先生の日記

今週のアフタープログラム

【体操】

【チア】

【英会話】

【バレエ】

【アート】

【クッキング】

【ダンス】

【サッカー】

(中嶋)

初めてがいっぱい

今日の午前中は小雨のパラつく生憎の天気でしたが、こぐま組の子どもたちは元気一杯。

登園後の身支度が済むと、自由遊びの時間です。

こぐま組の子どもたちの間では、折り紙で「お金」を作ってお買いものごっこをしたり、「絵本」を作って絵本ごっこを楽しんだりと、どんどん遊びが展開していきます。線路を繋いでの電車遊びや、レゴブロック、塗り絵なども人気です。

自由遊びと並行して、今日は「母の日制作」を行いました。

1人ずつ順番に粘土をころころ丸めて、よいしょ、よいしょ、平らに伸ばして、ハートの型で抜くと・・・何が出来たかは、母の日までのお楽しみ。周りの子どもたちも、興味津々で見守ります。お母さん、喜んでくれるかな?

今週から、給食も始まりました。

ランチョンマットにコップを置いて、スモックを着たら、テーブルについておいしい給食が配られるのを待ちます。

作ってくださった方々に感謝して「いただきます!」

食べ始めから10分と経たないうちに「おかわりください!」の声が上がります。苦手な物にも、少しずつ挑戦中。何でも食べる元気な子になれるといいね。

たくさんの「初めて」の中で、子どもたちは元気に過ごしています。

連休明け、たくさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。 (こぐま組 武藤)

 

 

 

 

 

おたより 5月号

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鶏肉のねぎ塩焼き ひじきと大豆の煮物

若竹汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

お友だちと遊ぶって楽しいな

4月も終わりに近づき、ぱんだ組のお友だちも園での生活に慣れ、とても楽しそうに過ごしている姿が見られます。

朝のお集まりでは、落ち着いて座りながら先生の読む絵本を見て、お名前を呼ばれると「はい!」と手を挙げてお返事をしています。

今日はこいのぼり製作で作ったこいのぼりを持ち、園の入り口でこいのぼりと写真を撮りました!

自分の作ったこいのぼりを持つと、「これ〇〇君のだよ!」と嬉しそうに見せてくれました。ニコニコ笑顔で写真が撮れてよかったです。

  

お給食は、まだ手を使って食べようとすることもありますが、声掛けをするとフォークを使って食べる姿が見られます。

今日の給食には4月の旬の魚、しらすが使われていました。給食室の先生が料理される前のしらすを見せに来てくれると、お給食にこれが入っているんだと、みんな興味津々に見ていました。

 

3週間一緒に過ごしたことで、お友だちとも仲良くなり、「〇〇ちゃんと一緒に遊んでるの。」と先生に教えてくれることも増えてきました。

お友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきて、嬉しいです。

明日はゴールデンウィーク前、最後の登園日です。

元気にたくさん遊びましょうね。

 

今日は卒園生が来てくれました!

またいつでも遊びに来てくださいね。

楽しみに待っています。

 

(ぱんだ組 大山)

 

本日の献立〈4がつのさかな〉

今年度は「きせつのさかな」を紹介し、新渡戸文化子ども園のみんなにはおさかな博士になってもらいたいとおもいます。

4がつのさかなは『しらす』です。『しらす』は、いわしなどの稚魚の状態です。給食では『しらす入りたまご焼き』を作りました。たまご焼きをおかわりするお友だちや、目の前で見るしらすに不思議そうにじっと見つめているお友だちもいました。これから毎月どんなおさかなが登場するか楽しみですね。

毎月たくさんのおさかなを食べて元気よくすごしてほしいと思います。5月もお楽しみに!  (大久保)

 

〈給食〉

たけのこごはん しらす入りたまご焼き 春キャベツのえび塩サラダ

みそ汁 明日葉団子

 

〈補食〉

きな粉クリームサンド 牛乳

4月生まれのお誕生会

今日は4月生まれのお誕生会がありました。

初めてのお誕生会に緊張と期待を持って参加するお友だちや、自信を持って前に立つお友だち。

一人ひとりの素敵な姿がありました。

お誕生会は子どもたちにとって1年に1度の晴れの舞台です。

始まる前に「緊張する!」とドキドキして待つお友だちの姿がありました。

今日に向けてインタビューの練習をしてきた子どもたち。

その頑張りをみんなの前で発表をすることができました。

今年度は「家族」がテーマとなっているため、

インタビューでは「家族の中で誰が好きか」を聞きました。

大好きな家族を笑顔で答えてくれる姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが楽しみにしているお楽しみでは、「ふうせん」の歌を歌いながらクイズを楽しみました。

緑のふうせんはきゅうりになるかな、車になるかななど色を考えながら答えていました。

色探しなどをするのも楽しいですね。

 

 

 

あと1週間ほどで4月が終わろうとしていますが、“春”といえば出会いと別れの季節。保護者様から「“親心”の意味をこめて…」とカーネーションが入った素敵な花束をいただきました。Yくんげんきでね!ホームカミングでお待ちしていますよ。

 

 

(やまグループ担任 成瀬)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

さつまいもごはん 竹輪の二色揚げ うどのみそサラダ

せんべい汁 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

遊んだ後はお片付け♪

新しい生活にもずいぶんと慣れ始め、入園当初は緊張で自分からお友だちに話しかけにいけなかった子どもたちも最近では、仲の良いお友だちと一緒に遊ぶ姿も多く見られるようになりました。子どもたちは自分なりに好きな遊びを見つけ、おままごとでレストランごっこをしているお友だちや折り紙で自分なりの形に折っている子どもたちもいます。さらに、お友だちとの会話を通して関わり合いながらみんなで楽しく過ごしています。

遊んだ後はしっかりお片付けもできるようになりました。

最初の頃は遊んだ後のお片付けもなかなか進まずにいたことり組さん。

今では、先生の声を聞いたらすぐにお片付けを始められるようになり、ブロックは、ブロックの箱へ。お人形は、お人形の箱へそれぞれの場所に分けてお片づけが出来るようにました!

今日は先生のお手伝いで玩具の箱もお友だちと一緒に運んでくれました。

先週よりも更に遊んだ後のお片付けがとっても上手になりました。

お片づけをすると気持ちが良いね。

明日もたくさん子ども園で遊びましょう。

(ことり組 青木)

本日の献立

〈給食〉

五目うどん ポテトサラダ うずら豆の甘煮 アセロラゼリー 牛乳

『うずら豆の甘煮』は金時豆を業者の方からいただいたので追加いたしました。

 

〈補食〉

焼きおにぎり 野菜ジュース

はさみを上手に使おう♪

今日もいいお天気で、子どもたちも汗だくになりながら元気いっぱい外遊びを楽しみました。

朝の会では『母の日』について話しました。

みんなのお母さんは、日頃どんなことをしてくれているのか聞くと、

「いつもご飯を作ってくれる」、「お洗濯もしてくれるよ」

「一緒に遊んでくれる」、「一緒にお風呂にも入ってくれる」、「絵本を読んでくれる」などとたくさんあがりました。

お母さんにたくさんの愛情を注いでもらっていることを再確認し、改めて日頃の感謝の気持ちを持つことができました。

 

そんなお母さんへの感謝の気持ちをこめて制作を行いました。

トイレットペーパーにビニールテープを巻くという工程では、ひとりひとり巻き方にも個性が出ており素敵なものが出来上がりました。

 

その中で、はさみの使い方についてお話しました。

<はさみを使うとき>

〇はさみの持ち方、動かし方

〇切るときの刃の向き、そのときの手の位置

〇はさみを友だちに渡すときの、渡し方

以上のことについて伝えました。

 

子どもたちは、真剣な顔ではさみをゆっくりと動かし、友だちとの貸し借りではすぐ近くにいる友だちに一度手を止めてはさみの刃の向きに気をつけながら渡す姿が見られました。

今日一日でも正しい持ち方が出来るようになったり、覚えた子は早速他の友だちに教えてあげる姿が見られました。

今後も繰り返し練習して身に付けられるように丁寧に伝えていきたいと思います。     (うさぎ組 福田)

 

本日の献立

〈給食〉

カレーライス にんじんツナサラダ みしょうかん ジョア

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

今週のアフタープログラム

2019年度のアフタープログラムがスタートしました!

 

【体操】

【バレエ】

【英会話】

【クッキング】

【アート】

【サッカー】

 

【チアリーディング】

【ダンス】

(中嶋)

天気が良いと気持ちがいいね

今日は、青空で気持ちの良いお天気でしたね。朝から「今日はお外に行くの?」「晴れているよ」と戸外へいくことをとても楽しみにしていました。電車ごっこのように繋がって階段のところまで行くと、保育士のお話をしっかりと聞き、手すりにつかまりながら上手に階段をおりていきます。

 

砂に触って「暖かいね」「お日様がでているからだね」等と、保育士と会話のやり取りを楽しみながら、砂に絵を描いてみたり、お皿やバケツを並べて「ご飯作ったよ」とおままごとをしだしたり、自分で好きな遊びを見つけながらおこなっていました。上のクラスにお兄さん、お姉さんがいるお友だちは、お兄さんたちが「一緒に遊ぼう」と誘いにきてくれるので、園庭で遊び楽しみの一つになっています。

お部屋に戻り、手洗いや着替えをしてすっきり顔の子どもたち。手洗いではただ水に手をかざしているだけではなく、ごしごしこすって汚れを落とすことが少しずつ見について来ています。

新しい環境に慣れてきた反面、疲れもたまってきている頃だと思います。週末ゆっくりと過ごし、また来週元気に登園してきてくださいね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日19日は「食育の日」です。

新渡戸文化子ども園の給食では毎月19日の「食育の日」に「まごわやさしい給食」を実施しております。

「まごわやさしい」とは、健康ですくすくと成長するために積極的に食べて欲しい食材の頭文字をつなげてできた言葉です。一年を通して子ども達に「まごわやさしい」食材を食べてもらい大きく成長してほしいと思います。  (大久保)

 

〈年少 おやつ 〉

カルピスかん

 

〈給食〉

ひじきごはん 鯖の文化干し お浸し

芋団子汁 豆乳プリンきな粉かけ

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

今日のおやつはなんだろな?

暖かい気候が続いて、春の風を感じる日となりました。

長時間の子どもたちも、新しいクラスに慣れてきて、楽しく過ごしいています。

 

さて、長時間の子どもたちの楽しみのひとつと言えばおやつです。

毎日給食室の小窓を覗いて「今日のおやつはなんですか?」と給食室の先生に聞いている子もいるほど、

おやつは子どもたちにとっても毎日の楽しみとなってます。

今日のおやつは「鮭おにぎり」でした。

年長のお兄さん・お姉さんはお皿とコップと配るお手伝いをしてくれます。

お皿に一人ひとつ鮭おにぎりを乗せると「わぁ!おにぎり!」「のりの良い匂いがするね~」とニコニコ嬉しそうにお友だちと話している姿が見られました。

おにぎりの中身の鮭がちらりと見える子は「見て!鮭がかくれんぼしてる!」とお友だちと見比べたりしていました。

おにぎりをみんなで仲良く頬張って、楽しいおやつの時間を過ごしました。

 

(つきグループ担任 月岡)

本日の献立

〈年少 おやつ〉

ゆかりおにぎり

 

〈給食〉

ブドウパン マカロニグラタン スナップエンドウのサラダ

ミネストローネ 清美オレンジ

 

〈補食〉

鮭おにぎり 牛乳

できるようになったね

 

新しい学年、新しい環境での

生活が始まり2週間が経とうとしています。

毎朝、子ども園に到着すると

元気な子どもたちの声が聞こえてきます。

 

年少組では、毎朝登園すると

まず初めにブレザーと帽子をかけに行きます。

その後、シール帳にシールを貼ります。

「今日はどんなシールかな?」と声かけをすると

その答えよりも先に

「今日は、どこにシール貼るの?」と

にぎやかな声が飛び交っています。

取るシールと、ゴミもしっかり分別できるようになりました。

シール貼りのあとは、コップとタオルを出します。

コップをトレイの上に出して、コップ袋とタオルを

自分のシールの場所にかけることができるようになりました。

最近ではおやつの後のお支度の時も

シールを見て間違えずに取ることができています。

 

 

毎日少しずつお支度の仕方や、片付けの仕方を

覚えていき、既に1人で出来るようになったお友だちが

何人もいます。

昨日できなかったことが次の日できるようになった喜びを感じながら

子どもたちと共に大きく成長していきたいと思います。

 

明日も一緒にお支度を頑張って

たくさん遊びましょうね。

 

 

(こぐま組担任 野沢)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

クッキー

 

〈給食〉

ごはん 豚肉のカレー焼き 切り干し大根の煮物

玉ねぎと卵のみそ汁 レモンゼリー

※汁物ですが献立表には『春キャベツのみそ汁』とありましたが4月25日の『玉ねぎと卵のみそ汁』

と交換になってます。

 

〈補食〉

オレンジキャロット蒸しパン 牛乳

新しいお仕事!

寒さが過ぎ去り、ようやく春らしくなってきましたね。子どもたちが進級し、一週間が経ちました。年長組では、新しく始まった活動があり、まず朝のお仕事から一日が始まります!

<園庭整備>

・砂場のシートを綺麗に畳む

・うんていや鉄棒、滑り台の拭き掃除

・アスレチックの掃き掃除

 

保育者の方で仕事の振り分けはせず、役割は子ども同士で決めています。

年長組さんにしかできない仕事にはりきっていますが、これまではお兄さんお姉さんがしてくれていたことに感謝の気持ちを持ち、また、自分たちよりも小さいお友だちが気持ちよく過ごすことが出来るよう、心をこめて取り組んでいます。

初めは「先生、私は何をしたら良いの?」と困って尋ねる姿も見られましたが、経験を重ね、希望をしていた仕事が出来なくても「また明日やろう」と気持ちを切り替えたり、次に何が出来るのかを考えるようになりました。同じ園庭に出ていても、遊んでいる時とお仕事をしている時の表情が違います。子どもたちが持ち始めている責任感を大切に、活動していきたいと思います。年長組さん、卒園までの一年間よろしくお願いいたします。頼りにしていますよ!

いよいよ、子どもたちは子ども園の中で最高学年です。子どもたちはどんな成長や表情を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

今日は、ゆり組のRくんのお祖母様がお花のプレゼントをしてくださいました。子どもたちは花の匂いをかいだり、お話をしたり大喜びでした。お心遣いありがとうございました。

(ばら組 西村)

本日の献立

〈年少 おやつ〉

のり塩ポテト

 

〈給食〉

牛肉とごぼうの混ぜずし いかのカリント揚げ やさいのごま和え

すまし汁 キウイフルーツ

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

長時間グループにも慣れてきました!

長時間でのグループになって1週間がたちました。

初めは、緊張や不安で泣いていた年少さんも、少しずつグループの先生やお友だちに慣れてきて、笑顔で過ごすことが多くなりました。

お部屋を移動したり、玄関まで靴を取りに行く時は、年長のお兄さんやお姉さんと手を繋いで一緒に行くことで、とても嬉しそうです。

先生も、みなさんが自分のグループや先生の名前を覚えて呼んでくれると、とても嬉しいですよ。

年中さんは、自分のお支度やお着替えを自分で頑張っています!

年長さんは、率先してお友だちや先生のお手伝いをしてくれます!本当に頼もしいです!

そんな、かっこよくて優しいお兄さん、お姉さんに囲まれているので、年少さんも安心して過ごせているのでしょうね。

 

おやつでは、「今日のおやつはなにかな?」と興味津々にお話していました。

みんな美味しそうに食べていますね。

 

 

今日は、いただきますの前に、「食べ終わりお皿とコップを片付けたら、お椅子に座り、絵本を読みましょう」というお話をしました。

すると、きちんと先生のお話を聞き、お約束を守っている子がたくさんいました!お約束を守ることで、たくさん楽しく遊ぶことができましたね。

少しずつ長時間での生活にも慣れながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

また、本日も1年生が来てくれました!ありがとうございました!

(長時間保育ほしグループ 石澤)

本日の献立

〈年少 おやつ〉

ごま団子

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 和風ハンバーグ梅おろしかけ じゃが芋のきんぴら

けんちん汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

ぱんだ組もはじまっています☆

ぱんだ組は4月1日から新生活がスタートしています。

今日で2週間が経ち、最初はお母さん、お父さんと離れるのがさみしかったり

新しい環境が不安だったりして泣いていたお子さんも、今では朝から笑顔で過ごす姿が

みられるようになりました。

お友達の名前もすこしづつ覚え、お名前を読んだり、一緒に遊ぶ姿も見られます!!

 

朝の会。座って上手にお話きくことができています。

 

 

靴も自分で履こうと頑張っています!!

 

「よーい どーん!!!」

 

園庭で遊んでいる年中さんに手をふりました。

 

しゃぼん玉に大興奮でした!!!

 

 

 

おやつと給食の楽しい時間。「いただきます」「ごちそうさま」のご挨拶も上手です。

 

 

お友達と仲良くブロックや絵本を楽しみました。

笑顔が沢山みられてとても嬉しいです。

来週も元気に登園してくださいね☆

(ぱんだ組担任 日沖)

 

ぴかぴかの1年生!

 

みなさん、来てくださってありがとう!いつでもいらしてくださいね。

保護者様、お会いできまして嬉しかったです。

ありがとうございました。(鈴木恵美子)

本日の献立

〈給食〉

トマトソーススパゲティ 押し麦のサラダ フルーツポンチ 牛乳

 

〈補食〉

五平餅 野菜ジュース

好きな遊び見つけたよ!・ピカピカの1年生

子ども園での生活が今週から始まり、ことり組の子どもたちは元気いっぱいに登園してきています。

まだ、お家の方と離れるのが寂しくないてしまう子もいますが、好きな遊びを見つけ気持ちを切りかえ、好きな遊びをして過ごせるようになってきました。

ブロックや汽車、おままごとなどたくさんの玩具を見つけると、子どもたちは目をキラキラ輝かせながら玩具のところを目がけて一目散に遊びに行っています。レールを繋げて「ガタンゴトーン」と言いながら走らせていました。

こちらでは、エプロンをつけてお料理をしています。

美味しくできたお弁当を「どうぞ」と嬉しそうに持って来てくれました。

マットを真剣に並べていました。何をしているのかと見ていると・・・お家を作っていたようです。

一つひとつ丁寧にマットをはめていました。素敵なお家ができ楽しんで遊んでいました。

ことり組さんは絵本も大好きです!!

朝の会の後や、帰る前などに毎日欠かさずに絵本を読んでいます。

絵本を出すと「今日は、何の本?」と聞いて来たり、前に呼んだ本でも「また見たい」と言う声が多くあります。

毎日の絵本を楽しみにしていることり組さん。最近では、自由遊びの際にも自分で好きな本を選び読んでいます。

(ことり組 小山)

これからもいろんな本を読んで行きましょうね。明日は、どんな絵本かな?

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

桜ごはん かじきの菜種焼き カリカリじゃこサラダ

鶏ごぼう汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

ふかし芋 牛乳

縦割り保育も始まりました~長時間保育~

今日は1日中、雨と真冬のような寒さでした。子ども達は「お外、雨が降ってるね。遊べないね。」と残念そうに窓の外を眺めていました。

月曜日に新しいクラスが発表され、子ども達も新しいクラス、名札をとてもうれしそうに見ていました。

長時間保育も月曜日から縦割り保育が始まりました。新しいグループ、新しい友だちと一緒に過ごしています。年少組は初めての縦割り保育で緊張している様子が見られましたが、優しい年長組年中組のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいながら、楽しく過ごしています。ときには、さみしくなってしまい、泣いてしまうこともありますが、「大丈夫だよ」と年中組、年長組が声をかけている姿をみるととても嬉しく思います。

年長組のお友だちの中には、「今は泣かないけど、昔はこうやって泣いてたよね。」と泣いている年少組をみて、懐かしむように話しており、思わずくすっと笑ってしまいました。

年長組は同じグループの年少組のお手伝いをとても率先して行ってくれています。おかわりをしたいときは、何をおかわりしたいのかを聞き、食器を持ってきてくれます。また、午睡での着替え、トイレについていく、降園時の靴の履き替えなど他にもたくさんのことを先生と一緒に行ってくれます。まだまだ初めてのことばかりの年少組に子ども園のことをよく知っている年長組が教えてくれることはとても良いことだと思います。伝え方や見て覚えるなど子ども達なりに考えていけるよう、子ども達と一緒に行っていきたいと思います。お手伝いをしてくれて、本当にありがとうございます。

  

 

お迎えを待っているウェイティングルームに新しいテーブルがきました。そこで、お友だちと一緒に折り紙をして、待っています。みんなで大切に使いましょうね。

まだまだ始まったばかりですが、少しずつ子ども達も園生活に慣れてきています。子ども達がお迎えが来るまで楽しく過ごせるよう、保育内容を考えていきたいと思います。(長時間保育そらグループ 髙橋)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

二色サンド

 

〈給食〉

麦ごはん 厚揚げの肉みそかけ 五目豆のサラダ

和風カレースープ 黒ゴマのブラマンジェ

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

なんでも挑戦!自分で頑張るよ!

暖かい日差しに恵まれ、心地のいい過ごしやすい1日となりました。

りす組のお友達は、良いお天気に気持ちが高まり、「お外に遊びに行く?」「かけっこしたいな」と体を動かしたいと笑顔で先生に伝えていました。

さて、年中組に進級したりす組の子どもたちは、自分のことは自分でしっかりこなそうと、前向きに取り組む姿が見られています。

シールを貼るのも自分のマークの封筒から取り出して…机も私がやるわと自ら進んで拭いてくれました。

また、年少組さんやぱんだ組のお友だちを見て、「何組のお友だちかな」「かわいかったね」と気に掛ける一面も。

自分たちがひとつお兄さんお姉さんになったことを少しずつ実感している子どもたちです。

今日はお部屋で、マイクを持って「名前」と「好きな食べ物」の自己紹介をしました。

去年も一緒だったお友だちもいますが、改めて1年間りす組で過ごす大切なお友だちとして発表をがんばりました。

年中組として「好きな食べ物は○○です」と丁寧に話すことも意識しながら頑張りました。

お友だちの好きなものに「野菜」「魚」「いちご」などがあがり、「僕も」「私も」と好きなものが一緒だととっても嬉しそうでした。

これからの1年間、色々なことを経験し、たくさんの思い出を作り、大きく成長していきましょうね。

また明日も元気に子ども園に来てくれるのを楽しみにしています。

(りす組担任 丹野)

 

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

うめごはん ささみのかわり揚げ じゃが芋のシャキシャキ和え

春キャベツのみそ汁 デコポン

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

始業式 新年度がはじまりました!

 

今日は土日とは打って変わって気温が下がり、花冷えの1日となりました。

そんな寒さも雨も物ともせず、子どもたちは元気いっぱい!進級・新しいクラスを楽しみに子ども園にきてくれました。

 

年少さんはお母さま、お父さまと離れて初めての集団生活に

年中・年長さんは、1つ学年が大きくなりお部屋もお友だちも先生も変わった新生活に

すこし不安げな表情をみせるお友だちもいましたが、新しいクラスに仲良しの友達がいることがわかると安心したようで

ぴかぴかの名札をつけて「よろしくね」とハグをする頃には照れくさそうでありながらも、とても嬉しそうな笑顔がみられました。

 

 

新しいクラスのお友だち・先生とかっこいいお顔でお写真を撮ったら始業式!

みんなで一緒にチューリップのお歌を歌ったり、園長先生からお約束のお話を教えて頂いたりしました。

「何かして頂いたら〝ありがとう〟と言える人になりましょうね」というお約束に対して

どんなお顔でありがとうと言えると互いに気持ちがいいか丁寧にお話くださり、最後にはみんなで

笑顔で〝ありがとうございます〟と言うことができました。

 

進級・入園にどきどきわくわくしている子どもたち1人1人と丁寧に向き合い、笑顔とありがとうが溢れる

あたたかい1学期にしてまいりたいと思います。素敵な思い出をたくさん作りましょうね(ゆり組 三井)

 

おたより 4月号

本日の献立

今日は始業式でした。子ども園給食室も新年度の新たな気持ちを持って開始しました。

子ども達の健やかな成長のために安全第一に衛生管理を徹底して『おいしい!』と言ってもらえるよう心を込めて給食づくりに努めていきたいと思います。給食室には窓があり、子ども達も自由に開けることができます。今年度もたくさんのお友達が来てくれるのをスタッフ一同楽しみに待っています。

今年度もよろしくお願いいたします。   (大久保)

 

〈始業式 ジュース〉

りんごジュース

 

〈給食〉

ごはん 鮭の塩麹焼き なっとう和え

かき玉汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

 

ご入園おめでとうございます!

朝から春らしい陽気のもと、本日入園式を行いました。

正門の桜も満開で、お祝いをしてくれているようでしたね。

 

 

初めて袖を通す少し大きい制服に身を包み、可愛らしい年少組52名が入園しました。

元気いっぱい笑顔のお友だち、初めての環境に緊張気味の表情のお友だち、様々な表情で登園する姿はとても微笑ましいものでした。

 

 

式では、チューリップのおうたを歌ったり、お名前を呼ばれてお返事も上手にできましたね。

園長先生のお話の際には、「はーい!」と元気にお返事ができました。

 

 

先生たちからのお祝いの劇「ぐりとぐら」では、子どもたちも保護者の皆様も笑顔いっぱいになりましたね。

ぐりとぐらとお話をしたり、おいしいおにぎりをおすそわけしてもらったお友だちもいました。

 

可愛らしい子どもたちの姿から、お子様の人間としての基礎を築く、大切な幼児期をお預かりすることに改めて身が引き締まりました。

ひとりひとりのお子様に寄り添い、しっかりとした信頼関係を築くことができるよう、教職員一同「親心で丁寧に」教育をしてまいります。

また、保護者の皆様ともお子様を中心として、共に育ちあえる「共育」を子、親、先生のチームで子育てしてまいりましょう。

 

本日は、学園豊川理事長をはじめ、沢山のお客様がいらしてくださいました。、

理事長先生のおやさしい笑顔は子どもたちの大切な心の栄養です。

 

来週からは、新しい年中組、年長組も登園します。

月曜日に皆さんの元気な笑顔に会えることを心から楽しみにしています!

(中嶋)

今日は何をして遊ぼうかな?

(松田)

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 豚肉のしょうが炒め 彩りサラダ

青菜と豆腐のスープ いちご

 

〈補食〉

うどん 牛乳

今日も元気いっぱい!

(小山)

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン、オムレツトマトソースかけ、フレンチサラダ

野菜たっぷり豆乳スープ、ピーチゼリー

 

〈補食〉

おかかおにぎり、牛乳

 

いもむし・てんとう虫…春の虫さんたくさんでてきたよ!

本日の献立

〈給食〉

大豆じゃこごはん つみれ汁 菜の花のお浸し ヨーグルト

 

〈補食〉

バナナケーキ 牛乳

子ども園って楽しいね!

 

 

(野沢)

給食便り 4月号

大きくなった僕たち・私たち!新しい毎日の始まりだ!

(丹野)

本日の献立

今日から新しく新年度が始まりました。

子ども園のお友達みんながすくすくと元気に成長できるよう、『食』の面からサポートしていきたいと思います。

給食室のスタッフ一同心を込めて調理してまいります。

よろしくお願い致します。    (大久保)

 

〈給食〉

二色丼 野菜のゆかり和え 具たくさんスープ カルピスかん

 

〈補食〉

せんべい みかん(清美オレンジ) 牛乳

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら