聞こえました。みんながパンをたくさん食べて笑顔になれるように、心を込めて作りました。また、サラダやフルーツは昨日、みなさまからお持ちいただいた野菜・果物を使用いたしました。今後の給食でも使っていきたいと思います。ありがとうございました。

みんなの「おいしい!」「いっぱい食べたよ!」の声がたくさん聞こえてとても嬉しい気持ちになりました。  (大久保)

 

〈パンバイキング〉

パン盛り合わせ(ブルーべリーサンド・ツナマヨサンド・メロンパン・ポテトパン・りんごパン・さつマーブルパン・なかよしハリネズミパン)

から揚げ・サラダ・ミネストローネ・マセドニア・フルーツ盛り合わせ

 

〈補食〉

昆布おにぎり・牛乳

パンバイキング!!

今日はとてもいいお天気でぱんだ組のお友だちもたくさんお外で体を動かして遊びました。先生と一緒に追いかけっこしたり、年少組のお兄さんたちとたくさん走ってとても楽しそうでした。お砂遊びもしてたくさん遊ぶことができました。

 

 

たくさん遊んだあとは、新渡戸文化子ども園のお友だちが、ずっと楽しみにしていたパンバイキングでした。お給食室の先生がたくさんの種類のパンを手作りしてくれました。メロンパン、リンゴパン、ツナサンド、ブルーベリーサンドの中から自分の好きなパンを選びました。たくさんあるのでどれにしようか目をキラキラさせながら迷っていました。

 

いつもとは違うお給食にぱんだ組のお友だちも少し驚いていましたがお腹いっぱい食べることができとても嬉しそうでした。ほかのクラスのお友だちもたくさん食べることがとてもうれしい様子でした。

(ぱんだ組 磯部)

 

 

 

 

収穫感謝祭

今日はご家庭より、食材をお持ちいただき、その食材をみんなで囲んで収穫感謝祭を行いました。

登園すると、「こんなに大きなリンゴを持ってきたよ」「僕はカキと干しエビ!」と嬉しそうに食材をみせてくれる姿がありました。

ホールに全学年の子ども達が集まり、感謝祭の始まりです。

「晴れの日も雨の日も、どんな日でも一生懸命育ててくださった農家の方、毎日おいしいお給食を作ってくださるお給食室の先生方、

そしてたくさんの栄養やお水、お日様をもらいおいしい野菜や果物ができたこと」すべてのことに感謝の気持ちを込めましょうと司会の先生からお話がありました。

普段食べている食材にも色々な人や、たくさんのことが関わっていることに、改めて気づく機会となりました。

その後、”ありがとう”の気持ちを込めて「にんじん だいこん かぶら」の歌に合わせて、力強く元気に踊りました。

そして、みんなが持ってきてくれたたくさんの食材を年長組のお兄さんお姉さんが、給食室まで運んでくれましたよ。

果物は、明日のパンバイキングのデザートとして、野菜などは今月の「まごわやさしい」給食になって登場します。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

(こぐま組担任 丹野)

 

 

 

本日の献立

〈午前おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

ごはん 鰆の照り焼き カリカリじゃこサラダ

沢煮椀 柿

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

真剣な表情!

午前中は、曇り空でしたが給食を食べ始めた頃から急に雨が降り始めました。

年少組では、沢山の雨を見て、「おへそを隠さなきゃ!」と慌てている子がいました。

雷と勘違いしていたようで、年少組らしい可愛らしい言葉でした。

 

 

先日、もうすぐ七五三であることをお話ししました。

「私、お着物着たよ!」と覚えている子も何人かいました。

特に男の子はまだ経験のない子も多かったですが、「見たことあるよ」とお話していました。

 

来週千歳飴のお土産があるので、千歳飴用の袋の制作を始めました。

今日は、はさみを使った作業でした。

 

いつもは、制作と言うと笑顔で取り組むのですが、この表情をご覧ください!

「はさみは危ないから、よく見て使うのよ」と伝えると、真剣そのものです。

お約束をしっかりと守って、線の上を慎重に切る姿が印象的でした。

 

1学期には、はさみを持つことさえもおぼつかない様子の子も多かったですが、だいぶ慣れてきたようで上手に切ることができました。

日々の生活の中で、ボタンのとめはずしや、手遊び、虫探しやどんぐり拾い等、指先を使うことを積み重ねて、できることがどんどん増えてきている年少組です。

 

明日は、収穫感謝祭ですね。

皆で持ち寄った食材を囲んで、楽しい時間となりますように。

元気に登園してくれることを心待ちにしています!

(ことり組  中嶋)

 

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん つくね焼き 押し麦のサラダ

けんちん汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

肉みそ麺 牛乳

不思議なマーブリング

今朝は冷たい雨が降っていましたが、子どもたちが登園した頃には晴れ間が見えてきましたね。

 

本日、うさぎ組ではマーブリング製作をしました。それぞれ好きな二色を選び、薄く張った水面にインクを垂らしていきます。ほどい加減で容器を押すことが難しく、慎重に取り組む姿が見られました。また、インクをかき混ぜすぎないこともポイントで、「このくらいかな…」と悩み、お友だちからもアドバイスをもらっていました。色が付いた水面に、先生と一緒に紙を浮かべ、すばやく引き上げます。あっという間に、紙に色鮮やかなマーブル模様が付き、「すごーい!どうして?」と子どもたちは不思議がりながらも大喜び。同じ色を使ってもそれぞれ模様が違い、世界に一つだけの模様ができあがったことに感動していました。

さて、今回作ったマーブル模様の紙は一体何に使われるのでしょうか…。もう少しお楽しみです!

 

最近の子どもたちは「先生やってください。」と声をかけてくることが少なくなりました。先生やお友だちの姿を見て「自分でやってみたい!」と目を輝かせて話しをしてくれます。そのためには、先生や保護者の方々のお話をよく聞かなければならないことも伝え、“活動をするとき”と“話を聞くとき”のけじめをつけることを心がけています。安全に楽しく取り組むためのお約束も、しっかり守ります。本日の製作も、すぐにやりたい気持ちをぐっとこらえ、まずは先生のお手本を確認し、順番が回ってきたら自分で思い出しながら最後までやりきることが出来ていました。

子どもたちの成長には日々驚くことばかりで、担任として喜びもあり、寂しさも感じています。これからも、子どもたちの様々な表現に出会うことが楽しみです。

 

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん 揚げ出し豆腐 ひじきと大豆の煮物

みそ汁 ほうじ茶ブラマンジェ

 

〈補食〉

もちもちポテト 牛乳

本日の献立

〈給食〉

ほうとううどん じゃが芋と豆のサラダ 梨 牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 野菜ジュース

今週のデイリープログラム☆

<今週のデイリープログラム>

☆クッキング

 

 

 

 

☆サッカー

 

 

 

☆体操

 

(日沖)

出来るようになったよ♪

朝晩は冷えこみますが、日中はとても天気が良く体操日和でした。

本日の体操は、かけっこ、鉄棒、縄跳び、ボール投げ、中当てゲームと盛り沢山の内容でした。

良いお天気の中、子ども達は自由に芝生を駆け巡り、のびのびと参加していました。

 

 

準備運動では開脚を行いましたが、4月初めかたかった子どもも

「見て!!こんなに開けるようになったよ」と、ぐっと足を広げて見せてくれました。

また、ボール投げや鉄棒、縄とび・・・どれもこれも成長が見られ

心だけでなく身体も逞しくなった子ども達を見て、嬉しく感じました。

目標に向かいながら一緒に練習し、一つでも出来た喜びを分かち合いたいです。

 

( 川崎 )

 

 

なぞなぞ大好き!!

もう11月ですね。今年も残り1ヶ月。

今日は短時間タイプのおともだちがお休みだったので、

長時間タイプのおともだちで過ごしました。

朝、子どもたちがお部屋に入ってくると、

「寒かった~」「私の手冷たいよ、触ってごらん」と

おともだち同士で手の冷たさを確かめ合っていました。

冷たい手でほっぺたを触ると「きゃ~冷たい」と言う子もいて

会話やしぐさを見てとても微笑ましかったです。

 

みんなで「はい!ポーズ!」

「僕たちはサッカーみたいにしよう」「私はかわいいポーズ」と言い

好きなポーズをしました。

9月の頃はまだ学年ごとの関わりが多かったですが、

今では異年齢での関わりの方が多くみられるようになりました。

特になぞなぞをしている時に異年齢での関わりがたくさんあります。

最初は年中さん・年長さんのみでしていたなぞなぞですが、

最近では年少さんも一緒にやっています。

年少組さんも手を挙げていますが、年中さんや年長さんと同じ答えを言い

「さっきと同じだよ」と言われても、続けて手を挙げている姿を見て、

かわいらしさもあり、おもしろさもあります。

年中さん・年長さんはわかると、どんどん答え、当たると

「やった~!」と喜んでいたり、わからないと「ヒントはなに?」

と聞いている姿も多く見られます。

 

日中と朝晩の気温差もあり、風邪を引いている子も見られました。

風邪予防をし、元気に過ごしていきたいと思います。

(つきグループ 金子)

本日の献立

〈給食〉

ごはん、赤魚の粕漬け焼き、お浸し

白玉スープ、小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

きな粉クリームサンド、牛乳

 

 

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら