先生の日記

暑い日のプールはやっぱり気持ちがいいね!

(福田)

本日の献立

〈給食〉

ごはん アジの竜田揚げ 五目豆のサラダ

トマトと卵のスープ 黒ゴマのブラマンジェ

 

〈補食〉

パイン蒸しパン 牛乳

プール遊びもお当番も頑張ってます

(髙橋)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鮭の塩麹焼き 磯お浸し

芋団子汁 デラウエア

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

暑さに負けず!

(やまグループ 野沢)

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん いかの香味焼き 野菜の塩昆布和え

豆腐のあんかけ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

暑い日も楽しく過ごしているよ!

 

 

 

 

 

(石澤)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

うなぎと絹さやのごはん つみれ汁 じゃが芋のシャキシャキ和え メロン

 

〈補食〉

とうもろこし 牛乳

夏休み初プールでした♪

(月岡)

本日の献立

〈給食〉

わかめごはん、ささみのかわり揚げ、ひじきのおかか和え

せんべい汁、抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

ココアトースト、牛乳

 

久しぶりの水遊びでした!

(西村)

本日の献立

〈給食〉

梅じゃこごはん お好み焼き風たまご焼き 豚しゃぶサラダ

夏野菜みそ汁 オレンジキャロットゼリー

 

〈補食〉

肉みそ麺 牛乳

みんなの笑顔のおかげで雨がやみました!

 

(西村)

本日の献立

〈給食 〉

黒糖パン 鯖のグリルラタトゥユかけ フレンチサラダ

チャウダースープ スイカ

 

〈補食〉

五平餅 牛乳

みんなに会えるとたのしいな♪

 

(丹野)

宿泊保育4

「ランチを食べて帰ります。おかあさん待っててね。」(鈴木恵美子)

今回の宿泊保育の内容が充実していて、たくさん「自分で考える」場面がありました。新しい場所で下見に行きプロジェクトを進めてきましたが、子にも先生方にも成功5失敗5の学びの多い時間でした。これを次回に生かして成長に繋げられるかどうかは自分自身。

そう考えたら、一番ネガティブで悪い部分と戦う相手は自分自身なんですね。お友達でもお友達同士でもお母さんでもお父さんでも先生でも先生同士でもないんです。

自分自身です。

山奥の車の音が聞こえない鳥の声しか聞こえない自然に包まれるとやはり人となりが見えてくるものなんだなと思います。自然にはかないませんね。

どうか今回の経験が子 先生方 そしてお子様を心配しながらお泊りに出した保護者さまにとりましても親として、自分自身を見つめ、それぞれのご成長に繋がることを願っております。

ご協力ありがとうございました。

「みおせんせい!お留守番ありがとう。お留守番のパンダさん 年少さん 年中さん。先生方。お留守番ありがとうございました。」(鈴木恵美子)

 

 

 

 

宿泊保育 3

「朝ごはん」

もりもり!本当に上手に食べて、上手にかたずけできる子供達。野菜もモリモリ。新渡戸の誇りです。(鈴木恵美子)

 

「朝の挨拶とラジオ体操」

途中で雨が降り室内でのラジオ体操。青木先生がテキパキ運動したので、子供達も元気に運動できました。やはり手本になる先生が、朝から元気だと、子供も笑顔です。

先生方も笑顔で落ち着いて子供達に向きあっているので 、夜はあっという間に誰も泣かず、誰もぐずらず、お熱を出さず、ぐっすり眠れたからですね。

驚きの寝付きと寝起きの良さでした。

「先生の親心と子供達の子心が通じ合っていることを感じます。」

お当番も一生懸命に主体的に行っていました。(鈴木恵美子)

 

宿泊保育2

「おやすみなさい」

「夕飯美味しい」

宿泊保育1

アフタープログラム

1学期最後のアフタープログラムの様子をお伝えします。

【バレエ】

火曜日のプログラムでは、春風講師も加わり、緊張感を持って行う事が出来ました。

手足をピンッと伸ばして、アラベスクもきれいに決まりました。

【アート(年中)】

グループごとに大きな画用紙にみんなでフィンガーペイントを行いました。

「これとこれを混ぜたらこんな色になったー!」などと色の変化も楽しみました。

 

【ダンス】

「ABC」の振り付けが終り、1曲を通して踊ることが出来ました。

それぞれがしっかりと動きを覚え、自分なりのダンスを踊っていました。

【クッキング】

夏休み前最後は、デザートの「ティラミス」を作りました。

生クリームも泡だて器を使って一生懸命クリームになるまで混ぜて作りました。

夏休みはプログラムがお休みとなりますが、2学期も楽しみましょう。(池上)

お留守番も楽しく過ごしています

今日から夏休みが始まりました。

本日は年長組が宿泊保育の為、年少組、年中組、ぱんだ組は子ども園でお留守番です。

年長組がいないということで年中組が子ども園の中で一番のお兄さんお姉さんと話しをすると、「先生や年少組のお手伝いをするね」と言い、張り切っていました。

今日は年長組の名札の色を折り紙で作り、それを胸につけて、今日は一番上のお兄さんお姉さんという意識を持ちながら1日を過ごしていました。

いつもは年長組が行うお休み調べも先生が書いたものを給食室へ持っていったり、年少組の着替えを手伝ったりとお手伝いも一生懸命行ってくれています。

お怪我のため残念ながら宿泊保育に参加できなかった年長さんは、「お姉さん先生」の名札を付けて、年少さんのお世話をしてくれました。

  

また、今日は梅雨の晴れ間でとても暑くなりました。園庭で水鉄砲で的当てをしたり、雨天用に用意をしていたものの片付けがてら遊びました。

子ども達は久しぶりに園庭に出れたことがうれしく、虫探しや水遊びをして思い切り遊びました。

         

午前中、思い切り遊んだので、給食をたくさん食べ、午睡もしっかりと行い、午後はホールでゆったりと過ごしていきたいと思います。

  

年中組に年長組の宿泊保育の話しをすると、「お家の人がいないで行くってすごいね」と尊敬のまなざしをしていました。

年長組からの宿泊保育のお土産話しを楽しみにしながら、年少組、年中組、ぱんだ組は子ども園で待っていたいと思います。

年長組さん、元気に帰ってきてくださいね。(長時間保育担任 髙橋)

 

 

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 白身魚の野菜あんかけ じゃが芋と豆のごまサラダ

豆腐のみそ汁 パイナップル

 

〈補食〉

のり塩ポテト 牛乳

終業式

今日は、1学期の終業式でした。

春には緊張していた年少組さんも、きちんとお椅子に座り、かっこよくお話を聞くことができました。

始業式で園長先生からいただいたお約束「何かしていただいたら、ありがとうを言いましょう」

年少組さんは、「大丈夫?」と助けていただいたら、お友だちや先生に「ありがとう」を言えましたね。

年中組さんは、玩具の貸し借りができるようになり、貸してもらったときに「ありがとう」が言えましたね。

年長組さんは、困っている先生のお手伝いをしてくれたお友だちに、先生が「ありがとう」を伝えました。

「ありがとう」を言うと、みんなが笑顔になります。

お家の方にも「ありがとう」を言いましょうね、とお話をいただきました。

 

また、終業式の後には、明日から始まる夏休みのお約束を、先生の劇を見て確認しました。

①早寝早起きをしましょう

②出かけるときは、必ず帽子をかぶりましょう

③出かけるときは、必ずお家の方と手をつなぎましょう

④冷たいものを食べ過ぎないようにしましょう

 

 

みなさん、お約束をきちんと守り、お怪我をせずに楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

素敵な思い出話が聞けることを楽しみにしております。

(長時間保育担任 石澤)

 

 

本日の献立

〈終業式〉

りんごジュース

 

〈給食〉

麻婆豆腐丼 バンサンスー 中華コーンスープ 杏仁豆腐

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

8月生まれの誕生日会&本日のぱんだ組

<8月生まれのお誕生日会>

今日は、8月生まれのお友達のお誕生日会でした。

お誕生日のお友達は、緊張しながらもかっこよく、自分の名前と質問に答えることができました!!

給食の先生から今月のお魚の紹介

高橋先生、成瀬先生からのプレゼントのペープサートをみんなで楽しみました。

     

 

 

<本日のぱんだ組>

今日のぱんだ組は久しぶりに雨ではなかったので、園庭で遊びました。

他のクラスがお誕生日会の参加していたので、園庭をひとりじめ!!

いっぱいかけっこしたり、虫探しをしたり、畑の野菜を見たり、、

その後は、ガーデンにも遊びに行きました。ガーデンではいつものようにお花を見たり

葉っぱのおばけを作っておいかけっこしたり、、、

お茶を飲んでひと休みしたりしました。

 

「いちについて、よーい、どん!!!」

  

一番目指して、みんながんばって走りました!!

転んじゃっても笑顔☆☆☆

 

 

虫さん見つけたよ!!

だんご虫大好き☆

 

 

 

 

手をつないで歩くのとっても上手になりました!!

 

 

 

大好きな葉っぱのおばけ!!!

 

 

 

給食の時間「いただきまーす!!」

沢山身体を動かしたので、あっという間に食べました!!

おかわりもしたよ。

 

 

 

お部屋ではお友達と数名づつ、その時にやりたい遊びを一緒に楽しむ姿が見られます。

お話もとても上手になってきたぱんだ組のみんな。

言葉のやりとりも楽しみながら、仲良く遊んでいます。

 

(ぱんだ組担任 日沖)

おたより8月号

本日の献立

〈午前 おやつ〉

カルピスかん

 

〈給食〉

夏野菜スパゲティ リヨネーズポテト 牛乳 清美オレンジ

本日の給食には、子ども園の園庭で収穫された玉ねぎ・じゃが芋が入っています。

夏野菜を楽しんで欲しく、夏野菜をたくさん使ったスパゲティにしました。

 

〈補食〉

味噌きゅうり ビスケット 野菜ジュース

雨の日も楽しいね!

雨の日が続いていますね。しかし、子どもたちは元気いっぱいです。

朝、登園するなり、「今日は傘を差してきたよ」「今日は、雨だったからバスで来たよ」など雨の日の会話を楽しみました。

今日は、雨なので特別な遊びを楽しみました。

テラスや子ども園の中をお散歩し、他のクラスを覗いてみました。

丁度、年長組さんでは先生のお話を聞いているところでことり組さんもドア越しから覗かせてもらいました。

どんなお話をしているのか興味深々なことり組さん。

「どんなお話を聞いているのかなぁ?」と耳を傾け、一緒に聞いていました。

戻ってきてからは、お部屋を広くしてハイハイ競争をしました!

赤ちゃんの頃を思い出したかのようにハイハイしており、あっという間にゴールをしていました。

その後は、長い紙をお部屋に並べ好きな絵を描きました。

新幹線や動物など思い思いに大きな紙に表現していました。自然と描く場所がなくなると他の所へ移動して友だちと一緒に描いたり、自分で好きな絵を描く子など様々でした。

また、雨が降った際には特別な遊びを楽しみましょうね。

もうすぐ夏休みという事で先週に大掃除をしました。1学期使った自分のロッカー、玩具をみんなで一生懸命拭きました。

1学期、毎日使ったことの感謝の気持ちを込めて、そして、2学期にきれいなロッカーや玩具が使えるようにと心を込めてお掃除しました。

残りの2日間、楽しく過ごしましようね。(ことり組 小山)

本日の献立〈8月のさかな〉

本日は、今学期最後のみんなで食べる給食でした。

8月のさかなが登場です。今月は「たちうお」です。からだはとても細長く、うろこがなく銀色に輝いています。初めて間近で見るたちうおにみんなとても興味深々。「ウナギ?」と答える子も多かったです。

給食では、梅みそマヨ焼きに変身です。身がさっぱりとしているので、みそマヨとの相性は抜群です。

綺麗に食べれているお友達がたくさんいました。

きせつのさかなを4月から8月までたくさん紹介してきました。ですが、おさかな博士になるためにはまだまだ知らないさかながたくさんあります。次の学期もお楽しみに!

 

 

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 太刀魚の梅みそマヨ焼き 卯の花煮

けんちん汁 水ようかん

 

〈補食〉

二色サンド 牛乳

アフタープログラム

アフタープログラムの様子をお伝えします。

【チア】

夏休み前最後のレッスンでした。

実際の立ち位置につく練習をしました。お休み中も練習してくださいね。

 

【体操】

クマ歩き、ワニ歩き、カエル飛び、馬歩きなどを行いました。新しく、マットを使って足を後ろにしてエビの動きを練習しました。後転につながっていきます。

 

【英会話】

形を表す言葉や色を組み合わせて表現を学びました。皆笑顔でゲームを楽しんでいました。

 

【バレエ】

コードブランのあと、自分の好きな生き物に変身して踊りを楽しんでいます。今週はカブトムシになり、様々な動きでカブトムシを表現していました。

 

【アート】

年中・年長ともにうちわに思い思いイラストを描いたり、年長さんは自転車の絵を描きました。

オリジナルうちわは、おうちで大切に使ってくださいね。

 

【クッキング】

先週は「トマトのブルスケッタ」、今週は園長先生をお招きして、「なついろそうめん」を作りました。

苦手な食材にもチャレンジする様子が見られました。

 

【ダンス】

ABCの振り付けが進んでいます。準備体操もゲーム性があり、みんな楽しく取り組んでいます。

 

【サッカー】

今週で夏休み前最後のレッスンでした。練習の成果を見るため、たくさん試合をしました。

ドリブルをしようとする子も多く、応援も盛り上がりました。

 

池上

絵筆は使わないよ

先週の土曜日に行われました夏祭りでは、制服とは違い、浴衣や甚平でゲームや盆踊り、アフタースクールの合唱と様々なことあり、楽しい1日でした。

 

今回の夏祭りでは、看板を作りました。

夏といえば、かぶとむし、海、かき氷など様々なものがありましたが、子ども達と一緒に花火を作りました。

花火を作ることを伝えると「やりたい!」「どうやるの?」「何を使うの?」と様々な意見がありました。

子ども達は筆や指で描くことはよく行っていますが、違うものということでどんなもので描くのかということを考えていました。

今回は、紙コップを使って花火を作ることを伝えると、今度はどうやって描くのかなと考えていました。

子ども達は自分たちで材料をみて、どうやって描くのか、どんなふうに使うのかということを聞くのではなく、考える力が少しずつ身についてきていると感じました。

紙コップをたこの足のように切り込みをいれたものを見せると、早くやりたいという思いが強く表れていました。

実際に行ってみると・・・

色の混ざり具合、発色など様々な発見がありました。友だちが作ったものをみて、この色はきれいだねと話している子どもたちも見られました。

    

字の部分も子ども達と貼り絵をして作りました。

最後まで1つの字を作り上げるのは大変でしたが、近くでみるのと遠くでみるのでは、また見え方も変わり、やり切ったという達成感が子ども達にも見られました。

これからも様々な素材、表現方法を子ども達と一緒に制作を通しながら行っていきたいと思います。

(長時間保育担任 髙橋)

本日の献立

本日は『手作りナン』でした。一つ一つナンの形に伸ばし、焼き上げます。

みんなたくさん食べてくれて、ほとんどのクラスがカレーとナンが完食でした。

『夏野菜ドライカレー』も夏のやさいがたくさん入ったカラフルカレーです。ピーマンやナスも入っていましたがナンにのせてたくさん食べてくれました。今学期最後から二回目の給食も楽しい時間を過ごせましたね。

来週の火曜日は、今学期みんなで食べる最後の給食です。8月のさかなも登場します。お楽しみに!

 

〈給食〉

手作りナン 夏野菜ドライカレー レーズンサラダ

トマト プラム 牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 野菜ジュース

何気ない日常の中にも成長がみられる毎日です。

 

 

7月とはいえ、ぐずついた天気がつづいておりますね。

梅雨空ではありますが、じめじめとした空気に負けないように晴れ間を見つけ園庭や芝生で走り回るよう心掛けております。

 

そんな今日は、とかの先生とのクッキングがございました。

  

 

子どもたちが行う、工程も多くたくさんのことを経験できるので、子どもたちも1ヶ月に1回のとかの先生とのクッキングを心待ちにしております。今日の内容は 〝なつやさいのごまあえ〟

 

下ゆでをしたスナップえんどうとおくらをキッチンばさみで切り…

   

 

すり鉢とすりこぎを上手につかってごまを擦りながら、調味料をあえます。

お味もとっても美味しくて、何より自分たちで作ったという気持ちも加わり「いつもは嫌いなんだ…でもちょっとだけ食べてみる!」と不安げな表情をしていた子どももいましたが、ひと口食べると「おいしい!これなら好き!」と大喜びでたくさん食べる姿がみられました。

 

 

 

そして昨日は、子どもたちと〝オーディション〟を行いました。

プラカードや誓いの言葉、約束、体操、ぱんだぐみと手を繋ぎ入場する…

そんな様々な年長組が行うお仕事を保育者が決めてしまうことは簡単です。しかし、そうではなく〝自分たちで決めた〟という経験・感覚をもち、運動会にのぞむことで、やらされ感ではなく責任感とやる気をもって最後の運動会をやり遂げてほしいという保育者の思いをきっかけにまず先週、そもそも運動会をなぜ行うのか、年長組のお仕事を年長組が行うのか子どもたちと話し合いを行いました。

 

  

 

オリンピックにでるため、足が速くなるため、負けない気持ちを持つため、勝つため、負けないため…

かっこいいひと、やさしい言葉がいえるひと、真剣な人…

子どもたちからたくさんの意見がでて、その意味や仕事内容、行う理由を1人ひとり理解してから、行いたいお仕事に自分で名前をかきました。「さて、ここからどうやって決めようか?」と子どもたちに投げかけると「やってもらって、どの人がいいかみんなで手をあげる」という意見がでて、それじゃあオーディションをしよう!と先週の木曜日決まりました。

 

そして昨日はいよいよオーディションの日。

公平を期すため当日の朝、約束や誓いの言葉を貼りだし、プラカードや体操ができる空間を用意、ぱんださんと手をつなぐときどうしたらよいか相談にのったり…など様々な環境を用意しました。しかし、練習を行うのも、行わず本番を迎えるのも子どもたちの自由としました。

オーディションの際には、ただの〝人気投票〟とならないように手をあげるときに必ずなぜか理由が言えないとそれは(一票として)数えられないと伝えました。行う方も、見る方も真剣そのもの。

「ちょっと初めに笑ってたからおしかった」「真剣な顔していた」「足がいちばんあがっていた」子どもたちはきちんとした理由をもって投票をする姿がありました。あまりの真剣さに予定時間よりもオーバーしてしまい、続きはまた今度行うこととなりました。

 

今日のクッキングでもそんなプロジェクト保育の経験がいきていて、役割分担を決める際にも自分たちで話し合い決める姿があり、決めるスピードや話し合いの姿も4月とは比べ物にならず、その成長には目を見張りました。子どもの成長には本当に日々驚かされます。

 

そんな成長が著しい時期に関われていることを常に胸にとめて、これからも1日1日丁寧に保育をしてまいります。

明日も子ども園で待っていますね。(ゆり組担任 三井)

 

 

 

本日の献立

〈給食 〉

麦ごはん チキン南蛮 なっとう和え

和風カレースープ ヨーグルトゼリー

 

〈補食〉

冷やしうどん 牛乳

楽しい!クッキング!

月に一度のお楽しみ。今日はデイリープログラムで、年中組がクッキングを行う日でした。

今日は「夏野菜のごま和え」を作りましたよ。夏に美味しいオクラとスナップエンドウ。

オクラはどんな風に育つのかな?と写真を見ながら講師の先生と一緒に考え、

空に向かって大きく育つことを知り、黄色のかわいらしい花を咲かせることなど新しい発見や学びがありました。

また固い部分は切ってお料理をすると、おいしく食べられることや、

スナップエンドウの中には小さな豆が入っていること、オクラを切った断面はお星さまの形をしていることなど、

実際に見て、触って、調理をすることで子どもたちは「もっとやりたい」と興味を持つきっかけとなっています。

「ごまを細かくすると、いい匂いだね」「オクラはねばねばしているね」という発見を友だちと共有し、力を合わせて取り組んでいます。

苦手であったり、普段あまり食べたことのない食材もクッキングを通して、自分で作ることができたという経験から、

子どもたちの中で「食べられるようになった」という自信や、「お父さん・お母さんや家族にも食べさせてあげたい」という思いにもつながっております。

クッキングの活動を終えると、「クッキングって楽しいね」と子どもたちが振り返り、

「この前のお料理も自分で作れたよ」と進んで話してくれる姿も見られています。

このように自分で興味を持って取り組むことで、食材への感謝の気持ちや「食べること」は元気に過ごすために大切なことであることなど自分の中で理解することにつながります。保育者として子どもたちが今後も、生き生きと興味を持って「食」に関わっていけるように、働きかけてまいりたいと思っております。ぜひご家庭でも、「食」に触れるきっかけとして、買い物にいくことや、一緒に料理をするなど色々なことに挑戦してみてくださいね。

 

今日のクッキングについても、お家の方とぜひお話をしてみてください。

美味しいご飯をたくさん食べて、明日も元気に子ども園に来てくれることを待っています。

(りす組担任 丹野)

本日の献立

〈給食〉

ごはん えびしゅうまい ポテトと豆のサラダ

きのこ汁 ブドウゼリー

 

〈補食〉

せんべい バナナ 牛乳

 

いろいろな色になったよ

肌寒い曇り空だった今日。

こんな日でも、こぐま組の子どもたちは元気一杯です。

外遊びでは、砂場遊び、滑り台やロッククライミング、先生との追いかけっこ、虫探しと思い思いの遊びを楽しみました。

砂場遊びでは、おままごとやお店屋さんごっこに加え、最近では大きな山を作ったり、大きい穴を掘ったりとダイナミックな遊びを楽しむ様子も見られるようになりました。

ロッククライミングでは、登ぼりきった子どもが、これから登って来るお友だちを「がんばれ!」と応援したり、「次はここだよ。」と手や足を置く場所を教えてあげたりする姿も。

外遊びの後には、好きな花紙を使って色水作りを行いました。
緑やピンク、赤などの花紙を小さくちぎり、たらいに張った水の中に入れて溶かしていきます。
溶けずに残る花紙の感触も楽しみながら、水の色が段々と変わっていく様子を見ることが出来ました。
たくさんの色を混ぜると段々と暗い色になることに気が付いたお友だちもいましたよ。

子どもたちが自分で遊びの中ならいろいろな発見が出来るよう、様々な事象との出会いを作っていきたいと思います。
今日も一日楽しかったね。
明日も、元気なお顔を見られることを楽しみにしていますよ。
(こぐま組副担任 武藤)


本日の献立

〈給食〉

ごはん かじきの千草焼き 野菜の生姜醬油かけ

大根のみそ汁 小豆ミルク白玉

 

〈補食〉

枝豆入りポンデケージョ 牛乳

たくさん遊んで楽しいね

今日は、曇りでしたが、雨は降っていなかったため、園庭へ出ました。

園庭へ出ると、先生のよーいどんの合図でかけっこをしました。早く走る子もゆっくり走る子もいますが、ゴールに着き、そこにいる先生にギュッと抱き着くと、みんな嬉しそうにニコニコする姿が可愛らしいです。

かけっこが終わり、砂遊びでは、「いらっしゃいませー」とご飯屋さんやアイス屋さんなど色々なお店を開いたり、山を作ったりして遊んでいました。ついこの前までは小さい山を作るので精一杯だったのに、今ではバケツを二つ砂の上に置き、その上に砂を盛ることで大きな山を作る姿が見られました。子どもたちの成長をとても感じます。大きな山ができ、お兄さんお姉さんにも「すごーい」と言われて、作った子たちは得意気でした。

 

しばらく砂場でぱんだ組だけで遊んでいると、年少さんや年中さんのお兄さんお姉さんが出てきました。

自分のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は、お姉ちゃんが木の実を持ってきてくれると「みせてー」「ちょうだーい」と一緒に木の実の観察をしたり、お兄ちゃんに砂でご飯を作ってもらったりと、一緒に遊んでいる姿がみられました。兄弟がいないお友だちも、お兄さんお姉さんが優しくお世話をしてくれて、一緒に砂を掘ったりして、とても楽しそうでした。

 

たくさん体を動かして遊び、ご飯も一杯食べたので、お昼寝ではぐっすりと眠っていました。

お家でもゆっくり休んで、また明日元気に来てくださいね。

(ぱんだ組 大山)

本日の献立

土曜日は夏祭りでしたね。

夏にちなんで本日は沖縄風献立です。

『ゴーヤチャンプルー』はみんなにとって苦いかな。。と心配していましたが「全然にがくないよ!」「おいしい!」と嬉しい感想が聞こえてきました。不安定な天気が続きます。体調管理をしっかり整えて毎日元気に登園できるといいですね。

 

〈給食〉

ジューシー(沖縄風炊き込みごはん〉 チキアギー(沖縄風さつま揚げ)

ゴーヤチャンプルー もずくスープ 甘夏ゼリー

 

〈補食〉

フレンチトースト 牛乳

夏祭り

昨日は、とても過ごしやすい天気の中、子ども園の夏祭りが行われました。

子どもたちは、素敵な浴衣や甚平を着て、いつもと違うお友だちや夏の飾りに目を輝かせていました。

「どれから遊ぶ?」とお家の方と話しながら、とても楽しそうにゲームコーナーを回っていましたね。素敵な景品をお友だちと見せ合ったり、大事に身に着けながら、笑顔で夏祭りを楽しんでいました。

ゲームコーナーは短大生のみなさんが、「どうしたら子どもたちが喜んでくれるかな」とたくさん考え、準備をしてくださいました。

短大生のみなさん、本当にありがとうございました。

また、夏祭りのお楽しみとして、今年はアフタースクールのお姉さん4名が合唱発表をしてくださいました。

やぐらの上で、たくさんの方に囲まれての発表に緊張している姿もありましたが、堂々とした発表と綺麗な歌声に、会場にいる皆が自然と笑顔になりました。感動して涙される方もおりましたよ。子どもたちが知っているお歌もあり、一緒に歌ったり手拍子をしながら、楽しんで参加していました。

素敵な合唱発表をしてくださり、ありがとうございました。

 

そして、子どもたちがたくさん練習しとても楽しみにしていた「盆踊り」。年少組さんは、少し緊張しながらも一生懸命にとても上手に踊ることができましたね。

年中組、年長組さんは、踊りが身についており、笑顔で堂々と踊っていました。小学生のお友だちも参加し、みんなの心と身体が1つの大きな円となった光景は、一体感と感動がありました。また、最後は保護者の方にもご参加いただき「東京五輪音頭」を踊りました。子どもたちと一緒に踊り、夏を感じられたのではないでしょうか。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

先月、行われた中野区私立幼稚園父母の会、親睦卓球大会では、ご参加くださった保護者様が健闘してくださいました。

そこで、昨年の卓球大会にて、とても暑い中「準優勝」となりましたお父様に表彰式を行い、園長先生が代表して賞状をお渡しいたしました。長年貢献していただき、ありがとうございました。

 

最後となりましたが、保護者の皆様、昨日はお休みのところ子ども園夏祭りにご参加いただき、誠にありがとうございました。

また、父の会のお父様方は、前日の準備・当日の片づけと、重い荷物運びや夏祭りの象徴でもある「やぐら」の設置、提灯の飾りつけ等、たくさんのお手伝いをしてくださいました。お父様方の熱いお力添えにより、夏祭りが無事行われ、何より子どもたちにとって笑顔で楽しい夏の1日になったことと思います。誠にありがとうございました。

 

今日は、お家でゆっくり休んでくださいね。また笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしております。

(長時間保育担任 石澤)

 

 

おやつの準備を始めましょう♪

本日は明日の夏祭りに向け、午前保育だったため間食の時間がありました。

朝の会では、明日の夏祭りのお話や制作活動で取り組んでいるしろくまちゃんのパンツ作りのお話をしました。

みんなにパンツを作ってもらえることを知って、しろくまちゃんも今日はことり組さんに遊びに来てくれました。また遊びに来てくれるといいですね!

 

朝の会を終えて、間食の準備を始めます!

しろくまちゃんの登場に大喜びで興奮気味だった子どもたちもすぐに切り替えて間食準備を行う事ができていました。

給食が始まったばかりの時は、遊びから準備への切り替えがなかなか出来なかったり、準備をするのに次は何をすれば良いのかを先生に一つ一つ聞きながら行っていましたが、今では遊びからすぐに切り替え、先生に聞かなくても自分から進んで間食や給食の準備を行えるようになり、とても成長を感じます。

 

まずは、ランチョンマットを出して、スモックを出して、、、誰のお隣に座ろうかな?

 

次に手洗いうがいをします。水道は列に並んでみんなで順番に使います。

 

準備ができた子どもから椅子に座っておやつを待ちます。静かに座って待つ事ができてとってもかっこいいですね!

 

おやつが配られたらみんなで「沈黙」。静かに沈黙の時間を過ごす事ができるようになりました。

 

沈黙を終えたら、お待ちかねのおやつです!みんなで手を合わせて、いただきます!!

 

美味しいおやつ、みんなで食べるとさらに美味しくなりますね。

次のおやつは何でしょう、、、みんなと一緒に食べるおやつの時間が先生は楽しみです!

 

明日はいよいよ夏祭りですね。たくさん練習した盆踊り、みんなで楽しく踊りましょう!!

夏祭りでみんなの浴衣姿を見られることを楽しみにしています♪♪

(ことり組 青木)

本日の献立

〈補食〉

チーズパン

 

〈給食〉

そぼろごはん ごまポテト そうめん汁 きらきらゼリー

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

たくさんのお友だちと一緒に♪

あいにくの天気が続きますが、梅雨の時期も夏に向けて大切な時期のひとつですね。

子どもたちも外で遊べないことをとても残念に思っていますが、梅雨の時期だからこそできる、外遊び以外の遊びを行っています。

 

本日は子どもたちにやりたい遊びを聞くと、『じゃんけん列車』『フルーツバスケット』『はないちもんめ』などが上がり、その中で一番多かった『じゃんけん列車』を楽しみました。

じゃんけん列車を行う中で、最初のじゃんけんをする相手を近くの友だちと行うのではなく、仲の良い友だちを見つけて行う姿が見られました。

そこで、「ドレミファソソソ♪」の音で友だちを探して、「ソファミレドドド♪」の音で見つけた友だちとリズムに合わせてハイタッチをするというゲームを行いました。

最初は、どうしても仲のよい友だちを見つけていましたが、少しずつスピードを上げたり、タッチを何人とできたかというゲーム性を加えることで、少しずつ近くの友だちをすぐに見つけ、普段関わらない友だちとのやり取りも見られました。さらにリズムだけでなく、音を覚えて歌いながら行う姿も見られました。

 

進級から3ヶ月が経ち、少しずつ行事に向けてクラスみんなで心をひとつにして活動に取り組めるよう、様々な友だちとの関わりを持てる機会を遊びの中で自然に取り入れていきたいと思います。

 

 

また、制作活動ではクラスの夏の壁面を子どもたちと作りました。

夏と言えば何かを聞き、一番多く上がった『海』をテーマに、『手形のカニ』『クラゲ』『ひまわり』を朝の自由時間など、自分の作りたいものを選んで自由に行いました。

 

 

特に『ひまわり』は、型紙をこちらで作り、それを動かないようにしっかりと手でおさえながら形を描きます。その後花びらを一枚一枚切っていくことではさみの練習にもなりました。

複雑ではない同様の形を切り続けることで、最初は上手くいかないものも徐々に慣れてきて後半ではとても上手に切ることが出来るようになっていくという変化も作品から見られました。

 

子どもたちは完成すると共に、時間をかけて頑張ったことに対する達成感と、みんなにも見てもらえることへの喜びを感じている様子も見られました。子どもたちのアイデアは本当に新鮮で楽しいですね♪

 

 

もうすぐ夏祭りですね。風邪を引かないように気をつけて楽し夏祭りの日を迎えましょう。

明日も笑顔のみんなに会えることを楽しみに待っていますね。       (うさぎ組 福田)

 

本日の献立〈7月のさかな〉

7月のきせつのさかなは「鰯(いわし)」でした。

鰯は「魚(さかな)・弱い(よわい)」と書くほど鮮度が落ちるのが早い魚です。身が膨らんでいて、体が輝いている方がおいしいと言われています。今日の給食の時間に各教室を実物の鰯を持ってまわりました。「アジ?(6月のさかな)」というお友達がたくさんいました。先週はアジ・カツオを見たからかな?

「光っているところがアジに似ているね!」と話すお友達も多く、しっかりと魚の特徴を覚えることができていると知ることが出来、嬉しく思いました。鰯は骨が多い魚ですがみんな、上手に食べていました。

 

〈給食〉

ごはん いわしのかば焼き風 野菜のゆかり和え

じゃが芋のみそ汁 子ども園梅ゼリー(学園で収穫された梅を使ったゼリーです)

 

〈補食〉

ウィンナーチーズ蒸しパン 牛乳

7月誕生会

本日は、7月うまれのお友だちの誕生会がありました。

 

自信を持った表情で前に立ち、

将来の夢や、大好きな家族を答えてくれました。

誕生日のお友だちの発表を、しっかりと前を向いて聞き、

拍手をする姿が見られました。

 

 

 

 

 

7月の魚は『いわし』です。

「何の魚かわかるかな。」とお給食室の先生からの質問に、

いわしを見て、6月の魚であった「アジ!」と答えるお友だちや、

にぼしを見て、5月の魚の「きびなご!」と、似ている魚や、

自分が知っている魚の名前があがりました。

みんな、以前に出た魚を覚えることができていますね。

 

 

そして、みんなが楽しみにしている、

先生たちのお楽しみは七夕のお話のパネルシアターでした!

みんな夢中になり、登場する動物のお願いごとに

笑顔もたくさん見られました。

お給食の時には「ぼくは運転手になりたい。」や「プリンセスになりたい。」と

お願いごとを話してくれるお友だちもいました。

 

本日笹をお持ち帰りになりましたので、

ぜひ、ご家庭でもお願いごとなど飾ってくださいね。

 

(長時間保育担任 成瀬)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

ココアもち

 

〈給食〉

新じゃがごはん 豆腐のステーキきのこソースかけ

五目きんぴら 吉野汁 グレープフルーツ

 

〈補食〉

きな粉クリームサンド 牛乳

サマースクール

梅雨明けが待ち遠しく、あいにくのお天気でしたが、

子ども園では一足早く、夏の思い出作りとして、サマースクールがありました。

 

朝、元気な「おはようございます!」という声とともに

素敵な笑顔で登園をしてきた子どもたち。

サマースクールだけの特別なクラスで過ごすため、楽しみにしている表情や、

少し緊張した表情も見られました。

 

本日は、プール遊びがお休みだったため、

好きな絵や、模様を描き、自分だけのオリジナルの万華鏡を作りました。

スイカ割りを終えたお友だちはスイカの絵を描いていたり、

自分の好きな電車や、虫を描いていました。

万華鏡の中に入っているビーズなどが、様々であり、

お友だちと見比べる姿がありました。

「光に向けて見るとキラキラしてきれいだよ。」というお友だちの話を聞き、

テラスへ出てみんなで万華鏡を楽しんでいました。

 

 

 

 

そして、夏と言えばスイカ割り!

隣のクラスの友だちと一緒にスイカ割りをしました。

先生のお手本を見ながらお約束の確認をして、スイカ割りスタートです。

応援をしているお友だちは「もっと前!もっと前!」「少し左!」など、

大盛り上がりでした。

お友だちの声を頼りにスイカを探し、棒を振り上げます。

見事スイカをたたくことができ、みんなの力ですべてのスイカを割ることができました!

スイカ割りをした後は、スイカを「おいしい!」と言いながら

笑顔で食べる姿が見られました。

 

サマースクールを終えた後にどうだったかを聞くと、

みんな「楽しかった!」「スイカおいしかった!」と

たくさんお話をしてくれました。

みんなにとって夏の楽しい思い出となりましたね。

明日も元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

(長時間保育担任 成瀬)

 

本日の献立

サマースクールで『すいか』を食べました。とても大きく甘みのあるすいかでした。

 

〈給食〉

みそラーメン 野菜の中華和え 枝豆

マンゴーゼリー 牛乳

 

〈補食〉

おかかおにぎり 野菜ジュース

お部屋でも楽しく!

今日から七月に入りましたが、あいにくのお天気の一日でした。

「なんだかお天気が悪くなってきたよ。」「雲が黒いね~。」と子どもが教えてくれました。

お外で遊べないから、今日はお部屋の中で何して遊ぶ?と子どもたちに聞いてみると、

「折り紙が良い!」「電車で遊びたいなぁ。」「私はマットで遊びたい!」と口々にやりたい遊びを教えてくれます。

午後の長時間では縦割りクラスで活動しておりますが、異年齢での関わりが自然と増えて来ました。

年少さんもお兄さん・お姉さんたちと遊ぶのが楽しい様子で、学年関係なく仲良く遊ぶ様子がよく見られるようになりました。

今日はお家ごっこを楽しんでいる子たち、電車遊びを楽しんでいる子たちがいました。

また、折り紙が得意な年中さん・年長さんが、年少さんにプレゼントを作ってあげたり、折り方を教えてくれたりしていました。

折り紙名人が子ども園には沢山います♪

 

そして、年長さんの間で最近ブームになっているのが、かるた遊びです。

最初は、なかなか探し出せなかったり、お手付きをしてしまったり…と苦戦している様子も見られましたが、

だんだんと素早く取れるようになり、白熱したかるた遊びが展開されております。

今では、かるたの読み手も年長さんが自分たちで行うようになりました。

今日、一番かるたを取った子は…なんと!25枚でした!!

 

明日はサマースクールがあります。

一足早い夏を子ども園で感じられる日となります。明日も楽しみに子ども園に来てくださいね。

(つきグループ 月岡)

本日の献立

今日から7月です。

7月最初の給食は「ピーマンの肉詰め」でした。一年に一度出る子ども園の看板メニューです。

お肉だけ先に食べて次に進めない子もいましたが、残ったピーマンをがんばって食べている姿はとても印象的でした。「苦手だったけど食べてみたらおいしかった!」と嬉しい言葉をかけてくれるお友達もいました。年長組のお兄さんお姉さんはよく食べれていました。年少組・年中組のみんなも来年は今よりも、もっと食べれているといいですね。

 

〈給食〉

ごはん ピーマンの肉詰め 押し麦のサラダ

にら玉スープ りんごゼリー

 

〈補食〉

じゃがバター 牛乳

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら