先生の日記

自分で作ったよ!

マグブロックは磁石が中に入っていて、三角と四角の2種類の形があります。ボールやお家、ロケット等いくつかの作り方が書いてある紙を見ながら「これ作りたい!」「先生、作って」と最初は保育士に作ってもらうことで、形が出来ていくところを目で追って楽しんでいましたが、今では作り方を覚えて自分で作ったり、オリジナルの作品も作る事が出来るようになってきました。

今日は大きいボールと小さいボールを組み合わせて雪だるまに見立てていたものにお友だちが手足をつけてみると「カメさんみたい」と“もしもしかめよ♪”の歌を唄いながら動かす子、「バッグだよ。お買い物に行ってきます」「トンネルを作って新幹線が通るんだよ」等と自分で新しい形にイメージをつけて見立て遊びを喜んで行っています。

  

今日は曇っていましたが、むし暑かったので大好きな水遊びをしています。

魚釣りごっこや水鉄砲などのおもちゃを出すと、「今日は〇〇にする」と選んで遊び始めます。

「先生、見ててね」と水鉄砲では遠くに飛ばすことを楽しんでいたので、保育士も入りながら一緒に飛ばしっこ競争をしています。夢中になり遊んで、いつのまにかお洋服もかなり濡れている子もいました。

汗ばむ身体をシャワーで流し、すっきり顔になる子どもたちです。暑いときにはやはり、水遊びやプール遊びが気持ちよくて楽しいですね。

    

来週も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

 

おたより7月号

本日の献立

〈給食 〉

ごはん いかのねぎソースかけ 野菜とちくわの和え物

和風カレースープ レモンゼリー

 

〈補食〉

ソーセージマフィン 牛乳

朝から楽しいこといっぱい

 

毎日、子どもたちの元気な「おはようございます。」の声が、玄関中に響き渡り

素敵な笑顔と共にスタートしております。

 

子ども園では、早い時間帯に登園する子どもたちは

年少から年長まで一緒のお部屋で過ごしております。

塗り絵や折り紙、絵本、電車で遊ぶ子と様々です。

その中でも塗り絵が好きな友だちは沢山いて

年長の塗り絵を塗っている姿を見ながら、年少のお友だちも

色鉛筆の持ち方や塗り方を日々学んでいます。

「先生、上手?」「先生、見て!」と、自分たちが塗った塗り絵を

自慢気に保育者に見せてくれる姿が見られます。

いつもは元気に走っている友だちも、塗り絵になると真剣な表情を見せます。

また年中さんや年長さんは、鉛筆削りを使うことも上手なので

「色鉛筆削って!」という年少さんの声に反応し、お手伝いしてくれます。

今日は折り紙を楽しんでいる年少さんもいましたよ。難しい作品は、本を見ながら

「先生、これを折ってください。」とお願いすることも上手になりました。

好きな色を選び、ねこさんをいっぱい作り重ねて楽しみました!

 

 

 

 

8時になると、年中さん年長さんは

別のお部屋にお引越しです。

使った色鉛筆、折り紙、椅子、机を綺麗に片付け、荷物を持って整列します。

「気をつけ、ピッ」という合図に

年中・年長さんはかっこいい姿勢に一瞬で大変身です。さすがです。

一緒に遊んだ先生や友だち、使ったお部屋に「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを

伝え、落ち着いた気持ちで移動しております。

 

 

 

明日は、どんな楽しいことがあるのかな?

楽しみに登園してくださいね!

 

(こぐま組担任 野沢)

本日の献立〈6がつのさかな〉

6月のきせつのさかなは「かつお・あじ」でした。

魚屋さんに丸々一匹持ってきてもらいました。かつおはとっても大きくて、みんな目を真ん丸に「わあ!大きい」とびっくりしていました。予想以上の大きさだったかな。。

かつおはマグロと同じずっと泳ぎ続けなければ生きていけない魚でもあります。また、泳ぐスピードもとても速く秒速7~8m!水族館でも観察してみてください!

かつおと比べると小ぶりなあじですが、味はとってもおいしいです。今日のアジフライも食缶が空っぽのクラスもたくさんありました。「小さくてかわいいな」と言っているお友達もいました。

どちらの魚も栄養豊富な青魚です。暑い夏は旬のさかなを食べて乗り切りましょう!

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん アジフライ 豆腐のサラダ

かき玉汁 さくらんぼ

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

笹の葉さらさら♪

6月も残すところ数日となり、子どもたちは七夕製作に夢中です。それに伴って、クラスで“七夕”という行事について話し合いをしました。日本のある場所で開催される“七夕祭り”についての話題になり、行われる場所についてクイズ大会が始まりました。「秋田県?青森県?」と子どもたちから声があがり、「惜しい!その近く!」とヒントを出すと「じゃあ、岩手県?北海道?」と東北地方を順にあげていく知識に関心しました。(正解は宮城県仙台市です)また“七夕雛(たなばたびな)”というお人形があることも知り、「へえー!綺麗!」と興味津々。行事について深く知ろうとする、子どもたちの真剣な表情を見ることが出来ました。

また自由遊びの際、「先生見てみて!」と呼ばれた先に行くと「子ども園に来る途中にね、綺麗なアジサイが咲いていたの。だからお母さんにプレゼントをしたくて今作っているんだ」と自信満々に話すKくん。それを聞いたRくんとKくんが「だったら僕も手伝うよ」と手伝い始めました。季節の自然を五感で感じ、それを表現しようとする姿に感動し、また友だちの思いを汲み取って手を差し伸べるなんとも微笑ましい場面でした。

これからますます暑くなり、プール遊びが気持ちよく感じる季節となってきます。熱中症には気をつけながら、体を思い切り動かしてたくさん遊びましょう!

本日は、6月生まれのお友だちの誕生会でした。

お給食室の大久保先生からは、6月の魚のお話をしていただき、実際に目で見たカツオの迫力に釘付けでした。1秒間に6mも海の中を泳いでいくとは驚きですね。

先生からのお楽しみではかわいいかたつむりが登場しました。お友達のことを心からお祝いすることができたとても素敵な会でした。

(ばら組 西村)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ベイクドポテト

 

〈給食〉

枝豆ごはん、つくね焼き、ポテトと豆のサラダ

吉野汁、抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

ココアトースト、牛乳

 

アフタープログラム

アフタープログラムの様子をお届けします。

【英会話】

形を表す単語を新しく学んでいます。2チームに分かれて、ゲームを通して色や形など覚えた単語を使ってみました。

【チアリーディング】

年長2クラスと年中さん3グループで見せ合いを行いました。

振り付けの動画はお知らせページ(要パスワード)をご参照いただき、ご家庭でも練習してみてください。

 

【体操】

外での活動ができたので、リレーやうんてい・鉄棒を楽しみました。

 

 

【バレエ】

いつもの流れに加えて、新しい動きを習いました。子どもたちも集中して取り組んでいました。

【アート】

年中のテーマは「昆虫」と「黒い画用紙に自由に描こう」でした。

年長は「お店屋さん」を2週にわたって描きました。

   

 

【ダンス】

”ABC”の新しい振り付けに入りました。ギタリストになりきって、エアギターを弾く部分を練習しました。

【クッキング】

「肉まん」と「バーニャカウダとスクランブルエッグ」を作りました。おいしい!の声がたくさん聞こえました。

 

【サッカー】

早く走りながら小さくボールに触る練習や、チームに分かれて試合をしています。声援もたくさん聞こえました。

 

池上

今日はありがとうございました

今日は、いつも子ども園のためにお仕事をがんばってくださっている、豊川名誉理事長先生、平岩理事長先生、鈴鹿局長先生の3名の方がお越しくださる日で、子どもたちはとても楽しみにしておりました。

「年少組のときも一緒に食べたね」「今日はどんなお話をしようかな」と心弾ませ、ランチョンマットを作成し、準備をしてまいりました。

一緒に食事ができる嬉しい気持ちと、少しドキドキした気持ちがありながらも、食事が始まると子どもたちはニコニコ笑顔。

ピカピカのお皿を褒めていただくと子どもたちはとても嬉しそうでした。

お別れをした後の子どもたちが、「楽しかった」とお友だち同士でお話をして振り返る様子と、

「はやいな」「また会えるかな」と名残惜しそうな様子が見られ、子どもたちの心に残る一日となったのだと感じました。

豊川名誉理事長先生、平岩理事長先生、鈴鹿局長先生、本日はお忙しい中、足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。

また、素敵なお土産も子どもたちはとても大喜びでした。

またお越しいただける日を楽しみにしております。

 

(りす組担任 丹野)

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん かつおの香味揚げ 切り干し大根のサラダ

豚汁 ピーチゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー 牛乳

 

絵本屋さんごっこをしたよ!

今日は、午前中に降った雨により、園庭に大きな水たまりができていましたが、

お部屋では、楽しい遊びが展開していました。

 

ある年少の男の子が「絵本屋さんですよー」と、楽しそうに遊んでいました。

そこで、先生が「絵本ください」と声をかけると、「はい、どーぞ」と絵本を差し出してくれました。

 

そんな姿を見て、年中・年長のお友だちがやってきました。

お客さんになって絵本を買ったり、「ぼくもやりたい!」と店員さんになったりと、遊びがにぎやかになってきました。

 

すると、店員さんになりたい子がどんどん増え、お店がいっぱいになったので、お店を別の場所に移動!

敷地を大きくして、新しく絵本屋さんを開いていました。年長のお友だちは、「お客さんが来るなら、絵本は綺麗に並べたほうがいいよ」

と自ら声をかけ、絵本をきれいに並べていたことには驚きました。

初めに絵本屋さんを開いた年少さんがお迎えの時間になると、お兄さんたちが「まかせて!」とお店を引き継いでいましたよ。

 

 

また、別のコーナーでは、お家ごっこを楽しんでいました!

ブロックをお料理に見立てて、年少さんに振る舞っていましたよ。

 

梅雨に入りましたが、お部屋でもいろいろな遊びが展開し、豊かな表情や子どもたちの関わりが見られます。

長時間では、異年齢での関わりも通して、遊びの中での発見や学びを成長に繋げていきたいと思います。

明日はどんな姿が見られるか、楽しみですね。

(長時間保育担任 石澤)

 

本日の献立

〈給食〉

マヨしらすトースト チキントマトスープ

レーズンサラダ ヨーグルト

 

〈補食〉

焼きおにぎり 牛乳

水遊び楽しみました!!

本日のぱんだ組は、曇っていたのでプールには入りませんでしたが

水遊びを楽しみました!!

洋服濡れてもおかまいなしで、思う存分楽しみました♪

その後シャワーを浴びてすっきり!水分補給もしっかりおこないました。

プール大好きなぱんだ組さん、来週もたくさん楽しめますように。。

  

 

今日のおやつはガーリックトーストでした。

「おいしい!!」「おかわりください」という声がいくつも聞こえました。

食べ終わった後は、コップとお皿を自分で片付けて、椅子もしっかりしまえるようになってきました。

 

お友達と一緒に、ブロックでひとつのものを作ったり

一緒にひとつの本を読んだり、、みんな仲良く遊んでいます。

 

今、みんなの大好きなおばけごっこ。

「おばけだぞー」

可愛いです☆

 

夕方はホールで映画をみました!!

初めての経験でしたがとっても楽しかったようです。集中して見ていました。

年少さんと折り紙も楽しみました。

(ぱんだ組担任 日沖)

本日の献立

〈給食 〉

菜めしごはん 竹輪の二色揚げ 豚しゃぶサラダ

五目汁 メロン

 

〈補食〉

ガーリックトースト 牛乳

初めての挑戦!!

7月7日の七夕に向けて年少組では、七夕制作に取り組んでいます。

先週は、三角つなぎや輪つなぎに挑戦しました。三角つなぎも輪つなぎものりの使い方やつける場所を知り

一生懸命作り、当初は5枚まででしたが5枚以上つける子もたくさんいました。

今日は、「貝殻」制作に挑戦!!

初めてのハサミを使いました。まずは、ハサミの使い方についての話しを聞き、人に向けたりしてはいけないもの。

チョキチョキ切ると素敵な形に変身するけれども、使い方を間違えてしまうと怪我につながるものでもあることを伝えました。

子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。

お約束を聞いて、切る活動に。

初めてのハサミにドキドキしながら「先生、これであっている?」と聞きながら一つ一つ丁寧に切っていました。

「どうするの?」と難しそうにしていた子も先生と一緒に行い、完成しました。

自分なりに一生懸命行い、子どもたちも出来上がった時には嬉しそうな表情が見られました。貝殻だけでなく他の制作でもハサミの経験をして行きたいと思います。

そのあとは、芝生に行き遊びました。

広い芝生でちょうちょを見つけ、「ちょうちょさん、待ってー」と追いかけていました。

木の所にたくさん集まっていたので見てみると…ダンゴ虫探しをしていました。

「先生、ダンゴ虫見つけたー」と嬉しく見せてくれました。他の子からも「いたよ」と声がたくさん。

4匹見つけました。また、芝生に行ったときにはたくさん走ったり、虫探しをして楽しみたいと思います。

明日は、どんな楽しいことをしようかな?

会えるのを楽しみに待っています。

(ことり組担任 小山)

 

本日の献立

〈給食〉

ミートライス ポテトサラダ ミルクゼリー桃ジュレのせ 牛乳

 

〈補食〉

バナナケーキ 野菜ジュース

梅をいただきました

先日、学園の果樹園で梅がなり、たくさんいただきました。いつも給食室に持っていき、作ってもらいますが、今回は給食室と半分ずつわけ、子ども達にもお手伝いをしてもらおうと考えました。まず、梅を見た際、子ども達からは桃、柿がでてきました。匂いを嗅いでも、なんだろうと首をかしげている子もいました。子ども達がよく知っている梅干しをみせると、これ梅なの?といつも見ている梅ぼしとは違うため、不思議そうでした。梅を使ったもの(梅干し、梅ジャム、梅シロップ、梅味噌、梅の甘露煮など)の話しをするとどれもおいしそうという声が…。

梅ジャムと甘露煮は、火を使うので、みんなでやるのは難しい。

梅味噌と梅シロップは火を使わなくてもできるということで、この2つを作っています。

    

保存ビンに味噌、氷砂糖、梅を順番にいれて、冷暗場所に置いています。すぐにはできないということを伝えると、味噌をつくるのにも時間はかかるからねと先日味噌作りをした年長組は話していました。1週間に1回、子ども達にどういう風に変わっているかということをみせていきたいと思います。

おいしいシロップと梅味噌ができますように。

 

今日の午後、外遊びをしているときに畑で大きな幼虫を見つけました。見つけた子のクラスで育てることになりました。どんな成虫になるか楽しみですね。

(長時間保育担任 髙橋)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

みたらし団子

 

〈給食〉

大豆わかめごはん 鮭のごま焼き 筑前煮

みそ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

桜えびのぱりぱりピザ 牛乳

気持ちがいいね!

太陽がまぶしく照りつける、プール日和となった今日。

子どもたちは毎日、「今日はプールはいる?」「暑いからプールに入ったら?」と進んで話をしたり、長い髪の女の子はプール遊びがあるからとお団子などにしっかりまとめて、水泳帽子をかぶりやすく工夫をしてくるほど、プール遊びが楽しみな様子がうかがえます。

 

そんな今日は、私たち年中組のプールの日でした。

プールの着替えも1人で行えるようになり、脱いだものを細かく畳み、難しいファスナーや水泳帽子も自分で取り組めるようになりました。

楽しみな活動のために細かいところに気を配り、一生懸命頑張る子どもたちの姿を見守り、

できたことをたくさん褒め、自信につながるよう援助しています。

早く終わったお友だちが、「待っているからね、がんばって」とまだ着替えている子に優しく声を変えている姿には、お友だち同士の思いやり・優しさが見えようでとてもうれしく感じました。

さて、着替えも終わって準備万端。

まずは、プールのときのお約束「走らない」「友だちを押さない」「肩より上に水をかけない」をしっかり確認。

確認していると「滑って転んで怪我しちゃうからだよね」「危ないからだよね」となぜ、約束を守ることが必要なのか「理由」を話し始めました。

「○○だからこうなる」と意識して見通しを持って物事を考えられるようになったことに成長を感じました。

さあ、いよいよ楽しいプールの時間です。準備体操で体もしっかり動かしました。

バタ足をして泳いでみたり、潜ってみたり、水鉄砲で遊んでみたり、または船を水の上に浮かべてみたり…

プール遊びといっても、子どもたちにはいろいろなものに興味が広がっています。

子どもたちが自分の好きな泳ぎ・好きな玩具などを通して、水に触れ、冷たく気持ちのいいことを知り、

暑い時期ならではのプール遊びを楽しんでもらいたいと思っています。

たくさん身体を動かしたので、お家に帰ったらゆっくりと休んで、また明日元気に子ども園にきてくださいね。

(りす組担任 丹野)

本日の献立

〈給食〉

肉うどん もやしのごま和え 白蒸しケーキ 牛乳

 

〈補食〉

ねぎみそおにぎり 野菜ジュース

今日は4年生とお楽しみ会♪

 

 

 

今日は年長組さんと新渡戸文化小学校4年生のお楽しみ会でした。

 

金曜日から4年生のお兄さん・お姉さんに会えること、遊んで頂けることを楽しみにしていた年長さん。

少し緊張しながらも、優しいお兄さん・お姉さんたちのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

 

はじまりの言葉からはじまり、絵本の読み聞かせ、手遊び、ばくだんゲームにプレゼント交換と内容は盛りだくさん!

    

手遊びでは、6グル―プをスタンプラリー形式で回って、優しく丁寧に手遊びを教えてもらいました。

いろんなお兄さん・お姉さんと関わり、触れ合うことができてよかったですね。

かわいい動物シールを集めながらまわれたこともとても嬉しかったようでした。

 

中でも驚きだったのは、司会・進行からどんなプログラムにすべきか…

どんな風に司会進行するのかも全て、4年生の子どもたちが自ら考え話し合い決めたとのことで驚きでした。最後にはとっても素敵な和つなぎのメダルのお土産まで頂きました。サプライズで作成した、4年生への「ありがとう」のきらきらメダルも喜んでもらえてよかったですね。

 

お部屋に帰ってから子どもたちに尋ねると…

「優しかった!」「おもしろい人がいた!」「楽しかった!」と子どもたちはとっても満足気。

「お楽しみ会じゃなくてもいいから、また4年生と一緒にあそびたいなぁー」とお話をする女の子もいましたよ。

 

一貫校ならではの良さを感じた1日でした。

4年生のお兄さん・お姉さん、先生方楽しい時間をありがとうございました。

 

実は年長組さん今週は小学校スペシャルウィーク!明日は房前先生との音楽体験授業です。

さまざまな経験を通して、就学の期待感が高まるよう心掛け保育をしてまいりたいと思います。明日も元気できてくださいね。(ゆり組 三井)

 

本日の献立

園庭で収穫された玉ねぎが給食室に届きました。

本日の『鯖のオニオンソースかけ』でも登場です。実がとてもしまっていて甘みのあるおいしい玉ねぎでした。まだまだたくさんあるので、これからの毎日の給食で使っていきたいと思います。

〈給食〉

ごはん 鯖のオニオンソースかけ じゃが芋のシャキシャキ和え

きのこ汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

ビスケット バナナ 牛乳

楽しかったね!

今朝のこぐま組では、素敵な出来事がありました。

こぐま組のお友だちがお父さんと作ってくれた観察箱の「さなぎ」から、アゲハチョウが孵化しました!

羽が乾くまで何度も小さく羽を動かす様子に、子どもたちも「きれい。」「動いてるよ。」と興味津々で見入っていました。

初めて孵化を目にするお友だちがほとんどで、とても貴重な体験が出来ました。

1日の最後には、「ばいばーい。」と元気に手を振ってお別れをしました。

そして、今日は待ちに待ったプールの日!

かわいい水着に着替えて、ことり組さんと交代で大きなプールと小さなプールに入ります。

水の感触に歓声を上げながらも、元気に水遊びを楽しんでいました。

プールから帰った後にも楽しい時間が続きます。

アレックス先生の英語レッスンです。

カードや音楽を使って、気持ちや天気の表現、アルファベットとフォニックス式発音などを楽しみながら学びます。

お部屋に隠れた「色」を探すゲームでは、「あった!」とRedやblueなどを次々に見つけ、アレックス先生に教えに行く子どもたち。ネイティブのような発音で、先生に話しかけるお友だちも。子どもたちの吸収の速さに、いつも驚かされます。

今日も1日楽しかったね!

来週も元気な笑顔に会えるのを、楽しみにしていますよ。

(こぐま組副担任 武藤)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本校アフタースクール教員・目黒雅也の単著が出版されました

本校小中高生に剣道の指導をしているアフタースクール教員(剣道・生活指導)
・目黒雅也の単著が出版されました。

【5月30日新刊「うちのしょうちゃん」(皓星社)】
http://www.libro-koseisha.co.jp/literature_criticism/utinoshochan/

氏は本校での剣道指導の傍らイラストレーター・絵本画家としても活動をして
おり、歌人枡野浩一氏との共著「しらとりくんはてんこうせい」・「あれたべた
い」(あかね書房)、「ネコのなまえは」(絵本館)があります。

今週のアフタープログラム

【体操】

体操では、毎回準備体操やストレッチを丁寧にしています。

マットを使ったカエル飛びや、2人組でワニ歩き、側転の練習をしました。

【英会話】

大文字と小文字のアルファベットカードの神経衰弱がとても盛り上がりました。

また、父の日のカードを描いたりしました。

【チア】

新渡戸祭に向けての振り付けの練習を重ねています。

先週の振り付けを覚えている子も多かったです。

【アート】

年中は「お弁当」を描きました。お弁当箱の形や具材もみんな考えながら手を動かしていました。

年長さんのテーマは「あじさい」。色合いをくふうしながら描きました。

【バレエ】

一つ一つの所作や手の動きを丁寧に教えていただきました。

お花や猫になって踊るところはみんな楽しそうになりきっていました。

【ダンス】

“ABC”の振り付けで、新しい部分を習いました。

 

【クッキング】

肉みそのレタスづつみを作りました。

ピーマンをみじん切りに挑戦して、ピーマンが苦手な子も頑張って完食していました。

【サッカー】

みんな楽しみにしてくれているようで「今日は試合ある?」と張り切って参加しています。

細かくボールを蹴って進めるのが、早くなってきたようです。

池上

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん 豆腐の真砂揚げ 野菜のごま醬油かけ

にら玉スープ ぶどうゼリー

 

〈補食〉

ロッククッキー 牛乳

みんなでバシャバシャ楽しいね♪

今日は、リトミックがありました。

ぱんだ組になって3回目のリトミックだったので、子どもたちも活動に慣れてきて、先生と一緒に「おはようございます。」「よろしくお願いします。」と大きな声でご挨拶ができるようになってきました。

車に変身して走ってみたり、魚やカメ、カエルになって歩いたりピョンピョンとジャンプをしました。

雨が降ってフラフープのお家に帰る場面では、空いているフラフープが見つけられないお友だちに「ここにあるよ!」などと教えてあげる子もいました。とっても優しいですね。

今日はお天気も良く暖かかったため、リトミックでたくさん動いて汗をかいた後は、子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。

プールに入ると、水を手で叩いたりバタ足をして水しぶきをあげる姿や、先生がホースから出す水を見て「わー!」「もっとやって!」と声を上げる姿が見られました。

水鉄砲やアヒルなどのおもちゃが出てくると、先生に使い方を教えてもらい、初めて見るおもちゃに目をキラキラさせながら、水を遠くに飛ばしてみたり、お友だちや先生と水の掛け合いをして遊びました。

みんなの楽しそうな笑顔を見ることができて、先生も嬉しかったです。

今日はお給食にスイカが出ました。みんな上手に皮の部分を持って齧っていました。

ちょっと早く、夏の気分を味わえたかな?

明日も元気に園に来てくれるのを楽しみにしています♪

(ぱんだ組 大山)

本日の献立

今日は久々に快晴で気温も上がりました。

暑い日にピッタリの今年初物のスイカです。とっても大きくて、甘いすいかはほとんどのクラスが完食していました。梅雨の時期は天気が不安定ですが体調管理をしっかり整えて過ごしましょうね。

〈給食〉

ごはん 赤魚の粕漬け焼き 五目きんぴら

せんべい汁 すいか

 

〈補食 〉

肉みそ麺 牛乳

大好きな外遊び

昨日に続き、今日も外遊びに出ることができました。

最近では、虫探しに夢中になる姿がよく見られています。

外に出てすぐに畑にかけ寄り、「あ、虫がいるよ!」と蚊やダンゴムシ、アリを見つけだしていました。

お友だちや先生に「一緒にダンゴムシを探そう。」と声をかけ、

たくさんの虫を見つける虫探し名人がいっぱいです!

大きなダンゴムシを見つけた年少組のお友だちは、

先生やお友だちに「ダンゴムシがいたよ!」と嬉しそうに見せてくれ、

お部屋に戻る時にも「お家に帰してあげよう。」と言ってさようならをしていました。

初めてダンゴムシをみつけた時には、お家に連れて帰りたいという気持ちがあり、

さようならをすることに寂しさを感じていました。

しかし、ダンゴムシにもお家があること、また外遊びに出た時に見つけようと話をし、

今では片付けの時にお友だちが虫を持っているのを見て、

「お家に帰してあげないといけないんだよ。」と教えてあげる姿が見られるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月10日が時の記念日であったため、コーナー遊びで時計作りをしました。

お部屋にある時計を見ながら「針がある。」や「水色の丸があるよ。」と、

どのようになっているか確認をして作り始めます。

時計を貼る時には、「腕時計はどのように見るかな。」と向きを考えながら作っていました。

腕時計だけでなく、「ベルトにする!」とお腹につけたり、

時計を丸く切った後に出た端切れを使って時計を作るお友だちもいました。

素敵な時計がたくさんできましたね。

 

 

 

 

最近のやまグループでは、絵本の読み聞かせをすることを「映画館」と呼んで

楽しむ姿が見られるようになりました。

おやつの時に「今日も映画館やるかな。」と楽しそうにするお友だちもいます。

明日はどんな映画館がやるのか楽しみですね。

 

(やまグループ担任 成瀬)

 

 

本日の献立

〈給食〉

マカロニきな粉

 

〈給食〉

わかめごはん だし巻きたまご じゃがいものそぼろ煮

みそ汁 キャロットゼリー

 

〈補食〉

ごまだんご 牛乳

初めての芝生!大喜び!!

昨日の雨とは違い、今日はとてもいいお天気となりました。

年少組のお友だちは今日がプールの予定でしたので、とても楽しみにしていましたが、

気温が低かったため、本日はお休みとなりました。

しかし、日中の活動を終えた後、みんなで揃って初めて学園の広いへ芝生出かけました。

プールがお休みで少し残念そうにしていた子どもたちも、初めての広い芝生に大喜び!!!

芝生に着いてからすぐにみんな笑顔で駆け回って遊びました。

先生と一緒によーいドン!「先生見てて!」「こんなにはやいよ!」

 

先生やお友だちと元気に追いかけっこ!たくさん身体を動かしました。

 

さらに、園庭では見たことのない葉っぱや虫を芝生で見つけました♪

身体を動かすことが好きなお友だちもいれば、自然に興味を持つお友だちの姿も見られ、

広い芝生で一人ひとりが自分の好きなことに気付いて、伸び伸びと過ごす事が出来ました。とても楽しかったですね。

さあ、次のプールは入れるかな?

明日もみんなが元気に子ども園に来てくれることを待っています。

 

(ことり組 青木)

本日の献立

〈給食〉

そら豆とえびのクリームスパゲティ(お料理教室で年長組がそら豆のさやをむいてくれたものです)

ポテトと豆のサラダ キウイフルーツ 牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 野菜ジュース

いよいよ梅雨ですね

いよいよ梅雨が始まりましたね。

年中組では、先月、『梅雨』についてイメージするものを出したり、『梅雨』という季節の特徴について子どもたちと意見を交わしました。

そこから廃材制作を行い『梅雨』の制作を行ったことで、子どもたちにとって『梅雨』がとても身近なものとなりました。

そのため、「雨の日が続くね~」「梅雨だからだよ!」「今日お母さんが『梅雨入りした』って言ってたよ!」などと子どもたちから梅雨についての話があがり、前回の活動が子どもたちの興味のひとつとなり担任としてもうれしく思います。

さらに廃材制作をしていて『傘』を作る姿が多く見られたので、今度は『こんな傘があったらいいな♪』ということをテーマに、自分だけの傘の絵を描き、その形に切り、傘の色を絵の具スタンプでつけるという活動を行いました。

子どもたちの発想はとても新鮮でおもしろいものが多く、大きさやデザインも個性が出ていました。

はさみで切ることは、大きな紙ということもあり少し難しい部分もありましたが、余分なところは切り捨てていくことや、はさみの向きや紙の向きについても伝えながら活動に取り組み、とても素敵な傘が出来上がりました。

 

 

 

先週クラスのお友だちが、青虫の頃から一生懸命に育てたモンシロチョウをつれてきてくれました。

 

お家の方の丁寧な成長の記録を元に、子どもたちもチョウがどのように成長していくのかを知ることの出来るとても貴重な時間となりました。

お別れが寂しいと涙を浮かばせる子もいましたが、この大人になったチョウが子ども園の畑に卵を産んで青虫になったら、またチョウになって、またその先も、、、と伝えると、「このちょうちょさんが続いていくってことだね!」と納得し、「また会おうねー!」と声をかけて大きく手を振っていました。

チョウはどこに暮らしているのか、どのように毎日過ごしていくことがチョウにとってうれしいことなのか、などチョウの気持ちになって、最後はみんなでありがとうと言いながらお空へ放しました。

貴重な経験をありがとうございました。

また明日もみんなの笑顔が見られることを楽しみにしていますね♪                                                         (うさぎ組 福田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん ホキのみそマヨ焼き ひじきと野菜のおかか和え

鶏ごぼう汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

シュガートースト 牛乳

本日の献立〈年長組お料理教室〉

本日の公開保育で年長組第二回お料理教室を行いました。今日は「みそづくり」です。

今日は大豆くんがゲストとして新渡戸文化子ども園に来てくれました。大豆はいろいろな食材に変身することを学びました。給食でも使う、豆腐・納豆・しょうゆ・みそ…。実際の大豆を味わったり、大豆くんのことについてたくさん理解しました。また、給食室よりみそづくり名人の鈴木先生も登場してもらい作り方を教えてもらいました。

 

みんな実習に入ると、力いっぱい大豆を潰していました。よくこねて、みんながお砂遊びでよくつくっている泥だんごのようにくるくる丸めると先生もびっくりするくらいきれいなおだんごでした。

みんな6個から8個おだんごを作り一つの大きな樽にまとめました。たくさんのおだんごが出来上がりました。

本日6月8日に実習を行い、来年の2月までお休みしてみそに変身します。どんなみそになるかは2月までのお楽しみ。

とても頑張って作ったからきっとおいしいおみそができるね。年長組のみなさん良く頑張りました。

 

 

〈おやつ〉

ロッククッキー

ぱっちん!しゃぼん玉

今日は雨が降っていたので、テラスの屋根下でシャボン玉遊びをしました。

自分で息を吹き、シャボン玉を作る事が上手になってきた、ぱんだ組の子どもたち。

「出来るよ、見ててね」と話しながら、シャボン玉がたくさん出てくると、「ね(出来たでしょ)!!!」と得意げに笑っていました。

お友だちがゆっくりと息を吹くと、いつもより大きなシャボン玉が出来、「ぼくも」「私も」と真似っこをしだしました。たまに風が吹き大きくなる前にお空へと消えていくことがあり「あれっ?」と不思議そうにしたり、はりきりすぎて勢いよく吹き小さなシャボン玉がたくさん飛んでいくこともありますが、大きなシャボン玉が出来た時にはお友だち同士で「すごいね」「今、大きかったよ」と褒め合っていてとても可愛らしかったです。

保育者が大枠を使ってさらに大きなシャボン玉を作ると「先生、すごーい」「もっとやって」と後を追いかけ、ぱっちんと割ることを楽しんでいました。

シャボン玉一つでも色々な遊び方があるので、子どもたちの発見やつぶやきから、さらに遊びを広げていけたらと思います。

来週も元気に登園し、一緒に遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

今週のアフタープログラム

【体操】

今週は側転の前段階の練習で手をついて足を大きく動かす練習をしました。
ブリッジもみんなとても上手になっています。

 

【英会話】

音楽やゲームを楽しみ、塗り絵を通して、アルファベットを学んでいます。

 

【チア】

曲に合わせた準備運動と、振り付け練習をとおして2回行いました。
iPadの動画も後日アップしたいと思います。 


【アート】

今週は、年中・年長ともに5~6人のグループで1枚の大きな紙に絵を描きました。
テーマは「動物の住む森」。みんなで話し合って、個性あふれる作品ができました。

 

【バレエ】

細かい所作を丁寧に教えていただきました。
ツーステップやスキップの練習も、出来るようになった子がいて嬉しそうでした。

 

【ダンス】

今回から新しい曲”ABC”の振り付けが始まりました。
少しずつステップを覚えて、見せ合いをしました。

 

【クッキング】

今週はしゅうまいを作りました。
新玉ねぎを切ったり、お肉をこねて上手に皮に包みました。

 

【サッカー】

雨でしたので、体育館での開催でした。
マーカーを使ってフットワークの練習をしたり、少人数の試合をしました。

 

 

本日の献立

今日は、昨日の晴れと反対の梅雨を知らせる雨ですね。

梅雨の知らせは給食からも『あじさいゼリー』として呼びかけました。

子ども達は「わあ!きらきらしているよ!」「おいしそう!」と喜んでくれました。

〈給食〉

ごはん きびなごの磯辺揚げ なっとう和え

玉ねぎと卵のみそ汁 あじさいゼリー

 

〈補食〉

ポンデケージョ 牛乳

お着替え名人

夏らしいお天気が続いておりますね。

長時間でも夕方の時間にお外遊びに出ており、元気いっぱい遊んで過ごしております。

6月も始まったばかりですが、夏のような暑さですね。

長時間の子ども達は、午睡をして、外遊びでたっぷり遊び疲れた体をしっかりと休めています。

 

午睡明けでは、パジャマから制服や体操服に着替えます。

寝起きで、まだ眠い目を擦りながら、一生懸命に着替えますが…なかなか難しい様子です。

特に年少さんは、制服のブラウスの小さなボタンが難しく、苦戦しながらも頑張る姿がよく見られます。

そんな時には、頼れる優しいお兄さん・お姉さんが優しくお手伝いをしてくれます。

小さな先生になって、困っている年少さんのお手伝いをしてくれます。

パジャマを脱ぐお手伝いはもちろん。脱いだパジャマを畳んであげたり、制服のスカートやズボンのサスペンダーを付けてあげたり…。

ブラウスの小さなボタンもお手の物です。

お兄さんお姉さんたちから優しくお手伝いをしてもらって、年少さんたちも憧れの眼差しで見つめています♪

年少組の時にしてもらったことを、年長組になり、できる嬉しさが子どもたちから伝わってきます。

長時間では、お手伝いを通して、異年齢での関わりを持てるようにしております。

子ども達の思いやりや優しい気持ちを育てていいけたらと思っております。

(つきグループ 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ブドウパン、ポテトコロッケ、スティック野菜

ベーコンスープ、ジューシーフルーツ

 

〈補食〉

おかかおにぎり、牛乳

 

あじさい見たよ♪

 

毎日暑い日が続いております。

 

昨日は、年少組で折り紙をちぎりあじさいの花びらを作りました。

ピンク・水色・紫から好きな色を2枚選びました。

「私は、ピンクがいい!」「私は、紫がいい!」と、自分が欲しい色を

言葉にして上手に言うことが出来ました。

実際に先生がちぎる様子を見ながら、大きくちぎるお友だちもいれば

とても細かくちぎっているお友だちもいました。

また、折り紙をちぎると「ビリッという音がする。」と気づいたお友だちもいました。

 

 

そして本日は、子ども園の外へお散歩に出かけました。

以前に比べると、1列に並ぶことも上手になりましたね。

歩いていてると、綺麗なお花が花壇にたくさん咲いていて、子どもたちは興味津々!

 

       

 

また、みんなが作っている“あじさい”も咲いているのを見つけましたね。

 

 

 

 

お腹が空いてきたので、そろそろお部屋に戻ろうとしていた頃…

「あ!チョウチョ!」と、モンシロチョウが飛んでいるのを

子どもたちが見つけました。チョウチョを一生懸命追いかけている

子どもたちの姿が見られ、元気いっぱいな年少組でした!!

 

 

 

しっかり体を休めて、明日も元気に子ども園に来てくださいね。

 

(こぐま組担任 野沢)

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

メープルサンド ジューンベリージャムサンド

長時間のお友達が届けてくれたジューンベリーをジャムにしてサンドしました。

ブルーベリーのような酸味と甘みがあり「おいしかったよ!」と嬉しい感想が聞くことができました。

 

〈給食〉

梅じゃこごはん 鰯の南蛮漬け 野菜ときのこのお浸し

さつま汁 りんごゼリー

 

〈補食〉

ふかし芋 牛乳

ワクワクすることたくさん!

梅雨を目前に控え、日に日に暑さが増してきました。

先日、とても天気が良かったので、青空の下、“手型足型スタンプ”の活動をしました。年長組保育室前から、ホール前のテラスに広がった全長12メートルの白布を見た子どもたちは「長い!すごい!」と朝から大興奮。「全員できる!?何時に始める!?」と待ちきれない様子でした。今回は赤、橙、黄、緑、青の5色を使い、布を5等分に分けてグラデーションを表現しました。みんなで布を囲み、担任の合図とともにスタート。ファーストタッチは慎重だった子どもたちも、すぐに笑い声が響き渡り、大胆に表現し始めました。何度も足踏みしたり、四つ這いで駆けて見たり、太ももから足の裏まで絵の具を塗っている子もいましたよ。身体を解放し、心地よさを感じていたようで、白い部分が見えなくなるほどの年長組らしい情熱的な作品になりました。活動後も、使用した桶や盥を「洗いたい!」と率先して片付けをしてくれたり、また翌日にも、絵の具で汚れたブルーシートを一生懸命雑巾で拭き取る子どもたち。準備から後片付けまでを責任を持って取り組む姿に、3年間の成長を感じました。また、完成した作品を見つめていたある女の子が「長いランチョンマットみたい!この上でみんなでお給食を食べたいな…」と話しており、子どもの感性の面白さ、またそのつぶやきをどうにか形にしてあげたいと保育者として強く思いました。近いうちに、ぜひ実現させましょう!

 

また昨日、小学校アフタースクールのご厚意で、年長組の子どもたちでアフタースクール建物内“ブックフォレスト”にお邪魔しました。小学生向けの本が多くありましたが、漢字の文章でもふりがなを目で追ったり、イラストを楽しむ様子がありました。なんと言っても、ふかふかのクッションや絨毯の上で寝転び、足を伸ばしてリラックスできます。何人ものお友だちと肩を寄せ合い、一つの物語を共有することは、お部屋では中々見られない光景でした。ありがとうございました。

 

そして子ども園に戻ってきたのが10:55頃でしたが、玄関で園長先生から「あともう少しで鳩時計が鳴きますよ」とお声をかけてくださり、子どもたちは「えー!見たい!」と即答で、みんなで待つことに。「1、2、3…」とカウントし、大盛り上がりでした。声を上げながらワクワクしていると、ついに鳩さん登場の時が!鳴き声が聞こえた瞬間、子どもたちの声や動きはピタッと止まり、鳩時計に釘付けでした。最後の音色が鳴り止むまで、静かに耳を澄ませる子どもたち。職員室にいた先生も出てきてくださり、最後はみんなで拍手。「かわいかった!また見たい!」と一気に賑やかになり、キラキラの笑顔を見せてくれました。6月10日は”時の記念日”です。時計は、起きる時間、食事の時間、寝る時間をなどを知らせてくれる大切なものです。これからこの鳩時計は、毎朝玄関で子どもたちの登園、降園を見守ってくれることでしょう。鳩時計と共に楽しい“時”を刻んでいきましょうね。

保護者の皆様、子どもたちのために、素敵な贈り物をどうもありがとうございました。

(ばら組 西村)

本日の献立

〈給食〉

カミカミごはん 鶏肉の塩昆布焼き 肉じゃが

青菜と豆腐のスープ フルーツのヨーグルトかけ

 

〈補食〉

お好み焼き 牛乳

頑張っていることがたくさん!

長時間グループでの生活も2か月がたちました。

お手伝いをしてもらったり、してあげたりする中で、お友だちの名前を覚えたり、生活の流れが身につき、自分で考えてお支度ができるようになりました。

午睡明けのおやつでは、食べ終わったお皿をどうやって片付けたら良いかな?コップは何個まで重ねようかな?

お友だちを見て、自分で考えてお片付けをしています。

 

また、最近は陽も伸び、おやつの後の外遊びも楽しんでいますよ。お砂で作ったごはん屋さんでは、美味しいご飯を作ってくれました!

 

お部屋では、玩具のお片付けを積極的に頑張っており、「私が今日のお片付け名人だよ!」と張り切っています!

お友だちの頑張りに影響されながら、みんなで片付けると、あっという間にお片付けが終わりました。

 

 

お兄さんやお姉さん、周りのお友だちと一緒に頑張ることで、できるようになったことがたくさんありますね!

お支度やお着替えを頑張ると、楽しいことや嬉しいこともたくさんあります。

これからも、子どもたちの「できるようになったこと」をたくさん見つけて、子どもたちの自信や喜びに繋げていきたいと思います。

(ほしグループ 石澤)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん かじきの梅おろしかけ 五目豆のサラダ

あんかけ汁 小豆ミルクゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

保護者向けクッキングレッスン

0615レッスン告知チラシ(子ども園・小中)

6月15日行われますので

どうぞお誘いあわせの上いらしてください!(鈴木)

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら