先生の日記

今週のアフタープログラム

【チア】

新渡戸祭に向けての並び方、振りが始まり、年長さんがペアになった年中さんに教えてあげる姿が見られます。

今後、振り付けの動画をアップし、ご家庭でも練習していただけるようにしていく予定です。

 

【体操】

今週はとても暑い日だったため、室内で行いました。

しっかりと柔軟体操をし、マット運動に臨みました。

【英会話】

講師の先生と英語でゲームをしました。

レッスンのはじめと、終わりには英語の歌でのご挨拶もばっちりです。

 

【アート】

今週は、動物の絵を描きました。

顔、胴体、足とよーく考えながら描き、動物園のようでした。

 

【バレエ】

バレエのポーズ“プリエ”“ルルベ”等随分と上手になっています。

 

【クッキング】

今週はのりまきを作りました。

皆で、酢飯を作り、“まきす”を使ってクルクルと上手に巻きました!

 

【ダンス】

今週は、2チームに分かれてお互いのダンスを見せ合いました。

 

【サッカー】

涼しかったので、子どもたちも元気いっぱい!

いつもとは違った形式での試合を頑張りました。

(中嶋)

シャボン玉ふけるようになりました!!

今日のぱんだ組は、外へ遊びにいこうと思ったら、雨がふってきてしまったので、ベランダで追いかけっこをしたりシャボン玉で遊んだりしました。

4月の頃は先生が吹くシャボン玉を追いかけることに大興奮だった子ども達ですが、今日は「自分でやるー!!」と自分でやりたい気持ちが強く「ふーってやるんだよ」と教えると、とっても上手にたくさんのシャボン玉を吹くことが出来ました。

雨がやみ、園庭にでている他のクラスのお友達にも吹いてあげて、とても喜んでもらいました。

お部屋では、ブロックや車で遊びました。ますますお友達との関わりが増え、今日はレゴブロックで作った車の駐車場が大人気で男の子達が次から次へと集まり、楽しく遊んでいました。

先生に手伝ってもらわなくても、自分達だけでこんなに立派な駐車場を作れるようになり、私たちもびっくりしています!!

来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

    

女の子達は、美容院室さんごっこをしています!!

「この子誰??」

「ママ!!」

 

お片づけもとても上手です。

 

朝のおやつを食べてから朝の会をおこないます。

「いただきます」はきちんと手はおひざ、前を向いてできるようになりました。

とてもかっこいいです!!!

「おいしいね!!」

「見てみてーおつきさまになった」「船みたい」

と色々お話しながらおやつを楽しんでいます。

 

コップとお皿を自分で片付けて、、

 

 

朝の会が始まります。

朝の会で歌っている曲を覚えてきて、遊びながら口ずさんでいる姿も見られるようになってきています♪

子ども達に人気な曲は「線路はつづくよどこまでも」「かえるの歌」「春がきた」などです。

 

靴下を自分で履いて外にでかけます。

 

   

笑顔がいっぱい。

(ぱんだ組担任 日沖)

おたより 6月号

本日の献立

〈給食〉

醤油ラーメン 豆もやしのナムル 牛乳 マンゴーゼリー

 

〈補食〉

鮭おにぎり 野菜ジュース

お給食大好き!!

今日は、保育参観でした。年少組にとっては初めての保育参観でドキドキしていた子や見に来てくれ嬉しい気持ちだったかと思います。

4月と比べると自分で出来るようになったことも増え、着替えている様子を見てもらったり、好きな遊びを楽しむところも見ていただきました。また、木曜日はリトミックがあり子どもたちは毎週、楽しみにしています。車に変身したり、ドレミの音階を体で表現するなど体を動かしあっという間に終わりの時間になってしまいました。

たくさん遊び、リトミックをしそのあとは…みんなの大好きなお給食!!

今日のお給食に5月のお魚「キビナゴ」が出ました。昨日の誕生会で、キビナゴを見せていただいていたので子どもたちからは「昨日、見たお魚」「キビナゴ」と言う声も上がりました。

「キビナゴの骨は柔らかいので頭から尻尾まで全部食べれるよ!」と伝えるとあっという間に食べてしまいました。

おかわりもたくさんしており、「おいしいね」と先生やお友だちと会話を楽しんでいます。

そして、もう一つ年長組さんがお料理実習で一生懸命剥いてくれた「そらまめ」がでました。

年長組さんは、全クラス分のそらまめを剥くと聞き、大張り切りだったそうです。

子どもたちにそら豆の皮の剥き方を伝えると…黒いスジ(正しくは、おはぐろと言うそうです)を一生懸命剥いていました。

美味しいとお代わりをしている子もたくさんいました。

少し苦手な子も一口食べ、年長さんが向いてくれたパワーをもらいことり組全員食べられました。

これからもたくさんお給食を食べて、元気に過ごしましょうね。

4月の頃に比べ出来るようになったことが増えました。

帰りの会での、「さようなら」のきをつけがとても上手になりました。

最後となりましたが、本日は保育参観にお越しいただきましてありがとうございました。(ことり組担任 小山)

本日の献立〈年長組お料理教室・5月のさかな〉

本日は、年長組第一回目のお料理教室でした。 今日は、「そらまめのさやむき」を行いました。

先生から「そらまめくんのベット」を読んでいただき実習が始まりました。「そらまめはなんでそらまめと呼ばれるのかな?」「そらまめってまごわやさしいいのどの仲間?」「そらまめくんのお友達も観察してみよう!」「そらまめくんのベットにはどんな特徴があるのかな?」たくさんの疑問が生まれ、みんなで考え、実際に触って観察をしてみて発見がいくつも見つかりました。

みんな頑張ってさやをむいている姿はとても素敵でした。みんなで剥いたら大きいボールいっぱいになりました!

給食室に運んで『そらまめの塩茹で』にしました。「5つもおかわりしたよ!」「苦手だけど自分で剥いたからおいしい!」など元気な声がたくさん聞こえてきました。初めてのお料理教室は大成功でしたね。

次回も頑張りましよう!

 

また、本日の主菜は5月のさかなを使った『きびなごのから揚げ』でした。小さいきびなごを持って各教室を回ってみましたが、きびなごの小ささに驚くお友達や、きれいに輝くからだをみて「ダイヤモンドみたいだね!」と素敵な表現をしているお友達もいました。頭から尻尾にかけてすべて食べることのできる栄養満点のおさかなです。たくさん食べて、元気に過ごしていきましょう!

〈給食〉

塩昆布ごはん きびなごのから揚げ お浸し

そら豆の塩茹で 大根のみそ汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

みたらし団子 牛乳

5/28(火)New Up!

このページでは、新たに 「お知らせ」 「行事予定」(ログイン必要) にアップされたお手紙状況をお知らせいたします。

 

◉5月28日(火)up! ぱんだ組~年長組

「子育て相談窓口」開始 のご案内

 

◉5月27日(月)up! ぱんだ組~年長組

 

「10号館2階 保護者利用の拡大について」

「短時間タイプ個人面談のお知らせ」(年中組・年長組)

 

◉5月24日(金)up! ぱんだ組~年長組

「プール遊びについて」(年少組~年長組)

「プール遊びについて」(ぱんだ組)

 

◉5月22日(水)up! 年少組、年中組、年長組

「PTA連合会第1回教養講座の開催について」

 

◉5月20日(月)up! 年少組、年中組、年長組

「秋の遠足実施日変更のお知らせ」

「親子で遊ぶ会 写真販売のお知らせ」

「コスモスポーツ6・7月遠足募集」(年中組、年長組)

 

◉5月17日(金)up! チアリーディング受講者

「チアTシャツ購入のお願い」

「チアシューズ購入のお願い」

 

◉5月14日(火)up! 年中組

「廃材収集のご協力について」

◉5月13日(月)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

「4月誕生会・こいのぼり・日常スナップ 写真販売のお知らせ」

 

◉5月10 日(金)up! ぱんだ組

【提出あり】個人面談のお知らせ (ぱんだ組)

 

◉5月8日(水)up! 年少組、年中組、年長組

保育参観のお知らせ(年少~年長組)

コスモスポーツより 地引網遠足募集(年中、年長組)

保護者会より  募集のお知らせ(年少〜年長組)

 

◉4月26日(金)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

おたより5月号(学年便り、ほけん、給食) (ぱんだ組~年長組)

6月行事予定(年少~年長組)

「親子で遊ぶ会 チケット受け渡し場所・集合場所」(年少~年長組)

 

◉4月24日(水)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

「新渡戸キッチンのお知らせ」(ぱんだ組~年長組)

「新渡戸キッチン5月18日」(ぱんだ組~年長組)

「ご寄付のお願い」(年中組・年長組)

 

※1ヶ月経過でこちらの情報は削除いたしますが、「お知らせ」「行事予定」にはお手紙がアップされております。

5月の誕生会

今日は5月生まれの友だちの誕生会でした。

今月は21名が前に立つと子ども達からは「たくさんいるね」と驚きの声が聞こえました。

1人ひとりに年少組、年中組、年長組には「名前」、「いくつになったか」、「家族の中で誰が一番好きか」、「大きくなったら何になりたいか」を聞きました。ぱんだ組には「名前」「好きな動物」を聞きました。

マイクを1人で持って、インタビューに答えるのはとても勇気がいることです。しかし、一生懸命今日の為にインタビューの練習をしていた子もいます。また、マイクを通して自分の声がこんなに大きな声に聞こえるということを知り、余計に緊張していました。しかし、その緊張を乗り越え、頑張ってお話をしていました。

年長組は、年中組のときには緊張して話しをすることができなかった子も1人でしっかりと話すことができ、1年でこんなにも成長するのだなと改めて感動しました。

先生たちからのプレゼントでは、写真立てを渡しました。自分の写真を隣の友だちと見せ合うなどしていました。

お家で飾ってくださいね。

 

給食室の先生より、5月の魚「とびうお」「きびなご」のお話しをしていただきました。とびうおを初めて見る子は羽をみると「すごーい」と興味津々でみていました。なんどとびうおは400メートルも跳ぶということを知り、降園時にすぐに保護者に伝えている子もいました。明日の給食に5月の魚が登場します。楽しみにしていてください。

お楽しみは「くるくる食堂」でした。なんと食材をくるくる回すと食事が出来上がる不思議な食堂でした。

色々な食材をみても子ども達はすぐに何を作るかわかるのは、クッキングや食育をしているからと実感しました。

今後も子ども達にとっての1年は本当に大切です。今後も成長し続けることができるように保育をしていきたいと思います。

5月生まれのお友だち、誕生日おめでとうございます。

(長時間保育担任 髙橋)

 

本日の献立〈5月のさかな〉

本日の誕生会で5月のさかなを紹介しました。5月は「きびなご・とびうお」です。

実際のとびうおときびなごをお魚屋さんから届けていただき誕生会で披露しました。みんなジーと真剣な眼差しで見ている姿がとても印象的でした。昨日はとびうおをつかった「とびうおのしそ焼き(おさかなハンバーグ)」でした。昨日のしそ焼きの姿の全く違う姿にみんなびっくりしていました。給食を食べている時間に各教室を周り、近くでとびうおを見てもらいました。とびうおの羽を持ち上げるとみんな「わー!」「この羽で飛ぶの!?」とワクワクした姿がありました。

明日も「きびなご」が登場します。旬のさかなを食べて元気に過ごしてほしいと思います。  (大久保)

〈午前 おやつ〉

ごぼうのから揚げ

 

〈給食〉

麦ごはん 鶏肉の塩麹焼き 肉じゃが

にら玉スープ 清美オレンジ

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

お散歩たのしい♪いい気分♪

朝は少し雲の多かったお空も、年中組の子どもたちが外に行く準備をしてからは太陽が顔をのぞかせたように、とてもいいお天気となりました。

お天気が良く気持ちのいい日には、学園のガーデンに散歩へでかけています。

 

 

子ども園から離れ、学園内でもガーデンという公共の場に出ることは、どんなことに気を付けて歩いたらいいのか・どうしたら危なくないように歩けるかなど、安全について考える大切な機会となっています。

いくつかの約束をみんなで考えました。子ども園の外に出てお散歩に出かけるけどどんなことに気を付けたらいいかな?と話すと、

「離れないようにする!迷子になっちゃうから」「お話を聞いていないと怪我をしちゃうかもしれない」とたくさんの声が上がりました。

子どもたち自身がどうすべきか考えることで、危険がないようにと意識を高めることにもつながっています。

楽しいお散歩にでかけるためのお約束として、広がらずに並んで建物側を歩くこと・間をあけずに歩くこと・先生のお話をよく聞くことなど子どもたちとしっかり確認をし出発しました。

 

 

水分補給もしっかりと取り、元気いっぱい!さあ、何をして遊ぼうかな!

綺麗な葉っぱを宝物に見立てて集める子や、鬼決めをして鬼ごっこをして遊ぶ子や、リレーを楽しむ子…

そしてお花を見つけてにおいをかいだり、観察をしていたり、自然物にも興味を持つ姿も見られました。

大きな「クスノキ」を見つけて、感動している子もいましたよ。子どもたちはそれぞれ、思い思いの遊びを楽しみました。

 

心地よい風や花の美しさ、暑さなどから季節の変化を感じ、お友だち同士で相談し合って一緒に遊ぶ楽しさを感じている子どもたち。

お散歩に行くといろいろな発見や感動がありましたね。また楽しいお散歩に出かけましょう。

 

明日は5月生まれのお友だちの誕生会があります。みんなで心からお祝いしてあげましょうね。

みんなが明日も元気に子ども園に来てくれることを楽しみにしています。

(りす組担任 丹野)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん とびうおのしそ焼き 五目豆のサラダ

具たくさんスープ ぶどうゼリー

 

〈補食〉

せんべい バナナ 牛乳

〝工夫して考える力〟めきめき育っています!

 

年長組の教育目標は、丈夫で元気で生き生きと興味をもち〝工夫して考える子〟

 

これに加えて、ロボット・AIが参入する2025年、2030年という未来の社会でも活躍できる子どもたちを育てたいと子ども園ではプロジェクト保育がはじまっております。

 

今年度も7月に宿泊保育に参りますが、今年は私たち保育者が考えまとめてしまうのではなく、子どもたちの意見をできるだけ吸い上げたいという思いが強く、毎週火曜日にプロジェクト保育を行っております。

初めはまだ早いかしら?という思いもありつつ、とりあえず1回やってみよう!と始めた試みでしたが、初回が終わると「せんせい、次はいつお泊り保育のお話をしてくれるの?」という声がたくさんあがり、週に1度ゴザをひいてみんなでリラックスした姿勢で座り、保育者も同じ目線にたって、子どもたちと一緒に話し合いを行っております。

 

子どもたちにお願いしたルールは1つだけ。  〝みんなが笑顔!みんながHAPPY!〟

「他人事にしない・言い方に気を付ける・みんなで解決!」これをベースに話し合いを行い、子どもたちの中から湧き出る疑問や知りたい!という気持ちを大切に保育を行っております。

 

先週21日に行った第2回目のプロジェクト保育では、【宿泊先軽井沢でおこなう体験物を自分たちで決めよう!】というテーマで、前回の振り返り → 内容と確認・選択 → 投票 → 集計を行いました。

 ⇒

 

お話を聞く姿は真剣そのもの。

今までにない集中力で、資料をまわし意見を言ったり、どんなものがあるか確認をする姿はまるで大人の会議のようでこちらも驚きました。投票・集計・まとめのお話を終え、最後に「何か聞きたいこと、質問はありますか?」と聞くと10名以上の手が上がり「せんせい、リュックはどうしますか?」「雨が降ったらどこに行きますか?」「虫かごはどうしますか?」といくつもの質問があがりました。

 

きらきらと目を輝かせ真剣なまなざしで自分の思いを言葉にしたり、質問をする姿は立派でどうか大人になってもその姿勢と生き生きと興味を持つ綺麗な心を忘れないでほしいと強く願った瞬間でした。

 

翌日の自由遊びの時間、

「せんせい、白い紙ください」と言われたので一体、何をするのかしら?と思いながら子どもたちに紙を渡すと

壁に貼られた第1回目宿泊保育ってなに?どこにいくの?】の際に使用した模造紙を見ながら、熱心に内容を書き写す子どもたちの姿がみられました。驚いて声を掛けると「書いておけば、すぐに思いだせるから!」とのことで「なるほどなぁ」と関心した瞬間でした。すごいですね。

 

 

明日は宿泊保育について、第3回目のプロジェクト保育です。

今から子どもたちからどんな意見・質問があがってくるのかとても楽しみです。

 

子どもたちが不安よりも、楽しみ!早くいきたい!というわくわくした気持ちをもち有意義な宿泊保育になりますよう、そして年長組として最後の1年が有意義で楽しいものになりますよう、子どもたちに負けず日々工夫して保育をしてまいりたいと思います。

 

ゆり組さん、ばら組さん。明日も元気にきてくださいね、子ども園で待っています。(ゆり組担任 三井)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 豆腐のステーキきのこソースかけ 野菜のおかか和え

せんべい汁 抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

ドーナツ 牛乳

【重要】新渡戸文化小中学校運動会開催日

5月25日(土)に予定しておりました新渡戸文化小学校の運動会は、暑さが予想されるため、延期となりました。

開催予定日につきましては、小学校ホームページをご覧ください。

https://www.el.nitobebunka.ac.jp/

今週のアフタープログラム

【チア】

新渡戸祭発表に向けて練習が始まっています。

ストレッチも頑張っています!

 

【英会話】

今週は英語を使ったゲームをしました。

 

【体操】

今週も準備体操をしっかりして、園庭で沢山走りました!

 

【アート】

年中組は、色々なポーズの家族を描きました。

 

年長組は、くじ引きをし、出てきた言葉を絵で表現しました。

1枚の画用紙に物語のように素敵な絵ができあがえりました。

 

【バレエ】

バーを使ったレッスンも上手になってきました。

先生の真似をして、いろいろなポーズをとり、バレリーナ気分です。

 

【クッキング】

今週は“新じゃがの煮っころがし”を作りました。

おおさじ、こさじをお友だちと協力してはかりました。

 

【ダンス】

音楽に合わせて、先生の真似をしながら、振りを覚えています。

 

【サッカー】

今週はとても暑かったので、水分補給をしっかりとし、休憩時間の大切さもお話ししました。

(中嶋)

 

本日の献立

昨日、給食室に素敵なお届け物がありました。

長時間のお友達が園庭に植えられている「ジューンベリー」を摘んできてくれました。「ジューンベリー」は6月ごろに収穫期を迎えますが、今年は気温が高いせいか早くに収穫できました。本日のデザートの『メロン』にとてもかわいいアクセントになっていました。「おいしかったよ! 」「僕(私)が摘んだんだ!」と元気な声が給食の時間に聞こえてきました。今日もたくさんのジューンベリーを持ってきてくれたので、残りはジャムを作って給食で使いたいと思います。お楽しみに!

長時間のお友達ありがとうございました。   (大久保)

 

〈給食〉

麦ごはん カツオと大豆の甘辛揚げ じゃが芋のシャキシャキ和え

わかめのみそ汁 メロン ジューンベリー(園庭で収穫されたものです)

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

元気に外遊び!

今日の夏のような暑さの中でも、こぐま組の子どもたちは元気一杯です!

朝のお支度を終えると、体操着に着替え、外遊びに出掛けました。

園庭では、お砂場で砂遊びをしたり、木陰に住む虫たちを探したりと、自分の好きな遊びを楽しみます。先生が見守る中、一人ずつ順番にロッククライミングに挑戦する姿も。初めは「出来ない」と言ってやろうとしなかったお友だちも、先生に励まされて登りはじめ、いつの間にか大好きな遊具の一つに。登った先には、楽しい滑り台が待っています。みんな笑顔で、楽しそうです。

小さなことかもしれませんが、毎日の遊びの中で何かに挑戦し「がんばってできた」「工夫して成功した」経験が、子どもたちの次の育ちに結び付いていくよう、励まし、見守っていきたいと思います。

(こぐま組副担任 武藤)

 

 

 

みんなでへんしん!!

ことり組さんでは本日、デイリープログラムのリトミックがありました。

初回は緊張していてなかなか参加できずにいた子どもたちも今回で2回目と言う事もあり、積極的に参加をして楽しんでリトミックを行っていました。

ピアノの音にあわせて、へんしーん!!車になったりうさぎさんになってみたり、ぞうさんになってみたり…

子どもたち一人ひとりがそれぞれの物を表現しながら歩いたり走ったりして身体を動かして楽しみました。

 

今度はみんなで音符に変身して「ドレミファソ」を身体で表現!!

ソの音はみんなでジャンプ!子どもたちはジャンプをする「ソ」の音がお気に入り。

 

リトミックを終えたら講師の先生とさようならのご挨拶をして、一列の電車に変身して順番にお部屋に戻ります。

以前よりも電車になって並ぶのがとっても上手になりましたね。

 

お部屋に戻ってから、靴下と靴を履きます。

「どっちがどっち?」「こっちがおもて?」「これであってる?」

先生に聞きながら一生懸命自分で履いてみます。時々間違えてやり直すこともありますが、

先生にお手伝いしてもらわなくても自分で履く事が出来ました!!

ことり組さんすごい!!!

今週のリトミックもとっても楽しかったですね。次回のリトミックでは何に変身するかな??来週も楽しみですね!!

 

(ことり組 青木)

 

 

本日の献立

〈給食〉

大豆入りなめし アスパラの豚肉巻き にらとえのきのお浸し

すまし汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

一緒に食べるの楽しいね!

昨日の大雨からがらりと変わり、今日は良いお天気でした。

水曜日は、週に一度の長時間でお給食を食べる日です。

4月の頃は、年少組から長時間のグループへと変わる時に、不安や緊張で泣いてしまうお友だちもいました。

泣いている年少のお友だちがいると、「大丈夫だよ。」と優しく声をかけてあげる年中、年長のお兄さん、お姉さんの姿があり、今では長時間の生活にも慣れ、落ち着いて過ごすことができています。

長時間のグループで過ごす最初の日に、年長、年少のお友だちのペアを発表しました。

名前と顔を覚えるまでは「先生、どの子?」と聞くこともありましたが、

今ではお友だちが誰とペアになっているかも覚え、お給食の席を決める時には「ここでいい?」と声をかけ合う姿が見られるようになりました。

お給食の時には、「博物館行ったことある人?」と質問をしたり、軽井沢や海外へ行ったことがあるかについての話で盛り上がる様子が見られました。

片付けの時には、食器を落としてしまったお友だちがいたのを見て、すぐに拾ってあげる姿があり、拾ってもらったお友だちもしっかりと目を見て「ありがとう。」と伝えることができていました!

食後には年長のお友だちが読み聞かせをしてくれる姿が見られるなど、縦割りでの良さがたくさん見られています。

 

 

 

 

 

暑さもあるため、しっかりと水分補給をし、園でも元気に過ごしてまいりたいと思います。

お家でゆっくりと休んで、明日も元気にきてくださいね。

 

(やまグループ担任 成瀬)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

せんべい ジュース

 

〈給食〉

ごはん さつま揚げ 人参の塩昆布炒め

さつま汁 ピーチゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

梅雨を感じて、廃材制作♪

本日は大雨に強風に朝から荒れたお天気でしたね。

じとっとした1日となりましたが、年中組のお友だちは今日を待ちに待っていました。ずっと楽しみにしていた廃材を使った制作を行いました。

3日ほど前から「せんせい、これでなにをつくるの~?」と何度も聞きにくる姿があり、毎朝「せんせい!きょうはこんなはこをもってきたよ!」「ぼくはこんなのもってきたよ!」などとたくさんの廃材を持ってきてくれました。

保護者の皆様、子どもたちのためにご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

今回は廃材で作ったものを壁面として飾る為に、6月の梅雨の時期について考えながら制作を行いました。

まずは、『梅雨』の気候の特徴についてみんなで意見交換です。

最初は「『つゆ』ってなにかな?」と聞くと、「ちゃいろい!」「うどん!」という声も上がりました。子どもたちらしい、かわいい意見ですね♪

最初は『梅雨』というひとつのテーマから自分自身が思う『梅雨』を述べていたので色々な意見がありましたが、どんな答えもその子のイメージとして受け止め、お互いの考えを出し合う中で、最終的には一人一人が自分の中で『梅雨』とは何かについて理解し、制作に取り組む姿が見られました。

『梅雨』について子どもたちからどのような意見が出るのかドキドキワクワクしていましたが、『6月』について少しずつ写真を見せたりとヒントを出していくことで、どんどんイメージが膨らみ6月の季節で感じたことについても意見が上がりました。

 

『梅雨』についてイメージを持ち、いよいよ制作活動の始まりです!

子どもたちの目はキラキラと輝き、集まった廃材の山に大注目でした。

 

子どもたちの発想や、イメージしていることは本当に豊かで、おもしろいものも多く、

こんなことも知っているんだと私たちも新たな子どもたちの成長に触れられる場面が多々あり、とても楽しい活動となりました。

子どもたちも初めての廃材制作を通して、『梅雨』に親しみながら自分の意見を述べて、他者の意見からも影響を受けてイメージが広がり、思いのままに大型の制作物を作り上げる喜びや楽しさを感じることが出来たことと思います。さらに、制作過程で使う道具についても、「はさみは切るもの」、「色鉛筆やクレヨン、ペンは描くもの・塗るもの」、「テープやのり・ボンドは物と物をくっつけるもの」と何をするための道具なのかについても理解し、想像するものを形として表現する活動となりました。

 

活動を終え、子どもたちからも「またやりたい!」「次は〇〇を作りたい!」などという声がたくさん上がりました。

これから梅雨になると、雨の日が続きなかなか外に出ることが難しい日もあるかとは思いますが、今回のように廃材を使って部屋でも思いきり表現の出来る、楽しい活動を取り入れていきたいと思います。   (うさぎ組 福田)

 

本日の献立

〈給食〉

ツナトースト ビーンズシチュー スティック野菜 フルーツポンチ

 

〈補食〉

鶏そぼろおにぎり 牛乳

虫さん、いるかな?

今日は学園ガーデンへお散歩に行きました。

最近暖かくなってきたからか、ダンゴ虫や蝶々、あり等、いろいろな虫を見かけるようになり、「今日もいるかな?」と見つけることを楽しみにしているぱんだ組の子どもたちです。

茂みの中や花壇を探すと、たくさん見つけることが出来、嬉しそうに指でつついてみたりと自分で触れる子もいます。握る力が強くならないように「そーっとね」と伝えると優しくなでようとしています。

葉っぱ拾いをすると、目や口に見立てて穴をあけ、オバケさんを作っては「オバケだぞー」となりきって葉っぱオバケを持ち追いかけっこが始まります。保育士が「オバケ、怖い~」とオーバーアクションで逃げることが楽しいようで、必ず保育士を追いかけています。

これから暑くなってくる日も段々と増えてくると思いますが、水分補給もしっかりと取りながら、戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日は「まごわやさしい給食」でした。

旬の食材である栄養満点なグリンピースをたくさん使った「グリンピースごはん」が登場しました。

5月上旬には大型連休もあり、今頃から疲れが出始めてきています。元気よく過ごすためにも規則正しい生活を心がけ、給食をたくさん食べて、たくさん睡眠をとりましょう。   (大久保)

 

〈給食〉

グリンピースごはん 鮭の香味焼き おかかポテト

きのこ汁 ほうじ茶ブラマンジェ

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

今週のアフタープログラム

【体操】

 

【英会話】

 

【チア】

 

【アート】

 

【バレエ】

 

【クッキング】 茶碗蒸しづくり

 

【ダンス】

 

【サッカー】

 

(中嶋)

お外でも元気いっぱい♪

日が暮れる時間もだいぶ遅くなり、今週から長時間でも外遊びを行っております。

夕方の涼しく過ごしやすい気候の中でのびのびと過ごしております。

 

暖かくなってきて、園庭にいる虫たちも顔を見せてくれ、子どもたちも虫探しに熱中しております。

「先生見て見て!」と興奮した様子で声を掛けられると、バケツにいっぱいのダンゴムシを見つけて嬉しそうな表情。

他にも「アリ捕まえたよ!」と、嬉しそうに見せてくれる子もいました。逃げないように上からカゴで蓋のようにしていました。

 

また、長時間でお外に出た際には、最後夕方に砂場のお片付けを年長組さんが行ってくれます。

子ども達みんなで協力して、大きな砂場のシートを掛けます。

「角はどこかな?」「もっと引っ張って~!」と、子ども達で声を出しあってシートを掛けてくれました。

年長組の皆さん、いつもお片付けしてくれてありがとう!

また来週もいっぱいお外で元気いっぱい遊びましょうね。

(つきグループ 月岡)

 

 

≪今日は特別な日!≫

本日は、学園でお仕事をしてくださっている理事長先生、平岩さんと年長組のお友だちでお給食を頂く日でした。

子どもたちは、前日からとても楽しみにしており、プレゼントのメダルを作ったり、何をお話したいか考えたりしながら、来てくださることを心待ちにしていました。

お給食前にプログラムの体操があったのですが、「理事長先生と一緒にお給食を食べたいから鉄棒がんばる!」と張り切っている子もいましたよ。

食事が始まると「お誕生日はいつですか?」「何座ですか?(星座)」など、たくさんの質問が飛び交い、理事長先生や平岩さんの周りには自然と子どもたちが集まり、笑顔があふれていました。

子どもたち1人ひとりの名前を覚えてくださり、いつも子ども園のことを考えてくださっている理事長先生と平岩さんに、感謝の気持ち伝える大変良い機会となりました。

お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

  

(年長組 三井・西村)

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン ポテトミートグラタン アスパラガスのサラダ

ベーコンスープ ヨーグルト

 

〈補食〉

焼きおにぎり 牛乳

遊ぶのだいすき!

 

晴れの日が続き、子どもたちも

外に遊びに行くことを喜んでいる毎日です!

今日は、朝の支度が終わり、朝の会をした後に

子どもたちが大好きな外遊びに行きました。

 

絶対に上るんだ!と意気込んで

アスレチックのところを諦めずに上る姿や

砂場で、アイスクリーム屋さんを開いているお友だちもいました。

落ちている木や石、虫などの自然にも子どもたちが

「これ何?」「何か虫がいる!」と大きな声をあげ

先生たちに教えてくれます。

いろいろな気づきも子どもたちの成長の1つであり

とても嬉しいです。

芝生の上を走る姿には、笑顔も見られましたよ。

 

 

 

また遊んでいる途中には小学生が

運動会のソーラン節を練習をしている姿が見られました。

大きな声と、揃った動きがとても輝いて見え、砂場で遊んでいた

子どもたち全員が夢中になって見ていました。

 

 

 

だんだん暑くなってきたので、水分補給をしっかりとって

たくさん体を動かしていきたいと思います。

明日も、子どもたちに会えるのを楽しみにしていますよ。

 

(こぐま組 野沢)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖のカレー焼き なっとう和え

豆腐のあんかけ汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

シュガーパン 牛乳

魔法!!!!

夕方からの日が伸び、気が付くと19時を過ぎていることに気が付く場面が増えてきました。

最近のばら組ですが、保育室の水道の水量が少なかったため、施設の方に来ていただきました。修理をしてくださっている姿に興味津々の子どもたち。「こんなところに扉があったんだ!」「何が入っているんだろう?」と下を覗き込んでいました。工具を使って一瞬で水の量が変わったことに驚き「魔法みたい!」と感動していました。何か困ったことがあっても、周りには手を差し伸べてくれる人がたくさんいて、感謝の気持ちを忘れてはいけないことを再確認しました。

年長組になり、より周りの状況に目を配るようになってきました。困っている友だちがいると「大丈夫?」と声をかけるだけでなく、保育者の真似をして両方の意見を聞いたり、お互いの思いを受け止めたりと、大人顔負けの姿に関心する毎日です。またゲーム遊びでは、毎回本気で取り組み、心から悔しがる様子もありますが、何故上手くいかなかったのかという反省会も行われており、何事にも前向きです。そんな子どもたちの主体的な思いを、もっともっとすくい上げていきたいです。

(ばら組 西村)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

チーズパン

 

〈給食〉

牛丼 豆腐のサラダ 沢煮椀 アセロラゼリー

 

〈補食〉

うどん 牛乳

今日は私がお弁当屋さん!

先日の親子で遊ぶ会では、天候にも恵まれ、広い芝生でお家の方やお友だちとのびのびと遊び、とても楽しかった様子が感じられました。

特に子どもたちが楽しみにしていたのは、お家の方が作ってくださったお弁当です!

「卵焼きが入っていたよ!」「たこさんウィンナーだったよ!」と、お弁当の中身を嬉しそうに教えてくれました。

長時間のコーナー遊びでは、そんな子どもたちと一緒に、今日は子どもたちがお弁当屋さんになり、お弁当を作りました。

まず最初はお弁当箱選びです。どの色のお弁当箱がいいかな?

 

選んだお弁当箱に好きな具を描いていきます。お友だちとお話しながら、真剣なお顔で描いていました。

遠足で食べたお弁当を思い出しながら描いているお友だちもいましたよ。

 

できあがったお弁当は、どれも美味しそうですね。先生が飾った1つのお弁当を見て、子どもたちが自分からどんどんと飾り、素敵なお弁当屋さんができあがりました。

「これは卵焼きとから揚げだよ」と指をさしながら、教えてくれる子もいました。

 

 

中身がたくさん入った子どもたちのお弁当を見て、遠足がとても楽しかった様子が感じられました。

また、おままごとでお弁当を作り遠足ごっこをしているお友だちもいましたよ。

 

今日は、お弁当作りを通して、子どもたちからたくさんのお話を聞くことができました。これからも、子どもたちが夢中になって取り組めるような遊びをたくさん行っていきたいと思います。

(ほしグループ 石澤)

 

 

本日の献立

〈給食〉

ゆかりごはん 錦卵 小松菜と油揚げのサラダ

じゃが芋のみそ汁 ジューシーフルーツ

 

〈補食〉

野菜パンケーキ 牛乳

今週もスタートしました!!

先週末は、遠足にご参加頂き、ありがとうございました。ぱんだ組のお友達も、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は一緒に参加し、楽しかったよとお話してくれました。

今週も、元気にスタートしました。ぱんだ組のお友達はもうすっかり園での生活に慣れ、朝からニコニコ笑顔で遊んでいます。お友達と一緒に、ブロックで同じものを作ったり、ごっこ遊びする姿が見られます。お友達の名前を呼び合い、貸して欲しい玩具がある時は、「かして!」「いいよ」「あとで」などの言葉のやりとりも上手にできています。

今週も身体を沢山動かし、給食やおやつをしっかり食べ、ぐっすりお昼寝で休息をし、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

 

 

朝は登園してからすぐに、好きな玩具で自由に遊んでいます。

今日は、レゴブロックやおままごとで遊びました。

ブロックで駐車場を作って車を走らせたり、どこまで高く積み上げられるか、お友達と一緒にチャレンジしていました。

 

園庭に遊びにいきます。

靴も自分で履こうと頑張っています!!

 

   

今日も園庭の砂場で遊びました。

ぱんだ組のお友達は、お店屋さんごっこが大好き。

「いらっしゃいませ」「いただきまーす」「ごちそうさまでした」などの声がとびかっています。

今日は、プリン屋さんと、たこ焼き屋さんと、クリーム屋さんが開店していました!!

 

大好きな給食の時間。あっという間にから揚げを食べ終えておかわりも沢山しました。

自分でスプーンとフォークを使って、こぼさないように食べています。

 

(ぱんだ組 日沖)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 大豆入りふりかけ から揚げ

押し麦のサラダ けんちん汁 パインゼリー

 

〈補食〉

じゃがバター 牛乳

親子で遊ぶ会

今日は、親子で遊ぶ会のため、新宿御苑に行きました。夏日でとても暑い日でした。

昨日から子どもたちは「明日はおにぎりとから揚げをもっていくの」「イチゴをもっていくの」ととても楽しみにしている様子でした。

新宿御苑で待っていると門の外から子どもたちの楽しそうな声が聞こえ、「〇〇ちゃんがきたね」と職員同士で話していました。元気に挨拶をして、お家の方と一緒に園内へ入り、担任の先生が待っているところまで親子で歩いていきました。

歩いている最中に「お花をみつけたの」という子もたくさんいました。

集合写真を撮った後、各学年でレクリエーションをしました。クラス対抗戦を行い、保護者の方と一緒に力を合わせて頑張っている姿が見られました。

  

年長組は、新宿御苑内のお散歩に出かけてからレクリエーションをしていました。さすが年長組。お散歩から戻ってきても遊ぶ元気があるくらい体力がついてきた証拠ですね。

その後は、みんなが楽しみにしていたお弁当。

天気の良い空の下で食べるお弁当はとてもおいしいですね。少し疲れてしまったお友だちも食べたら元気になり、遊んでいました。

食後は、父の会のお父様たちが子どもたちと一緒に広い芝生でたくさん走って遊んでくださいました。園庭よりも広い芝生でたくさんのお父様が遊んでくださり、子ども達もとても楽しそうでした。芝生で寝転がる子もいました。

年長組男児は、「子ども園の芝生と新宿御苑の芝生は違うね」と違いを話している子もいました。

一人ひとり、親子で遊ぶ会を通して、子ども園で過ごすのと違う発見や気づきがたくさんあったと思います。そのことを大切に今後も子どもたちと過ごしていきたいと思います。

   

父の会でお手伝いをしてくださったお父様方。本日は暑いなか、子ども達と一緒に遊んでくださり、ありがとうございました。子どもたちもとても楽しそうに過ごしていました。ありがとうございました。

遊んでいる最中にすてきな虹もでていました。子どもたちが遊んでいることを見てくれているようですね。

(長時間保育担任 髙橋)

今週のアフタープログラム

連休明けの今週も、元気にアフタープログラムを楽しみました!

 

【バレエ】

 

【アート】

【クッキング】

 

【ダンス】

 

【サッカー】

(中嶋)

中野区私立幼稚園父母連総会・上手にできたよ!

本年度中野区私立幼稚園父母連総会が行われました。令和元年の始まりを会長さんや幹事さん方と

笑顔と笑いで始めることができました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

明日の遠足は「晴れ」ますように。(鈴木)

 

長い連休も終わり、ことり組の子どもたちは元気に登園してきています。

連休中、「飛行機に乗ったよ」「観覧車に乗ったよ」と週の初めからお休みでの様子を話してくれています。

今週から、体操着に着替え始めています。

初めての着替えですが、ボタンを自分で外したり、閉めたりと一生懸命なことり組さんです。

体操着のシャツをきちんとズボンに入れ身だしなみについても少しずつ整えるようにしています。

まだまだ、後ろが入れずらく苦戦している子もいますが、「先生、手伝ってください」と自ら言えるようになっています。

着替えが終わると待ちに待った外遊び!

今日は、お天気も良くいつもより早めに外にでました。

お砂場でお山を作っている子や屋根のあるアスレチックの下でケーキ屋さんを楽しんでいました。

砂のさらさらした感触、カップにギュっギュッとつめてケーキが出来た喜びを子どもたちは遊びを通して感じています。

トロッコにたくさんの砂をつめて「よいしょ、よいしょ」と一生懸命運んでいました。

滑り台も楽しそうに滑っています。階段でなくクライミングでも上手に上れるようになってきています。

これからお天気が良い日にはたくさん外遊びをし体を動かしましょうね。

また、帰る前の制服に着替える際も一生懸命頑張っていました。ボタンはもちろんのことですが、脱いだ体操着を丁寧に畳んで袋に終っています。少しずつ自分で出来ることが増えてきました。子どもたちも日々、様々な経験を通してたくさんの喜びを感じています。これからもたさくんの喜びを感じられるように日々過ごしていきたいと思います。

明日の親子で遊ぶ会では、たくさん体を動かして楽しみましょうね。(ことり組担任 小山)

本日の献立

〈給食〉

山菜うどん ポテトと豆のサラダ 豆乳プリン 牛乳

 

〈補食〉

わかめおにぎり 野菜ジュース

お着替えやお支度も頑張ってます

入園・進級をしてあっという間に1か月が経ち、子ども園の生活にも慣れてきました。

今週から年少組も日中は体操着で過ごし、降園時に制服に着替えています。

以前までは「ボタンができない。先生やって」年長組が「手伝おうか」と言うことが多くありました。しかし、今では「1人でできるからいい」と言い、1人で頑張っている姿が見られます。

  

また、降園時の支度でもブレザーや帽子を自分のところからとることも一所懸命に行っています。手伝ったほうが早いと思いますが、自分で行うということが大切だと思います。時間はかかりますが、子どものペースに合わせて行っていきたいと思います。

年中組・年長組のことを見て1人でやりたいという気持ちが強く出ているのかなと思っています。「自分でやりたい」という子ども達の思いを大切にしながら今後も過ごしていきたいと思います。

 

 

今日は昨年度亡くなったリカちゃんの命日でした。

子ども達とリカちゃんはお月様よりももっと上の空に行って、みんなのことを見ているからね。でも満月のときはお月様まで降りてきてみんなのことを見ていると思うから、みんなも満月のときは見上げてリカちゃんのことを見てあげてね」と話しをしました。

リカちゃん、これからも子ども園のことをお空の上から見守っててくださいね。(そらグループ担任 髙橋)

 

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん 白身魚の野菜あんかけ 野菜のゆかり和え

青菜と豆腐のスープ キウイフルーツ

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

食べるの大好き!

長いお休みが明けて、お友だちと過ごす時間を楽しんでいる子どもたち。

今日はとても良いお天気で子どたちも少し汗ばみながら元気に過ごしておりました。

 

今日は水曜日。午前保育のため、おやつの日。子どもたちも大好きなおやつを楽しみにしていました。

手洗いうがいを行って、お気に入りのランチョンマットを準備して…。

そして年中組からは自分のおやつや給食を自分で運んでいます。

今日はお腹がすいているから大盛りにしようかな、これは苦手だから少しにしようかななど、自分が食べられる量を考えること、

こぼさないように両手で丁寧に運ぶことを伝えています。

自分”運ぶ”ことで、自分のことは自分で行うことができるという自信にもつながり、

食べられる量を考えることも、自分を知る事にもつながり、また、どんな料理かなと考え決めているため、食への興味や関心にもつながっています。

お友だちとの食事の時間は一日をがんばるみんなにとって、ほっと一息つくとても楽しい時間になっています。

明日も元気いっぱい体を動かして、たくさんおいしいお給食を食べましょうね。

(りす組担任 丹野)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

クッキー

 

〈給食〉

たけのこおこわ 肉団子のスープ 大根の中華サラダ レモンゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

元気な声が子ども園に帰ってきました

 

10連休という長いお休みが明け、また子ども園に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

新元号になりましたね。あまりに長いお休みだったので、特に年少・ぱんだ組さんは泣いてしまうのではないかしら

と少し心配していましたが、泣いてる子はおらずみんな笑顔で過ごす姿に保育者一同、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 

年長組は、5月に入り青々としたまぶしい芝生や藤棚のきれいな園庭を

今日も子ども園のみんながきもちよく使えるように園庭整備のお当番活動をしてくれました。

 

  

  

 

砂場のシートをあげ、玩具を保育者と一緒に出してそれぞれのカゴに綺麗に整えること、

滑り台や雲梯・鉄棒をふいて水滴などで濡れないようにすること、アスレチックや砂場の掃き掃除だって年長組さんのお仕事です!

 

連休明けにも関わらず、朝子どもたちにおはようの挨拶をすると「園庭のお当番、今日行くよね?」と笑顔でわくわくしながら

伝えてくれる姿に頼もしさを感じました。年長組さん、いつもありがとうございます。

 

年長組さんになると朝のお当番の他にも、男女1人ずつ1日交代で〝お当番さん〟がいます。

まず、朝の登園時間が過ぎたら「おやすみしらべ」といい、ホワイトボードをもって各クラスを回り、おやすみの人数・アレルギーでお休みの子の名前を聞き給食室の先生に報告をします。「〇〇ですか?」「先生、できました!」など、敬語もずいぶんと上手になりました。

 

それから先生のお手伝いも大事なお仕事!製作のとき必要なものを配ったり、数を数えたり2人で協力をしてがんばる姿が印象的で

〝ありがとうございます〟と伝えたときの嬉しそうな笑顔はいつもきらきら輝いています。

 

最後に給食のお手伝い!

きちんと正しい姿勢で座れているかチェックをし、拭き残しのないようジグザグで綺麗に机を拭きます。机の下をじー…と覗き込んで

足がしっかり揃っているか確認する姿は先生も顔負けです。最後に、給食の配膳。ごはんやお野菜など、時には手についてしまったり

苦戦をすることがあっても決して諦めず、先生に教えてもらいながら丁寧に1人1人の食事をよそいます。

 

 

 

みんなも少しずつ並ぶ姿勢がかっこよくなってきましたね。

朝の会の時、ぬいぐるみをバトンとしてGWの楽しかった思い出を聞いた際も楽しく、でもしっかりと聞けていて素敵でしたよ。

いろいろなことをどんどん吸収して、毎日ぐんぐん成長しているゆり組さん。

明日からも楽しい事をたくさんしましょうね。(ゆり組 三井)

 

   

 

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん いかの照り焼き お芋のごまサラダ

豚汁 カルピスかん

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら