先生の日記

ドングリ、見ーつけた♪

      

今日は園庭に遊びに行きました。

どんぐりが砂場の中にかくれんぼしていて、探すことを楽しんでいたぱんだ組の子どもたち。見つけると嬉しそうに手に握りしめて「どんぐりあったよ」とそっと手を開いて保育者やお友だちにみせてくれました。宝物をみせてくれるかのように目をキラキラさせていて、とっても可愛らしかったです。その後でドングリご飯を作ったり、工事現場に見立てて運んだりと遊びが広がっていました。

 

お外でたくさん遊んだ後は、お着替えをして自分の服を畳むことも習慣づいてきました。裏返しの直し方はまだ少し難しいようでしたが、保育者の手元を見てやり方も覚えようとしています。身の回りのことが少しずつ出来るようになり、自信や意欲につながってきているので、引き続き丁寧にやり方を伝えながら自分でチャレンジしていけるよう援助していきたいと思います。

明日も元気に登園し、たくさん遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

東京書籍の教育情報雑誌「教師の窓」に本校教諭・山藤旅聞が取り上げられました

東京書籍の教育情報雑誌「教師の窓」に、
本校教諭・山藤旅聞の小学校と中学校の教育実践が、
掲載されました。

本日の献立

〈給食〉

ゆかりごはん 和風ハンバーグ おかかポテト

和風カレースープ 豆乳プリン

 

〈補食〉

お好み焼き 牛乳

運動会も頑張るぞ!

今日は運動会の予行練習がありました。

お天気にも恵まれ、お日様の下でみんなで一生懸命頑張りました。

初めて見る他の学年の競技に、子どもたちも興味津々で、ついつい応援する声にも力が入ります。

いつもクラスで練習を頑張っていたダンスも、たくさんの人に見られていると、少し緊張してしまう子や、張り切って踊る子等様々いました。

今日はみんな予行練習を頑張っていたので、お昼寝もぐっすりと眠っていました。

疲れた体をお昼寝で、しっかりと休ませて、パワーチャージします。

お昼寝から起きた後は、運動会の予行練習の話題で持ちきりでした。

「走ってた時に、頑張れって言ってた声聞こえたよ!」「初めてかけっこで一位になれたよ!」33

皆、頑張った分だけ、思いがたくさん詰まっているようで、「先生聞いて!」と沢山のお友だちがお話してくれました。

子どもたちの声からも、運動会にワクワクと楽しんでいることが伝わってきました。

 

夕方の時間は、のびのびと好きな遊びを楽しみます。

つきグループの子は折り紙での制作活動が好きな子が多く、個性豊かな作品が出来上がります。

「何作ったの?」と聞くと、「今日の練習でやったダンスの衣装!」と元気に教えてくれた子や、

「パパとママにプレゼント作ったんだ~♪」とニコニコ笑顔で教えてくれる子、カッコいい武器を作って身に付けてごっこ遊びをしている子など、

折り紙で思い思いに、作品を作って楽しんでいました。

今日は運動会の予行練習でみんなとっても頑張っていました。

お休みの日はお家でゆっくり休んで体を休めてくださいね。

来週の本番も太陽の下で運動会が出来ますように。

(長時間保育担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 海苔の佃煮 かじきの香味揚げ

ささみと野菜のおかか和え さつま芋みそ汁 アセロラゼリー

 

〈補食〉

パインパン 牛乳

友だちと遊ぶのが上手になりました!

朝夕と涼しい気温になり、過ごしやすい季節となりました。

 

こぐま組では、最近お部屋の中でジョイントマットを出すようになりました。

マットの上では、子どもたちが大好きなおままごとでにぎわっています。

会話を聞いていると、「お母さん!」「赤ちゃん!」とそれぞれが役を決めて

友だち同士で会話をしながら遊んでいました。

ジョイントマットの上では、上履きを脱ぐというお約束も守れていました。

保育者の声かけもないのに、とても綺麗に並んでいて驚きました♪

今までは、1人遊びだったお友だちも、少しずつ友だちとコミュニケーションが上手になり

複数で遊ぶことが出来るようになりました。

 

 

また、朝の会が終わった後は久しぶりに外で思いっきり遊びました。

みんなよりも小さいお友だちがいると、一緒に遊ぶ姿も見られ成長を感じました。

カキ氷を作って「どうぞ」と渡している姿や、スコップを使って穴を掘る姿が見られました。

優しいお友だちがたくさんで、とても嬉しいです。

 

 

 

そしてたくさん遊び、たくさん体を動かしたあとのお給食は、お腹がすいてとてもおいしかったですね!

 

 

 

明日は運動会予行練習です。一生懸命走ったり、ダンスをし、お友だちを応援しましょう。

ゆっくり休んで、また明日子ども園で会えるのを楽しみにしております。

 

(こぐま組 野沢)

本日の献立

〈給食〉

柏型パン コロッケ 押し麦のサラダ 豆乳スープ 巨峰

 

〈補食〉

ねぎみそおにぎり 牛乳

勇気をありがとうございます!

本日、園へお子様のお迎えに佐藤悠基選手がいらっしゃいました。

玄関で「勇気をありがとうございます。おつかれさまでした。」と

千羽鶴を作って下さった皆さんを代表させていただき

先生方が拍手でお迎えしました。

以降もまだ大会が続くので「がんばります」とおしゃっており

皆でまた「応援します」とお約束をいたしました。

「H(息子さん)に頑張っているところを見せたいんで」のことばに

「親心」を感じ、感激しました。(鈴木)

青空

ようやく涼しい風が吹くようになり、戸外でのびのびと体を動かすことができるようになってきました。「秋は空が綺麗だね」と一言保育者がつぶやいた日があり、「どうして?」と子どもたちからの質問が飛び交いました。“秋の風は、空気中に水、土、ホコリが少なくなるため、空が透き通ってよく見えること”を伝えると、耳を傾けてくれる子がたくさんいました。その以来、綺麗な模様の雲が空に浮かぶ日は、形を動物にたとえて「カメだ!恐竜だ!」と生き物探しに夢中で、最近のばら組でのブームになっています。

再来週は、いよいよ運動会の本番を迎えます。お父様、お母様、お祖父様、お祖母様にかっこいい姿を見てもらいたい、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えたい、様々な思いがあるようです。また、日々の練習の中で納得がいかず、友だち同士でぶつかり合うこともあります。保育者が間に入ることは簡単ですが、あと数ヶ月後には小学生。自分たちだけで解決しなければならない場面が増えてきますので、少しずつ練習しています。ある女の子が「〇〇くんが泣いているよ」と声をかけてきました。事情は知っていましたが、保育者がすぐに駆けつけることができない旨を伝えると「私が代わりに行ってくるね」とすぐに駆け寄ってくれました。異変に気付いた他の子たちも入り、気が付くと大きな輪に。15分以上かけて話し合いを進め、子どもたちなりの解決にいたったようです。始め、大人数での話し合いは難しいのではないかと思いましたが、子どもたちを信じて待って正解でした。

2学期に入り、「なるほど!」と子どもたちからインスピレーションを受けることが、より増えてきました。まずは運動会本番に向けて、子どもも先生も“共に”がんばりましょうね!

(ばら組 西村)

おたより10月号

本日の献立

〈午前 おやつ〉

せんべい ジョア

 

〈給食〉

ごはん 鮭の塩糀焼き なっとう和え

芋団子汁 グレープフルーツゼリー

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

お部屋にダンススタジオと飴屋さん!

今日は、お部屋で子どもたちお手製の「ダンススタジオ」と「飴屋さん」が開かれていました!

初めはマットをくっつけてお家を作っていましたが、いつの間にか広々としたダンススタジオに変身!年少と年長の女の子が一緒にダンスの振り付けを考えていました。

運動会のダンスや体操が身体に染みついているのでしょうか。日々の活動が子どもたちの遊びに表れていました。

年上のお姉さんの振りを真似っこし、上手に踊っていると「その振りいいね!」と明るい声をかけながら、2人で楽しそうに踊っていましたよ。

周りには椅子を並べて観客席が設けられており、招待された先生やお友だちが手拍子をしながら応援もしました!

 

 

また、その隣には、男の子が作った「飴屋さん」が開かれ、年長さんの様子を見た年少さん・年中さんが自分でも折り紙で飴を作っていました。

 

 

折り紙で美味しそうなアイスクリームをたくさん作っているお友だちもいました!

 

最後は、ダンススタジオのお友だちと一緒にマットのお片付けをお手伝いしながら、飴をプレゼントしていましたよ!

運動会に向けて、子どもたちの気持ちが高まっていることを感じます。午後の遊びでは、子どもたちの思いを受け止め、のびのびと表現し遊び込めるよう、保育をしていきたいと思います。

(長時間保育担任 石澤)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 厚揚げと大豆の甘辛揚げ ポテトサラダ

里汁 ほうじ茶のブラマンジェ

 

〈補食〉

肉みそ麺 牛乳

運動会の練習楽しいな!!

今日も元気いっぱい、みんな笑顔のぱんだ組です!!

朝から、「運動会のダンスの練習したい!!」とやる気満々!!

お友達の登園を待ちながら、おやつを食べ、朝の会をしてから運動会の全体練習に参加しました。

入場行進、開会式の「運動会の歌」や「ラジオ体操」先生や、年長さんのお話を聞くこと、、

全部、とってもかっこよくできました。

芝生の端から端まで全力でかけっこの練習もおこない、走ること、身体を動かすことも思う存分楽しんでいます。

クラスでは、朝と夕方にダンスの練習をおこなっています。

最初は、恥ずかしがって見ているだけだったお友達も、他のお友達が楽しく踊っているのにつられて

元気いっぱい楽しめるようになりました!!

 

ダンスの振り付けもしっかり覚えました!!

 

おやつを食べてから、朝の会。

椅子に座ってお話もしっかり聞けています。

明日お誕生日のお友達に、一足お先に「おめでとう」でお祝いしました!!

 

 

靴下も自分で履いて、全体練習に向かいました!!

(ぱんだ組担任 日沖)

本日の献立

〈給食〉

カレーライス 人参ツナサラダ フルーツのヨーグルトかけ 牛乳

 

〈補食〉

うどん 野菜ジュース

毎日、楽しいこといっぱい!

2学期になり、自分で出来るようになったことが増え、子どもたちの成長が感じられる日々です。

支なども早く出来るようになり、自由遊びも遊びこめるようになってきています。

最近は、ジョイントマットを出してごっこ遊びも盛んです。

友だち同士で「お家にしよう」「ここに付けよう」と話しながら遊び、子どもたちのなかでは毎日の楽しみとなっています。

また、運動会で踊るダンスの曲を自由遊びのところで流しています。

毎日聞き、口ずさみながら遊んでいる子、CDデッキの前で人形を持ちながら踊っている子もいます。

日々の遊びを通して踊る楽しさや表現することの楽しさを感じたことでことり組、こぐま組でダンスをした際に

楽しい雰囲気の中で行えました。

今日もダンスを行いましたが、みんな笑顔で踊り「もう一回したい」と言う声も多く見られました。

運動会本番まで楽しくおこなっていきたいと思います。当日までお楽しみください!

たくさん踊った後は、おいしいお給食。

今日は、「まごわやさしい給食」で子どもたちは、「まごわやさしいはどこかな?」と探しながら食べていました。

たくさんお給食を食べ、元気いっぱいになったことり組さん。

明日も元気に来てくださいね。(ことり組 小山)

本日の献立

〈給食〉

黒豆ごはん、さつま揚げ、さつま芋のごまサラダ

玉ねぎと卵のみそ汁、抹茶ミルクゼリー

 

〈補食〉

シュガートースト、牛乳

 

お月見・敬老の日

長時間保育では、コーナー遊びを充実させるために色々な遊びの設定をしています。

コーナー遊びとは、全員が同じことを行うのではなく、やりたいと思ったことを自分で見つけ、遊べるように設定をしています。

季節の制作コーナー、折り紙コーナー、塗り絵コーナー、ブロックコーナーなどもあります。

  

9月のコーナー遊びでは、折り紙でぶどうやりんごを作る折り紙コーナー、塗り絵コーナー。行事に合わせてお月見制作、敬老の日のカード作りなどを行いました。

お月見制作では、まん丸お月様のなかにはうさぎがいるという話をすると、子ども達から昨年亡くなったうさぎのりかちゃんのことを思いだし、「りかちゃん、私たちのことを見てくれているかな。元気にしているかな」と話していました。

      

16日は敬老の日でした。子ども達には5月は母の日、6月は父の日があったこと、9月はおじい様、おばあ様にありがとうを言う日と伝えると夏休みにお家にいったこと、一緒におでかけをしたことを話してくれました。食育をしていることもあり、カードには旬のぶどうを指で描きました。丸く描く子やバラバラに描く子など様々なぶどうが出来上がりました。ありがとうの気持ちを込めて、渡していただけてたら幸いです。

(長時間保育担任 髙橋)

  

本日の献立

〈給食〉

ごはん、鰹のオニオンソース、

カリカリじゃこサラダ、沢煮椀、柿

 

〈補食〉

みたらし団子、牛乳

 

ゆり組さんの新しい〝おともだち〟

 

 

3連休がおわり、また元気いっぱい子どもたちが登園してくれました。

朝から連休で作った素敵な折り紙をみせてくれるお友だちもおりましたよ。

さて、今日は気持ちの良い青空のした水分補給をしっかりと行いながら、運動会の全体練習を行いました。

  

 

今年の年長組の運動会の目標は宿泊保育に引き続き〝みんなハッピー みんな笑顔〟

最高学年として素敵な思い出にすることはもちろんのこと、先生に引っ張られるのではなく、自分たちが主体となって運動会練習に臨めるよう毎日、戸外遊びで自分の好きな遊びを楽しみ発散する時間と、練習をがんばる時間のメリハリをつけて生活しております。練習をする意味についても落とし込みを行い、お家の人も自分たちも、そして運動会にきてくれたすべての人々が笑顔で幸せになれる運動会をめざし、笑顔で練習をがんばってくれている子どもたちです。

 

自分たちが考えるといえば、9月からゆり組に新しい〝おともだち〟が増えました。

      

1人の女の子が夏休み中にお家で飼っていたカブトムシ、夏も終わりに近づきどうしたらよいか迷っていたところ本人が「子ども園にもっていきたい」とお話をしてくれたそうで、お母さんと2人で新学期にお願いにきてくれました。

 

あくまで園で飼うので温度管理などが難しく、時期も時期なので明日亡くなってしまう可能性があることをご了承いただけるか確認をしたうえで、まずゆりぐみの子どもたちに命ある生き物を飼う責任について説明をし多数決をとると、満場一致で「しっかりと世話をするので、ゆりぐみで飼いたい!」と決まりました。名前も子どもたちで出し合い、投票を行い〝かぶと〟と名付けました。

 

カブトムシ、かぶとのお世話は毎日子どもたちが行います!

保育者が行うのは、万が一忘れていた時の声掛けのみ。

  

お世話の方法も持ってきた女の子に説明してもらって、毎日その子を中心にみんなが行えるよう、子どもたち同士で話し合いを行いながら丁寧に行ってくれています。多い時はクラスの過半数がかぶとにつきっきりになり、霧吹きを順番にまわし丁寧にお世話をしている姿が印象的です。

   

  

 

かぶとのお世話1つとっても子どもたちの自分たちで話し合い解決しようとする姿・優しさの育ちを実感し嬉しく思う毎日です。

そんな子どもたちの自分で考える時間を大切にし、運動会という大きなイベントにむかって怪我・事故のなく、

楽しんで取り組めるよう導いてまいりたいと思います。

 

ゆり組さん、明日もかぶとのお世話よろしくね。(ゆり組担任 三井)

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

きのこうどん れんこんのサラダ レモンゼリー 牛乳

 

〈補食〉

鶏そぼろおにぎり 野菜ジュース

今日もたくさん遊んだね♪

台風一過で異例の猛暑日がございましたが、今日はとても過ごしやすい心地のいい1日となりました。

年中組のお友だちは今日は何をして遊ぼうかなと1日に期待を持って元気に登園し、

「今日はこれをするんだ」「先生もいっしょにやらない?」と声を掛けてくれています。

お部屋では、車に乗ってドライブをして温泉旅行に行ったり、お家ごっこでお肉を焼いてパーティーをしたり、大好きなキャラクターを一生懸命描いたり…

また、広い学園の芝生に出て、氷鬼をするために鬼決めをしていたり、かくれんぼをしていたり…お友だちと声を掛けあって遊ぶ姿が見られました。遊びの中にも工夫が見られ、「すごい!」と驚かされることもあり、子どもたちのパワーに日々感動しています。

そして、誰と、何を使って、どんな遊びをしたいかなど、具体的なイメージや自分の気持ちを表現できるようになってきた年中組の子どもたち。

運動会のかけっこの練習をしたときも、一生懸命応援をしたり、「がんばったね」「早かったね」とお互いに認め合う姿や、

「悔しい」「次は頑張る」と悔しい気持ちを力に変える姿も見られました。

全体練習やダンスの練習、たくさん体を動かす機会が増えていますので、

休息の時間を十分にとりながら、運動会に向けて協力して頑張ってまいりたいと思います。

明日からは3連休。敬老の日もございますね。

おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす時間も大切にしながら、よいお休みを過ごしてください。

また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

(りす組担任 丹野)

今週のアフタープログラム

バレエ

 

アート

 

ダンス

 

クッキング

サッカー

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鯵の竜田揚げ

五目豆のサラダ 里芋のみそ汁 月見ようかん

 

本日は中秋の名月です。今夜は美しい満月が見られるように願いを込めて、夜空に輝く満月を見立てた

『月見ようかん』を作りました。月は秋を代表する食材である甘栗を使って表現しました。

秋の涼しさがある今日、きれいな満月が見ることが出来るといいですね。

 

〈補食〉

アップルケーキ 牛乳

みんなの思い、佐藤選手へ!

子どもたち、保護者様、お母さん先生、短大学生アルバイト、そして先生方の思い。

たった一つ。大きな舞台で、今までの努力が全て発揮できますように。

千羽鶴に思いを込め、みんなで心一つに応援しています。

そして、お母様とHくんもお父様と一緒によく頑張ってきましたね。あとは応援だけ。

お母様とHくんの頑張りをこの1年半拝見し、その気持ちを考えると始まっていないのに涙。それを見て「早すぎ!」と笑顔のお母様。「子育て、お仕事。笑顔でポジテイブに過ごしてきたお母様の姿勢は、Hくんに取り、何よりのご教育でしたね。」(鈴木恵美子)

※鶴を折ってくださった皆様。ご協力本当にありがとうございました。残った鶴は、「今年こそは!」運動会が晴れるようにと思いを込めて玄関に飾ろうと思っております。重ねて、こころよりお礼申し上げます。

 

リトミック楽しいね。

木曜日のデイリープログラムの「リトミック」は、こぐま組のみんなの楽しみの1つ。

園に来るとすぐに「きょう、リトミック?」と聞きにくるお友だちもたくさんいます。

今日のリトミックでは、講師のピアノに合わせて、くまさんやネズミさん、ねこさんに変身!

ガオーッと大きな声で叫んでのっしのっし歩くくまさん、素早く走るネズミさん、リズミカルに歩くねこさんと、それぞれのイメージをふくらませて成りきります。

また、お月見にちなんで講師の弾く「つき」に合わせ、お月様にもなりました。

その後は、講師のピアノのリズムに合わせ、音の出るマットの上をジャンプ!

みんな、リズム感ばっちりです。

床にひかれた青いラインの上にきちんと並んで、お話を聞けるようにもなりました。

子どもたちの成長には、いつも驚かされます。

 

朝の会では、新しくこぐま組の仲間になった「カブトムシの幼虫」と「アゲハチョウの幼虫」を、子どもたちに紹介しました。

みんな興味深々でお話を聞きます。

朝の会が終ると、みんなで虫かごの周りに集まり「うごいてる!」「さわりたい!」と楽しそうにお話をしていました。

立派な成虫になれるように、みんなで見守っていこうね!

明日も、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。

(こぐま組 武藤)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん いかの照り焼き じゃが芋のそぼろ煮

すまし汁 キウイフルーツ

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

クレヨンぐるぐる楽しいね♪

台風一過で暑い日が続いています。

今日はお部屋の中で9月の製作をしました。

 

 

作りたいきのこのイメージが湧くように、きのこの図鑑をみんなで見ると、「模様があるね!」「ピンクだー!」と興味津々でした。

画用紙にぐるぐるとクレヨンを塗りながら、「かっこいいでしょ!」「上手に塗れたよ!」とニコニコ笑顔で先生に見せたり、タンポを使う際には、自分が使いたい色をお友だちが使っていると「○○ちゃんも青使いたいなー。」と言い、先生が「貸してほしい時には何て言うんだっけ?」と尋ねると「貸して。」と伝えて、お友だちと上手に貸し借りをしながら製作を楽しんでいました。

ご飯を食べる前の手洗いでは、少し前までは泡をつけてすぐ水に流してしまっていましたが、泡をつけてからゴシゴシと手をこすり、上手に洗えるようになりました。

 

 

気候の変化が激しく、体調を崩しやすいので、手洗いうがいを心掛けたり、ゆっくり休んで、明日からも元気に子ども園に来てくださいね。

(ぱんだ組 大山)

園長便り・Summer

本日の献立

〈午前 おやつ〉

のり塩ポテト

 

〈給食〉

大豆梅ごはん 豆腐カツ わかめサラダ

せんべい汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

楽しいおやつの時間

台風も過ぎ、日差しの強い一日となりました。

今日は運動会の全体練習がありました。

前回は芝生で並ぶ練習をしましたが、今日は初めての開会式の練習でした。

ぱんだ組、年少組のお友だちはかっこよく立ち、お話を聞く姿が見られました。

年中組、年長組のお友だちは昨年からの成長が見られ、

行進も足をしっかりあげ、手を振って歩く姿がとても素敵でした!

当日が楽しみですね。

 

運動会の練習や暑さから、お昼寝ではぐっすり眠る姿がありました。

目が覚めてからはおやつでは、どのお友だちと座るかのお話に。

「一緒に座ろう。」と声をかけ合う姿が今日もありました。

会話を楽しみながらたくさんの笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

和室でお迎えを待つ時にも、大きな声を出さないお約束を守り、過ごすことができています。

年少組のお友だちはお兄さん、お姉さんに折り紙で手裏剣や紙飛行機などを

作ってもらうこと、作り方を教えてもらうことが大好きです。

お部屋では「〇〇ちゃん、紙飛行機作って。」「〇〇くん手裏剣どうやって作るの?」

という会話がよくされています。

 

 

まだまだ暑さが続いています。

しっかりと水分補給をして、元気に過ごしましょうね。

 

(長時間保育担任 成瀬)

本日の献立

〈給食〉

ミートソーススパゲティ フレンチサラダ 角切り梨ゼリー 牛乳

 

〈補食〉

ゆかりおにぎり 野菜ジュース

台風に負けない元気いっぱいの子どもたち!

今朝は台風の影響で大雨と強い風が吹き、大変厳しい気候となりましたね。

保護者の方々も台風で足元の悪い中、不安だったと思いますが、台風を吹き飛ばすほど元気いっぱいで子ども園に来てくれたやまグループのお友だち。

台風も午前中に過ぎ去り、その後はとてもいいお天気になったので、そらグループのお友だちと芝生に出ました。

虫探しをしたり、かけっこをして身体を思い切り動かして遊びました。

本日は休園となりましたが、体操の先生が特別プログラムとして体操を教えて下さいました。

みんなでたくさん身体を動かして体操を楽しみました。

今日はたくさん身体を動かして遊んだ一日になりましたね!

明日はいいお天気になり、短時間のお友だちとも会える事を楽しみにしています♪

 

(青木)

 

本日の献立

〈給食〉

栗きつねごはん 鯖の文化干し 菊菜のお浸し

きのこ汁 デラウエア

 

〈補食〉

ビスケット バナナ 牛乳

9月9日(月)のアフタープログラムについて

9月9日(月)のアフタープログラムは台風の影響により、中止となります。

これに伴い、アフタープログラム参観および見学会も中止となります。

よろしくお願い申し上げます。

今週のアフタープログラム

 

アート

バレエ

 

クッキング

dann

ダンス

Bruno Marsの『Up town funk』という新しい曲の振り付けが始まりました。

(アフタープログラム担当 池上・青木・武藤)

運動会に向けてみんなの心をひとつに!

久しぶりに夏のような日差しで、とてもいいお天気でしたね!

今日は短い時間ではありましたが、子ども園のお友だちみんな園庭に集まり、初めての運動会の全体練習を行いました。

自分のクラスがどこに並ぶのかなどイメージをし、いよいよ運動会が始まることについてのお話をしました。

少しずつ各クラスでどんな曲を踊るのか、どんな衣装を着るのかなど話し、子どもたちの意識を運動会へと向けているところです。

運動会に対するわくわくやドキドキが、今日の全体練習でより一層高まったように、子どもたち真剣な表情から伝わってきました。

 

全体練習が終わりお部屋に戻ると、「明日運動会なの!?」「先生!絶対にかけっこ負けないから!」「うさぎ組は赤?白?どっち?」などと、もうすぐ運動会という意識はもちろんのこと、『うさぎ組』という『仲間意識』であったり、『絶対に勝ちたい!』という強い思いや負けたくない気持ちを持ち始めているように感じられました。

 

その中で、年中組は困っている子がいたら「優しく『大丈夫』と声をかける」こと、「『一緒に』助けてあげる」という、2学期の始業式で園長先生にお話いただいたことから、子どもたちにも日々の園生活や運動会の練習の中で変化が見られています。

例えば、運動会の練習では並ぶ場所がわからず困っている友だちがいたり、サッカーの試合で負けてしまい泣いている友だちがいると、「次勝てばいいんだよ!」「練習すれば絶対勝てるよ!」などと、担任が入らなくても自ら寄り添い、子ども同士で励まし合う姿がありました。日頃伝えている事を、しっかりと理解して自分のことだけでなく、他者への『思いやり』や『助け合い』の心が少しずつ成長していることを実感する場面が見られるようになり、担任としてとてもうれしく思います。

 

 

 

行事を通して、仲間とのつながりであったり、自分自身に対する強さなど、様々な成長がこれから見られること、とても楽しみですね。

これから本格的に運動会の練習が始まっていきますが、子どもたちの様子を見ながら、まずは無理のないように、そして楽しく、しかしその中でも本番で自分の力を出し切って、各競技の中で保護者の皆様にもたくさんの成長を感じていただけるよう、子どもたちと共に頑張って練習してまいりますので、温かく見守っていただけたらと思います。

(うさぎ組 福田)

本日の献立

〈給食〉

豚丼 野菜のお浸し 青菜と豆腐のスープ ミルクゼリー

 

〈補食〉

五平餅 牛乳

走るの大好き!

身体を動かすことが大好きなぱんだ組のお友だち。今日は久しぶりのリトミックで曲に合わせて身体を動かした後、「お外で走りたい」「虫さん見つけたい」と盛り上がり、学園ガーデンにお散歩へ行きました。

葉っぱオバケを作り、オバケになりきっておいかけっこが始まります。今日は過ごしやすい気温で、風を感じて走ることがとても楽しかったようです。まだ走るの?とこちらが驚くぐらい走り続けていて、体力がついてきていることを改めて感じました。

    

水分補給のためにお茶タイムにすると、「見て、きれいだよ。」と木漏れ日を嬉しそうに指さしをして保育者やお友だちに教えてくれました。

   

季節の移り変わりを、気温や日差し、虫や花などの自然物から自然と感じられる豊かな心を、これからもたくさんはぐくんでいきたいです。

明日も元気に登園し、一緒に遊びましょうね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立〈9月のさかな〉

9月のきせつのさかなは「さんま(秋刀魚)」でした。

夏休みが明けて、久しぶりに見る実物のおさかなにみんなワクワクドキドキでした。

朝から、「今日はさんまの塩焼きでしょ!」と元気よく給食室に来てくれるお友達もいました。

さんまは骨が多く食べづらいかと少し心配もありましたが、上手に食べている子が多く「先生骨きれいに取れたよ!」と見せてくれるお友だちも。苦手なお友達も頑張って食べていました。

旬を迎えたさんまはからだに良いとされる脂がたくさんあります。食欲の秋を代表する栄養満点な食材です。

今後も旬の食材を使った給食がたくさん登場します。いっぱい食べて元気よく過ごして欲しいです。

 

〈給食〉

ごはん さんまの塩焼き じゃが芋のシャキシャキ和え

あんかけ汁 きな粉もち

 

〈補食〉

焼きそば 牛乳

9月誕生会

本日は9月生まれのお友だちの誕生会がありました。

9月の生まれのお友だちは、皆の前に立ちインタビューに答えます。

ドキドキと緊張している表情を見せながらも、将来の夢や大好きな家族のことを教えてくれました。

また、9月生まれの先生もおり、先生の夏の想い出をみんなで聞きました。

大好きなお友だちや先生たちのお誕生日を心を込めて、子ども園みんなでお祝いしました。

お給食室の先生からの今月のお魚についてお話もありました。

9月のお魚は「さんま」です!

明日のお給食の献立にさんまが登場すると聞き、子どもたちからも「楽しみ~!」と嬉しそうな声が聞こえました。

誕生会での子どもたちの楽しみのひとつであります、おたのしみ。

今月は不思議な「へんしんトンネル」のペープサートでした。

子どもたちも次は何に変身するのかを予想しながら、一緒に楽しんでいました。

お誕生会の後も、子どもたち自身で「ほかに変身できるものは無いかなぁ」と探し合い、楽しむ姿も見られました。

(長時間保育担任 月岡)

本日の献立

〈給食〉

菜めしごはん、ひろうす、切り干し大根の煮物

けんちん汁、キャロットゼリー

 

〈補食〉

シリアルバー、牛乳

 

久しぶりの活動ですね♪

 

9月に入りましたが、まだまだ暑さが続いているところです。

 

昨日から2学期が始まり、1学期に引き続き朝のお支度は進んで行う姿が見られました。

1学期に比べて、制服を綺麗に畳んでいる子どもが増えていることに驚きました。

この夏休みに異年齢保育で、お兄さんやお姉さんの畳んでいる姿を沢山見てきたことで

自分たちも「やってみよう」という気持ちに繋がっているのかなと感じました。

 

 

 

お部屋では、新しいおもちゃを出したことでとてもおままごとが人気でした。

頭に可愛い装飾を付けたり、お人形をおんぶしているお友だちがいましたよ。

またランチョンマットを敷き、頭に三角巾をつけて何でも食べる子を歌って

早めのお昼気分を満喫しておりました。

 

 

 

他にも、紙を丸めてボールを作っているお友だちもいました。

的を作ると、それに向かって投げる姿も見られました。

「真ん中に当たった!」と声をあげて保育者に教えてくれました。

 

 

 

外遊びから戻ってきたら2学期最初お昼ご飯でした。

「パンおいしい!」「ぴかぴかに食べられた。」と

夏休みの思い出や、お家での様子を話しながら楽しくいただきました。

苦手なものにもチャレンジし、2学期も風邪をひかずに頑張りましょうね。

 

 

 

(こぐま組 野沢)

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン 鶏肉のマスタード煮 スティック野菜

ミネストローネ スイカ

 

〈補食〉

蒸しとうもろこし 牛乳

今日から2学期です

長い夏休みが終わり、本日から2学期がスタートです!登園してすぐに、ばら組のある男の子から「先生、“始業式”って何だっけ?」と質問があがりました。「これから新しい学期が始まること、学期目標を目指して過ごしていくことを子ども園のみんなで顔を合わせながら確認する場である」という内容をさらに噛み砕いて伝えました。「そっか、だから大切なんだ」とつぶやき、納得してくれたようです。世の中の色々な事柄には意味があり、それについて追求していく姿に、新学期早々成長を感じました。

始業式では、園長先生から「困っている人がいたら助ける」という目標と共に、「年少組さんには優しく寄り添い一緒にやってあげる」「年中長組さんには(できることも増えてきたため)時には見守り、“言葉”で教えてあげるように」とお言葉もいただきました。その目標は子どもたちのみならず、先生たちも同様です。今学期も“共に”育ち、充実した園生活を送っていきたいと思います。

 

夏休みに宿題として出ていた「夏休み日記」の発表も、一日数人ずつではありますが始まりました。発表の手順、姿勢、言葉遣いなど、年長児として気をつけるポイントも多かったのですが、子どもたちは積極的かつ、堂々と発表をしておりました。友達の発表を聞いて、「どんな動物がいましたか?」「〇〇くんはその体験をして何が一番面白かったですか?」など鋭い質問も飛び交っていました。年少時は恥ずかしくて人前に立つことも出来なかった姿からは想像できないほど、立派な発表でした。1学期、夏休みを通して身も心も大きくなった子どもたちに期待が高まります。

まだまだ暑い日が続きそうですが、楽しいことをたくさん見つけて元気に過ごしていきましょう!

 

(ばら組 西村)

アフタープログラム紹介

新渡戸文化子ども園では、プロの先生によるアフタープログラムで、楽しい時間を過ごしています。

9月9日(月)~13日(金)まで、アフタープログラム見学会を行います。

2019アフタープログラム紹介

 

ご見学のお申込みは、Webサイトよりお願いいたします。

おたより9月号

本日の献立

新学期が始まりました。

9月になり食欲の秋が到来です。今学期も子ども達が安全でおいしい給食を食べられるようスタッフ一同心を込めて調理をしてまいります。よろしくお願いいたします。

〈始業式 ジュース〉

オレンジジュース

 

〈給食〉

わかめごはん たまご焼き 肉じゃが

豆腐のみそ汁 ぶどうゼリー

 

〈補食〉

チョコチップパン 牛乳

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら