先生の日記

平成30年度最終日・ありがとうございました

今日は、年長組長時間保育の子どもたちの最終登園日となりました。

また、ご退職の先生方の最終日ともなりました。

お別れ会とお別れ会食会をし

「お別れのしかた」を経験し学んだ1日となりました。

どうか大人になっても、今日のようなお別れができる大人になってほしいと願っております。

年長さん。いつでも 遊びに来てくださいね。楽しみに待っています。

澤田先生、川崎先生、早幾先生(磯部先生、野坂先生)

子どもたち、そして保護者様のためにありがとうございました。

いつでも遊びにいらしてくださいね。(新渡戸文化子ども園職員一同)

本日の献立

今年度最後の給食でした。

長時間の年長組のお友達は今日で子ども園の給食も最後です。

今年度もたくさん食べてたくさんおかわりしてくれました。ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。   (大久保)

 

〈給食〉

ごはん 鮭の塩焼き 五目豆

せんべい汁 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

園長便り・最終号

みんなもにっこり、お花もにっこり♪

 

(つきグループ 福田)

本日の献立

〈給食〉

菜の花ごはん 竹輪のチーズ磯辺揚げ 白菜のお浸し

和風カレースープ レモンゼリー

 

〈補食〉

のり塩ポテト 牛乳

おかわりに大行列!毎日ミートソーススパゲティだったらいいのになぁ…

みんななかよし♪

(やまグループ 福田)

本日の献立

〈給食〉

ミートソーススパゲティ ポテトサラダ ヨーグルト 牛乳

 

〈補食〉

鮭おにぎり 野菜ジュース

本日の献立

〈給食〉

ごはん、鶏肉の照り焼き、にんじんの塩昆布炒め

みそ汁、豆乳プリン

 

〈補食〉

ロッククッキー、牛乳

ぱんだ組、こあら組も元気です!

(中嶋)

本日の献立

〈給食〉

梅じゃこごはん、鱈の千草焼き、れんこんサラダ

あったかスープ、でこぽん

 

〈補食〉

焼きそば、牛乳

 

本日の献立

<給食>

ご飯 ひじき入り和風コロッケ 押し麦のサラダ

にら玉スープ アセロラゼリー

<補食>

ガーリックトースト 牛乳

理事長先生、ごちそうさまでした。/きらきら笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ほしグループ 成瀬)

たくさん体を動かしてぽっかぽか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(つきグループ 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

豚丼 ひじきの煮物 石狩汁 いちご

 

〈補食 〉

うどん 牛乳

ぱんだ組と一緒に過ごすのは楽しいね

(髙橋)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日の給食は、今年度最後の『まごわやさしい給食』でした。

『まごわやさしい』食材をたくさんのお友達が覚えてくれました。これからもたくさん食べて元気にすくすくと成長して欲しいと思います。

「ま(まめ) ご(ごま) わ(かいそうるい) や(やさい) さ(さかな) し(きのこ) い(いも)」

 

〈給食〉

わかめごはん 豆腐の真砂揚げ きのこのお浸し

あんかけ汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

大好きなお友だちとたくさん遊んだよ!

 

  

 

 

本日の献立

〈給食〉

ちゃんぽん 中華サラダ マンゴーゼリー 牛乳

 

〈補食〉

鶏そぼろおにぎり 野菜ジュース

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん ぶりのみそチーズ焼き

じゃがいものそぼろ煮 沢煮椀 いよかん

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

手作り人形劇場、お客さんがたくさん!大盛況でした♪

本日の献立

〈給食〉

くるくるピザパン スティック野菜 ホワイトシチュー フルーツポンチ

 

〈補食〉

おかかおにぎり 牛乳

お兄さん、お姉さんいろんなこと教えてね

( 川崎 )

本日の献立

〈給食〉

ごはん かじきと大豆の甘辛揚げ じゃがいものシャキシャキ和え

さつま汁 カルピスかん

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

お日様ぴっかぴか♪

(ほしグループ 月岡)

本日の献立

〈給食〉

親子丼 ごぼうのから揚げ みそ汁 キウイフルーツ

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

春休みが始まりました。

( 川崎 )

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん 山芋の和風グラタン 野菜のおかか和え

きのこ汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

チーズトースト 牛乳

保育修了証書授与式

暖かい太陽と、晴れやかな青空のもと、本日47名の年長組が卒園式を迎えました。

 

登園してきたときは、いつものように明るいにこにこの笑顔で登園してきた子どもたちでしたが、式の時間が近づくにつれ、子どもたちは緊張した表情へと変わりました。

お部屋でコサージュをつけながら、ひとりひとりとしっかりと目を合わせ、「おめでとう」の声をかけながら、本当に大きくなったなと感慨深いものがありました。

練習の時には、『卒園式』とはどのようなものなのかということについて、ねらいと共に子どもたちに伝えるところから始まり、練習を積み重ねていくなかで意識が向き、気持ちを持って取り組めるようになりました。

本番では、お家の方や来賓の方がたくさんいる中での入場や、保育証書授与を経験し、子ども園で過ごした思い出を胸に、真剣な表情で取り組むことが出来ましたね。

自分に向けられた拍手の音に、子どもたちは緊張しながらも、堂々とした表情で胸を張り歩いている子どもたちの姿から、これからの子どもたちの可能性を感じ、嬉しく思いました。

 

 

4月からは、いよいよ1年生ですね。

子ども園生活はどうでしたか?

たくさんの友だちと楽しく遊んだ毎日、時に我慢をしたり悔しい思いをしたこと、周りへの感謝の気持ちなど、たくさんのことを学びましたね。子ども園での経験を思い出して、小学校でも好きなことを見つけて頑張ってくださいね。

小学生になってもいつでも遊びにきてください。先生たちは笑顔で待っています。

 

 

最後になりましたが、保護者の皆様、園へのご理解とご協力本当にありがとうございました。

これからの皆様のご活躍を楽しみにしております。

(年長組担任   川崎・福田)

 

3学期終業式

 雨の降る日が続いていましたが、久しぶりにお天気が良い日でした。
今日は3学期の終業式でした。4月の頃に出来なかったことが
「今ではこんなに出来るようになった!」と子どもたちも自信を持っています。

3学期の始業式で園長先生と3つのお約束をしたことの
振り返りをしました。
1、「ありがとうをたくさん言いましょう」
2、「肘をつかないで食べましょう」
3、「我慢をしましょう」

最初のお約束、「ありがとうをたくさん言いましょう」では
担任の先生方にクラスの子どもたちから、
「1年間ありがとう」の気持ちを込めてお言葉を伝えました。

2番目のお約束、「肘をつかないで食べましょう」では
食事のマナーを再度確認しました。
3番目のお約束、「我慢をしましょう」では、
全員で目を瞑り、我慢の出来たと思う子・先生方も手を挙げました。

春休み明けもまた1つ大きくなったお友だちに
会えることを楽しみにしています。

今週のつきグループさんではごっこ遊びをしている子どもたちがいました。
紙コップを出すと初めに「紙コップ屋さん」が開店し、
紙コップが売り切れると折り紙で
「アイス屋さん」「ジュース屋さん」に。
折り紙にお金を書き、紙コップ屋さんに渡します。
その後、紙コップを店員さんから受け取ります。
紙コップをもらうと自分たちで考え、コップの中に
折り紙を入れ、ジュースに見立てたり、アイスに見立てていました。
中には糸電話を作る子も・・・。
とても大繁盛していましたよ。
アイス屋さんでは折り紙をコップの形にし、
折り紙を丸めアイスに見立てていました。
丸を集め、コップの中に入るだけ入れて、
「ダブルだよ」「ぶどうといちご味が入っているよ」
と嬉しそうに見せてくれました。
遊びが膨らみ、楽しそうにしている子どもたち。
そんな姿を見られてとても嬉しく思います。

明日は卒園式ですね。年長組さん元気に登園してきてくださいね。
(つきグループ 金子)

おたより3月号②(年少・年中・年長)

年少便り 3月号②

 

年中便り 3月号②

 

年長便り 3月号②

 

・ぱんだ便り3月号②は月末にアップ予定です。

本日の献立

〈終業式 ジュース〉

りんごジュース

 

〈給食 〉

かき玉うどん 五目豆サラダ 牛乳 マーマレードケーキ

 

〈補食〉

ねぎみそおにぎり 野菜ジュース

ありがとう、こぐま組

今日はあいにくの雨でしたが、学期末の大掃除を行い、お部屋も子どもたちの気持ちも晴れやかとなりました。

 

1年間お世話になったこぐま組のお部屋に、ありがとうの気持ちを込めて始まった大掃除。

まずはふたつのチームに分かれて毎日使っていたロッカーの掃除を行いました。

隅までしっかりと拭き、「先生できたよ!」と元気に教えてくれる子どもたち。見てみるとピカピカに!

もうひとつのチームはおもちゃの拭き掃除をしました。お友だちと「こうやって、裏も拭くんだよ。」と声をかけ合う姿も。

ロッカーの掃除が終わると「おもちゃの方もやっていい?」と先生に声をかけ、積極的に掃除をしました。

みんなが頑張ったので、4月から新しくこぐま組のお部屋で過ごすお友達も気持ちよく使うことができますね。

 

 

 

 

今日はお部屋でもたくさん遊びました。

こぐま組でたくさん遊ぶことができるのも今日で最後になります。

そしてお給食も今日で最後です。

「何でもたべる子」の歌声は今までで一番元気よく、とても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は終業式です。

こぐま組で過ごす最後の日ですので、

笑顔で全員揃うことを楽しみに待っています。

 

(こぐま組副担任 成瀬)

本日の献立

本日の給食は、子ども園全員で食べる最後の日でした。

今日は、人気メニューのカレーとハンバーグです。みんなたくさん食べてくれました。

年長組の短時間のお友達は子ども園の給食が今日で最後です。「いつもおいしいお給食を作ってくれてありがとうございました!」と元気よく挨拶をしてくれたときは、とても心があたたかく、少しさみしい気持ちもありました。年長組のばら組・ゆり組はごはんをたくさんおかわりしてくれました。

いつもたくさん食べてくれてありがとうございました。

これからも、いろいろな食材・料理に触れて元気いっぱいに成長してほしいと思います。     (大久保)

 

〈給食〉

ハンバーグカレー にんじんツナサラダ

きらきらゼリー ジョア

 

〈補食〉

ビスケット みかん 牛乳

お別れ会

今日は、もうすぐ卒園する年長組さんのお別れ会。ホールに全員が揃い、年長組さんに一年の感謝の気持ちを伝えました。

最初に、みんなで夏祭りで踊った「オバQ音頭」を踊りました。

久しぶりでしたが、振り付けもしっかり覚えており、みんな元気いっぱいに踊ることが出来ました。

そして、年少組さん、ぱんだ組さんも初めてですが参加しお兄さん・お姉さんの踊りを見て一生懸命踊り、その姿がとてもかわいらしく、年長組の子どもたちも「かわいいね」と言っていました。

盆踊りが終わるといよいよプレゼントを渡す時間です。

ぱんだ組・年少組・年中組みんなで分担して作ったプレゼント!

プレゼントを渡す年中組さんは、渡すまで見せないと急いで自分の後ろに隠し、見えていないかドキドキしている様子でした。

年長組さんと対面になり「ありがとう」と渡し、プレゼントをもらった年長組さんは、とても嬉しそうでした。

歌のプレゼントもあり、「あいがとうの花」のお歌を年長組さんへ向けて全員で歌いました。ぱんだ組さん・年少組さん・年中組さんの感謝の気持ちがたっぷり入ったお歌はとても素敵でした。

年長組さんからもお礼の歌は、「にじ」でした。手話をしながら歌ってくれ聞いていた年中組さんや年少組さんたちも一緒に口ずさんだり、手話を真似ていました。綺麗な声がみんなのところにしっかりと届いていましたよ。

最後は、年少組・年中組のアーチを通って退場しました。

みんなに手を振ったり、ハイタッチをしたりしてみんな笑顔な年長組さん。残りわずかですが、たくさん思い出を作りましょうね。(そらグループ 小山)

 

先月の2月28日(木)のお給食は、園長先生特製の“からあげ”と“芋煮”でした。子どもたちは、1週間以上前から「園長先生のからあげいつ食べれるの!?」と心待ちにしていました。前日にも「明日のからあげ楽しみ!」とワクワクしている姿や、園長先生に「明日のからあげよろしくお願いします。」と直接話をしている子もいました。実は昨年度の年長組さんの卒業式で「好きな給食のメニューは何ですか?」という質問に対して「園長先生のからあげ」と答える子が大多数だったほど、大人気メニューです。当日は、調理をしてくださっている園長先生を、給食室の小窓から何度も覗き込み、終始気になっているようでした。いざ、お給食の配膳が始まると、目をキラキラ輝かせながらからあげを覗き込む子どもたち。「いただきます」の挨拶を終えると、真っ先にからあげに手を伸ばす子もいれば、最後までとっておく子もいました。担任が「おいしい?」と聞くと「おいしい!園長先生に見てもらいたいから(食べている姿を)写真撮ってください!」と声があがりました。本当においしいものを食べている時の表情は、幸せが溢れていますね。「芋煮も作ってくださったんだよ」と伝えると「えー全部おいしい!」とおかわりもすぐに空っぽになりました。子どもたちにとっては、1年間がんばったご褒美でした。園長先生、子どもたちのために、朝早くからご準備頂きありがとうございました。

(西村)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食 〉

ごはん 鰆のみそ焼き なっとう和え

豆腐と青菜のスープ りんご

 

〈補食〉

ふかしいも 牛乳

晴天です!

本日は、晴天に恵まれ外遊びをするのにとても良い気候でした。
ずっと外で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたちは
登園するとすぐに、「外行く?」と真っ先に質問があがりました。

 

外遊びでは、鬼決めやサッカーを園庭でする子どもたちや
砂場でドーナツ屋さんやアイス屋さん等、ごっこ遊びを楽しんでいる
子どもたちの楽しい姿がみられました。

年少組の子どもたちは、1学期は並行遊びと言い、同じ遊びの中でも別々に遊んでいる姿が多かったのですが、
お友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ姿が多くなりました。

また昨日の雨もあり、砂場の土はとても良い感触で、
カップの型抜きをしてお友だちと遊んでいる子が多くみられました。

「見てー!きれいにできたよ!」

 

そして、楽しく遊んだあとはみんなでお片づけです。
今までは、自分が使ったおもちゃだけを片付けていた子も
最近では、お友だちが使ったものまで綺麗に片付けることができるようになりました。
子どもたちができるようになった喜びを
「凄いね!さすがだね!」と褒め、喜びを共有することで自信につなげています。

気づけば年少組さんで過ごせる時間も残り3日です。
朝の会や帰りの会、お給食、活動など
1つ1つの時間を大切に過ごしていきたいと思います。
明日も子どもたちの笑顔がみられることを楽しみに子ども園で待っています!

(ことり組 野沢)

本日の献立


〈給食〉
枝豆ごはん、いかの香味揚げ、さつま芋サラダ
みそ汁、ゆず茶ゼリー


〈補食〉
みたらし団子、牛乳

おやつの時間は…

本日はあいにくの雨となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

 

今日のおやつは「チョコチップパン」でした。

子どもたちの大好きなチョコレートが入ったパンに子どもたちもニッコリ笑顔で、嬉しそうな様子でした。

ほしグループではお昼寝から戻ると、まずおやつを食べるお部屋の環境作りを子どもたちがお手伝いしてくれます。両手でお椅子をしっかり持って、年少さんもお椅子を運んでくれています。

お椅子を運び終わると、次に、お皿とコップを運んでくれます。コップは3つずつ、お皿は6枚ずつ。おやつを食べる為にみんなで協力してくれます。

おやつの余りがあると、職員室におやつを届けにいきます。

毎回「今日は誰が届けに行く?」と子どもと話し合いながら、おやつを届ける人を決めています。今日は年長組の男の子が届ける役になりました。

職員室に行く前には、職員室の入り方、お話の仕方をしっかりと練習してから行きます。最近では、今日のおやつの作り方を説明出来ると、園長先生からご褒美の「魔法の石」が触れると子どもたちも張り切っています。

今日、届けに行ったお友だちは、しっかりとチョコチップパンの作り方を説明し、魔法の石を触ることが出来たのでしょうか…?

結果は…

「ちゃんと説明出来て、魔法の石触ったよ!」

嬉しそうな笑顔で帰ってきました!

沢山のお手伝い、いつもありがとう。また明日もよろしくお願いしますね。

 

(ほしグループ担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ちらし寿司 鯖の文化干し お浸し

すまし汁 ひな祭りゼリー ひなあられ

 

〈補食〉

チョコチップパン 牛乳

卒園遠足

もうすぐ卒園する年長組のお友だちや先生と卒園遠足に行ってきました。

今年度は、行きたい場所や時間、かかる費用などを子どもたちで話し合い決める「プロジェクト保育」を行い、遠足の場所を考え、「ギャラクシティ」になりました。

遠足に行く前から、どんな楽しい体験があるか自分で調べている子もいました。

ギャラクシティに向かうバスの中では、都道府県ゲームや早口言葉などと楽しいお楽しみがたくさんあり子どもたちは大盛り上がり!

県の形を見ただけで県名が分かる子も多くいました!さすが年長さんですね!

ギャラクシティに着くと、初めにみんなでプラネタリウムを見に行きました。大きなドームに映る星空には歓声があがり、知っている星座を教えてくれたり、初めてみる星座にとても興味をもっていました。

   

次に見たサイエンスショーでは、「空気」について楽しく教えていただきました。特に、空気砲で出てきた白い「うず輪」はとても面白かったようです。普段あまり見ることのできない体験ができましたね。

 

お昼ご飯は、お家の方に作っていただいたお弁当!先生やお友だちと楽しくいただきました。お弁当の中身を見せ合いっこしたり、友だちに教えてあげたりしながら、とても嬉しそうに食べていました。保護者の皆様、お弁当をご用意してくださり、ありがとうございました。

         

最後は、グループごとに分かれて体験をしました。画面に映る映像を動かしながら遊んだり、ルーペを使っていろいろな植物の種を観察したり・・・自分の興味をもつことを選び楽しみつつも、真剣に取り組む姿が見られました。

  

帰りのバスでは、たくさん楽しみお友だちと思い出を振り返る子もいれば、気が付くと眠っている子もいましたよ。ご家庭でも思い出話を聞いてあげてくださいね。

今回は、子どもたちが考え話し合いみんなで協力して提案した卒園遠足でした。1人ではなく、みんなや保護者の方と協力することで、子どもたちの成長を感じることができました。保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。残りの園生活もたくさん思い出を作っていきましょうね。

(長時間担任 小山、金子、石澤)

今週のアフタープログラム☆

今週で本年度のアフタープログラムは終了いたしました。

一年間、様々なご協力頂きありがとうございました!!

 

 

<サッカー>

 

 

<体操>

 

<英会話>

 

<アート>

 

<チアリーディング>

 

 

<バレエ>

     (日沖)

おたより 3月号

本日の献立

〈お弁当給食〉

メンチカツバーガー ポテト ブロッコリー

トマト 野菜ジュース プリン

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら