先生の日記

寒さに負けず!

外に出ると、雪が降りそうなくらいに冷たさを感じますね。
昨日、子ども園では豆まきをし、自分の心の中にいる「悪い鬼」を追い出しました。
そして、今日のお給食は一足早い節分メニューで、恵方巻きが出ました!
恵方巻きは、その年の方角を向いて、目を閉じ心の中で願いごとを唱えながら食べるそうです。
今年の方角は「東北東」です!
うさぎ組さんにお邪魔すると、先生から教わった方角を向いて、目を閉じ静かに食べているお友だちがたくさんいました。みんな、どんな願いごとを唱えているのでしょう。

 
 
食べ終わってから、どんな願いごとをしたのか聞いてみると「歯医者さんになれますように」「足が速くなりますように」など、素敵な願いごとが聞けましたよ!

また、最近は毎日、午睡前に元気にお外で遊んでいます。
今日も、子どもたちの元気な声と素敵な表情を見ることができました。
作品展まで、あと2日です。
身体を温かくして寒さに負けず、風邪をひかないように過ごしましょうね。
 
 
(やまグループ 石澤)

本日の献立〈節分献立〉

本日の給食は節分献立でした。

昨日は豆まきをしてたくさん鬼を退治しましたね。今日は、食の面から節分を感じてもらいました。

年長組は、今年の恵方である『東北東』を向いて黙々と食べる姿がとても印象的でした。中には目をつぶって食べているお友達も!

年少組・ぱんだ組のお友達は恵方巻きの中身の具について興味津々。「さくらでんぶ・かんぴょう」を知ることができました。

恵方巻きに唱えた願い事が叶うといいですね。   (大久保)

〈給食〉

恵方巻き いわしのかば焼き風 なっとう和え

お吸い物 みかん 福豆

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

おにはーそと!ふくはーうち!

ついに子ども園の豆まきの日がやってきました。

 

朝の会で豆まきのお歌を歌ったり、「おにはーそと!ふくはーうち!」と豆を投げる練習をしたり、豆まきの日が来るまでドキドキ、ワクワクで過ごしていました。

実際に鬼が来ると本当に怖いようで、今までにないくらい怖がっていたぱんだ組の子どもたちでしたが、泣きながらも豆を投げて鬼に立ち向かっている姿がとても格好良かったです!

 

 

年少、年中、年長クラスの子どもたちも、オリジナルのお面と枡を身につけて一生懸命豆を投げる姿、先生の後ろに隠れる姿、園庭を大回りでぐるぐると走る姿、いろんな子どもたちの姿が見られました。

枡の中の豆がなくなると、落ちている豆を拾って鬼に投げている姿には感動しました。

みんなのお腹の中にいるいろんな色の鬼は、きっと退治できたことでしょう♪

          

 

豆まきが終わってから、子どもたちが「鬼は神の使いなんだよ!」「私鬼に抱っこされて怖かったけど、幸せになれるからいいんだ!」と話をしていて、子どもたちにとって、一年に一度の日本の伝統文化を知る大切な日になってよかったです。

子ども園のみんなが今年一年幸せでいられますように。

 

(野坂)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

二色サンド

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 厚揚げの肉みそかけ じゃが芋のシャキシャキ和え

せんべい汁 カルピスかん

 

 

〈補食〉

りんご蒸しパン 牛乳

作品展に向けて!!

今週の土曜日、子どもたちが楽しみにしている作品展が近づいてきました。

ぱんだ組の子どもたちも楽しく作品作りを楽しんでいます。

たくさんの色のお花紙を使ってたくさんのお花を作りました。今まではお花紙を丸めてお花の形にしていましたが、丸めるのではなく、しっかりと一枚ずつ紙を開いてお花の形にしていきました。細かい製作に始めは戸惑いながらも保育者と一緒に頑張ってお花を作ることができていました。

 

みんなで作ったたくさんの色のお花がどんな作品になるか作品展当日を楽しみにしていてくださいね。

ぱんだ組のお友だちたちは作品を作った後、園庭でたくさん遊びました。一生懸命、作品作りを頑張ったのでお外でたくさん遊べて発散できた様子でした。

明日は作品展の前の行事、豆まきです。各学年、個性あふれたお面を作成し、豆まきを楽しみにしています。

明日はもし、子ども園に鬼が来たら子ども園のみんなで退治しましょうね。

(ぱんだ組担任 磯部)

本日の献立

〈給食〉

とりめし 鰆の幽庵焼き 野菜ときのこのお浸し

みそ汁 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

てあらい・うがい

気持ちの良い天気が続いていますが、乾燥が気になりますね。子どもたちも保育者の真似をして園庭や砂場に水を撒く姿が見られるようになりました。

さて、作品展本番まで一週間を切りました。どのクラスも仕上げに取りかかり始め、段々と形になっていく作品に、子どもたちの目がより一層輝き始めました。絵の具、廃材、のり、はさみなど様々な画材と触れ合いながらの作品作りは、いつになく集中力が高まっています。自分自身の得意分野の幅を広げた子も多く、保育者としても新たな発見の毎日です。保護者の方々にも、冬休み明けから廃材のご準備などありがとうございました。当日は、子どもたちが一生懸命作り上げた世界を、どうぞお楽しみください。

 

全国各地でインフルエンザが大流行し、近隣の幼稚園や小学校では学級閉鎖となっているところも出始めたようです。インフルエンザ予防・拡大防止のため、年中組では、今週から「てあらい・うがいちぇっくしーと」の配布をしました。子どもたちは手洗い・うがいをする度に保育者にスタンプを押してもらいます。このチェックシートは子どもたちが個人のロッカーで自己管理をしており、“年長組への進級に向けて”というねらいも掲げています。

手洗い・うがいに関して、保育者としても子どもたちへの声かけを徹底しておりますが、子どもたちの頑張りが“形”として見えたら…と思い、カードにしました。スタンプを押してもらうタイミングも、子どもたちの自主性に任せており、「今日は忘れてしまったけれど、明日はたくさんもらおう!」とはりきっています。そのおかげか、先週一週間、うさぎ組のおやすみは一人もいませんでした!すごいですね!

ちょっとした活動も、子どもたちと楽しみながら行っていきたいと思います。

 

 

明日も元気に子ども園に来てくださいね♪

(うさぎ組 西村)

本日の献立

〈給食〉

柏型パン エビカツ せんキャベツ コーンポテト

ヌードルスープ いちご

 

〈補食 〉

おかかおにぎり 牛乳

作ってわくわく♪

お天気はいいものの、肌寒く、まだまだ冬を感じます。

冬の病気が流行る中、手洗いうがい、換気を毎日欠かさず、予防しております。

 

 

作品展まで1週間となり、素敵な作品が出来上がってきております。

年長組は工夫して考えながら、楽しく進め、また意見を出し合いながら、全員が集中をして一つの物を製作する姿が見えました。

自分たちだけではなく、他の作品にも興味を持ち、情報を吸収しながら共有し取り組んでいます。

「ここはもっとこうしたい」「何を付けたらかっこよくなるかな、かわいくなるかな」など沢山のつぶやきが聞こえながら

製作を楽しむ子どもたち。

物の貸し借りも言葉で伝え合うことで上手になり、荒ぶることなく出来るようになってきました。

子どもたちの個性が輝いた作品をお見せできる日が待ち遠しいです。

 

( 川崎 )

おたより 2月号

本日の献立〈1がつのやさい〉

本日も1がつのやさいを使った給食でした。

『ポパイケーキ』は、ほうれん草がたくさん入ったふわふわなケーキです。また、サラダやスパゲティにはアクセントとしてのきれいな緑が映えるブロッコリーの登場でした。

〈給食〉

トマトクリームスパゲティ ブロッコリーサラダ

ポパイケーキ 牛乳

 

〈補食〉

五平餅 野菜ジュース

焼肉おいしいね

雨の降る日が少なく、外遊びを毎日しています。
乾燥している日もありますが、手洗いうがいや
除菌スプレーもし、風邪予防をしています。
朝、夕は寒くてもお昼の時間は暖かく
走り回っている子で中には少し汗ばんでいる子もいました。
風邪を引かないように自分で気付き、
汗を拭いている姿も見られました。

今日は芝生にレッツゴー!!
芝生では『サッカー・鬼ごっこ・かけっこ・ごっこ遊び』を
している姿が多く見られます。
サッカーをしている子はチーム決めを自分たちでし、
ルールも自分たちで決めてます。
その中でリーダー的存在の子がいて、仕切っていますが、
子どもたちはその子の話を聞き、ルールの確認や
チームの確認をしている姿がありました。
ボールに向かう子どもたちの目は輝いていて、
「すごくサッカーが好きなんだな」と見ていて感じます。


ごっこ遊びでは『お家ごっこ・焼肉ごっこ』をしているようで、
焼肉ごっこでは落ち葉を小さな手にいっぱい乗せ、
運んでいる姿はとても微笑ましく思いました。


友だちと声をかけ合い、
「よいしょ、よいしょ」
「あ~いっぱいあつまったね」

寒さにも負けず、今後も外遊びの時間も充実させて

いきたいと思います。

(つきグループ 金子)

本日の献立〈1がつのやさい〉

本日は1がつのやさいを使った給食でした。

1がつのやさいは「ほうれんそう・ブロッコリー」です。青々とした緑がとてもきれいな冬の栄養満点なやさいです。今日は1がつのやさいを持ってみんなの給食を食べている様子を見に行きました。「すごい緑色が濃いね!」「どっちのやさいも大好きだよ!」とみんな興味深々でした。今日は「ほうれんそうとえびのお浸し」に変身して登場したほうれん草。血を作る栄養がたくさん含まれています。みんなたくさん食べてくれました。明日の給食ではブロッコリーも登場します。お楽しみに!  (大久保)

〈給食〉

梅じゃこごはん わかさぎのから揚げ ほうれん草とえびのおひたし(1がつのやさい)

白菜とホタテのクリーム煮 ぶどうゼリー

 

〈補食 〉

ポンデケージョ 牛乳

1月のお誕生日会

冬の寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくる子どもたち。

 

今日は1月生まれのお友だちのお誕生日会でした。

3学期になり一番最初のお誕生日会。

こぐま組さんのお友だちの中には4月から参加し、はやく自分も前に立ちたいと、「まだかな、まだかな。」と楽しみに待つ姿が印象的なお友だちもいました。

待ちに待ったお誕生日会に、嬉しさと緊張の表情が見られながらも、かっこよく前に歩いていくお友だち。

前に立つお友だちのはっきりとインタビューに答える姿が輝いていました。

インタビューでは年少組さんから年長組さんは「大きくなったら何になりたいか」という夢について「お医者さんになりたいです。」「アイスクリーム屋さんとプリンセスと、アイドルになりたいです。」と夢を伝えたり、ぱんだ組さんは「好きな動物」について「ゾウさんです。」「ライオンです。」と答えていました。

 

先生たちのお楽しみでは、野菜クイズを行いました。

シルエットを見ながら何の野菜なのか考えます。

以前は答えが分かると「〇〇!」と答えを言葉に出すお友だちもいましたが、

今日のお誕生日会では「はい!」とかっこよく手を挙げる姿、静かにしっかりと手を伸ばして手を挙げる姿が見られ、成長を感じられました。

近くに座るお友だちと「だいこんかな?」「うん、そうだよ。」や「にんじんじゃないかな?」と小さな声で相談をする姿も見られました。

とても楽しいお誕生日会になりましたね。

 

今週も残り2日です。

疲れも出てくる頃なので、冬の野菜をたくさん食べて元気に過ごしていきましょうね。

 

(こぐま組副担任 成瀬)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ごま団子

 

〈給食〉

ごはん 豚肉の塩麹焼き じゃがいものそぼろ煮

みそ汁 キウイフルーツ

 

 

〈補食〉

ブルーベリーケーキ 牛乳

 

元気いっぱい!!

寒さに負けず、元気いっぱいのそらグループお友だち。

先週、お休みをしていた子も今週から元気になり、25人全員揃いました。風邪が流行りやすい時期でもあり外から帰ってきた時や、おやつを食べる前に「手洗いうがい」を徹底して行っております。

手のひら、手の甲、そして指の間もきちんと洗うことを子どもたちに伝えました。

「ガラガラ~」と上手なうがいの声が聞こえていました。

「毎日、きちんと手洗いうがいをすると風邪を引かない元気な体になるんだよ」と話をしたところ早速きちんと洗う姿が見られました。

先週、お昼寝から起き、クラスへ戻る際にふと数を数えて階段数えて降りてみました。

みんなで1,2,3,4,5…と数えていくと22段ありました。

普段、毎日上り下りしている階段ですが数を数えることもなかったので子どもたちからは、「22段もあるんだね」と言う声が聞こえてきました。

そして、きちんと列になって降りてきています。

その日を境に、数を数えて降りることが増え、おもちゃの片付けも「先生、20個片づけられたよ」と数に興味を持つ子も増えました。何気ない事から遊びや子どもたちの興味に発展していくことを感じ、これからも子どもたちと様々な発見をし喜びを感じられるよう過ごしていきましょうね。

(そらグループ担任 小山)

本日の献立

〈給食〉

わかめごはん ふわふわしゅうまい 生揚げと野菜の煮つけ

さつま汁 黒ごまブラマンジェ

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

久しぶりの体操と英語!

 

寒さにも負けず、子ども達の

「おはようございます!」がとても気持ちのよい朝でした。

 

本日、年少組では久しぶりのデイリープログラムで体操と英語がありました。

体操では、鉄棒やボール投げ、縄を使った活動、

ドッジボール等たくさん体を動かし、子ども達もとても楽しそう。

クラスのお友達が、「先生、ボール投げるから見てて!」と出来るようになったことを

嬉しそうに見せてくれて、こんなに出来るようになったと大きな成長を感じました。

 

英語では、新しい英単語を覚えました。

「シューズ」や「ジャケット」と歌に合わせて聞くことで新しい言葉を楽しく

覚えることが出来ていました。

塗り絵を通して英単語も真似してなぞることが出来ました。

正しい持ち方でクレヨンを持ち、反対側の手で紙をしっかり押さえることが

出来るようになり、子ども達も自信を持って取り組めるようになりました。

 

 

 

 

 

今週も風邪をひかないように、うがい・手洗いを

心がけて元気に過ごしていきましょうね。

 

(ことり組 野沢)

 

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 車麩の卵焼き 白菜のお浸し

芋団子汁 りんごゼリー

 

 

〈補食〉

ビスケット バナナ 牛乳

小さな芸術家

冬の寒さに負けない子どもたちの元気な声が子ども園に響きます。

子ども園では2月2日に行われる作品展に向けて、小さな芸術家たちが作品作りに熱中しております。

長時間でも個性溢れる作品を作り上げています。

同じ作品作りでも、子どもたちそれぞれ個性が溢れているので、楽しい作品が出来上がっております。

また、作品作りを終えた子も、オリジナル迷路を描いて遊んだり、塗り絵で遊んだり、折り紙で遊んだり…と

ほしグループでは制作活動がちょっとしたブームになっております。

作品の全貌は、是非2月2日までお楽しみにしていてください♪

小さな芸術家のみなさんも、おやつをモリモリ食べていったん休憩です。

今日のおやつは肉みそめん。

「大盛りにして~!」「これ大好きなやつなんだ~♪」とおやつを心待ちにする声がたくさん聞こえます。

小さな芸術家のみなさんも、美味しいおやつに舌鼓をし、お腹も満たされ元気フルチャージになりました。

作品展に向けて芸術家さんたち、あともうひと頑張りです!

是非子どもたちの思いのこもった作品を是非見に来てください。

(ほしグループ担任 月岡)

今週のアフタープログラム

今週のアフタープログラム

 

☆ダンス

 

☆アート

 

 

☆バレエ

 

 

☆クッキング

 

☆体操

 

☆英語

 

☆サッカー

  (日沖)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日はまごわやさしい給食でした。

みんなまごわやさしい食材を覚えてきました。「さ」の食材はなんだろう、、?とぱんだ組のお友達が考えていました。「じゃことぶりだよ。」とお話しをしたら、『ぶり大根』を見て元気よく「ぶり!ぶり!」と何度も話していました。旬を迎えたぶりは栄養満点です。一緒に煮ただいこんも旬の野菜です。一度下ゆでをしてから、ぶりと一緒にじっくりと時間をかけて煮込みました。みんなたくさん食べてくれて嬉しく思いました。   (大久保)

 

〈給食〉

大豆じゃこごはん ぶり大根 水菜と油揚げのサラダ

あんかけ汁 さつまいもプリン

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

鬼さんが来ても平気だよ

       

もうすぐ、節分ですね。豆まきの歌を唄うことを楽しんだり、今日は鬼のお面作りをしています。

たくさんの色を使って描くことを楽しみ、目も自分で貼り付けると、自分で作った鬼に愛着がわいてきたようで、「可愛いでしょ」と保育士やお友だちに見せています。夕方にブロックを出していると、今日は角に見立ててブロックを頭に当てながら「鬼だぞ」となりきる姿も見られました。お友だちの中には、「鬼が来たらどうしよう?」「鬼、怖いよ」と話し、ドキドキしている子もいたので、保育士が大きな紙に鬼の絵を描き、豆まきの練習をしてみることにしました。

「鬼は炒ったお豆が怖いから、お豆を鬼に向かって“鬼は外!”って投げると追い出せるんだよ」とお話をしながら、紙のお豆を投げてみせると、「やりたい、やりたい!」と乗り気になっていました。最初は無言で投げていて緊張しているようでしたが、次第に大きな声で「鬼は外!」と言えるようになり、「鬼が来ても大丈夫」「鬼は外、するよ」と少し怖い気持ちが薄れたようでした。

また、豆まきごっこをしたり、紙芝居や絵本を通して、節分の由来など、行事を楽しんでいきたいと思います。

(ぱんだ組 松田)

 

本日の献立

〈給食〉

ブドウパン もちグラタン 押し麦のサラダ

ミネストローネ いよかん

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 牛乳

楽しい時間はあっという間だね!

冷たい風が吹き、寒い日が続いておりますが、年少組では先日心温まる楽しい時間がありました。

いつも新渡戸文化子ども園でお仕事をしてくださっている理事長先生・局長先生・平岩さんの3名の方が子ども園へ足を運んでくださり、会食をさせていただきました。

学園内でいつも優しく声を掛けてくださり、行事を見に来てくださるなど、いつも私たちのことを見守ってくれている方々と一緒に食事ができる貴重な機会ということで、

「どんなお話しようかな」「ドキドキしちゃう」と子どもたちは、楽しみに待ちながらも少し緊張した表情が見られました。

 

会食が始まると「こんなにたくさん食べられるんだよ」とピカピカのお皿を見せたり、「野菜だって食べられるんだよ」と自信を持って伝える子どもたち。たくさん褒めていただき、とても嬉しかったですね。

ひらがなが書けるようになったお話や、最近お出かけした場所についてのお話など。子どもたちは夢中でお話を聞いていただきました。

こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎていき、お別れの時間が近付くことを伝えると、

名残惜しそうな子どもたちに理事長先生よりプレゼントをいただきました。

一人ひとり名前を呼んでプレゼントを渡してくださり、子どもたちは飛び跳ねて喜び、その日は自分のリュックに大切にしまってお家へ持って帰りました。

皆様、年少組の子どもたちのために、お忙しい中お時間を作っていただきまして誠にありがとうございました。

また、お会いできることを楽しみにしております。

 

(こぐま組担任  丹野)

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

ごはん 鶏肉の甘酢あんかけ ポテトサラダ

みそ汁 ピーチゼリー

 

〈補食〉

レモンケーキ 牛乳

みんなの前でお話したよ!

毎日4,5人ずつ冬休み日記の発表をしています。

今日は誰の番かな?とみんなドキドキワクワクで待っています♪

「お友だちにお話してあげてね」と言うと、しっかり前を向いて話す事ができました♪

最初はみんな緊張している様子ですが、発表が終わると上手に発表できた事を喜んでいました。

子どもたちがみんなの前でお話する機会は大切ですね!

今日からぱんだ組さんに新しいお友だちが入園しました。

すっかり名前も覚えて、これから新しいお友だちと遊ぶ事を楽しみにしているようです♪

 

進級に向けて、身の回りのお支度をとっても頑張っているぱんだ組さん。

自分でリュックからお着替えを出して、汚れたお洋服を袋に入れることを少しずつできるようになってきました!

時間をかけて丁寧に伝えていきたいと思います。

 

 

今日も仲良く元気いっぱい楽しむことができました。

感染症が流行るこの季節ですが手洗いうがいをしっかり行い、明日も体調を崩さず元気に過ごしていきたいと思います。

 

(野坂)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鮭のちゃんちゃん焼き れんこんサラダ

しょうがのあったかスープ 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

献立表には「レモンケーキ」とありましたが発注業者の関係で変更いたしました。

今年もプログラムスタートしました!!

<デイリープログラム>

 

☆英会話

 

☆サッカー(年長)

 

 

 

☆リトミック

 

 

☆サッカー(年少)

 

☆クッキング(年少)

 

<アフタープログラム>

 

☆サッカー

 

☆ダンス

 

☆アート

 

☆クッキング

 

☆バレエ

 

☆体操

 

☆英会話(年少)

(日沖)

 

お正月遊びって楽しいね

3学期が始まり、あっという間に1週間が過ぎました。

クラスでは、冬休み日記をみながら話しをしたり、絵を描いたりして過ごしていました。

今日は、一人ひとりコマに模様を描き、その後、まわして遊びました。

模様を考えながら描いていましたが、まわしたら模様が見えないと不思議そうに見ていました。

まわっているコマをみて、「みていると目が回る」と笑いながら話していました。

最初はなかなかまわすことができなかったお友だちもあきらめないで頑張っているとまわすことができました。

その後は、コマまわし大会を子ども達同士で開催をしていました。

給食後も行っていましたが、朝よりも上達している子が多かったです。子どもの集中力、習得力は早いですね。

他にも福笑いやカルタなど室内でできる伝承遊びをして遊びました。

福笑いでは、周りで見ている友だちも一緒に楽しめるものなので、みんなで楽しみました。

 

カルタは読み手も子ども達で決めて、遊んでいましたが、あまりにもとるのが早いので、読み手をしていた子が「読み終わってからとるようにしてほしい」と提案をしていました。カルタは言葉や文字について遊びながらできる遊びの1つでもあると思いますので、取り入れていきたいと思います。

伝承遊びについてきくとカルタやたこあげは冬休み中にやっていた子も多くいました。他にも羽子板なども子ども達からでてきました。

少しずつ色々なお正月遊びや日本に昔から伝わる遊びを伝えていきたいと思います。

(りす組 髙橋)

 

本日の献立

〈給食〉

冬野菜カレー にんじんツナサラダ りんごのコンポートヨーグルトかけ 牛乳

 

〈補食〉

磯部もち 野菜ジュース

恵方巻き作りは任せてね!

今日もとても寒い一日となりましたね。

今日は年長組の、お料理実習がありました。

今年最初のお料理実習では、もうすぐやってくる節分に向けて、『恵方巻き』と『鬼蒸し』を作りました。

お給食室の先生方が食材を一人一人に分けてくださり、作り方についても子どもたちに分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

子どもたちも成長と共に、説明を集中して聞くことが出来るようになり、説明後の実際に作るときには、しっかりと頭に作り方が入っていることから、友だち同士で教えあって進める姿が見られるようになりました。

 

 

今日は『恵方巻き』だけでなく、『鬼蒸し』作りました。

子どもたちは鬼蒸しと聞くと、「えー!おにー!?」「おにをむすのー!?」などと、どんなものなのかとても楽しみにしていました。

一緒にやる友だちの様子をみて、自然にボールを抑える手が出てきたり、だまになっているところを見つけたときには「ここをもう少し混ぜてね」など、優しくサポートする姿が見られました。

また、今までは、「まぜたい!」「わたしがおさとういれたい!」などとやることの取り合いをしていましたが、

今では、「さきにやっていいよ!」と言ったり、すぐに『順番』を子どもたちで決めるようになりました。

担任として、子どもたちが自分たちで色々と方法を考えて行う姿や、自然に行動に出ている姿が見られ、とてもうれしく思います。

 

 

お料理実習のあとには、自分で作った恵方巻きをお給食でおいしく食べました。

 

みんな願いをこめながら食べていたので、今日の給食の食べ始めはとても静かでした。

みんなの願いは何でしょう?叶うといいですね♪

節分の日には是非、今日の『My巻きす』を使って、みんながおうちの方に恵方巻きを作ってあげてくださいね!

(ばら組 福田)

本日の献立〈年長組お料理教室〉

本日は年長組 第五回目のお料理教室でした。

今回は『恵方巻き・鬼蒸し』でした。今年の節分は2月3日で恵方(その年の縁起の良いとされる方角)は東北東です。みんな頑張って作った恵方巻きを東北東をむいて黙々と食べている姿はとても印象的でした。初めて巻きすを使って巻きずしを作ったお友達もいて、不安そうに何度も「先生これであってる?」「巻いていい?」と聞いていましたがみんなとてもおいしそうな恵方巻きが出来ていました。今日使った巻きすはプレゼントです。ぜひお家でも恵方巻きを作ってみてください!

『鬼蒸し』は前々回に作った『スイートポテト』と作り方が似ていたのでみんなの手つきが素早くなっていてびっくり!みんなで協力して作った鬼蒸しはお土産にお持ち帰りです。どうやって作ったか、なぜ鬼蒸しというのかお家の人にお話ししてくれると嬉しいです。

みんな良く頑張ってとてもおいしい『恵方巻き・鬼蒸し』が出来上がりとても嬉しく思いました。

次回最後のお料理教室もお楽しみに!  (大久保)

 

〈年長組 給食〉

恵方巻き 鯖カレー焼き 大根のゆず和え

みそ汁 アセロラゼリー 鬼蒸し(お持ち帰り)

 

〈給食〉

ごはん 鯖のカレー焼き 大根のゆず和え

みそ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ジョア、ビスケット

 

〈給食〉

麦ごはん、いかのねぎソースかけ、ポテトと豆のサラダ

沢煮椀、きんかん

 

〈補食〉

紅茶のフレンチトースト、牛乳

 

綺麗にするって気持ちがいいね

新年あけて始めての掃除を行いました。

 

自分たちが使うところを、自分たちの手で綺麗にすることに

「きれいになあれ」と思いを持ちながら取り組みました。

 

「ここも汚れているよ、先生拭いてもいいですか?」と自主的に掃除をする園児もいれば

なかなか取れない頑固な汚れを諦めずにとろうと挑戦している園児もいました。

保育者が声をかけずとも「綺麗にするということ」が身に付いてきたようです。

 

擦り切れて黒くなるスポンジを見せてくれ、自信満々に満面の笑みで「こんなにできたよ」と見せてくれた子ども達。

今後もひとつひとつ自信を持ちながら取り組めるように、丁寧に関わり声をかけていきたいと思います。

 

( 川崎 )

今日も楽しく遊んだよ!!

昨日、ぱんだ組さんは初めて始業式に出ました。昨日始業式で園長先生からお約束したことをぱんだ組のお友だちに聞くと、3つ全部いえるお友だちもいれば、一つしか言えないお友だちもいました。ですが、お友だち同士で「ありがとうを言うんだよね」や「肘をついてご飯は食べないんだよ」、「我慢するんだよね」とお話している姿が見られました。

今日は冬休み日記の発表をしました。夏休み日記を発表した時は緊張して上手に発表できていなかったお友だちも自分の日記の写真を見て何をしたのか、細かくみんなに発表している姿を見て子どもたちの成長を感じました。

飛行機に乗ってばあばのお家にいったこと、ストライダーに乗ったことたくさんの楽しい思い出を発表することができました。

大好きなお父さんと一緒に撮った写真を発表できてとても嬉しそうでした。

まだ発表できていないお友だちもいますが、明日発表できたらいいですね。

ぱんだ組 磯部

本日の献立〈お正月献立〉

本日は2019年最初の全員で食べる給食でした。今日はお正月の料理を取り入れた献立です。

『田作り』はお家のおせち料理で食べたお友達も多く、「食べたことある!」「田作り大好きなんだ!」と言っておかわりするお友だちもいました。『松風焼き』はけしの実をたくさんかけて縁起の良いとされる末広がりの羽子板状にして作りました。みんなのたくさん食べている姿を見ることができとても嬉しい気持ちになりました。

今年もよろしくお願いいたします。       (大久保)

〈給食〉

新春おこわ 松風焼き 田作り 筑前煮

すまし汁 柚子ようかん

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

本日の献立

〈給食〉

七草うどん 豚しゃぶサラダ 豆乳プリン 牛乳

 

〈補食〉

ねぎみそおにぎり 野菜ジュース

3学期が始まりました。

本日は快晴で、まるで子ども園の楽しい生活が、これから始まることを喜んでいるかのように、いいお天気でした。

 

今回はお兄さん、お姉さんになったパンダ組さんも参加しました。

どの学年もきちんと座り、「礼」をした後は、先生方のお話も聞くことが出来ました。

どうして正月にお餅を食べるのか、ということについて園長先生に教えていただいた子どもたち。

ただ美味しいからではなく、物事には必ず理由があることを学べた貴重な時間となりました。

 

今学期の園長先生とのお約束は3つありました。

①「ありがとうを言いましょう」(ありがとうは気持ちの良い物なので、何回でも使いましょう)

②「肘をつかないで食べましょう」(食事のマナーは大切です)

③「陰口は言わないで我慢をしましょう」(何かあれば、先生や友だちに<お話>をしましょう)

子ども達も真剣なまなざしで、またしっかりと言葉に耳を傾けていました。

新しい友だちも加わり、年度も変わり、いよいよ2019年の始まりです。

目標を持ち様々な経験を通して、大好きな先生、友だちと沢山遊びながら、素敵な時間を過ごしましょうね。

( 川崎 )

おたより 1月号

本年もよろしくお願いいたします

本日の献立

新年あけましておめでとうございます。

今年も子ども達の成長を少しでも支えられるよう、心を込めて安全な給食づくりに努めてまいります。

よろしくお願いいたします。  (大久保)

 

〈給食〉

ごはん 赤魚の粕漬け焼き 大根の梅ドレサラダ

豚汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

園長便り・1月号